ルパン三世

【ルパン三世の考察・解説まとめ】キャラクターの過去や裏設定など 

本ページはプロモーションが含まれています

ルパン三世と言えば、言わずと知れた名作アニメですよね!

宮崎駿監督とタッグを組んだり、実写映画化、さらには3Dアニメ化までされるなど、時代とともに進化していっている映像作品の1つでもあります。

今回は、そんなルパン三世の考察や解説をまとめてみました!

キャラクターの過去についてや、裏設定、映画の中での疑問点などを一挙まとめてみたので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

ゴマくん
ゴマくん
もくじから好きな項目にジャンプできるよ!
ペンちゃん
ペンちゃん
もくじに戻りたいときは右下の『目次へGO』ボタンを押してね!

ルパン三世のキャラクターの解説一覧

ルパン三世の解説&裏設定

ルパン三世はなぜ泥棒になった?

ルパン三世と言えば、『世紀の大泥棒』として、いつも捕まらずに泥棒を繰り返していますが、そもそもなぜ泥棒になってしまったのでしょうか?

ルパン三世の父親と祖父は、ルパンが幼い頃に亡くなっているという設定です。

しかし、実は漫画の最初の方では亡くなった設定だったものの、その後2人とも登場するという、なんともゆるゆるな設定で話が進んでいます(笑)

ルパンは、祖父から『盗術』という本を受け継いでおり、それがきっかけで泥棒になったのではないかとされています。

ルパンの過去の生い立ちについて詳しくは、こちらの記事で解説しています。

ルパン三世はなぜ泥棒になった?過去の生い立ちや経歴もまとめ不朽の人気を誇るアニメ『ルパン三世』 そんな『ルパン三世』ですが、主人公のルパンは謎に包まれた人物でもありますね。 今回は、...

次元大介の解説&裏設定

次元大介がルパンの仲間になったのはいつ?

ルパンと一緒に泥棒をしている次元大介ですが、なぜルパンの仲間になったのでしょうか?

実は、ルパンと次元大介は、元々は敵同士という立場で出会います。

そこで、お互いの特技(次元は早撃ち、ルパンはそのすばしっこさ)にお互い驚き、その後仲間になります。

どんな経緯で仲間になったのか?詳しくはこちらの記事で解説しています。

次元大介がルパンの仲間になったのはなぜで出会いはいつ?関係は幼馴染で仲良しなの?1960年代に『漫画アクション』に連載されて以降、数々の映画や第五シリーズまで続いているアニメなど今の時代ルパン三世を知らない人のほうが...

次元大介の名前の由来や国籍は?

次元大介と言えば、帽子を目深に被り、髭面のイケメン・・・?的な立ち位置ですが、日本人なのでしょうか?

ルパンに登場するキャラと言えば、国籍すら不明・・・っていう人も多いですよね。

次元大介の名前の由来や国籍については、こちらの記事で解説しています。

次元大介の国籍や名前の由来とモデルは?都市伝説やトリビアもまとめ!1967年以降今でも老若男女の人気を持つ、ルパン三世。 そのルパンをいつも隣で助けてくれるクールなガンマン次元大介。もうマグナムと...

次元大介は結婚していて子供がいる?

次元大介は、クールで女性ファンも多いイメージですが、結婚や恋愛面はどうなのでしょうか?

ルパン三世の作中では、次元大介と恋愛関係になった女性は主に3人います。

次元大介が結婚している?子供はいるの?などについては、こちらの記事で解説しています。

次元大介の歴代恋人や結婚して妻や子供がいる?性格はモテるのか?ルパン三世の連載開始以降、今ではルパン三世のどの映画でもアニメシリーズでも必ずと言っていいほど登場する、コンバットマグナムが一番似合うガ...

次元大介の経歴や前職は軍隊だった?

次元大介と言えば、銃の早撃ちの名手ですね。

ルパン三世の作中でも、何度もその拳銃の早撃ちでルパンの危機を救っています。

次元大介はなぜ早撃ちを習得できたのか?

過去の経歴や前職は何?などについては、こちらの記事で解説しています。

次元大介の生い立ちや過去の経歴や職業は軍隊?年収や学歴についても今年の12月6日公開の映画『ルパン三世THE FIRST』楽しみすぎて待ち遠しいです。長年愛されてきたアニメなので新作の映画も素晴らしい...

石川五ェ門の解説&裏設定

石川五ェ門の斬鉄剣で切れないものとは?

斬鉄剣を使ってどんなものでも切ってしまう超人、石川五ェ門。

「また、つまらぬものを切ってしまった・・・」

という決め台詞で有名ですが、そんな五ェ門の斬鉄剣でも切れないものはあるのでしょうか?

石川五ェ門の斬鉄剣で切れないものについては、こちらの記事で解説しています。

ルパンの石川五ェ門の斬鉄剣で切れないものはこんにゃく?それ以外や強さもまとめてみた狙ったものは逃さない不死身の怪盗ルパン三世!公開されて以降、誰もがテレビや映画で知っている作品です。 そして、ルパン三世の一味の一...

石川五ェ門は実は結婚式を挙げていた!?子供はいる?

石川五ェ門と言えば、寡黙キャラで恋愛要素はあまりないように思いますが、実は結婚式をしていたのはご存知でしょうか?

石川五ェ門が結婚した経緯についてや、子供はいる?などについてはこちらの記事で解説しています。

石川五ェ門に恋人はいる?結婚式も挙げていて子供がいるのか『ルパン三世』の人気キャラクター石川五ェ門の恋人や、子供の有無について掘り下げました。 女性が苦手といいつつ意外と恋多き男な五エ門...

石川五ェ門とルパンの関係や出会いはいつ?

武士のような出立で、間違ったことは嫌うタイプの石川五ェ門ですが、なぜ泥棒のルパンの仲間になったのでしょうか?

石川五ェ門がルパンの仲間になった理由や、出会いについてはこちらの記事で解説しています。

石川五ェ門とルパンの関係や出会いは?仲間になった理由はなぜ?石川五ェ門は次元大介に次ぐルパンの相棒でよき理解者です。 そんな五ェ門のルパンとの出会いや仲間になったエピソードをまとめました。 ...

石川五ェ門は末っ子キャラで可愛い?

ルパン三世の中でも寡黙で何を考えているかわからない石川五ェ門ですが、意外と天然で可愛らしい一面も持ち合わせています。

そんな石川五ェ門の可愛いエピソードなどをこちらの記事でまとめてみました!

石川五ェ門が可愛いし末っ子キャラで人気!天然エピソードをまとめ『ルパン三世シリーズ』のキャラクターのなかでも五ェ門は女性人気が高いです。 単純に見た目がイケメンであるのが大きいですが、性格も女...

峰不二子の解説&裏設定

峰不二子の幼少期や過去の経歴は?

峰不二子といえば、謎に包まれた美女・・・という感じですが、峰不二子の幼少期や過去の経歴はどんなものなのでしょうか?

峰不二子の生い立ちは、北海道出身で、父親が医者であるということがわかっています。

峰不二子の幼少期についてや、過去の経歴はこちらの記事で解説しています。

峰不二子は何者で幼少期や過去の生い立ちと経歴は?兄弟や父親についてもルパン三世に登場する峰不二子。 しかし、そんな彼女の過去については謎に包まれています。 峰不二子は一体何者なのでしょうか? ...

峰不二子の本名や国籍は?

峰不二子と言えば、誰しもあのナイスバディな美女を想像するでしょうが、実は『偽名』なのでは?なんて言われています。

峰不二子の名前の由来や国籍については、こちらの記事で解説しています。

峰不二子の名前の由来や本名は?国籍は日本人なのか?今や、国内国外と有名なアニメルパン三世、数々の映画やアニメシリーズなどたくさんの名言もあります。 今回はそのルパン三世のヒロイン役...

峰不二子はルパンが好きなの?実は子供がいた!?

「ふ〜じこちゃ〜ん」

というルパンのセリフが有名ですが、結局ルパンと峰不二子は恋愛関係にあるのでしょうか?

実は、ルパンと峰不二子の間には子供がいるらしい・・・!?です。

峰不二子はルパンが好きなのか?ルパンとの間の子供について詳しくは、こちらの記事で解説しています。

峰不二子はルパンが好きなの?子供がいる裏設定や恋人や結婚してる?ルパン三世といえば知らない方のほうが少ないくらいのアクションアニメですよね!お茶目なシーンやかっこいいシーンなど様々な見せ場のある作品で...

銭形警部の解説&裏設定

銭形警部が埼玉県警の理由!経歴やスペックまとめ

銭形警部と言えば、いつもルパンを捕まえようとして失敗しているポンコツ刑事・・・?という印象ですが、実はめちゃくちゃスペックが高いということはご存知でしょうか?

銭形警部が埼玉県警の理由や、経歴やスペックについて詳しくはこちらの記事で解説しています。

銭形警部が埼玉県警の理由はなぜで過去の経歴は?学歴もスペックも高い?ルパンの良きライバルとして登場する銭形警部。 あと一歩のところでルパンに逃げられて悔しがる姿が印象的ですが、実は出世している優秀な...

銭形警部がとっつぁんと言われる理由!ルパンとの関係

ルパンはいつも銭形警部のことを

「とっつぁん!」

と読んでいますが、なぜとっつぁんなのでしょうか?

ルパンと銭形警部の関係性については、こちらの記事で解説しています。

銭形警部がとっつぁんと呼ばれる理由は?ルパンの父との関係や親子なのか『ルパン三世』に登場するルパン逮捕を人生の目標とする男、銭形警部。 日本一有名な警部の一人といっても過言ではないでしょう。 ...

銭形警部は実はエリート!?年収や給料などを考察!

銭形警部はいつもルパンのことを追っかけていますが、刑事としては実は超エリート。

そんな銭形警部の年収や給料などの考察は、こちらの記事で解説しています。

銭形警部はエリートで階級やキャリアがすごい!給料や年収と役職もまとめ銭形警部といえば、「いつもルパンを取り逃がしている三枚目キャラ」という印象を持っている方も多いはずです。実際、コミカルな役柄が多いですし...

銭形警部がルパンを逮捕できない理由!実はわざと逮捕しない・・・?

いつもなんだかんだと言ってルパンを逮捕できない銭形警部ですが、実はわざと逮捕しないのでは・・・?なんて言われています。

銭形警部がルパンを逮捕できない(しない?)理由はなぜなのか?

詳しくはこちらの記事で解説しています。

銭形警部がルパンを逮捕できないのはなぜ?目的や捕まえる気があるのかルパンの良きライバル、良き理解者として『ルパン三世シリーズ』に登場する銭形警部。 ルパンと時に手を組み、共闘することもある銭形警部...

銭形警部は結婚していて子供がいる?

銭形警部のプライベートはあまりアニメでは出てきませんが、銭形警部は結婚していて子供がいるのでしょうか?

銭形警部のプライベートについて詳しくは、こちらの記事で解説しています。

銭形警部は奥さんがいて結婚してる既婚者?娘や息子などの家族構成は?「ルパン逮捕」を人生の目標に掲げ、ルパン捜査のワーカーホリックのようなイメージのある銭形警部ですが、その私生活は意外と不明点が多いです。...

銭形警部の名前の由来は?強すぎるエピソードまとめ

銭形警部には、名探偵コナンとのコラボエピソードで、象でも眠る時計型麻酔銃を打たれたのにも関わらず、30秒で起き上がると言う最強エピソードがあります(笑)

銭形警部の強すぎるエピソードはこちらの記事でまとめています。

銭形警部の本名や名前の由来と年齢は?裏設定や強すぎるエピソードまとめ!『ルパン三世シリーズ』でルパンの好敵手キャラとして登場する銭形警部。 原作ではクールで切れ者のハードボイルドキャラとして、アニメで...

ルパン三世の映画の考察まとめ

『ルパン三世 カリオストロの城』の考察&解説まとめ

カリオストロの城のクラリスのその後はどうなった?

政略結婚から逃げてきたクラリス姫ですが、その途中でルパンに出会います。

結果的にルパンに惚れてしまったクラリスですが、クラリス姫がその後どうなったかについては、こちらの記事で解説しています。

カリオストロの城の姫の名前はクラリス!年齢や声優とその後についてもまとめ!「奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です。」という名言ご存じですか? そう、ルパン三世カリオストロの城の作中でラス...

カリオストロの城の地下の文字の意味は?日本兵と関係ある?

カリオストロの城の映画の中で、ルパンと次元が場内の地下に行った際に、日本語で何かが書かれていました。

あの地下の文字の意味や、日本兵と関係あるの?などについてはこちらの記事で解説しています。

カリオストロの城の地下の壁の文字の意味は?内容や日本兵との関連は?1972年12月15日に公開されて以降、現在まで幾度も金曜ロードショーで公開されている有名な映画、ルパン三世『カリオストロの城』銭形警部...

カリオストロの城のモデルや裏設定を解説!

カリオストロの城と言えば、ルパン三世の作品の中でも人気の高い作品ですが、そんなカリオストロののモデルはどこの国なのでしょうか?

また、裏設定などについてはこちらの記事で解説しています。

カリオストロの城のモデルや裏話はある?時代設定や年代についてもまとめ!ルパン三世の映画の中でもとくに有名である名作中の名作『ルパン三世 カリオストロの城』 様々な名シーンがあり、最後の銭形警部の台詞「...

『ルパン三世』のアニメ&映画を無料で見る方法

アニメ&映画を無料で見る
ペンちゃん
ペンちゃん
『ルパン三世』のアニメや映画は無料で見る方法はないの?
ゴマくん
ゴマくん
『ルパン三世』のアニメや映画も、全話無料で見る方法があるよ!

『ルパン三世』のアニメや映画を無料視聴する方法は、こちらの記事で解説しています!

『ルパン三世』のアニメを無料視聴する方法はこちら

まとめ

ルパン三世のキャラクターやストーリーの考察についてまとめてみました!

他の記事でもアニメや漫画、映画などの考察&解説などをまとめているので、ぜひ眺めて行ってくださいね!

ペンちゃん
ペンちゃん
いろんな作品の考察や解説をしているよ!

Thank you

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が少しでも役に立ったら、下のSNSボタンからポチッとシェアしていただけると嬉しいです(o^^o)