映画

カリオストロの城の姫の名前はクラリス!年齢や声優とその後についてもまとめ!

「奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です。」という名言ご存じですか?

そう、ルパン三世カリオストロの城の作中でラストに銭形警部がクラリスに言うセリフです。

ものすごい名言ですよね、ルパンはお宝のみではなく人の心も奪ってしまう怪盗。

ロマンチックすぎます。

さて今回はそんなロマンチックな出来事により心を奪われてしまったカリオストロの城の姫でありヒロイン!クラリスの年齢や声優。その後について考察していきたいと思います。

 

カリオストロの城の姫のクラリスはどんな人物?

今回のヒロインのクラリス姫の本名は『クラリス・ド・カリオストロ』です。

 

この映画にしか出てこない限定ヒロインで、その実態はヨーロッパカリオストロ公国の少女で、代々彼女の家に伝わっている『銀の山羊の指輪』を所持しており、七年前の火事で両親を亡くして修道院へ長く入っていましたが、伯爵との結婚が決まり、家に戻ることになります。

 

ですがこの結婚自体が伯爵の国を一つに統一したいという理由の策略結婚で、強制的に結婚を虐げられていました。

伯爵のそんな一面がどうしても我慢できないクラリス姫は城を脱走し、手下たちに追われているときにルパンに再開します。

 

城の衣装が似合う清楚な見た目のクラリス姫ですが、最終的(作中のラスト)にはルパンに心を奪われてしまう。つまり惚れてしまうのです。

 

カリオストロの城のクラリスの年齢は何歳?

まず初めにクラリスの年齢どころかカリオストロの伯爵の年齢すら決定した設定はないです。

ですがこんなに清楚で可愛らしいクラリスの年齢を知りたい!という人もいますよね?私もその一人です。

そこで調べた結果、あるシーンからクラリスの年齢は、18歳~20歳の間ではないかと思います。

 

物語の序盤、ルパンと次元が車の近くで休憩しているとき手下に追われてクラリスが車で逃げるシーンがあります。

ヨーロッパは日本と同じく自動車の免許を所得できるのは18歳からなのです!

 

かといってあの若々しさから20代、30代には見えませんよね?つまりまだ成人を迎えていない(未成年)もしくは20歳なのではないでしょうか。

 

ほかにもルパン三世の年齢は30代くらいなのでそのルパンを「おじさん」とよぶところも、クラリスが10代もしくは20歳なりたてというのも納得がいきます。

カリオストロの城のクラリスの声優は誰?

この作品のクラリスの声優を演じているのは、宮崎駿監督の『風の谷のナウシカ』のナウシカ役も演じていた、島本須美さんです!

 

島本須美さんほかにも『となりのトトロ』のメイとサツキの母親役や、『もののけ姫』ではトキを演じています。ほぼジブリ作品の声優となっており、今回のクラリス役もしっくりきたのではないでしょうか。

 

島本須美さんと宮崎駿の繋がりは?

なんと島本須美さんがクラリス役の声優になったのは宮崎駿さん本人の指名によるものだったのです!

 

島本須美さんは1979年に放送開始した世界名作劇場『赤毛のアン』の主役アンのオーディションの最後まで残ったのですが、山田栄子さんに声優が決まってしまいます。

 

ですが場面設定のスタッフ兼レイアウトとして現場にいた宮崎駿監督が島本須美さんの声に心から感激し、『ルパン三世カリオストロの城』のクラリス役として指名を受けオーディションを受けた結果、抜擢されたらしいです。

カリオストロの城のクラリスはその後どうなった?

映画のシーンではルパンに対してクラリスは「お願い、一緒に行きたい!」といいますが、ルパンはそれを断って行ってしまいます。

あの何とも言えない最後のシーンはもやもやが残ります・・・

ですが、宮崎駿はあえて余韻の残るラストにして、視聴者の想像を膨らましたのだと思います。

 

さて、その後のクラリスですが、ルパン三世には再会できていません。

 

その理由となるシーンとして、冒頭にも載せましたが一緒に行きたいというクラリスの言葉にルパン三世は

「困ったことがあったらね、いつでも言いな!おじさんが地球の裏側から、すーぐ飛んできてやるからな!」

と言い残し行ってしまいます。

 

この台詞から、『困ったことがあったら』という意味としてクラリスが困った事態になったら来る、とルパン自身心に決めていたのではないでしょうか。

 

ですが伯爵も手下たちもいなくなりこの国は平和になりました。

 

つまりは『もう今後会うことはないよ』ということをルパンはクラリスを傷つけないようにさりげなく伝えているのだと思います。

 

なのでクラリスはその後もカリオストロの少女様として国に残ったのだと思います。ルパンとの再会を心待ちにしながら……。

 

まとめ

  • クラリスの本名は『クラリス・ド・カリオストロ』で銀の山羊の指輪の所有者。
  • クラリスの年齢は18~20歳。
  • クラリス役の声優は島本須美。
  • クラリスとルパンは再会できない。
  • ルパンとの再会を心待ちに国にクラリスは残る。
参考

『ルパン三世カリオストロの城』の映画は無料視聴することができますよ♪

詳しくはこちら>>カリオストロの城のフル動画を無料視聴する方法はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。