ルパン三世

ルパンの石川五ェ門の斬鉄剣で切れないものはこんにゃく?それ以外や強さもまとめてみた

本ページはプロモーションが含まれています

狙ったものは逃さない不死身の怪盗ルパン三世!公開されて以降、誰もがテレビや映画で知っている作品です。

そして、ルパン三世の一味の一人、人情深い侍の石川五エ門!五エ門といえばやはり思いつくのは斬鉄剣の使い手ですよね?追手の車や逃走時の壁を1切りで真っ二つにしてしまい、どんなものでも切ってしまう最強の刀使いです。

今回はそんな石川五エ門の強さや、最強の刀使いでも切れないものなどを見つけていきたいと思います。

ルパンの五ェ門の斬鉄剣で切れないものはこんにゃく?

とても鋭くどんなものでも切れると異名の斬鉄剣ですが,そんな斬鉄剣でも切れないものがあります。

それは、なんと

『こんにゃく』

です。

 

いやいやあんなに切れ味もいい刀で使い手の五エ門自身すごい剣士なのに切れないの?と疑問に思うかもしれません。

根拠として、なんとこんにゃくが切れないエピソードが実際あったのです!

ルパン三世テレビシリーズの第2弾(第61話)で登場していました。

ですがなぜこんにゃくが切れないで、それよりも切るのが難しい壁や車を1切りで切れるのでしょうか。疑問です。

こんにゃくが切れないというのはその時だけの設定?

元々ルパン三世の初期の頃は、1話限りの独立した話という形で連載や放送がされており、次の話にまで前の話の設定を引きずらないようにされていたのです。

その理由として斬鉄剣の設定などもルパン三世の作中内では異なるものがいくつもあります。

つまり、第2シリーズの中にあったエピソードでのこんにゃくが切れないというのはその時の話内の設定としてアニメ制作に関わった人たちの中で決定されていたのではないでしょうか。

今はこんにゃくが切れるようになったかもしれません・・・(笑)

こんにゃく以外に五ェ門が切れないものまとめ

こんにゃく以外は五エ門の斬鉄剣はなんでも切れるのかと思いますが、意外にも斬鉄剣で切れないものはたくさんあります。

 

まずはルパン三世第二シリーズの第一話から、『ミスターx』という第一シリーズの最初の敵がまた出てきますが、なんと五エ門の斬鉄剣が通用しないどころか、なんと素手で受け止められ、刀身を折られてしまいます。

 

第一話にして斬鉄剣で切れないものが追加されたのです…。

ほかにも、第1シリーズ~第5シリーズ、はたまた現在まで公開されている映画内だけでも、

第三シリーズ第13話『悪のり変奏曲』では銭形警部特製の粘着テープが切れなかったり・・・

第45話の『コンゲームに乾杯』でもビンカートン製の特殊金庫が切れなかったり・・・

テレビスペシャルシリーズ『ルパン三世 ルパンVS複製人間』では手下のフリンチが身に着けている合金チョッキすら切れなかったのです。

 

そんな石川五エ門ですが切れない物があると、『拙者の未熟さ故だ。』と自分に自信を無くしそれを超えるために修行をします。

とても向上心のある真っすぐな侍魂を持った人物です。

 

石川五ェ門が強すぎるエピソードまとめ

上の記事を見る限り本当に五エ門は強いの?と疑問に思う方もいると思いますが、石川五エ門は切れない物があろうと強すぎるルパン一味の一人です。

五エ門は斬鉄剣の使い手であるので、飛んでくる銃弾や手裏剣などあらゆるものに対して、ルパンや次元なら避けることしかできません。

ですが五エ門は弾き返すことができます。

何より五エ門の跳躍力はずば抜けています。映画などでもヘリに追われながらルパンたちと逃走車で逃げているときなど、一回のジャンプで敵のヘリまで飛んで真っ二つにしちゃいますよね?並の人間にできる技ではないです。

 

そして一番五エ門が強すぎるというエピソードが、つい最近公開された映画『ルパン三世血煙の石川五エ門』のワンシーンです。

パミューダの亡霊ホークという斧使いに五エ門は挑みますがホークに敗れ修行に出ます。ですが誇りを失い、刀をトラウマによって抜けなくなってしまうのです。

そんな五エ門も修行が終わりの精神も体力も回復した頃、鉄竜会というやくざの組員たちに命を狙われてしまい、集団でやられてしまいます。

 

そんな時に、五エ門は自分の実力を開眼し幹部や手下50人近くもの組員たちを目を瞑った状態で切り倒してしまうのです!!

 

本当に強すぎです石川五エ門、怒らせたら間違いなく切られてしまいます…。

『ルパン三世』のアニメ&映画を無料で見る方法

アニメ&映画を無料で見る
ペンちゃん
ペンちゃん
『ルパン三世』のアニメや映画は無料で見る方法はないの?
ゴマくん
ゴマくん
『ルパン三世』のアニメや映画も、全話無料で見る方法があるよ!

『ルパン三世』のアニメや映画を無料視聴する方法は、こちらの記事で解説しています!

『ルパン三世』のアニメを無料視聴する方法はこちら

まとめ

  • 石川五ェ門は斬鉄剣でこんにゃくは切れない。
  • 石川五ェ門は意外と斬鉄剣で切れない物や形状はある。
  • 石川五エ門の実力、剣術は普通に強い。
ルパン三世の解説&考察まとめはこちら

Thank you

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が少しでも役に立ったら、下のSNSボタンからポチッとシェアしていただけると嬉しいです(o^^o)