名探偵コナン

毛利小五郎と妻の別居理由はなぜ?妃英理との馴れ初めや指輪はしてる?

『名探偵コナン』の重要キャラとも言える毛利小五郎。

毛利蘭の父としても知られていますが、蘭のお母さんである妃英理とは離婚しているのでしょうか?

別居している理由や馴れ初め、指輪はしている?などについて解説していきます。

名探偵コナンのアニメを無料視聴する方法
名探偵コナンの漫画を安く買う方法
名探偵コナンの映画を無料で見る方法

毛利小五郎と妻の別居理由はなぜ?

毛利小五郎と妻の妃英理。

2人は一緒に生活はしておらず、蘭と小五郎(+コナン)で生活をしています。

 

ちなみに、離婚はしていません。

なので、まだ夫婦関係は続いているということですね。

なぜ毛利小五郎と妃英理は別居することになってしまったのでしょうか?

小五郎が『料理がまずい』と言ったから

毛利小五郎と妃英理の別居の原因となったのは、結論から言うと小五郎が英理に対して『料理がまずい』と言ったからです。

では、どんな経緯でそうなってしまったのかについて解説していきましょう。

 

英理が人質にされて・・・

これは、コナンの劇場版映画『14番目の標的』で明らかになった事実です。

 

まだ毛利小五郎が刑事だった時、犯人の取り調べをしていましたが、犯人がトイレにいきたいと言って取調室を出ました。

もちろん警察官が付き添っていて、その間に小五郎たちはタバコ休憩。

そんな時、小五郎の元に妻である英理と娘の蘭が訪ねてきたのです。

 

しかし、運悪く、取り調べをしていた犯人が警察から銃を奪い、英理を人質にしてしまったのです。

英理に銃を突きつけ、逃亡を図ろうとする犯人・・・

 

すると、小五郎は英理の脚をめがけて銃を撃ったのです。

 

小五郎が銃を撃った理由は・・・

一見、小五郎が犯人を狙って発砲し、間違えて妻を撃ってしまった・・・かのように思えますよね。このことがきっかけで英理は小五郎に不信感を抱き、別居してしまったの?と思うはず。

しかし、小五郎が英理を撃ったのは、英理を助けるためだったのです。

人質の脚を撃てば、自由に連れ出すことができず、かえって足手まといになってしまいます。人質としての役割を果たすことができなくなるため、あえて小五郎は英理のことを撃ったのでした。

 

じゃあなぜ別居することになったの?

そして、もちろん頭の良い英理は、小五郎の考えに気づいていました。

なので、小五郎が英理の脚を撃ったことに対して不信感などは抱いていません。

 

その後の出来事が別居の原因になりました。

 

英理は、その事件の晩に、自分を助けてくれた小五郎に対して料理を振る舞います。

英理は家事一切が苦手で、普段は料理など作らないようですから、おそらく感謝の気持ちとして手料理を振る舞ったのだと思います。

 

しかし、小五郎は英理の作った料理に対して

「まずい!こんなもん作るくらいならさっさと寝てろ!」

と言い放ちました。

 

もちろん英理の料理がまずかった・・・・のだと思いますが、脚を怪我しているため、気遣う気持ちもあったのだと思います。

コナンの作中で、英理が手料理を振る舞うと言った際に、娘の蘭でさえダイエットをしていると言って食べなかったことがあるくらい料理が下手なのです。

 

しかし、結果として英理は小五郎がトイレに行っている間に出て行ってしまい、そのまま別居状態になってしまったのでした。

 

 

毛利小五郎と妃英理の馴れ初めは?

現在は別居している毛利小五郎と妃英理ですが、そんな2人の馴れ初めはどんなものだったのでしょうか?

 

小五郎と英理は、小学校からの同級生です。

蘭と新一みたいなものですね。

 

ちなみに、2人とも蘭と同じく帝丹小学校〜高校に上がり、卒業しています。

帝丹小学校〜帝丹高校まで、小中高と私立の一貫校なので、エスカレーター式に進学することができます。

 

なので、2人は幼馴染ということになりますね。

 

小学生時代から小五郎は英理にちょっかいを出しており、そこから2人が恋愛関係になっていたのだと思われます。

具体的にいつ恋愛関係になったのか?はわかりませんが、高校〜大学くらいに幼馴染から恋人になったのではないでしょうかね。

毛利小五郎と妃英理は学生結婚でデキ婚なの?

そんな毛利小五郎と妃英理ですが、結婚したのはいつなのか?と言うと、2人は学生結婚しています。

 

小五郎と英理がまだ大学生の時に結婚し、英理は20歳で蘭を生んだという設定のようです。若い!!

デキ婚かどうか・・・はハッキリとはわかっていませんが、おそらくデキ婚である可能性が高いと思います。

 

デキ婚でなければ、あえて学生のうちに結婚する必要性はないと思いますし、優秀な英理ならまずは司法試験を突破し、弁護士になってから結婚という道を辿ることを考えると思うので。

(まあ、デキ婚という計画性のない結末になってしまったところを見ると、頭の良さは関係ないのか・・・と思いますが^^;)

 

英理は大学を中退した?

しかし、20歳で蘭を生んだということは、19歳で妊娠したということですよね。

19歳〜 20歳ならまだ大学に通っている年齢ですから、大学は中退したのだと思われますね。

 

ハッキリしたことはわかっていませんが、大学を中退して専業主婦になった・・・という見解が多いようです。

さらに、英理は蘭を産んだ後に司法試験に合格した・・・という見方もあるようです。

そもそも蘭や小五郎と別居してから、蘭を引き取るために弁護士になり、経済力を身につけたとも言われています。

 

色々な説があるのでなんとも言えませんが、学生結婚し、なおかつその後子育てをしながら司法試験に合格・・・というのはなかなか難しいですから、小五郎と同居していた時には専業主婦をしていて、その後別居してから経済力をつけるために司法試験に合格し、弁護士になったという可能性が高いかもしれませんね。

 

毛利小五郎と妃英理は結婚指輪をしてる?

そんな小五郎と英理ですが、結婚指輪はしているのでしょうか?

調べてみると・・・

 

妻の英理の方は指輪をしている描写がありました。

 

 

左手の薬指に指輪をしていますね。

 

しかし、小五郎の左手の薬指には指輪はないですね。

小五郎は結婚指輪を外しているみたいです。

 

ただ、これは私の憶測ではありますが、小五郎は結婚当初から結婚指輪をしていないのではないでしょうか?

女性の場合はネックレスやピアスなどの装飾品を身につけることに慣れていますが、そういうことに疎い男性の場合は指輪ですら疎ましいと感じてしまうことがあるんだそう。

(実際私の父が結婚指輪をつけたことがないらしいw)

 

なので、小五郎は別居云々関係なく、もともと指輪をつけていないという可能性もありますね。

小五郎と英理の指輪エピソード

また、小五郎と英理の指輪エピソードと言えば、小五郎、英理、蘭、コナンの4人で海水浴に来た際に、英理が失くした指輪を小五郎が見つけるというエピソードがあります。

 

 

いつもはへっぽこ推理の小五郎ですが、この時は英理の様子を見て指輪を失くしたことや、どこで亡くしたのかを推理し、指輪を見つけ出しました。

 

しかし、ここで良い感じになった小五郎と英理ですが、またもや喧嘩をしていつも通り仲直りできずに終わってしまいますが・・・。

 

毛利小五郎の実家の両親や兄弟は?

最後に、小五郎の実家の両親や兄弟について解説していきます。

小五郎の実家の両親や兄弟が登場する回は、意外にも一度もありません。

 

どうやら、作者である青山剛昌先生が、小五郎の実家の両親や兄弟について

特に考えてなかった

と発言しているんですね。

 

『小五郎』

という名前から、5人兄弟?上に4人兄がいる?

などと思う方が多いみたいですが、特にそういう設定はないようです。

 

小五郎の両親や兄弟が出てこない理由としては、

  • ただ単にキャラ設定が面倒臭い
  • 特に出演させる理由がない

などが考えられると思います。

 

コナンってただでさえ登場キャラが多いですから、色々設定をつけたり、ビジュアルを考えたりするのも大変ですよね。

 

ちなみに、小五郎の妻である英理の父親に結婚の挨拶をするという描写はあるようです。(単行本37巻、アニメ305-306話)

 

小五郎の年齢が37歳ということを考えると、両親が死んでいるとは考えにくいですから、ただ描かれていないだけと考えるのが自然ではないでしょうか?

『名探偵コナン』のアニメ&漫画を無料で見る&安く買う方法

漫画を安く買う
ペンちゃん
ペンちゃん
『名探偵コナン』の漫画が読みたくなってきたな〜!でも、漫画って買うと高いんだよね・・・
ゴマくん
ゴマくん
『名探偵コナン』の漫画は、ある方法を使えば定価よりも安く読むことができるよ!

『名探偵コナン』の漫画を通常より安く読む方法は、こちらで解説しています↓

『名探偵コナン』の漫画を定価より安く買う方法はこちら

名探偵コナンの漫画を安く買う方法
アニメを無料で見る
ペンちゃん
ペンちゃん
『名探偵コナン』のアニメは無料で見る方法はないの?
ゴマくん
ゴマくん
『名探偵コナン』のアニメも、全話無料で見る方法があるよ!

『名探偵コナン』のアニメを無料視聴する方法は、こちらの記事で解説しています!

『名探偵コナン』のアニメを無料視聴する方法はこちら

名探偵コナンのアニメを無料視聴する方法
映画を無料で見る
ゴマくん
ゴマくん
『名探偵コナン』の映画も、無料で見る方法があるよ!

『名探偵コナン』の映画を無料視聴する方法は、こちらの記事で解説しています!

『名探偵コナン』の映画を無料視聴する方法はこちら

名探偵コナンの映画を無料で見る方法

まとめ

  1. 小五郎と英理が別居したのは、小五郎が英理が作った料理を『まずい』と言ったから
  2. 小五郎と英理の馴れ初めは、小学生時代からの同級生!
  3. 小五郎と英理は学生結婚で、デキ婚の可能性が高い
  4. 小五郎は指輪をしていないが、英理は普段から結婚指輪をしている
  5. 小五郎の両親や兄弟については作者が特に考えていなかったため登場する回はない
名探偵コナンの解説&考察まとめはこちら
名探偵コナンの解説&考察

Thank you

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が少しでも役に立ったら、下のSNSボタンからポチッとシェアしていただけると嬉しいです(o^^o)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。