アニメ

ブラッククローバーの魔導書(グリモワール)とは?種類一覧や特徴まとめ

ブラッククローバーの魔導書とは?種類一覧や特徴まとめ

漫画ブラッククローバーのキーアイテムの一つとされるのが、魔導士たちが所持している魔導書(グリモワール)です。

連載第一話から登場している重要アイテムでありながら、魔導書には明らかにされていない謎もいくつか残っています。
このコラムでは、魔導書の種類や地域ごとの魔導書の違いについて分かりやすく説明します。

ブラッククローバーの魔導書(グリモワール)とは?

魔導書(グリモワール)の入手法

魔導書は魔法の才能を持つものが、その魔力を高めるために不可欠なものです。

クローバー王国では毎年三月、その年に15歳になるものを各地の『魔導書塔』に集めて魔導書を授与します。

魔導書塔の中には無数の魔導書が管理されており、塔主が授与を宣言すると同時に棚に納められていた魔導書が授与者の元へひとりでに飛んでくる仕組みです。

魔導書は持ち主が魔法を使う際にページを開いて使用します。
魔導書を別の人間が奪っても、持ち主の魔法を使用することはできません。

魔導書(グリモワール)の仕組み

第一話で魔導書を新しく手に入れた少年たちの発言を見る限り、魔導書の大きさやページの厚さは持ち主によって異なるようです。

後に登場するラデスという魔導士は、死者を操るという強力な魔法を使用できた反面、使える魔法はその一種類のみでした。彼の魔導書はページが一ページしかないデザインだったことから、持ち主が使用できる魔法のバリエーションと、ページ数には関係があるようです。

ただ魔導書のサイズが魔法にどう関係しているかは不明です。ラデスは一種類しか魔法が使えない反面、膨大な魔力量を誇っていましたが、魔導書のサイズは特大というわけでもありませんでした。

その他の特徴ですが、魔導書には持ち主が使用できる魔法に関係した文章が書かれているらしく、持ち主が新しい魔法を会得した場合は、文面が変わったり、増えたりするようです。

この文章がどういうものなのかは不明です。この作品の魔導士たちは呪文を唱えなくても魔法を使っているので、呪文の類でもなさそうです。

魔導書(グリモワール)のデザイン

魔導書のデザインは所持者の所属する国によって異なるようです。

クローバー王国の国民はクローバーマークの魔導書を、ハート王国の国民はハートマークの魔導書を授かっています。

少し気になるのが、最近スペード王国の王子だったことが明らかになったユノの魔導書が
クローバーマークのままであるところです。

すると魔導書のデザインは出生ではなく、育った土地に左右されることになります(後々、スペードマークに変わる展開もあり得ますが)

作中ではっきり説明されていないので推測するしかありませんが、魔法塔に保管されている魔導書は国ごとに表紙の模様が違う以外、基本的には同じものなのかもしれません。

授与式で与えられた時点で、持ち主の魔力に応じて変化するとも考えられます。

魔導書の種類一覧

魔導書の種類所有者
三つ葉の魔導書クローバー王国国民
四つ葉の魔導書ユノ、リヒト、初代魔法帝
五つ葉の魔導書アスタ
始まり・終わりのない魔導書(仮称)ユリウス・ノヴァクロノ
ハートの魔導書ハート王国国民
ダイヤモンドの魔導書ダイヤモンド王国国民
スペードの魔導書スペード王国国民

各魔導書の特徴

 

三つ葉の魔導書

クローバー王国で生まれ育った魔導士が授かる一般的な魔導書です。三つ葉のクローバーには誠実・希望・愛が秘められていると言われています。

四つ葉の魔導書

第一話でユノが授かった、伝説の魔導書です。魔法使いの最高峰とされる魔法帝の初代が授かったもので、とてつもない魔力が備わっているとされています。三つ葉に追加された四枚目の葉には、幸運が備わっていると伝わっています。

ユノと初代魔法帝の他では、初代魔法帝と親交を結んでいたエルフの長・リヒトも四つ葉の魔導書の持ち主でした。

五つ葉の魔導書

第一話でアスタが授かった魔導書です。クローバーの五枚目の葉には悪魔が棲んでいると言われています。

アスタが手に入れたこの魔導書は反(アンチ)魔法の魔導書で、魔法を切り裂き、反射できる断魔の剣が埋め込まれていました。
アスタは生まれつき魔力を全く持たない体質だったため、この魔導書を扱うことができたのです。

なお、五つ葉の魔導書は、四つ葉の魔導書が変容することで生まれるものであり、アスタの魔導書は、元々リヒトが使用していた魔導書だったことが判明しています。

始まり・終わりのない魔導書(仮称)

現・魔法帝、ユリウス・ノヴァクロノが持つ魔導書です。表紙も裏表紙も存在せず、ページが円柱のように並んだ状態でクローバー王国の上空に浮かんでいます。

きわめて特徴的なこの形は、ノヴァクロノの魔法が時空を操る時間魔法であることと関連性があると思われます。

ハートの魔導書

ハート王国の国民が持っている魔導書。表紙にハートが描かれています。独自の機能があるかは不明です。

ダイヤモンドの魔導書

ダイヤモンド王国の国民が持っている魔導書。表紙にダイヤが描かれています。独自の機能があるかは不明です。

スペードの魔導書

スペード王国の国民が持っている魔導書。表紙にスペードが描かれています。独自の機能があるかは不明です。

『ブラッククローバー』のアニメを無料視聴する方法

ブラッククローバーのアニメを見逃してしまった!
代/男性
代/男性
1話からもう一度見たい!

という方に、『ブラッククローバー』のアニメを全話無料視聴する方法をご紹介します!

 

『ブラッククローバー』のアニメを無料視聴する方法は、こちらの記事でご紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

ブラッククローバーのアニメを無料視聴する方法はこちら

『ブラッククローバー』の漫画を無料で読む方法

『ブラッククローバー』の漫画も、無料で読むことができます!

さらに、無料で読める以外にも毎回単行本を購入している方は、最大1巻あたり206円も節約して購入できますよ。

ゴマくん
ゴマくん
ほぼ半額で購入できるなんて超お得だね!

『ブラッククローバー』の漫画を無料&安い値段で購入する方法はこちらの記事で解説しています↓

『ブラッククローバー』の漫画を無料&安い値段で購入する方法はこちら

まとめ

  1. 魔導書は魔法の才能を持つものが魔法を高めるために必要なもの
  2. クローバー王国では15歳になる年に魔導書塔という施設で与えられる
  3. 持ち主の所属国家・魔法の才能の有無などによってデザインや大きさ・ページ数が異なる
  4. 希に特別な才能の持ち主が現れた場合、イレギュラーなデザインの魔導書が出現することもある

ブラッククローバーは激しいアクションが繰り広げられる作品であるため、魔導書のような小道具は見過ごされがちですが、デザインの違いなど、見返すと細かい設定が練られていることに気付きます。

これを機に、アニメや原作を見返してみるのも楽しいでしょう!

Thank you

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が少しでも役に立ったら、下のSNSボタンからポチッとシェアしていただけると嬉しいです(o^^o)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。