アニメ

銭形警部はエリートで階級やキャリアがすごい!給料や年収と役職もまとめ

銭形警部といえば、「いつもルパンを取り逃がしている三枚目キャラ」という印象を持っている方も多いはずです。実際、コミカルな役柄が多いですしね!

しかし銭形警部、実は優秀なんです。

何度かルパンを逮捕している実績もあります!

そんな銭形警部の優秀さをキャリアや年収の面からご紹介します!

参考

『ルパン三世』のアニメは無料視聴することができますよ♪

詳しくはこちら>>ルパン三世パート1〜5までアニメ全シーズン無料視聴する方法はこちら

銭形警部とは?

銭形警部は、ルパンのライバル的キャラクターで、ルパンを捕まえることを生きがいとしている警察官です。

原作ではクールで切れ者の優秀な警部として登場します。

 

アニメ制作の過程で、だんだんとコミカルな三枚目キャラとして描かれるようになりました。

しかしスピンオフ作品の『警部銭形』や『峰不二子という女』、その他比較的新しい映画やTVスペシャル作品ではハードボイルドで優秀な刑事というキャラクターで描かれています。

 

TVアニメ第2シリーズからICPO(国際刑事警察機構)に警視庁からルパン専任捜査官として出向している設定となっています。

 

ちなみに「ルパン~!逮捕だぁ~!」が口癖ですが、実際のICPOに逮捕権限はありません。

 

銭形警部は実はエリートで階級がすごい?

銭形警部の階級は呼び名の通り「警部」です。

警察官のなかでどれくらいのポジションなの解説します。

警察官の階級

※上から順にえらいです。

  1. 警視総監
  2. 警視監
  3. 警視長
  4. 警視正
  5. 警視
  6. 警部
  7. 警部補
  8. 巡査部長
  9. 巡査

 

「えっ?下から4番目?そんなにすごくなくない??」って思った人!

間違いです!

 

警部という階級は警察官全体で5%しかいないです。

 

ちなみに「巡査」、「巡査部長」、「警部補」で全体の92%になります。

30代以上の方には「古畑任三郎は警部補」というと銭形警部すごい!となるはずです。

 

警察の昇任試験

階級を上げるためには昇任試験に合格しなければいけません。

キャリアかノンキャリアかで階級のスタート位置は違いますが、昇任試験が実力勝負であることには変わりありません。

 

昇任試験の内容は、憲法や刑法、警察実務、一般常識などの筆記試験のほか、実技、面接、討論など多岐にわたります。

通常業務をこなしながらの試験勉強になるので、ハードです。

 

ちなみに警部は管理職としてのデスクワークが多く、現場にでる機会はそんなにないみたいです。

銭形警部はバリバリの現場主義ですね!

 

銭形警部のキャリアや役職は?

「警部」という階級の人がつく役職は警視庁、警察本部の係長や各都道府県警察本部の課長補佐などで、各担当分野の責任者として部下をまとめます。

仕事内容があまりイメージできませんが、とりあえず部下がたくさんいるポジションなんですね。

 

銭形警部はTVアニメ第2シーズンから「ICPOに出向」という設定が出てきます。

ICPOの総務局国際協力部第課に所属ということになっています。

 

ICPO(国際刑事警察機構)は国をまたいで逃亡する国際犯罪者などに対応するため、各国連携の窓口となる役割をしています。

 

当然超優秀な人しか出向できません。東大出身の人がいくようなところです。

 

「フランス語が話せること」などがICPO出向の最低条件で、さらに国際警察なので英語の能力も求められます。

 

銭形警部、トリリンガル疑惑!エリートの香りです。

 

ちなみにICPOには警察庁からでないといけません。

 

銭形警部は「警視庁」→「警察庁」→「ICPO」という手順で出向していると推測できます。こんな人事が可能かどうかは不明です。

 

銭形警部の給料や年収はいくらくらい?

銭形警部の給料を推測します。諸説あるのでまとめました。

役職から考える銭形警部のお給料

警部の収入は国内勤務で平均で月40万円ちょっと、手当諸々をいれると年収は1000万円弱ぐらいです。

 

警察官は「危険手当て」などが出るので、公務員の中でもお給料が高めです。

 

銭形警部は海外出張での出張手当がすごそうなので、もうちょっともらってそうですね。

 

アニメ情報などからみる銭形警部のお給料

TVスペシャル『ルパン三世 ナポレオンの辞書を奪え』では18万285円

TVアニメシーズン3では33万8363円という情報がでています。

 

幅が広いですね!

 

ルパンを逮捕できないので減給になっていることもあります。

公務員のくせに意外に安定していないですね。

まとめ

アニメではルパンをいつも取り逃がしてしまっている三枚目キャラの銭形警部ですが、
実は仕事ができる人なんですね!

ルパンにこだわっていなければもっと出世している気も無きにしも非ずですが、
器用貧乏で真面目な銭形警部、すごく魅力的です。

これからの銭形警部の活躍に期待です!

参考

『ルパン三世』のアニメは無料視聴することができますよ♪

詳しくはこちら>>ルパン三世パート1〜5までアニメ全シーズン無料視聴する方法はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。