アニメ

ブラッククローバーの魔法騎士団の階級・等級一覧!アスタやユノの等級は?

ブラッククローバーの魔法騎士団の階級・等級一覧!アスタやユノの等級は?

漫画ブラッククローバーの主人公、アスタは魔法騎士団という組織に所属しています。
この組織には等級・階級というランク制度があるのですが、ランク付けが少し判りにくく、登場人物も大勢いる作品なので、読んでいて混乱させられることもしばしばです。

そこで当コラムでは、魔法騎士団の階級・等級制度について判りやすく説明します。

ブラッククローバーの魔法騎士団の階級・等級とは?

魔法帝と魔法騎士団

今回説明する等級制度はアスタたちが所属するクローバー王国で敷かれている制度です。

周辺国家のハート王国・ダイヤモンド王国・スペード王国にも魔法使いの階級制度は存在すると思われますが、詳しい内容までは判明していません。

クローバー王国の魔法使いの中で最高峰の存在が魔法帝。
魔法帝は血筋や縁故によらず、純粋に功績と実力で手に入れる地位であるとされています。

この魔法帝の下、王国には九つの騎士団があり、新人は試験を受けた後、各騎士団の求めに応じて配属されます。

どの団も基本的には実力主義ですが、貴族や王族は魔法の才能に恵まれている者が多いため、各団で重要な地位に就いている者は貴族・王族出身者が多いのも事実です。

階級・等級の区別

頂点である魔法帝と、各騎士団の団長の階級である大魔法騎士を除くと、
魔法騎士の序列は大きく分けて

  1.  上級魔導士
  2.  中級魔導士
  3.  下級魔導士

に区別されており、さらに各級の中で、

  1. 一等
  2. 二等
  3. 三等
  4. 四等
  5. 五等

に細分化されます。

つまり最下位が五等下級魔法騎士、最上位が一等上級魔法騎士です。

例えば『一等下級魔法騎士』と『五等上級魔法騎士』では五等上級魔法騎士の方がはるかに各上となります。

階級・等級が上がる仕組みは?

階級・等級は、魔法騎士が挙げた功績に応じて上がっていきます。

各騎士団が与えられた任務を成功させると魔法帝は団に『星』を与えてくれます。魔法帝は一年に一度、『星果祭』というお祭りの席で授与した星の数を発表することになっており、星獲得数の多さは各団の名誉に繋がるものとされています。

結果を出した団員は、魔法帝じきじきに顕彰してもらえることもあるようです。功績が認められることで団員の階級・等級は上昇します。

なおアニメ版のストーリーによると、階級制度と『星』制度は現在の魔法帝、ユリウスが導入したものです。同僚で優秀な魔法騎士だったザラという人物が低い身分であることを理由に貴族に妬まれ、謀殺のような形で殺害されたことを残念に思ったユリウスは、公平な評価方法として『星』制度を考案、導入したのです。

魔法騎士団の階級・等級一覧まとめ

ここでは登場した魔法騎士のうち、階級が判明しているキャラクターをまとめます。

魔法帝

ユリウス・ノヴァクロノ

クローバー王国の魔法騎士の頂点であり、王にも匹敵する権限を持つ存在です。

大魔法騎士

魔法帝を除くと、階級・等級制度の頂点。現時点で判明している限りでは、各騎士団の団長の地位にあるものだけがこの位を持つようです。

ここでは作中に登場した団長と元・団長を紹介します。

地位名前
『黒の暴牛』団長ヤミ・スケヒロ
『金色の夜明け』団長ウィリアム・ヴァンジャンス
『紅蓮の獅子王』団長フエゴレオン・ヴァーミリオン
『銀翼の大鷲』団長ノゼル・シルヴァ
『碧の野薔薇』団長シャーロット・ローズレイ
『翠緑の蟷螂』団長ジャック・ザリッパー
『水色の幻鹿』団長リル・ボワモルティエ
『珊瑚の孔雀』団長ドロシー・アンズワース
元・『紫苑の鯱』団長ゲルドル・ポイゾット
『紫苑の鯱』団長カイゼル・グランボルカ

上級魔導士

上級魔導士には、各騎士団で幹部クラスや副団長を務める人材が揃っています。

最近の話数で主人公、アスタのライバル、ユノが『金色の夜明け』の副団長に就任したことが判明しました。

各騎士団の副団長は一等上級魔法騎士が務めることになっているため、作中ではっきり宣言されてはいませんが、ユノも一等上級魔法騎士として扱います。

 

等級名前所属騎士団
一等上級ランギルス・ヴォード金色の夜明け(元・副団長)
一等上級キルシュ・ヴァーミリオン珊瑚の孔雀(副団長)
一等上級ザクス・リューグナー紫苑の鯱(副団長)
一等上級ユノ金色の夜明け(副団長)
一等上級ランドール・ルフトエール紅蓮の獅子王(副団長)
二等上級ロブ・ヴィテス銀翼の大鷲
三等上級カータス・ウォルン銀翼の大鷲
四等上級アレクドラ・サンドラー金色の夜明け
四等上級ベン・ベンファンク紅蓮の獅子王
四等上級ルベン・シャガー紅蓮の獅子王
四等上級 ニルス・ラグス銀翼の大鷲
四等上級プーリ・エンジェル碧の野薔薇
四等上級エン・リンガード翠緑の蟷螂
五等上級ネブラ・シルヴァ銀翼の大鷲

 

中級魔導士

等級名前所属騎士団
一等中級シレン・ティウム金色の夜明け
二等中級ハモン・カーセウス金色の夜明け
二等中級レオポルド・ヴァーミリオン紅蓮の獅子王
三等中級クラウス・リュネット金色の夜明け
三等中級ソリド・シルヴァ 銀翼の大鷲
三等中級ソル・マロン碧の野薔薇
三等中級フラギル・トルメンタ水色の幻鹿
三等中級リック・コーネル珊瑚の孔雀
四等中級該当者なし
五等中級該当者なし

上級に比べると、判明している中級魔導士の数は多くありません。

『金色の夜明け』の団員が三名も含まれており、同団の層の厚さが窺えます。

なお上級魔導士の項で説明したユノが昇級していない場合、五等中級魔法騎士にあてはまる可能性があります。

下級魔導士

等級名前所属騎士団
一等下級フィンラル・ルーラケイス黒の暴牛
一等下級チャーミー・パピットソン黒の暴牛
一等下級レブチ・サリーク紫苑の鯱
二等下級該当者なし黒の暴牛
三等下級アスタ黒の暴牛
四等下級該当者なし黒の暴牛
五等下級マグナ・スウィング黒の暴牛
五等下級ラック・ボルティア黒の暴牛

主人公のアスタを含め、黒の暴牛団の平団員の全員が下級魔導士です。

 

これはアスタが入団するまでは、黒の暴牛団の獲得星数が例年、最下位だったことが原因かと思われます。

黒の暴牛団も功績を出していなかったわけではないのですが、功績より被害が大きいと星をマイナスされるからです。

なお、黒の暴牛団にははっきり階級が示されていないメンバーもいますが、一等上級魔導士に出世したチャーミーが他のメンバーを下に見る発言をしていることから、二級以下なのは確実のようです。

『ブラッククローバー』のアニメを無料視聴する方法

ブラッククローバーのアニメを見逃してしまった!
代/男性
代/男性
1話からもう一度見たい!

という方に、『ブラッククローバー』のアニメを全話無料視聴する方法をご紹介します!

 

『ブラッククローバー』のアニメを無料視聴する方法は、こちらの記事でご紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

ブラッククローバーのアニメを無料視聴する方法はこちら

『ブラッククローバー』の漫画を無料で読む方法

『ブラッククローバー』の漫画も、無料で読むことができます!

さらに、無料で読める以外にも毎回単行本を購入している方は、最大1巻あたり206円も節約して購入できますよ。

ゴマくん
ゴマくん
ほぼ半額で購入できるなんて超お得だね!

『ブラッククローバー』の漫画を無料&安い値段で購入する方法はこちらの記事で解説しています↓

『ブラッククローバー』の漫画を無料&安い値段で購入する方法はこちら

まとめ

  1. 魔法騎士団の団員は、魔法帝、大魔法騎士、上級~下級、一等~五等で17階級に分かれている
  2. この制度は現在の魔法帝が実力を公正に評価するため作り出した
  3. 任務で功績を挙げることで昇進を果すことができる
  4. 主人公のアスタは現在、三等下級魔法騎士

原作、アニメ共に大好評のブラッククローバー。登場人物の等級を知ることで人間関係をより詳しく理解することができるはずです!

Thank you

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が少しでも役に立ったら、下のSNSボタンからポチッとシェアしていただけると嬉しいです(o^^o)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。