アニメ

銭形警部の本名や名前の由来と年齢は?裏設定や強すぎるエピソードまとめ!

『ルパン三世シリーズ』でルパンの好敵手キャラとして登場する銭形警部。

原作ではクールで切れ者のハードボイルドキャラとして、アニメではコミカルな三枚目キャラとして描かれています。

アニメでルパンに逃げられている印象が強すぎて誤解されがちですが、銭形警部は実は優秀な刑事さんです。

銭形警部の魅力を掘り起こすため、本名やエピソードについてまとめてみました。

参考

『ルパン三世』のアニメは無料視聴することができますよ♪

詳しくはこちら>>ルパン三世パート1〜5までアニメ全シーズン無料視聴する方法はこちら

銭形警部の本名は銭形幸一?

 

原作7話「魔術師」にて“幸一(こういち)”という名前が出てきます。

原作64話「義賊部部員」では作者が以前に“幸一”と名付けたことを忘れて“平太郎(へいたろう)”という名前が付けられます。

 

これは担当さんも悪いと思いますが、昔の漫画あるあるですね!

 

映画『ルパン三世 ルパン対複製人間』では何故か“平次(へいじ)”となっています。

 

紆余曲折ありましたが、アニメシリーズでは「幸一」で統一されています。

 

銭形警部の名前の由来は?

「銭形」という苗字は野村胡堂『銭形平次捕物控』の主人公:銭形平次からきています。

銭形警部は銭形平次の6代目の子孫とされています。

ちなみにアニメでは7代目になっています。

 

はじめ作者モンキー・パンチは「平一」という名前を書いたのですが、文字が読みにくかったため「幸一」と誤植されたそうです。

 

また一部ではゼニガタアザラシからきているという説もあります。

可愛い!

銭形警部の年齢は何歳?

原作では“年齢不詳”となっていますが、会話や身分証から推測することができます。

銭形警部29歳説

TVスペシャル『ルパン三世 バイバイ・リバティー』で銭形警部が身分証を提示するシーンがあります。

生年月日は1938年12月25日となっています。(1938年=昭和13年)

 

『ルパン三世』の連載が1967年なので、この情報を原作にあてはめると29歳となります。

意外と若い!

 

ただ、この銭形警部はルパンの変装だったので、絶対正しい保証はありません。

 

銭形警部45歳~52歳説

『ルパンVS複製人間』では「もうすぐ定年」という台詞が出てきます。

『ルパン三世 カリオストロの城』では、ルパンが「さすが昭和一桁、仕事熱心」と言っています。

 

『カリオストロの城』の放映が1979年=昭和54年。

計算しますと、

  • 昭和元年生まれなら52歳
  • 昭和9年生まれなら45歳

警察の定年は原則60歳です。定年に一番近いのは52歳ですね。

・・・結構いっていますね。

 

ちなみにルパンは銭形警部の3歳下という設定があります。

『ルパン三世 カリオストロの城』の銭形警部が52歳なら、クラリスに「おじさま」と言われていたルパンは49歳ということになります。

まぎれもなく「おじさま」ですね!

 

銭形警部約41歳説

『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』で銭形警部は目暮警部に友人と紹介されています。

 

同じ警部の役職ですし、年齢も近いのじゃないかと推察できます。(※完全に想像です)

なんとなく服装も似ていますしね!

 

目暮警部の生年月日は不明ですが、目暮警部の同期の中森警部は41歳です。

 

銭形警部が昭和元年生まれとして、連載開始の1967年の年齢を出すと、41歳となります。

…41歳説、なかなか有力ですね!!

 

余談ですが、バカボンのパパと同い年です。

銭形警部の裏設定はある?

正義感の強い熱血漢なイメージの銭形警部ですが、キャラクター設定においてモデルが存在します。

まとめてみました。

ルパンと銭形の関係

作者モンキー・パンチが大好きだった『トムとジェリー』を意識しているそうです。

銭形警部がトム、ルパンがジェリーです。

まぁそんな感じですよね!

コミカルで賑やかな追いかけっこを作中に描きたかったようです。

 

銭形警部の風貌

アメリカの人気コミックで映画化もされている『ディック・トレーシー』をイメージしているそうです。

帽子をかぶってトレンチコートを着ている長身の刑事。まんまですね!

 

ちなみに銭形警部のトレンチコートはバーバリーだそうです。

お洒落さんですね!

 

原作の銭形警部はコミカルな一面もありますが、アニメの警部よりずっとダークで優秀なキャラクターとして描かれています。

個人的な見解ですが、原作の銭形警部は『レ・ミゼラブル』に登場する冷徹で犯人逮捕へ仄暗い情熱を抱くジャベール警部に雰囲気が似ているなと思っています。

帽子かぶってるひげのおじさんです↓

 

裏設定ではありませんが、『不二子という女』では峰不二子と肉体関係を持ったような描写があります。

 

お互いに利用してやろうという意図でのことですが、しかし!できればそういう雰囲気を出して欲しくなかったです!

銭形警部の強すぎるエピソードまとめ!

ルパンを逃がしてばかりのイメージがある銭形警部ですが、実は非常に優秀で多彩です。

人間業じゃない動きをするルパンを追い込むのですから、銭形警部の身体能力は半端ではありません。

印象的なエピソードをご紹介します。

次元に早撃ちで勝つ!

原作では次元以上の早撃ちを見せています。

しかも車を運転しながら、背中越しに打っているのです。

ゴルゴ13でも勝てないかもしれません。

 

縄付きの手錠で警察官10人以上をあっさり捕縛!

『ルパン三世 グッバイ・パートナー』で、諸事情でルパンと休戦協定を結んだ銭形警部は、ルパンを取り囲む現地警察十数人を縄付きの手錠を投げてあっという間に捕まえてします。

すご技でした!

ついでにプロペラ機操縦も余裕でこなしていました。

ライセンスを持っているのでしょうか?

銭形警部の多彩な一面をみられる映画です!

 

ルパン一味をタイマンで捕える!

ルパン三世PART2第57話「コンピューターかルパンか」で、五ェ門、次元、ルパンの順に一人ずつ手錠で捕まえてしまいます。

捕まった全員が「えっ!?」ってなっていて、コミカルかつ眼福な回です。

警察を辞める覚悟で挑んだことが、銭形警部の秘めたる能力を最大限発揮させたそうです。

 

化け物相手に背負い投げ!殴られてもほぼ無傷!!

『ルパン三世 血の刻印』で、怪人ハルクみたいになった敵を背負い投げで投げ飛ばします。

その後、殴られて数メートル吹っ飛ばされてツラそうな雰囲気を出しますが、退出するときはピンピンしていました。頑丈!

 

『ルパン三世VS名探偵コナン』では象も眠らせるコナンの麻酔針をくらって、30秒で起きています。

コナンに化け物扱いされていました。

 

ちなみに象が眠るぐらいの麻酔は、人間に打ったら普通に死ぬそうです。

・・・「毛利小五郎最強説」も浮上してきましたね!

まとめ

『ルパン三世』になくてはならない銭形警部ですが、コミカルなキャラクターの裏に隠された意外な優秀さにギャップ萌えを感じます。

作品毎に違う年齢や家族設定にこだわらず、その作品ごとの銭形警部の魅力を楽しんでいきましょう!

参考

『ルパン三世』のアニメは無料視聴することができますよ♪

詳しくはこちら>>ルパン三世パート1〜5までアニメ全シーズン無料視聴する方法はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。