アニメ

灰原哀はコナンに恋愛感情があるのに報われない?蘭のことが苦手で呼び方は?

『名探偵コナン』に登場する主要キャラクター灰原哀。

元々は黒の組織の一員として活動しており、自身やコナンが幼児化した『APTX4869』の開発者でもあります。

 

灰原哀はコナンと共に行動していることも多いですが、コナンに恋愛感情はあるのでしょうか?

灰原哀の毛利蘭に対する感情などについても考察してみました。

灰原哀はコナンに恋愛感情がある?

コナンと同様、宮野志保の姿から幼児化してしまい、小学1年生の姿で生活している灰原哀。

そんな灰原哀ですが、コナンに恋愛感情はあるのでしょうか?

灰原哀がコナンが好きだとわかるシーン1(単行本25巻)

灰原哀がコナンを好きなのでは?と思われるシーンの1つは、単行本25巻/File9『手負いの探偵団』にて、毛利蘭のことを完全に無視する場面があります。

 

その際の灰原哀の心情として、

『もしかして私・・・逃げてる?冗談じゃないわ』

と書かれています。

 

この心情から察するに、灰原哀はコナンのことが好きで、でもコナンには工藤新一時代のガールフレンド(本人たちは恋人同士とは思っていませんが)の毛利蘭がいる。

 

本人たちが気づいていなくても、お互いに思い合っているというのは、側から見れば明白です。

 

そのため、灰原哀は蘭と正面から向き合うのが辛かったのかもしれませんね。

 

灰原哀がコナンを好きだとわかるシーン2(単行本31巻)

また、その後単行本31巻/File5〜7『暖かき海』の中でも、灰原哀が毛利蘭をライバル視するシーンが描かれています。

 

海水浴に来ていたコナンや少年探偵団の一同でしたが、灰原哀はずっと砂浜にいて熱中症になってしまいます。

 

コナンに「なんでパラソルに来なかったんだよ」と言われると、「逃げるみたいでしゃくだったから」と答える灰原哀。

 

コナンは意味がわからず、「サメなんかいねーよ」と答えますが、灰原哀は、

「サメじゃないわ。相手はイルカ…そう…海の人気物。
暗く冷たい海の底から逃げてきた意地の悪いサメなんかじゃとても歯が立たないでしょうね」

と答えます。

 

サメというのは、おそらく自分のこと。

イルカに例えたのはおそらく蘭のことでしょうね。

 

人気者で明るくて、可愛らしい女の子の蘭と自分を比較して、黒の組織に入っていた暗い過去を持つ自分では歯が立たない・・・ということを表現したのではないでしょうか。

 

 

灰原哀がコナンを好きだとわかるシーン3(単行本41巻)

また、灰原哀が直接・・・というわけではありませんが、コナンの母(工藤有希子)が灰原哀の気持ちに気がつくシーンもあります。

 

工藤有希子はコナンに対し、

「彼女今日新ちゃんの顔10回はみつめてたわよ。女の子が男の子をみつめるのはその子に気があるか、顔に何か付いてるかに決まってるのよ!」

と話しています。

 

コナンは何のこっちゃ・・・と全く気づいていませんが(笑)

(終いには灰原哀に「俺の顔になんかついてっか?」と聞く始末)

 

側から見たら、灰原哀がコナンのことを好きなのは明白・・・でも、本人はそれを認めたくないという感じなのかもしれません。

 

灰原哀がコナンを好きだとわかるシーン4(単行本94巻)

また、単行本94〜95巻、アニメ927〜928回『紅の修学旅行』にて、コナンが蘭たちと修学旅行に行きたいがために『APTX4869』の解毒剤を灰原哀からもらおうとした時、灰原哀が

 

「あんまりイチャイチャしないこと」

 

とコナンに忠告するシーンがあります。

 

コナンが蘭のことを好きなのは知っているけど、やっぱりイチャイチャするのには嫉妬してしまう・・・という描写なのかもしれません。(可愛すぎるww)

 

 

灰原哀がコナンを好きになったきっかけ?(単行本29巻)

人を好きになるのに理由なんていらねえんだよ!

何ていう名言が聞こえてきそうですが、おそらく灰原哀が完全にコナンに心を奪われた・・・と思われるのが、単行本29巻で起きたバスジャック事件です。

 

灰原哀は、自分が生きていることで周囲の人間に迷惑がかかると思い、爆発寸前のバスの中にあえて1人で残り、死のうとしていました。

すると、バスの窓を破り、コナンが命懸けで助けに来てくれたのです。

 

 

いや〜こんなことされたら、誰だって惚れてしまいますよ・・・。

 

灰原哀の恋は報われない?

上記のことから考えても、

おそらく灰原哀は99.9%コナンに恋愛感情を抱いている

と考えられますね。

 

しかし、対するコナンの方は、全くと言って良いほど灰原哀の気持ちに気が付いている様子もありません。

 

灰原哀の恋心は、このまま報われないものになってしまうのでしょうか?

 

コナンの灰原哀に対する感情

コナンの灰原哀に対する感情は、おそらく恋愛感情ではない、相棒に近い感覚なんだと思います。

 

コナン自身も、灰原哀のことを『助手ではなく相棒』であると表現しています。

 

 

黒の組織に関わったことで幼児化してしまったコナンと灰原哀。

 

同じような境遇で、秘密を共有する相棒、仲間・・・というような感じなのかもしれません。

 

蘭の存在

さらに、コナンにはやはり蘭という女性がいますから、他の女性を好きになる・・・ということは全く考えられませんよね。

 

蘭を命懸けで助けようとする描写も度々ありますし、蘭を取られたくない一心で自分の正体を打ち明けてしまったりなど・・・

蘭に一目惚れした本堂瑛祐が蘭に告白しようとしたところ、自分が工藤新一であると打ち明けて蘭に告白するのを止めたことがあります。

 

それくらいコナン(工藤新一)は蘭のことが好きということがわかりますね。

 

 

しかも、蘭だってあんなに新一のことが好き!というのを前面に出しているのに、お互いに気づかないくらい鈍感です。

 

そんなコナンが、灰原哀のコナンへ対する恋心に気が付いているとは到底思えませんからね・・・。

 

灰原哀も灰原哀で、コナンが蘭のことが好きとわかっているし、自分の気持ちを打ち明ければ今までのように接することができなくなるかもしれない・・・と思って、自分の気持ちは封印させているのだと思われます。

 

蘭と新一が付き合うことに・・・

しかも、つい最近『紅の修学旅行』にて、蘭と新一は晴れて付き合うことになってしまいました。

 

その以前のエピソードである『ホームズの黙示録』にて、とうとう工藤新一の姿で蘭に告白します。

「たとえオレがホームズでも解くのは無理だろーぜ!好きな女の心を…正確に読み取るなんて事はな!!」

 

 

その後、『紅の修学旅行』にて、蘭が新一からの告白の返事として、新一にキスするシーンがあります。

 

 

まあ、ファーストキスではないんですが・・・

 

↑これは劇場版映画『14番目の標的』での最後の方のシーンで、コナンが溺れたのを蘭が助けるシーンですね。

 

ということで、灰原哀がコナンに想いを伝えることはおそらく今後もないでしょうし、コナンが自発的に気がつくということもないと思われます。

 

報われない恋・・・辛い・・・(;ω;)

灰原哀は蘭のことが苦手なの?

おそらく灰原哀はコナンのことが好きですが、灰原哀は蘭のことが苦手なのでしょうか?

 

灰原哀は、最初こそ蘭のことを無視したり、冷たく接する感じでした。

おそらくこれは、コナンに対する気持ちから、蘭へ優しく接することができなかった・・・という感じなのかもしれません。

(まあ、言っても哀ちゃんも18歳の女の子ですから・・・)

 

しかし、徐々に蘭に対する対応も変わり、現在では普通に接することができている以上に、蘭のことを自分の姉である宮野明美に重ねているような場面もあります。

 

さらに、単行本42巻、アニメ345回にて、灰原哀の正体が宮野志保であることがバレてしまった際に、ベルモットに殺されそうになる灰原哀。

そんな灰原哀を、蘭が命懸けで助けるというシーンがあります。

 

その頃を境に、蘭のまっすぐな気持ちに心を動かされ、灰原哀は蘭に心を開くようになったと考えられます。

 

なので、結論的には最初は嫌い・・・というか、嫉妬の感情があったのかもしれませんが、蘭が本当に良い子だと思い、そこからは蘭のことが好きになったのではないでしょうか。

灰原哀は蘭のことを何て呼んでいる?

ちなみに、灰原哀が蘭のことを何て呼んでいるか?ですが、

 

  • あの娘(こ)
  • 彼女
  • 探偵事務所の彼女
  • 探偵事務所の娘

 

というように、名前で呼ぶ描写はほとんどありません。

 

劇場版映画の中で、『蘭さん』と呼ぶシーンがあったかと思いますが、漫画の中ではほとんど名前で呼ぶシーンは出てきません。

 

確かに、灰原哀が他の歩美や光彦のように『蘭お姉さん』と呼ぶとは思えませんし、『蘭』と呼び捨てにするのはおかしいですよね。

 

しかも、実年齢では一応蘭の方が灰原哀(宮野志保)よりも1歳年下ということになります。

 

そのため、『あの娘(こ)』『彼女』など、ちょっと上からな感じの呼び方にしているのかもしれませんね。

『名探偵コナン』の映画やアニメを無料視聴する方法

違法アップロードサイトなどを利用する方法ではなく、完全に合法で安心安全に利用できるサイトやアプリのご紹介です。

『名探偵コナン』の映画を無料で観る方法については、こちらの記事で解説しています↓

『名探偵コナン』の映画を無料で見る方法はこちら

 

『名探偵コナン』アニメシリーズを無料で視聴する方法はこちらで解説しています↓

『名探偵コナン』のアニメシリーズを無料で見る方法はこちら

まとめ

  • 灰原哀はコナンに恋愛感情があるのは間違いない
  • 灰原哀の恋は報われることはなく、灰原哀自身も割り切っている可能性が高い
  • 灰原哀は蘭に対して嫉妬やライバル心を抱いていた時期もあったが、現在は好意的に思っていると思う
  • 灰原哀は蘭のことを『あの娘(こ)』『彼女』などと呼び、ほとんど名前で呼んではいない

Thank you

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が少しでも役に立ったら、下のSNSボタンからポチッとシェアしていただけると嬉しいです(o^^o)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。