アニメ

コナン映画純黒の悪夢のキュラソーが死亡した理由がかわいそう?生きてる可能性や特殊能力とは?

2020年4月に金曜ロードショーとして放送される劇場版『名探偵コナン 純黒の悪夢』

天海祐希さんが声優を務める『キュラソー』というキャラクターが注目を集めましたが、今回はそんなキュラソーについて解説&考察していきます。

この記事でわかること
  1. なぜ死亡したのか・死因は何?
  2. 生きてる可能性はある?
  3. キュラソーの特殊能力とは?
  4. キュラソーはかわいそう?

キュラソーはなぜ死亡した?死因や原因となった出来事を解説

キュラソーは黒の組織の一員であり、組織のNo.2であるラムの腹心です。

彼女は日本警察からノックリストを奪い、逃走をはかりますが、白熱のカーチェイスの末に怪我を負い、記憶を失ってしまいます。

記憶を失ったキュラソーはコナンたち少年探偵団に出会い、記憶を一緒に取り戻そうと遊園地を一緒に巡ります。その過程でキュラソーは優しい心を取り戻していきます。

しかし、記憶を無くしているとはいえ、キュラソーは日本警察からノックリスト奪った身です。警察に連れていかれ警察病院で事情聴取を受けることになり、その事を聞きつけた公安に引き渡されてしまいます。

安室の指示により観覧車にキュラソーを連れてきた公安でしたが、観覧車が頂上に着く頃に打ち上がった花火を見て、キュラソーの記憶が全て元に戻ります。

 

しかし、子供たちとふれあい優しい心を取り戻したキュラソーは黒の組織の腹心として働いていた頃の自分よりも今の自分の方が好きだと実感しつつありました。

そして、黒の組織を裏切るような行動をとり始めます。ノックリストにより裏切り者だとわかっていたバーボンやキールのこともノックではないと嘘をつき庇います。もう、黒の組織に戻ることを考えていなかったのです。

 

一方、キュラソーを奪還しようと考えていたジンたち黒の組織でしたが、逃げ出そうとするキュラソーを見て、彼女が裏切ろうとしていることに気がつき、今度は始末しようとしてきます。

少年たちの子供たちが観覧車に乗ってしまっていることをしったキュラソーは自らを囮にし、攻撃を子供たちから遠ざけようとしますが、ジンたちは攻撃の手を強め、観覧車ごと壊そうとしてきました。

 

赤井、安室、コナンの活躍により、ジンたちは撤退をせざるを得ない状況に追い込むことができましたが、そこまでの猛攻に耐えられなかった観覧車は転がり始めてしまいます。

このままでは、少年探偵団な子供達はもちろん水族館に非難をしている人々も危険に晒してしまいます。

そこで、キュラソーはクレーン車に乗り、運転をし、体当たりをすることにより観覧車を止めようとします。

そのせいで、おなかに鉄のパイプが刺さるなど大怪我をしますが、決して怯むことなく、キャラソーは観覧車に向かっていきます。

最終的にキュラソーのおかげで観覧車は止まり、少年探偵団をはじめとする多くの人々は助かりましたが、キュラソーの乗っていたクレーン車は潰されてしまい、彼女は命を落としたのでした。

キュラソーが生きてる可能性はある?

キュラソーが生きている可能性はかなり低いと思います。

お腹に鉄パイプが刺さっているようにも見えましたし、警察関係者の話でもキュラソーと思われる人がなくなっていると見られる描写があったからです。

 

確かに、コナンでは死んでしまったと思われていた人物が実は生きていたということがありますが、それはコナンの策略あっての事がほんとんどです。

キュラソーの場合、コナンが最後にキュラソーとの思い出のキーホルダーを見て悼んでいるシーンがあります。コナンも何も介入していない、本当に死んでしまったのだということを印象づけるシーンだったとおもいます。

これで生きているのならこのようなシーンは入れないかと思います。

 

また、映画での話が本編に大きな影響をもたらすことは少ないです。

『純黒の悪夢』での役割を終えたキュラソーは本当に死んでしまったと考えるのが普通でしょう。

キュラソーの特殊能力は何?

キュラソーの特殊能力はやはり卓越した記憶力でしょう。

これは脳に損傷があることが原因で、彼女は5色のカードを使うことにより、非常に多い量の情報でも記憶し、それを引き出すことができます。

実際、作中でも日本警察から奪った黒の組織のノックリストを暗記したり、元太がバラバラにしてしまったオセロを元通りに直したり、普通の人間ではできかねることを平然とやってのけます。

 

また、身体能力という面でも常人離れしていると言えます。

冒頭、ノックリストを手に入れたキュラソーは作中でもかなり強いとされている安室(降谷)と互角に戦い、熾烈なカーチェイスを繰り広げますカーチェイスは身体能力というよりはドライブテクニックなのかもしれませんが。

 

また、元太が不注意により、高所から落ちそうになった時もアクションヒーローさながらの動きで助けだしました。

これにはコナンも驚きを隠せないといった表情をしており、キュラソーの身体能力の高さを物語っています。

キュラソーはかわいそう?

キュラソーがはあのまま、黒の組織でラムの腹心として生きていくよりは自分らしく好きな自分で死んでいったというのは一種のハッピーエンドだったのではないかと私は考えています。

作中で黒の組織とは思えない様々な優しい一面、人間らしい一面を見せてきたキュラソーのことが大好きになりましたし、多くの人々を助けたにも関わらず死んでしまうということに最初は憤りを感じ、酷いと思っていましたが、キュラソーにとってはこれが1番いい道だったのかなと今では思います。

組織を裏切ったことはジンたちにバレているはずですし、あのままコナンたちと一緒にいても生きていたかは微妙なところです。

 

このように述べてきましたが、キュラソーが死んでしまったことが悲しいことには変わりがないのです。

せっかく、コナンたちとも歩み寄れ、優しい心を取り戻したのに残念でありません。映画館で見ていて号泣しました。これがキュラソーにとって1番の道だったと思わないと、私がしんどいからそう思おうとしているだけなのかもしれません。

かと言って、これで「実は生きていた。」となっても興ざめしてしまうのですが。

この作中でのキュラソーの役割は果たしたと思うので、残念なことではありますが受け入れていこうと思います。

『名探偵コナン』の映画やアニメを無料視聴する方法

『名探偵コナン』の映画やアニメを無料視聴する方法をご紹介します。

違法アップロードサイトなどを利用する方法ではなく、完全に合法で安心安全に利用できるサイトやアプリのご紹介です。

『名探偵コナン』の映画を無料で観る方法については、こちらの記事で解説しています↓

『名探偵コナン』の映画を無料で見る方法はこちら

『名探偵コナン』アニメシリーズを無料で視聴する方法はこちらで解説しています↓

『名探偵コナン』のアニメシリーズを無料で見る方法はこちら

まとめ

以上、今回は劇場版映画『名探偵コナン 純黒の悪夢』に登場したキュラソーについて解説&考察しました。

キュラソーが最後に子供たちを助けるシーンは何度見ても泣けますね・・・。

Thank you

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が少しでも役に立ったら、下のSNSボタンからポチッとシェアしていただけると嬉しいです(o^^o)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。