名探偵コナン

【名探偵コナンの解説・考察まとめ】キャラクター同士の関係や設定など

本ページはプロモーションが含まれています

1994年から連載がスタートした『名探偵コナン』。

25年以上続く超人気作品ですが、そんな名探偵コナンの解説や考察、登場人物同士の関係性や設定など諸々をまとめてみました!

右下の『もくじへGO』ボタンからもくじに戻れるよ!

『名探偵コナン』のキャラクターの解説&考察まとめ

江戸川コナン・工藤新一の解説&考察

工藤新一(コナン)が小さくなった理由や使われた薬は?大きくなる回もまとめ

名探偵コナンと言えば、主人公の工藤新一が小さくなってしまい、江戸川コナンと名乗るところがそもそもの始まりです。

しかし、なぜ新一は小学一年生の姿になってしまったのか?

ことの発端は、漫画の第一話『ジェットコースター殺人事件』にて。

新一は幼馴染の毛利蘭と一緒に遊園地に遊びに来ていたのですが、ジェットコースターの走行中に殺人事件が発生。新一はいつもの推理力で見事事件を解決します。

しかし、遊園地から帰る間際、新一は怪しい黒ずくめの人物の怪しい取引現場を発見します。

結果、新一は黒ずくめの人物に見つかり、薬を飲まされて殺されるところでしたが、新一は死なずに、小さくなって生き残りました。

新一が飲まされた薬や、小さくなった経緯について詳しくは、こちらの記事で解説しています。

コナンの工藤新一が小さくなった理由や薬は?大きくなる回と名前の由来もまとめ『名探偵コナン』と言えば、 「見た目は子供、頭脳は大人、その名は、名探偵コナン!」 というセリフが有名ですよね。 しか...

コナンは住民票や戸籍がない?どうやって小学校に入学したのか

小さくなった工藤新一は、江戸川コナンとして生活することになりますが、帝丹小学校に入学し、普通に小学生として生活をしています。

しかし、小さくなっただけで、戸籍や住民票は存在していませんから、その辺をどうしているのか?という点は謎ですね。

コナンは住民票や戸籍、健康保険などをどうしているのか?については、こちらの記事で考察しています。

江戸川コナンは住民票や戸籍と保険証もない?どうやって小学校に入学したのか『名探偵コナン』の主人公である江戸川コナン。 工藤新一が小さくなったのがコナン・・・ということは説明せずともわかる方が多いと思いま...

毛利蘭の解説&考察

毛利蘭は可愛いしモテる?偏差値やスペックなどまとめ

毛利蘭と言えば、工藤新一の幼馴染で、最近ようやくカップル(?)になった2人。

新一に一途な蘭ですが、可愛いし性格が良いしモテそうですよね。

そんな蘭に関して、こちらの記事でスペックなどを考察してみました!

毛利蘭は可愛いしモテる?性格良いし偏差値などスペックも高い!『名探偵コナン』のヒロイン、毛利蘭。 今回は、そんな毛利蘭はかわいいけどモテるの? スペックや偏差値などについて解説していき...

毛利蘭のツノはいつから?ツノなしの髪型画像もまとめてみた

毛利蘭と言えば、特徴的な髪型が印象的です。

このツノのようなものは一体なんなのか・・・?と疑問の声があったため、こちらの記事で蘭の頭のツノの正体について考察してみました。

毛利蘭のツノはいつからで正体は?ツノなしの髪型画像もまとめ『名探偵コナン』のヒロイン、毛利蘭。 そんな毛利蘭ですが、頭からツノのようなものが・・・。 あのツノの正体は何なのでしょうか...

毛利蘭はなぜ父親の小五郎と暮らしているのか?両親の別居理由も解説

毛利蘭と言えば、父親の小五郎と一緒に暮らしていますが、母親の妃英理とも頻繁に連絡を取り合っています。

なぜ母親ではなく父親と一緒に暮らしているのか?

また、蘭の両親の別居理由などについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

毛利蘭はなぜ小五郎と暮らしてる?両親の離婚や別居の理由はなぜ?『名探偵コナン』に登場するヒロイン、毛利蘭。 そんな毛利蘭ですが、なぜ小五郎と2人で生活しているのでしょうか? 蘭姉ちゃんの...

毛利蘭の私服ファッションがダサい!いまだにガラケーを使っている理由

毛利蘭は17歳の女子高生ですが、なぜかいつもファッションがダサい!と言われています。

蘭のファッションがダサい理由はなぜなのか?

また、いまだにガラケーを使っている理由については、こちらの記事で解説しています。

毛利蘭の私服ファッションがダサい!未だにガラケーの理由はなぜなのか?名探偵コナンのヒロインである、蘭姉ちゃんこと毛利蘭。 しかし、そんな毛利蘭の私服のファッションがダサいと言われているようです。 ...

毛利小五郎の解説&考察

毛利小五郎の首の注射痕がやばい!麻酔針の薬物中毒で死なないのか

名探偵コナンと言えば、コナンが小五郎に麻酔針を打ち、小五郎の声になりきって見事事件解決!という流れでお馴染みですが、毎回毎回麻酔を打たれて、健康被害はないのでしょうか?

毛利小五郎の麻酔による健康被害について、こちらの記事では、麻酔科の医師の見解などが記載されている記事も紹介しています。

毛利小五郎の首の注射痕がやばい!麻酔針の薬物中毒で死なないのか『名探偵コナン』の主要キャラクターである毛利小五郎。 コナンが犯人を突き止めると、小五郎を腕時計型麻酔銃で眠らせて名推理を披露する...

毛利小五郎の経歴や警察をやめた理由はなぜ?階級や学歴もまとめ

毛利小五郎は、毛利探偵事務所という探偵事業を営んでいますが、以前は警察で刑事をしていたことで知られています。

なぜ小五郎は警察を辞めることになったのか?

小五郎の学歴や経歴、警察を辞めた理由などについては、こちらの記事で解説しています。

毛利小五郎の経歴や警察を辞めた理由はなぜ?階級や学歴についても『名探偵コナン』の主要キャラクターである毛利小五郎。 そんな毛利小五郎の経歴や学歴については謎な部分も多いですよね。 今回は...

毛利小五郎の年収や実は不労所得がある?探偵の報酬や借金について

毛利小五郎と言えば、新一が小さくなって探偵事務所に居候するまでは、「ヘボ探偵」と言われ、ほとんど客も来ていないようでした。

しかし、娘の蘭は小学校から帝丹小学校という私立小学校に通っていますし、それなりに裕福でないと生活していけませんね。

実は、毛利小五郎の事務所が入っているビルは持ちビルで、1階のポアロの家賃収入があるのだとか。

そのため、不労所得的に収入があり、プラス探偵事務所の収入もあるため、それなりに裕福であることには違いありません。

毛利小五郎の収入や家賃収入について詳しくは、こちらの記事で解説しています。

毛利小五郎の年収や不労所得がすごい!探偵報酬はいくらなのか
毛利小五郎の年収や不労所得がすごい!探偵の報酬や借金についても名探偵コナンに登場する毛利小五郎ですが、年収はいくらくらいなのでしょうか?さらに、不労所得を得ているという噂や、探偵の報酬についても検証してみました!...

毛利小五郎が妻の英理と別居している理由は?馴れ初めや指輪について

毛利小五郎と言えば、娘の蘭、そして居候のコナンと3人暮らしですが、蘭の母親であり、小五郎の妻である妃英理とは別々に暮らしています。

離婚してるの?と疑問に思う方も多いと思いますが、小五郎と英理は、離婚はしておらず別居中です。

蘭が幼い頃から別居していますが、その別居理由は結構くだらない理由です(笑)

小五郎と英理の別居理由や、2人が結婚するまでの馴れ初めについては、こちらの記事で解説しています。

毛利小五郎と妻の別居理由はなぜ?妃英理との馴れ初めや指輪はしてる?『名探偵コナン』の重要キャラとも言える毛利小五郎。 毛利蘭の父としても知られていますが、蘭のお母さんである妃英理とは離婚しているの...

灰原哀の解説&考察

灰原哀が小さくなった理由はなぜ?作っていた薬や大きくなる回まとめ

名探偵コナンに登場する灰原哀も、コナンと同じく大人の姿から小さくなった1人です。

灰原哀は、もともと黒ずくめの組織の研究者で、コナンが小さくなった薬を作っていた人物です。

灰原哀が小さくなった経緯や、作っていた薬について詳しくは、こちらの記事で解説しています。

灰原哀が小さくなった理由はなぜでいつから?作っていた薬や大きくなる回はある?『名探偵コナン』に登場する灰原哀。 灰原哀もコナンと同様、薬によって小さくなった・・・ということは広く知られていますが、なぜ小さく...

灰原哀はコナンに恋愛感情があるのに報われない?蘭のことは苦手なのか

灰原哀と言えば、コナンと同じく大人の姿から小さくなったため、コナンの良き理解者でもあります。

しかし、最近ではコナンに恋愛感情があるのでは?と言われており、そのような描写も増えているような感じがありますね。

灰原哀はコナンに恋愛感情があるのか?そして、新一と交際している蘭のことはどう思っているるのか?などについては、こちらの記事で解説しています。

灰原哀はコナンに恋愛感情があるのに報われない?蘭のことが苦手で呼び方は?『名探偵コナン』に登場する主要キャラクター灰原哀。 元々は黒の組織の一員として活動しており、自身やコナンが幼児化した『APTX48...

阿笠博士の解説&考察

阿笠博士の研究費用の財源はどこ?年収や実はお金持ちなの?

阿笠博士と言えば、工藤新一の家の隣に住んでいて、新一が小さくなってからは、小学生の少年探偵団の子供たちを連れて、しょっちゅう色々な場所に行っています。

一応「発明家」ということですが、どの程度の収入があるのか・・・?こちらの記事で考察しています。

阿笠博士の研究費の財源はどこからで年収や仕事は無職?家が豪邸だしお金持ちの理由は?『名探偵コナン』に登場する阿笠博士。 阿笠博士と言えば、小さくなった工藤新一(江戸川コナン)を助けるために、色々な発明品を作って協...

黒ずくめの組織の解説&考察

黒ずくめの組織の仕事や活動内容は何してる?給料や年収は?

名探偵コナンと言えば、黒ずくめの組織の存在が重要な存在になっていますが、黒ずくめの組織は一体どんな活動をしているのか?謎ですよね。

また、所属しているジンやウォッカなどは、一体どのくらいの収入を得ているのか?

黒ずくめの組織の仕事内容や給料などについて、こちらの記事で考察してみました!

黒ずくめの組織の仕事や活動内容は何してる?給料や年収と入り方は?『名探偵コナン』で重要な存在となる黒ずくめの組織。 その全貌はまだまだ謎に包まれており、コナンたちも黒ずくめの組織の全貌を暴き、悪...

劇場版『名探偵コナン』に関する解説&考察

劇場版について

コナンの映画がつまらなくなったのはいつから?面白くなくなった理由をまとめてみた

25年以上放送されている『名探偵コナン』ですが、最近では映画が「つまらない」「面白くなくなった」などと言われています。

コナンの映画がつまらなくなってしまった理由はなぜなのか?

こちらの記事では、つまらない映画ランキングや、過去のコナン映画で最高に面白かった映画ランキングも紹介しています!

コナンの映画がつまらなくなった理由やいつから?昔の方が面白かったという声や1番面白い回ランキングも名探偵コナンの映画がつまらなくなった理由はなぜでいつからなのか考察!昔の初期の映画の方がおもしろかった理由や、歴代映画で1番面白かった映画ランキングも紹介!...

純黒の悪夢の解説&考察

キュラソーが死亡した理由がかわいそう?生きてる可能性や特殊能力とは

劇場版『名探偵コナン純黒の悪夢』で登場した、天海祐希さんが声優を務めるキュラソー。

そんなキュラソーの死亡した理由が「かわいそう」と言われています。

さらに、最後に子供たちを助けて亡くなりますが、生きている可能性はあるのか?

キュラソーについて詳しくは、こちらの記事で解説しています。

コナン映画純黒の悪夢のキュラソーが死亡した理由がかわいそう?生きてる可能性や特殊能力とは?2020年4月に金曜ロードショーとして放送される劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢』 天海祐希さんが声優を務める『キュラソー』という...

純黒の悪夢は泣けるし切ない?最後のセリフの意味を考察

劇場版『名探偵コナン純黒の悪夢』。

コナン映画の中で特に「泣ける」「切ない」と言われていますが、どんなところが泣けるのか?

名探偵コナンファンの方々にご意見を聞いて、純黒の悪夢が泣ける理由などをこちらの記事にまとめてみました!

名探偵コナン純黒の悪夢は泣けるし切ない?最後のセリフの意味を考察2020年4月に金曜ロードショーとして放送される『名探偵コナン 純黒の悪夢』。 『名探偵コナン』の映画の中で「泣ける」「切ない」と...

紺青の拳の解説&考察

アーサーヒライの由来は?コナンの肌の色はなぜ黒いのか解説

劇場版『名探偵コナン 紺青の拳』に、アーサーヒライという色黒の男の子が登場します。

実は、アーサーヒライの正体はコナン。

なぜコナンはアーサーヒライとして登場したのか?については、こちらの記事で詳しく解説しています。

紺青の拳のアーサーヒライの由来は?コナンの肌の色はなぜ黒いのか日焼けについても解説2020年4月17日(金)に放送される『名探偵コナン 紺青の拳』 シンガポールが舞台となったストーリーですが、なぜかコナンの肌の色...

蘭が怪盗キッドだと気づいたのはなぜ?おっちゃんと呼んだのはいつ?

劇場版『名探偵コナン 紺青の拳』で、怪盗キッドが工藤新一に変装していましたが、蘭は新一が偽物であると気づきました。

蘭はなぜ新一が偽物と気付いたのか?詳しくはこちらの記事で解説しています。

コナン紺青の拳で蘭が怪盗キッドだと気づいたのはなぜでいつ?おっちゃんと呼んだのはいつ?2020年4月17日に金曜ロードショーとして放送される『名探偵コナン 紺青の拳』。 工藤新一に化けていた怪盗キッドですが、蘭に正体...

紺青の拳はつまらない?面白くないという評判や感想をまとめ

劇場版『名探偵コナン 紺青の拳』ですが、過去の作品に比べて「つまらない」「面白くない」などと言われています。

こちらの記事では、紺青の拳がつまらないと言われる理由や、感想などをまとめてみました!

コナン紺青の拳はつまらないしひどい?面白くないという評判と感想&考察まとめ!2020年4月17日に金曜ロードショーとして放送される『名探偵コナン 紺青の拳』。 劇場版映画の最新シリーズですが、その『名探偵コ...

『名探偵コナン』のアニメ&漫画を無料で見る&安く買う方法

漫画を安く買う
ペンちゃん
ペンちゃん
『名探偵コナン』の漫画が読みたくなってきたな〜!でも、漫画って買うと高いんだよね・・・
ゴマくん
ゴマくん
『名探偵コナン』の漫画は、ある方法を使えば定価よりも安く読むことができるよ!

『名探偵コナン』の漫画を通常より安く読む方法は、こちらで解説しています↓

『名探偵コナン』の漫画を定価より安く買う方法はこちら

名探偵コナンの漫画を安く買う方法
アニメを無料で見る
ペンちゃん
ペンちゃん
『名探偵コナン』のアニメは無料で見る方法はないの?
ゴマくん
ゴマくん
『名探偵コナン』のアニメも、全話無料で見る方法があるよ!

『名探偵コナン』のアニメを無料視聴する方法は、こちらの記事で解説しています!

『名探偵コナン』のアニメを無料視聴する方法はこちら

名探偵コナンのアニメを無料視聴する方法
映画を無料で見る
ゴマくん
ゴマくん
『名探偵コナン』の映画も、無料で見る方法があるよ!

『名探偵コナン』の映画を無料視聴する方法は、こちらの記事で解説しています!

『名探偵コナン』の映画を無料視聴する方法はこちら

名探偵コナンの映画を無料で見る方法

 

Thank you

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が少しでも役に立ったら、下のSNSボタンからポチッとシェアしていただけると嬉しいです(o^^o)