名探偵コナン

紺青の拳のアーサーヒライの由来は?コナンの肌の色はなぜ黒いのか日焼けについても解説

本ページはプロモーションが含まれています

2020年4月17日(金)に放送される『名探偵コナン 紺青の拳』

シンガポールが舞台となったストーリーですが、なぜかコナンの肌の色が黒い・・・!

しかも、アーサーヒライって誰やねんというツッコミが各所で聞こえてきます。

今回は、紺青の拳でコナンの肌の色が黒い、日焼けの理由やどうやって黒くしたのか?

また、アーサーヒライと名乗った理由や名前の由来についても解説していきます。

名探偵コナンのアニメを無料視聴する方法
名探偵コナンの漫画を安く買う方法
名探偵コナンの映画を無料で見る方法

アーサーヒライと名乗った理由はなぜ?

蘭と園子が、園子の恋人である京極真の空手の試合を見に行くためにシンガポールに行く計画を立てていました。

蘭と恋人関係にある新一も一緒に行きたいと考えていましたが、コナンは薬によって縮められてしまっている身であるためパスポートを持っていません。

灰原から薬を貰い、一時的に高校生の姿に戻る案も考えましたが、リスクが高すぎると却下されてしまいます。

ペンちゃん
ペンちゃん
蘭と修学旅行に行きたいからって解毒剤使ったくせに!

 

諦めたコナンでしたが、一人で歩いている時、蘭に変装した怪盗キッドにさらわれてしまいます。

次に目が覚めた時にいた場所はなんとスーツケースの中。

新一の格好に変装した怪盗キッドが特別なスーツケースの中にコナンを詰め込み、シンガポールまで連れてきてしまったのです。

 

パスポートが無いので、怪盗キッドの助けがなければ、コナンは帰ることができません。

しかし、蘭たちに来ていないはずのコナンがシンガポールにいるのはとてもまずいと考えたであろう、コナンは咄嗟に自分は現地の子供である、「アーサーヒライ」だと名乗ったのでした。

 

アーサーヒライの名前の由来は?

そもそも江戸川コナンという名前自体も、工藤新一が縮んでしまった直後蘭に見つかり咄嗟に出てきた名前です。

江戸川・・・江戸川乱歩

コナン・・・アーサー・コナン・ドイル

江戸川乱歩という怪人二十面相などを書き上げた日本の有名な推理小説家から苗字を、シャーロック・ホームズシリーズを書き上げたことで有名なアーサー・コナン・ドイルから名前を貰っています。どちらも偉大な推理小説であることがわかります。

 

また、「から紅の恋歌」で登場する伊織無我はアニメで登場した際に、自らのことを「和田進一」と名乗っています。

これは、明治時代に和訳された際に、シャーロック・ホームズに出てくるワトソンのことをよんだものだと言われているようです。

 

このように登場人物の偽名には推理小説に関わる人物の名前を利用していることが予想できます。

では、アーサーヒライはいったいどのような由来なのでしょうか。

 

アーサーがアーサー・コナン・ドイルからというのはすぐにわかるでしょう。

ヒライというのはなんと、江戸川乱歩の本名「平井太郎」から取っていると考えられます。つまり、江戸川コナンもアーサーヒライもどちらも由来的には同じなのです。

アーサー・ヒライ、日系人っぽい名前ですね!

アーサー・・・アーサー・コナン・ドイル

ヒライ・・・平井太郎

 

『名探偵コナン 紺青の拳』でコナンの肌の色はなぜ黒いのか?

パスポートを持たないコナンは本来、シンガポールには行けないはずです。それを怪盗キッドが無理やりシンガポールまで連れてきてしまったのです。

であれば、本来居ないはずのコナンが蘭や園子と出会ってしまったら大変です。コナンがそのままいたのであれば大事になってしまいます。

さらに、コナンはパスポートを持たずシンガポールに入国しているので不法入国です。

怪盗キッドはコナンの優れた推理力を利用するためにコナンをシンガポールまで連れてきたのだから、不法入国がばれて日本に連れ戻されてしまっては困るのです。

だからコナンを「現地の子ども」に見立てるべく、肌の色を黒くして、予めシンガポールの人に見えるよう変装させたのでしょう。

コナンが肌を黒くした方法は?

怪盗キッドは作中でもさまざまな人に変装しています。そんな変装と達人であれば、コナンを黒くすることくらい簡単なのでしょう。

コナンが肌を黒くした方法として、ひとつ考えられるのはファンデーションです。

濃い色のファンデーションであれば、日焼けに見えるかもしれないと思ったのですが、水に濡れても落ちる気配がないのできっと違いますね。

 

なので、考えられるはドーランです。

ドーランは油性で落ちにくいです。

暗い色のドーランを利用し、キッドの技術で日焼けのように見せているのでしょう。

 

ドーラン、私も結婚式の時にボディメイク?で肌を綺麗に見せるために塗ったのですが、水に濡れてもなかなか落ちません!(ドレスについてクリーニングが大変でした・・・)

舞妓さんや歌舞伎の方がつけている白いお化粧も、ドーランを利用しています。

『名探偵コナン』のアニメ&漫画を無料で見る&安く買う方法

漫画を安く買う
ペンちゃん
ペンちゃん
『名探偵コナン』の漫画が読みたくなってきたな〜!でも、漫画って買うと高いんだよね・・・
ゴマくん
ゴマくん
『名探偵コナン』の漫画は、ある方法を使えば定価よりも安く読むことができるよ!

『名探偵コナン』の漫画を通常より安く読む方法は、こちらで解説しています↓

『名探偵コナン』の漫画を定価より安く買う方法はこちら

名探偵コナンの漫画を安く買う方法
アニメを無料で見る
ペンちゃん
ペンちゃん
『名探偵コナン』のアニメは無料で見る方法はないの?
ゴマくん
ゴマくん
『名探偵コナン』のアニメも、全話無料で見る方法があるよ!

『名探偵コナン』のアニメを無料視聴する方法は、こちらの記事で解説しています!

『名探偵コナン』のアニメを無料視聴する方法はこちら

名探偵コナンのアニメを無料視聴する方法
映画を無料で見る
ゴマくん
ゴマくん
『名探偵コナン』の映画も、無料で見る方法があるよ!

『名探偵コナン』の映画を無料視聴する方法は、こちらの記事で解説しています!

『名探偵コナン』の映画を無料視聴する方法はこちら

名探偵コナンの映画を無料で見る方法

まとめ

以上!今回は紺青の拳でコナンが黒い理由や、アーサーヒライの名前の由来などについて解説しました!

アーサーヒライ・・・全く聞き慣れませんが、色黒のコナンくんも新鮮でしたね!

名探偵コナンの解説&考察まとめはこちら
名探偵コナンの解説&考察

Thank you

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が少しでも役に立ったら、下のSNSボタンからポチッとシェアしていただけると嬉しいです(o^^o)