アニメ

コナンの工藤新一が小さくなった理由や薬は?大きくなる回と名前の由来もまとめ

『名探偵コナン』と言えば、

「見た目は子供、頭脳は大人、その名は、名探偵コナン!」

というセリフが有名ですよね。

しかし、そもそもなぜ工藤新一は小さくなってしまったのでしょうか?

小さくなった理由や薬、大きくなる回などについてまとめてみました。

コナン/工藤新一が小さくなった理由はなぜ?

現在、小学1年生として生活している江戸川コナンですが、そもそもなぜ小学1年生の姿になってしまったのでしょうか?

名探偵コナン第1話『ジェットコースター殺人事件』

工藤新一が小さくなったのは、『名探偵コナン』の第1話、『ジェットコースター殺人事件』がきっかけになります。

 

その日、工藤新一と幼馴染の毛利蘭は、2人で遊園地に来ていました。

そこで、新一と蘭がジェットコースターに乗った際、殺人事件が発生します。

ジェットコースターに乗っていた乗客が首を切断されるという、超グロテスクな事件でした^^;

 

新一はいつもの名推理で犯人を見つけ出し、犯人は無事逮捕。

しかし、ジェットコースターの乗り場には、黒づくめの怪しい2人組の男がいました。

この絵面はかなり怪しいですが、ジンとウォッカが約束していた取引相手が約束の場所に来ているか?確かめるためにジェットコースターに乗ったとされています。

(ジェットコースターに乗ればその場所が一望できるとか)

遊園地の帰り際、再び黒づくめの男たちを発見した新一。

黒づくめの男たちは、怪しい取引をしている最中でした。

 

蘭に先に帰るようにと告げると、新一は黒づくめの男たちの悪事を暴こうと1人後を追け、写真を撮影していました。

証拠にするための写真撮影に夢中になっていたため、後ろから近付くもう1人の黒づくめの男に気づかなかった新一。

 

そして、新一は黒づくめの男の1人、ジンに頭を殴られてしまいます。

さらに、ジンは組織で開発中だった毒薬、『SPTX(アポトキシン)4869』を新一に飲ませたのです。

新一は、『APTX4869』の副作用により、体が小さくなってしまったのでした。

 

 

幼児化した新一は目を覚ます

黒づくめの組織は、『ジェットコースター殺人事件』により来ていた警察が近くにいたため、新一が死ぬのを確かめずにその場から立ち去ります。

 

その後、小さくなった工藤新一は、警察に発見されて目を覚まします。

交番に連れてこられた新一でしたが、はじめは自分が幼児化したことがわかりませんでした。

 

その後、自分が幼児化したことを知ると、新一は警察官の隙をついて逃げ出します。

逃げ出した新一は、自分が住んでいた家(工藤新一の自宅)へ行きますが、背が小さくて門も開けることができない・・・。

 

そして、近所に住む阿笠博士の元へと向かいます。

阿笠博士に事情を話す

阿笠博士に自分が工藤新一であること、毒薬を飲ませられて小さくなってしまったことを話しますが、なかなか信じてもらえません。

 

そこで、得意の名推理を披露し、阿笠博士がポアロでスパゲティを食べたことを見事的中させます。

阿笠博士は小さくなった新一の洞察力から、小さくなっていても本物の工藤新一であると信じたのでした。

 

 

蘭に本当のことを言わなかった理由

阿笠博士に自分が小さくなってしまった工藤新一であることを告げた新一(コナン)ですが、なぜ毛利蘭には本当のことを告げなかったのでしょうか?

 

新一(コナン)が蘭に自分が工藤新一であることを告げなかった理由は、

自分が工藤新一であることを告げたために蘭に危険が及ばないようにするため

です。

 

もし工藤新一が生きている事がバレれば、自分の近くにいる蘭も危険な目に遭う可能性がある・・・と考えたためですね。

 

なぜ毛利蘭の家に居候することになったのか?

自分が毛利蘭の近くにいたら危険が及ぶかもしれないと思った新一(コナン)ですが、なぜ蘭の家に居候するとは一体全体矛盾していますよね。

 

新一(コナン)が蘭の家に居候したのは、毛利蘭の父親、毛利小五郎が探偵だからです。

 

 

探偵と一緒にいれば、自分を小さくした黒づくめの組織の人間の情報も、何か入ってくるかもしれないと考えたんですね。

江戸川コナンという、工藤新一とは別の人物として生活していれば、蘭やその他の人間に危害が加わる危険性は少ないと考えました。

そのため、蘭や小五郎には本当のことは言わず、居候という形で一緒に暮らすことになりました。

 

蘭や小五郎には、

  • コナンの本当の親は海外にいる
  • 当時事故にあって入院することになってしまった
  • 阿笠博士の遠い親戚
  • 工藤新一の遠い親戚である
  • 阿笠博士が面倒を見きれないから

という理由でコナンを預かってもらうことにしています。

 

ちなみに、コナンの時間感覚的には工藤新一が小さくなってからまだ半年くらいしか経過していないことになっているので、長い期間一緒に生活しているように感じますが、実際には数週間〜数ヶ月の間預かるという感じでした。

 

その後、コナンの親がなかなか子供を引き取りに来ないことを小五郎が不審に思いますが、コナンの親(工藤新一の母親:工藤有希子)が変装し、小五郎にコナンの養育費と言って1000万円を渡すことで小五郎は納得しています。

 

江戸川コナンの名前の由来は?

工藤新一から、小さくなったことで『江戸川コナン』という小学1年生の姿で生活することになったコナンですが、なぜ『江戸川コナン』という変わった名前にしたのでしょうか?

 

小さくなった新一が、阿笠博士と工藤新一の家に居ると、そこに蘭がやってきました。

先に帰ってくれと言ったにも関わらず、その後新一と連絡が取れないことを心配したため、蘭が新一の様子を見にきたのです。

 

そこでコナンを見つけた蘭。

コナンは新一の幼少期の時の姿とそっくりですから、バレないように咄嗟に眼鏡をかけます。

 

蘭に名前を聞かれた新一(コナン)は、書棚にあった

  1. 『江戸川乱歩全集』
  2. 『コナン・ドイル傑作選』

の小説から、咄嗟に自分の名前を『江戸川コナン』であると伝えます。

 

 

『江戸川コナン』という名前は、蘭も「変わった名前ね〜」と言ったり、帝丹小学校に転入した際にも「変な名前〜」とからかわれる描写があります。

 

コナン/工藤新一が小さくなった薬は?

では、工藤新一がコナンの姿になってしまった、小さくなる薬について解説していきましょう。

 

工藤新一が黒ずくめの組織に飲ませられた毒薬の名前は、

APTX4869
(アポトキシンよんはちろくきゅう)

と言います。

 

『APTX4869』は、黒ずくめの組織で”なんらかの目的”のために開発されていた薬で、実験段階で

毒殺しても死体から毒物が検出されない

という事がわかり、組織は元々の目的ではなく、暗殺用の毒薬として『APTX4869』を使用することにします。

 

APTX4869の副作用

しかし、『APTX4869』には、コナンや灰原哀のように

幼児化してしまう

という副作用があります。

 

『APTX4869』を製作していたのは、灰原哀(宮野志保)でした。

灰原哀は、もともと黒づくめの組織の一員で、研究員として薬の開発を行っていました。

 

 

灰原哀は薬の実験段階で『幼児化する』ということがわかっていましたが、組織に反抗していた灰原哀は、幼児化については組織の人間に話していませんでした。

そのため『APTX4869』で幼児化するということは、灰原哀以外の組織の人間は知りません。

 

なので、工藤新一が江戸川コナン、宮野志保が灰原哀という小学1年生の姿になっているということは、組織の人間には気づかれていないということです。

(実は灰原哀が幼児化したことに組織の人間が気がつく回がありますが、その後殺されているため組織の他の人間には伝わることはありませんでした)

 

コナンが工藤新一であると知っている人物は?

では、コナンが本当は工藤新一であると知っている人物はどれくらいいるのでしょうか?

阿笠博士

まず1番最初にコナンの正体について知ったのは、阿笠博士ですね。

阿笠博士がいなければ、『蝶ネクタイ型変声期』『腕時計型麻酔銃』などを発明することはできなかったため、コナンが『眠りの小五郎』を生み出すことはできませんでした。

 

灰原哀

続いてコナンの正体が新一と知っているのは、灰原哀ですね。

灰原哀は、そもそも宮野志保の時から工藤新一が幼児化したことに気が付いていました。

黒の組織の人間が工藤新一に毒薬を飲ませた後、死んでいるか確認するために宮野志保が工藤新一の家に2回調査に来ています。

その時に、1回目にはあった工藤新一の子供時代の服が、2回目に来た時にはなくなっていることに気がつき、工藤新一が幼児化したと結論づけます。

が、組織の人間にはそのことは報告していません。

 

服部平次

また、西の高校生探偵として名高い服部平次も、コナンの正体を知っている1人ですね。

 

もともとは服部平次にも正体を隠そうとしていたコナンですが、事件が発生し、服部平次に麻酔銃を撃って眠らせて推理をしていたところ平次が目覚めてしまい、コナンが変成機を使って喋っていることがバレて正体がバレました。

 

ただ、なんだかんだ正体を知っているからこそ協力してくれているところもあるので、正体がバレて良かったのかも・・・?しれません。

 

工藤優作&工藤有希子(工藤新一の両親)

また、工藤新一の両親である工藤優作&工藤有希子もコナンの正体を知っています。

まあ、こちらはもともと別々に暮らしていたとは言え(両親は海外で生活していた)、流石に息子が行方不明になったら心配するでしょうから、正体を伝えたと考えられますね。

(正体バラしたのは阿笠博士ですがwww)

 

2人ともコナンの正体がバレそうになった際に協力してくれたりしています。

 

ベルモット

バレてはいけない人間にバレているコナン。

ベルモットという、黒の組織の人間にも正体がバレています。

 

実は、ベルモットはもともと工藤新一の母である工藤有希子と仲が良いのです。

工藤有希子も、ベルモットも、どちらも女優。

ベルモットも変装の名人として知られていますが、おそらく工藤有希子が見せたか何かした、工藤新一の幼少期の姿を見て正体がバレたのでは?と言われています。

 

怪盗キッド

コナンの正体は、あの怪盗キッドにもバレています。

 

怪盗キッドにバレたのは、劇場版映画『世紀末の魔術師』の中。

コナンと阿笠博士の通話を盗聴していた怪盗キッドは、その内容からコナンが工藤新一であることに気がつきます。

 

本堂瑛祐

本堂瑛祐という、帝丹高校に転向して来た転向生にも正体がバレています。

瑛祐は、もともとコナンの正体を知っていた・・・というか怪しんでいたのですが、結果的にコナンがバラしたようなものです。

本堂瑛祐はCIA捜査官の水無怜奈の弟。

行方不明になった姉を探すために米花町に訪れ帝丹高校に転入して来た。

 

本堂瑛祐が毛利蘭に一目惚れし、告白すると言い出したため、コナンが止めたのです。

その際に、自分が工藤新一であることを明かしたのです。

(いやそんなことのために危険を犯すなww)

 

ちなみに、その後本堂瑛祐はアメリカへ留学しています。

 

宮野明美

灰原哀の姉である宮野明美にも正体がバレています。

宮野明美は黒の組織の人間に殺されてしまいますが、殺される直前にコナンが自ら正体を明かします。

そして、宮野明美は知っている限りの情報をコナンに託してくれました。

 

赤井秀一

FBI捜査官の赤井秀一も、コナンの正体に気が付いています。

蘭から電話がかかって来た際に、コナンが変声機を使って話しているのを見たため気づかれました。

 

まあ、FBIに入って、さらには黒の組織に潜入までしていたのですから、さすがの洞察力と言えますね。

 

世良真純(?)

本堂瑛祐と同じく、帝丹高校の転入生の世良真純。

世良真純に関しては、まだコナンの正体に気づいているのか?ハッキリとしたことはわかっていませんが、彼女もまた複雑な事情を抱えています。

 

実は、世良真純の実の母親であるメアリー世良という女性。

小さな女の子のようですが、コナンや灰原と同様に幼児化しているのです。

 

 

さらに、コナン(工藤新一)と世良真純は10年前にも会った事がある模様。

工藤新一の10年前の姿を覚えているならば、コナンの現在の姿を見て幼児化したことに気がつく可能性もあります。

 

安室透はまだ気づいていない・・・?

そして、最近正体が明らかになった安室透ですが、コナンの正体に気が付いているのかも・・・?という感じです。

 

安室透は、公安警察官で黒の組織に潜入しています。(コードネーム:バーボン)

その洞察力があれば、あそこまでキレた推理を見せるコナンがただ者ではないと気がつくはず。

近いうちにコナンの正体が安室透にバレるのでは・・・?と思います。

 

コナンが大きくなる回まとめ

最後に、コナンが工藤新一の姿に、大きくなる回をまとめてみました!

外交官殺人事件(単行本10巻、アニメ48〜49回)

この回では、西の高校生探偵、服部平次が登場します。

 

服部平次はコナンが風邪気味ということで、お土産で持って来た『白乾児』という中国酒をコナンに飲ませます(いや普通にダメだろww)

そして、その後の事件解決の際にコナンが工藤新一の姿に戻ってしまいます。

 

 

その後、『白乾児』の成分+風邪の症状がある場合、大人の姿に戻るという事がわかっていますが、安定性がなくまだ実験段階。

 

命がけの復活(単行本26巻、アニメ190〜193回)

コナンが銃撃事件に巻き込まれ、輸血を受ける必要がありました。

その際に、毛利蘭が迷わず「自分と同じ血液型だから輸血してくれ」と言ったのです。

もちろん蘭はコナンの血液型は知りませんが、新一の血液型を知っていました。

 

そのことから、コナンは自分の正体がバレているのでは?と思います。

実際に、蘭はコナンの正体について怪しんでいました。

 

同じ時期、蘭の通う帝丹高校で文化祭があり、蘭は演劇でヒロインを演じることに。

コナンは自分の正体がバレないように、灰原哀にコナンの変装をさせ、自分は工藤新一の姿に戻って新一の姿で舞台に登場します。

 


これによって、蘭からの疑惑は解消されました。

殺人犯、工藤新一(単行本62〜63巻、アニメ521〜523回)

服部平次の元に、『1年前に工藤新一が解いた推理のミスを見つけた』という手紙が届き、平次とコナンたちは一緒に東奥穂村を訪れます。

なんとそこで、工藤新一そっくりの人物が現れるのです。

しかし、その人物は新一に整形した犯人で、1年前の事件から新一に恨みを抱き、社会的に抹殺しようと目論んでいました。

(両親が殺された事件を新一が自殺であると推理したため)

 

整形した犯人は、『記憶喪失になった』と言って、平次たちの前に現れます。

コナンは事件を解決するために解毒剤を使用して新一の姿に戻ります。

 

ホームズの黙示録(単行本71〜72巻、アニメ616〜621回)

イギリス人の資産家であるダイアナという女性の猫を保護したお礼に、コナンたちはイギリスへ招待されます。

 

しかし、コナンには戸籍がなくパスポートが作れないため、新一の姿でイギリスへ行くことに。(いや、イギリスに行ってる間にコナンに戻ったらどうするんだww)

 

そして、

「たとえオレがホームズでも解くのは無理だろーぜ!好きな女の心を…正確に読み取るなんて事はな!!」

と言って、蘭に告白します。

いや〜20年がかりでしたね。

 

 

紅の修学旅行(単行本94〜95巻、アニメ927〜928回)

蘭と園子、世良の3人でヒソヒソと楽しそうに計画していた事が気になっていたコナン。

実は、帝丹高校の修学旅行だったのです。

どうしても修学旅行に行きたいコナンは、再び新一の姿になって蘭たちとともに修学旅行へ。

 

 

そこで、蘭は工藤新一にキス・・・!?

したりなど、ラブコメ全開のエピソードになっています。

『名探偵コナン』の映画やアニメを無料視聴する方法

違法アップロードサイトなどを利用する方法ではなく、完全に合法で安心安全に利用できるサイトやアプリのご紹介です。

『名探偵コナン』の映画を無料で観る方法については、こちらの記事で解説しています↓

『名探偵コナン』の映画を無料で見る方法はこちら

 

『名探偵コナン』アニメシリーズを無料で視聴する方法はこちらで解説しています↓

『名探偵コナン』のアニメシリーズを無料で見る方法はこちら

 

『週刊少年サンデー』でコナンを読んでいる方は、『週刊少年サンデー』を無料&通常より安く購入する方法もありますよ♪

『週刊少年サンデー』を安く買う方法や無料で読む方法はこちら

まとめ

  1. 工藤新一が小さくなったのは『APTX4869』を飲まされたから
  2. コナンが蘭の家に居候しているのは、蘭の父が探偵だから
  3. コナンの正体を知っている人物は結構いる

Thank you

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が少しでも役に立ったら、下のSNSボタンからポチッとシェアしていただけると嬉しいです(o^^o)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。