アニメ

コナン紺青の拳で蘭が怪盗キッドだと気づいたのはなぜでいつ?おっちゃんと呼んだのはいつ?

2020年4月17日に金曜ロードショーとして放送される『名探偵コナン 紺青の拳』。

工藤新一に化けていた怪盗キッドですが、蘭に正体を気づかれてしまいますね。

蘭は「最初から気づいていた」というような発言をしていましたが、一体いつ、なぜ怪盗キッドだと気づいたのでしょうか?

また、怪盗キッドがおっちゃんと呼んだシーンや、工藤新一は蘭のお父さん(小五郎)をなんて呼んでいるのか?

プールでの手繋ぎの謎などについてもまとめてみました。

『紺青の拳』で蘭が怪盗キッドだと気づいたのはなぜ?

『紺青の拳』の映画では、怪盗キッドが工藤新一に変装していましたが、蘭が怪盗キッドだと気づいたのは、

コナンと合流する直前、新一が小五郎を「おっちゃん」と呼んだ時

です。

映画の最後、キッドを警察に突き出す際に蘭は「新一はお父さんをおっちゃんなんて呼ばない」と言っていました。

まず初めは映画序盤の新一の「おっちゃん」発言。これが、蘭が新一を別人であると疑うきっかけです。

この時にはまだ疑惑の状態ですが、確信を持ったのはマリーナベイ・サンズの屋上のナイトプール。

蘭が新一にアプローチし、手を繋いだシーンはCMにも使われている印象的なシーンですが、新一をキッドだと分かっているならどうしてそんなことをしたのかと疑問に思った人もいると思います。

蘭がプールで怪盗キッドと手を繋いだのはなぜなのか?

この蘭の行動は、おそらく新一の反応を見て怪盗キッドであるかどうかを確認したのだと思います。

というのも、新一はロマンチストで口が達者です。新一が蘭に告白したのはコミック71巻のロンドン編のとき。

新一の

「たとえホームズでも無理だろうぜ。好きな女の心を正確に読み取るなんてことはな」

引用:『名探偵コナン』アニメより

というセリフはとてもロマンチックでキザです。

 

また、新一と蘭が正式に付き合ったのはコミック95巻の修学旅行編の時。

新一は照れ屋ですが強がりな性格なので、蘭に「私たち付き合ってるんだよね?」と聞かれた時、「当たり前だろ」と返しています。

 

これらから、本当に新一だったなら、蘭にアプローチされた時にある程度強がり、何かしらの返しをするはずだと思います。

蘭は新一ではないという疑惑を、自らが体を張って確信に変えました。

 

紺青の拳以前に蘭が新一の変装をしたキッドに翻弄された映画は「天空の難破船」です。

この時は、キッドの正体は新一だったというキッドの嘘を信じかけてしまい、映画の終盤まで蘭は翻弄されていますが、最後にキッドが蘭にキスを迫った時に蘭は「あなた新一じゃないわね」と気がつきます。

今まで様々な場面で新一のフリをした人と会ってきたことで、だんだんと新一の変化や違和感に敏感になっているのでしょう。

 

工藤新一はいつも毛利小五郎をなんて呼んでいる?

「おっちゃん」と呼んだことだけで工藤新一ではないと気づいたというのはかなりの洞察力だと思いますが、工藤新一はいつも毛利小五郎(蘭のお父さん)のことをなんて呼んでいるのでしょうか?

工藤新一は普段は

  1. 「蘭のお父さん」
  2. 「蘭のおじさん」
  3. 「おめえの父さん」

のように頭に蘭のという言葉をつけて呼んだり、直接会っている際は「おじさん」と呼んでいます。

また、推理などのシリアスなシーンでは「小五郎探偵」と呼んでいます。

蘭がいない時、阿笠博士などの前では「ヘボ探偵」なとど言うこともありますが・・・^^;

 

蘭の洞察力が磨かれている!

私的な考察では蘭は一番最初に新一と合流した時点で新一が怪盗キッドであると気がついたと思います。

理由としては映画中の蘭の表情の変化。キッドが新一として合流して、「おっちゃんを木陰で休ませてた」と説明した際、蘭がハッとした顔をしたからです。

映画を見ている時はそんなに気にならなかったのですが、よく考えるとなぜお父さんを木陰で休ませたことに対し驚いたのか?という疑問を持ちます。

その理由として、新一が小五郎のことをおっちゃんと呼んだことに対し驚き、そこから不信感を持ったのだと思います。

 

そこから屋上ナイトプールで蘭の引っかけにキッドが引っかかり、確信を持ってキッドを警察に突き出したところから、蘭は新一の言動の一つ一つをしっかりと見ているんだなと思います。

新一も、コナンとしての状態ですが映画の序盤で蘭の変装をしたキッドに拐われるとき、蘭の言動の不審さにすぐ気がつきました。

今まで蘭はコミック63巻の死羅神様編で新一に恨みを持った人が新一のフリをして殺人未遂をする話や、映画「天空の難破船」でキッドが新一のフリをしている時などいろいろな場面で新一の偽物に出会うシーンがありました。

 

以前では気付くまで少し時間がかかっていた蘭ですが、今回はすぐに気づいたことから、付き合った後の蘭と新一の絆の深まりが感じられる映画でした。

 

コナンの映画を見たい方へのおすすめ

『名探偵コナン』の劇場版映画を見たい!という方に、『名探偵コナン』の昔の映画を無料で見る方法をご紹介します。

期間限定ですが複数の動画配信サービスで昔の『名探偵コナン』の映画を配信しています。

詳しい配信状況についてはこちらで解説していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

コナン映画のフル動画を無料配信しているサイトまとめ!

 

『名探偵コナン』のアニメを1話〜最新話まで視聴したい方はこちらもおすすめです。

コナンアニメはNetflixで見れない?古い動画もHulu以外で見れるサイトまとめ!

 

まとめ

以上、今回は『名探偵コナン 紺青の拳』で蘭が怪盗キッドに気づいた理由や考察などをご紹介しました!

怪盗キッドが工藤新一に変装するのは今回が初めてではないため、蘭姉ちゃんもだんだんと洞察力が身についてきている感がありますね!

ただ、もしかしたらこれ以降怪盗キッドが工藤新一のフリをすることは難しくなるのかも?と思い、その点はちょっと残念です。

Thank you

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が少しでも役に立ったら、下のSNSボタンからポチッとシェアしていただけると嬉しいです(o^^o)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。