アニメ

銭形警部が埼玉県警の理由はなぜで過去の経歴は?学歴もスペックも高い?

ルパンの良きライバルとして登場する銭形警部。

あと一歩のところでルパンに逃げられて悔しがる姿が印象的ですが、実は出世している優秀な刑事さんです。

そんな銭形警部の過去の経歴や学歴などをまとめてみました。

銭形警部の過去の経歴は?

原作やアニメ、映画で微妙に設定が変わってきますが、各情報の経歴をまとめました。

 

埼玉県警西大滝派出所勤務

埼玉県警本部

警視庁

ICPO

となります。

 

ICPO(国際刑事警察機構)に出向したのはTVアニメ第2シーズンからです。

ちなみに総務局国際協力部第1課に所属しています。

 

警視庁からはICPOにいけなかったり、役職が警部でICPOに出向はちょっと無理、など現実的にはいろいろありますが、細かいことをつめていくと作品を楽しめないので、気にしたら負けです!

 

ちなみに一時的に長野県の田舎の駐在所勤務に左遷されたこともあります。

銭形警部の学歴はルパンと同じ大学?

原作で銭形警部は東西京北大学出身となっています。

 

ルパンは同じ大学の3年後輩という設定です。

ちなみに峰不二子もルパンの同級生です。

 

銭形警部は法学部で、ルパンと不二子は電子医学部です。

 

偏差値は分かりませんが、ICPOには東大卒レベルの人しか出向できないので、難関校であることは間違いないです。

 

銭形警部は優秀でスペックが高い!

まず「ICPOにルパン専任捜査官として出向」ということに注目します。

 

日本の警察からICPOへの出向は東大卒、京大卒がひしめく狭き門です。

フランス語が話せて、法律にも明るいことが募集要件です。

 

THEエリート!

 

「ルパン三世 風魔一族の陰謀」では警視庁長官と、アニメ第1シーズン第23話「黄金の大勝負」では警視総監と普通に話しています。

 

一般の警察官は警視総監と話したこともない人がいっぱいいます。

 

このことから警察上層部に信頼されている優秀な警部だということが推察されます。

 

ちなみに警視総監は銭形警部のことを「名警部と言われた男」と言っています。

銭形警部の優秀さが感じられるエピソードですね。

まとめ

原作、アニメのシーズン、映画によって銭形警部の設定は変わってきます。

ルパンに出し抜かれる三枚目キャラとして描かれる事が多いですが、銭形警部が優秀でポテンシャルが高いことは間違いないです!

正義漢でちょっとドジでかなり強引な魅力あふれる銭形警部の今後の活躍に注目です!

参考

『ルパン三世』のアニメは無料視聴することができますよ♪

詳しくはこちら>>ルパン三世パート1〜5までアニメ全シーズン無料視聴する方法はこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。