ルパン三世

銭形警部がルパンを逮捕できないのはなぜ?目的や捕まえる気があるのか

本ページはプロモーションが含まれています

ルパンの良きライバル、良き理解者として『ルパン三世シリーズ』に登場する銭形警部。

ルパンと時に手を組み、共闘することもある銭形警部の真意を考察してみましょう。

銭形警部はルパンを捕まえる気はある?

銭形警部は「ルパン逮捕」を人生の課題としています。

なので、捕まえる気はあります。

なんなら数回ルパンを捕まえています。

 

牢屋に入れた後や護送車に引き渡したのちに逃げられているので、銭形警部に責任がない場合も多々あります。

しかし、「如何なる犯罪者も生きて裁判を受ける権利がある」との信念があり、ルパンを殺害しようという計画を阻み、より凶悪な犯罪を阻止するためにルパンと手を組んだり、見逃したりします。

※作品によっては、銭形警部が法を無視してでもルパンを捕まえようとするシーンもあります。

銭形警部はやる気を疑われても仕方がないことを多々していますが、「ルパン逮捕」に命を懸ける熱血刑事さんです。

銭形警部が警察をクビにならないのはなぜ?

明確な理由は特に示されていませんので、『ルパン三世シリーズ』の内容などから考えていきます。

銭形警部がクビにならない理由
  1. 公務員は基本的にクビになりにくい
  2. ルパンを数回逮捕している実績がある
  3. ルパン捜査のついでに難事件を解決している

 

こんな感じの理由ではないかと推察します。

ちなみに、銭形警部はクビにはならないまでも何度かルパン捜査の担当を外されたり、左遷されたりしています。

でも後任がルパンの相手にまるでならなかったり、といった理由でルパンの専任捜査官の地位に返り咲いています。

さらに「ルパンが死んだ」と勘違いすると結構な頻度で辞表をだしますが、上官や同僚から引きとめられます。

銭形警部は周りに「戻ってきてほしい」と思わせるような刑事ということですね!

 

以上のことから、銭形警部がルパンを逮捕しそこなってもクビにならないのは、銭形警部が優秀な警部だということが一番の理由ではないかと推察します。

ちなみに友人に相談したところ、「漫画やから」と冷たく返されました。

夢もロマンもない!

銭形警部は無能なのか?

銭形警部は優秀です。

銭形警部の能力が低いわけではなく、ルパンの能力が高いですね。

 

原作での銭形警部はアニメや映画よりずっと優秀で頭の切れるクールな刑事として描かれています。

銭形警部は次元や不二子でさえ知らない「ルパンは性別も声も顔も何一つ素顔を出していない」という事実にたどり着いたただ一人の男でもあります。

私たちがいつも見ているルパンは素顔ではなく変装なんですね!

モンキー・パンチ先生の設定にしびれますね。

 

ちなみに映画『ルパン三世 カリオストロの城』で銭形警部は、カリオストロ公国に埼玉県警の機動隊を率いて乗り込み、最終的に世界にはびこるゴート札の闇を暴いています。

これは暗殺されてもおかしくないことをしていますが、職も変えずに問題なく生きているので、世界をまたにかける超法規的権力をもっているとしか思えません。

個人的には銭形警部は親や親族がフリーメイソンの幹部とかではないかと密かに疑っています。

【銭形警部がクビにならない理由その④】政界や警察関係にすごいコネがある説ですね。

銭形警部の目的とは?

「ルパンの逮捕」が一番の目的であることは間違いないです。

ルパンは盗む際に証拠を一切残さないので、現行犯で捕まえることが求められます。

そして銭形警部は「生きて捕まえる事」を目的としているため、なかなかうまくいかないんですね。

 

ルパン三世Part5で部下の八咫烏五郎(やたがらす ごろう)にルパン逮捕の目的を

“「ルパンの心をつかまえたい」”

“「刑に服して出所したあいつ(ルパン)と記念の酒を飲むこと」”

と語るシーンがあります。

銭形警部なりの矜持を持って、ルパンと向き合っているのですね。

『ルパン三世』のアニメ&映画を無料で見る方法

アニメ&映画を無料で見る
ペンちゃん
ペンちゃん
『ルパン三世』のアニメや映画は無料で見る方法はないの?
ゴマくん
ゴマくん
『ルパン三世』のアニメや映画も、全話無料で見る方法があるよ!

『ルパン三世』のアニメや映画を無料視聴する方法は、こちらの記事で解説しています!

『ルパン三世』のアニメを無料視聴する方法はこちら

まとめ

銭形警部はルパンを何度か逮捕しています。

ルパンファンの皆さんには「毎回銭形警部のミスで逃げられているわけではない」ということをぜひ知っておいていただきたいです。

まぁ、たいていの場合は銭形警部がルパンに出し抜かれて取り逃がしているんですがね。

そんな銭形警部ですが、銭形警部なりの信念や正義感がルパン逮捕のチャンスを逃しているという見方もできます。

実に人間味にあふれていて魅力的なキャラクターです。

これからの銭形警部の活躍に期待です。

ルパン三世の解説&考察まとめはこちら

Thank you

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が少しでも役に立ったら、下のSNSボタンからポチッとシェアしていただけると嬉しいです(o^^o)