アニメ

石川五ェ門が可愛いし末っ子キャラで人気!天然エピソードをまとめ

『ルパン三世シリーズ』のキャラクターのなかでも五ェ門は女性人気が高いです。

単純に見た目がイケメンであるのが大きいですが、性格も女性の心を鷲掴みにしてくるものがあります。

そんな五ェ門の可愛いエピソードをまとめました。

石川五ェ門が可愛い!

※原作とアニメ、映画では五ェ門のキャラクターが大きく違います。原作では陽気で純真な好青年キャラです。それはそれで可愛いのですが、認知度の高いアニメ版の五ェ門について語ります。

 

普段の五ェ門は「女性が苦手」という雰囲気を出しています。

でもすぐ美女にダマされます。

 

なんだかんだで不二子以外には一線を引いているルパンよりもはるかにチョロいのです。

ぜひ、ここに五ェ門の可愛さを感じていただきたいです。

 

何回斬鉄剣を盗まれても、清楚系美女に一目ぼれをします。

 

峰不二子のことを「清らかな不二子ちゃん」と言うあたりとか、「あんなお色気美女が清らかなわけあるかい!」とツッコミたくなります。

 

個人的に「チョロ可愛い」という造語を作ってしまったぐらい、五エ門は可愛いです。

石川五ェ門は末っ子キャラ?

 

この投稿をInstagramで見る

 

ザワ(@___zawamori)がシェアした投稿

ルパン三世に登場する主要キャラクターは基本的に年齢不詳です。

アニメや映画、TVスペシャルに登場する情報から紐解くと、だいたい20代~30代になります。

「そらそれぐらいの年齢でしょうね!」っていうぐらいざっくりですいません。

 

そんなざっくりとした情報ですが、ルパン一味の中で一番年下であろう五ェ門の行動は、いわゆる「末っ子」のような印象を受けることがあります。

 

ちなみに基本的に大人な対応の次元は「オカン的ポジション」とネット界隈で言われていたりします。

末っ子の性格あるある

  • 甘え上手
  • 可愛がられる
  • 時にワガママ
  • 気分屋さん

 

五ェ門が甘え上手かは定かではありませんが、アニメ版のルパンではルパンや次元に手料理を振る舞われているシーンがあります。

…甘やかされていますね!

 

TVシリーズpart2『五右ェ門危機一髪』では斬鉄剣とふんどしを残して五ェ門が敵の殺し屋に誘拐されます。

五ェ門がふんどしを残して行方不明と知ったルパンは「五ェ門、風邪ひいてないかな」と心配します。

※もちろん誘拐されたことはメインで心配されています。

 

五ェ門、愛されていますね!

 

そして五ェ門は「なんかイヤ」という理由でルパンの仕事を手伝わないことも度々あります。

気分屋さんですね。

 

職業=泥棒としているなら職務放棄のワガママともとらえることができます。

…彼氏にするとちょっと手がかかるタイプかもしれませんね。

 

しかし嫌いではない。。。むしろ可愛いです!

石川五ェ門の天然エピソードまとめ

チョロ可愛い五ェ門はちょっと天然な一面もあります。

ぜひ知ってほしいエピソードをご紹介します。

【その1】日本食が好きすぎて泣く

TVスペシャル『ルパン3世 ワルサ―P38』では、2週間豆の缶詰で過ごしたあとに振る舞われた次元の手料理の白米と梅干を食べて泣きます。

 

『ワンピース』のクリーク海賊団 鬼人のギンみたいな号泣ではありませんが、「くぅっ!かたじけない」と魂から絞り出したような泣き方です。

 

サバの味噌煮とか作ってあげたくなります。

 

【その2】作ってもらったすき焼きの肉を自分だけ大量に食べる

TVシリーズpart2第145話『死の翼のアルバトロス』の冒頭で、ルパン、次元、五ェ門の三人がすき焼きを食べるシーンがあります。

 

ルパンと次元が一枚の肉を取り合っているうちに、五ェ門は鍋を箸でかき回して大量の肉をとり、ルパンに「ネギを食え」と怒られます。

 

ちなみにメインで調理をしていたのはルパンです。

ちょっと末っ子っぽいエピソードですよね!

実際やられると腹が立つでしょうが、観ている分には可愛いです。

 

【その3】温泉で『ヤングマン』を歌った挙句、敵に捕まる

TVシリーズpart2第112話『五右ェ門危機一髪』に出てくるエピソードです。

バスタブがお気に召さない五ェ門は、天然温泉があると聞きつけいそいそと出かけます。

気分よく温泉につかる五ェ門。

軽快に「Y~MCA」と歌います。

 

えっ!?お風呂でその歌のチョイス!?可愛い!!と思った視聴者は多いはずです。

 

そのあと裸で温泉に入ってきた女殺し屋ローズに動揺して、捕まってしまいます。

ちなみにこの時の敵は男女の殺し屋で「ウルフ&ローズ」というコンビ名です。

…センス!!

まとめ

「もっとオリエンタルなキャラを!」と作者のモンキー・パンチが考え誕生したのが石川五ェ門だといわれています。

有難うございます、モンキー・パンチ先生!ナイスアイデアです!!

 

五ェ門は原作からイケメンでしたが、アニメではイメチェンを果たして更に女性人気が爆発しそうなキャラクターになりました。

 

笑った顔が可愛い、とか恋に落ちた時の目が可愛いとか、斬鉄剣折れてへこむとこが可愛いとか、もっと語りたいことはたくさんあるのですが、今回はこの辺で締めさせていただきます。

 

五ェ門のちょい可愛エピソードに注目することで、「ルパン三世シリーズ」の新たな魅力を見つけてください。

 

参考

『ルパン三世』のアニメは無料視聴することができますよ♪

詳しくはこちら>>ルパン三世パート1〜5までアニメ全シーズン無料視聴する方法はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。