空前の大ブームを巻き起こしている漫画『鬼滅の刃』
アニメ化&映画化もされ、2020年12月時点の映画興行収入も288億円を突破しています!
今回は、そんな『鬼滅の刃』の考察や解説のまとめ記事を制作してみたので、ぜひじっくり読んでみてくださいね!
右下の『もくじへGO』ボタンからもくじに戻れるよ!
もくじ:好きなところに飛べます
鬼殺隊側キャラクターの考察&解説まとめ
炭治郎(たんじろう)の考察&解説
竈門炭治郎の家族が食べられていない理由はなぜ?無惨に襲われた理由を解説
大人気作品・鬼滅の刃は、物語開始で主人公・竈門炭治郎の家族は、鬼に襲われて禰豆子を残して亡くなっています。
しかし鬼に襲われながら、炭治郎の家族は食べられておらず、しかも禰豆子は鬼に変化。
色々不思議な状況になっています。
物語において重要な話であると同時に、実は無惨の探している青い彼岸花についての存在すら知っていた竈門家。
それが炭治郎の家族が、無惨に襲われた理由なのでしょうか?
炭治郎の家族が無惨に襲われながらも食べられていない理由と、禰豆子のみが鬼になった理由はこちらの記事で解説しています!
禰豆子(ねずこ)の考察&解説
禰豆子が喋らない理由はなぜ?人間だった時の記憶はある?
鬼滅の刃のヒロインと言えば、炭治郎の妹の禰豆子ですよね!
そんな禰豆子ですが、喋らないキャラでもあります。
って思っている方も多いはず。
禰豆子が喋らない理由としては、
- 人間を襲わないように竹の猿ぐつわを噛まされているから
- 人間だった頃より精神が退行しているから
という2点の理由が考えられます。
また、禰豆子は鬼になったから喋れないわけではなく、会話ができるようになること自体の優先度が低く、それ以外のことに労力を使っているため喋れない(喋らない)とも考えられています。
禰豆子が喋らない理由や、人間の時の記憶はあるの?などについてはこちらの記事で詳しく解説しています。
禰豆子の呪いについて解説!解き方には血統が関係している?
禰豆子は炭治郎が留守にしていた間に、鬼舞辻無惨という鬼によって鬼に変えられてしまいました。
鬼舞辻無惨は鬼が自分を崇拝したり、行動や心を把握できるという呪いをかけており、禰豆子もその呪いにかかっていました。
禰豆子の呪いが解けた理由は完全には明らかにされてしませんが、人を食べなかったことが関係しているとされています。
禰豆子の呪いについてや、解き方についてはこちらの記事で詳しく解説しています↓
宇髄天元の考察&解説
宇髄天元が鬼殺隊に入った理由はなぜ?忍をやめた過去
音柱の宇髄天元。派手なことが好きで格好もかなり派手なキャラですが、なぜ鬼殺隊に入隊することになったのか。
忍をやめた過去や3人の嫁との馴れ初めについては、こちらの記事で詳しく解説しています↓
宇髄天元が柱を引退した理由はなぜ?引退後の生活や継ぐ子は善逸?
宇髄天元は、音柱の称号を持つ、二刀流の剣士です。
しかし、遊郭編での戦いの後、柱を引退しています。
天元の引退理由については、『怪我』が原因と言われています。
宇髄天元の引退後の生活や、継ぐ子については、こちらの記事で詳しく解説しています↓
お館様・産屋敷耀哉の考察&解説
お館様の病気は無惨の呪い?顔の傷や寿命が短い理由はなぜ?
お館様こと産屋敷耀哉は、竈門炭治郎や柱達が所属している鬼殺隊の長であり当主であります。
鬼殺隊の隊士のことを「子ども達」と呼び、あの個性豊かな柱たちでさえも、心から敬服するようなカリスマ性を持っています。
そのカリスマ性は産屋敷家特有の「声」からくるものであり、鬼舞辻無惨でさえも対峙した際に、安堵感を抱くほどでした。
そんなお館様の顔には、ただれたような傷跡があり、初登場の際には様々な憶測が飛び交いました。
産屋敷家は代々寿命が短く、その原因というのが鬼舞辻無惨の呪いによるものではないかと、考えられています。
ですので、顔のただれた傷もその呪いの一部だと思われます。
産屋敷耀哉は鬼舞辻無惨と対峙したとき、自分の家族も巻き添えに建物ごと自爆し、死んでしまいました。
産屋敷家については、こちらの記事でさらに詳しく解説しています。
お館様の収入や資金源は?柱の給料や福利厚生はある?
鬼殺隊の給料や待遇、そしてそれらを補填するために必要な産屋敷家の資産や収入源はなんなのか。
それらは、大まかに分けて三つになると考えられています。
藤の家からの支援、産屋敷家の先見の明による資産形成、政府との繋がりによる支援であります。
藤の家は鬼から助けてくれた鬼殺隊への恩義により、寝床の確保や、食事の提供など支援をしてくれています。
また産屋敷家は先見の明に優れており、その力を利用し先物取引で莫大な財産を得ております。
政府に関しては、鬼の正体を世間に晒し大事にすることを避けたいと考えており、産屋敷家にたいして、鬼殺隊の存在を黙認し報奨金を支払っていると思われます。
これらの収入や資産から、鬼殺隊の隊士には10ある階級別にて給料を支払っているみたいです。
それぞれ金額を見てみると、命をかけて戦う仕事と考えると、安く感じました…
ちなみに柱にもなると無限にもらえるようです(笑)
産屋敷家や鬼殺隊の収入について詳しくはこちらの記事で解説しています!
【鬼滅の刃】お館様(産屋敷)は異常者でサイコパス?ひどいし無能と言われる理由
産屋敷家の当主であり、鬼殺隊の長である産屋敷耀哉は、鬼殺隊の隊士や柱たちを本当の家族のように想い、大切にしてきました。
また逆に隊士や柱たちは、そんな産屋敷のことを心から敬服しています。
そんな心優しい産屋敷ですが、サイコパスな面があるようでした。
まずは鬼殺隊に入隊するための「最終選別」では、子ども達を入山させ、鬼と戦わせます。
もちろん経験の浅い子ども達は殺され、生き残るのは数名。
その数名が鬼殺隊に入隊することができるのですが、もう少し優しい試験にしたほうが、いいような気もします。
今後力が伸びていき、強くなる子どももいたかもしれませんよね。
また、宿敵である鬼舞辻無惨への異常なまでの執念と、最期に家族もろとも自爆したその覚悟は、サイコパスと言わざる終えません。
詳しくはこちらの記事に書いてありますので、ご覧になってみてください。
鬼側のキャラクターの考察&解説まとめ
鬼
鬼の発生源は?繁殖能力や寿命はある?
鬼滅の刃のキーとなるのは、『鬼』の存在ですよね。
炭治郎たちの住む世界では、鬼が人間を喰らうという言い伝えのようなものがありました。
しかし、そもそも鬼はどこから始まったのか?その発生源はどこだったのでしょうか?
結論から言うと、鬼の始祖は鬼舞辻無惨と言われています。
無惨だけが人間を鬼に変えることができるのです。
ヴァンパイアやゾンビのように、どの鬼に噛まれても鬼になってしまうわけではなく、普通は食べられて死にます。
しかし、無惨は人間を鬼に変え、鬼を増やすことができるというわけ。
また、鬼の繁殖能力についてですが、鬼自体に繁殖能力はなく、基本的には無惨が増やした鬼たちということになるわけです。
鬼自身が子供を儲け、家族を作るということはできないみたいですね。
鬼の発生源や繁殖、寿命などについては、こちらの記事で詳しく解説しています↓
鬼に知性や知能はある?禰豆子の設定の矛盾について解説!
鬼滅の刃に登場する『鬼』ですが、鬼によってその知性に差があるように感じますよね。
結論から言うと、鬼になったからと言って知性が0になるわけではないようです。
ウォーキングデッドに登場するゾンビのように、手当たり次第に人間を襲う・・・わけではなく、個体差はあれど知性を保持し続けている鬼もいます。
鬼の中には、人間の時の記憶を完全に保持し続けている者も存在しています。
確かに、禰豆子は知性が多少低下してしまっているところがあります。
しかし、禰豆子の場合は知性=理性というわけではなく、禰豆子が炭治郎たち人間を襲わないことには別の理由があります。
鬼の知性についてや、禰豆子の設定の矛盾について詳しくはこちらの記事で解説しています↓
鬼たちが群れない理由は共食いしないため?人間の食べ物は食べられない?
鬼滅の刃に登場する鬼ですが、鬼たちは『群れ』というものを作りません。
結論から言うと、鬼同士が群れないのは、無惨の計らいによるものです。
無惨は、鬼たちが手を組んで自分に反撃することを恐れ、鬼同士がお互いに嫌悪するように仕組んでいます。
そのため、鬼同士は一緒に群れて生活することはありません。
また、鬼が共食いをするかどうかについてですが、鬼は共食いするようです。
しかし、鬼滅の刃の中で鬼同士が共食いするシーンはなく、実際にどのような経緯で共食いするのか、共食いするとどうなるのかはわかっていません。
鬼が群れない理由や、共食いに関して詳しくは、こちらの記事で解説しています↓
堕姫と妓夫太郎(ぎゅうたろう)
堕姫とぎゅうたろうの過去とは?最期や殺した柱も解説
『鬼滅の刃 遊郭編』にて登場する十二鬼月「上弦の陸」堕姫と妓夫太郎。
堕姫と妓夫太郎は「羅生門河岸(らしょうもんがし)」と呼ばれる遊郭の最下層の家庭に生まれたのですが、この環境がかなり悪く生まれる前から何度も殺されそうになったり、無事生まれても「子供なんて生きているだけで飯代がかかるので迷惑千万。」と忌み嫌われていました。
そんな堕姫と妓夫太郎の過去についての詳細や、最期についてこちらの記事で解説しています↓
その他のキャラの解説&考察まとめ
炭十郎(炭治郎の父)
竈門炭治郎の父親の正体は何者?よりいちとの関係や鬼殺隊だったのか?
鬼滅の刃の主人公・竈門炭治郎の父親は、作品開始時にすでに亡くなっているも、主に炭治郎の回想シーンにて登場して大きな役割を示します。
実は炭治郎の父親・炭十郎の正体は、ただの炭焼きだったのですが、実は一族に伝わるヒノカミ神楽を通じて日の呼吸を使用できる達人。
一族の祖先は、無惨すら追い詰めたはじまりの呼吸の剣士・縁壱とも知り合いでした。
しかも炭十郎は、縁壱の生まれ変わりとも思われる幾つかの特徴を持っています。
竈門炭治郎の父親・炭十郎の正体や、その力及び秘密についてはこちらの記事で解説しています!
鬼滅の刃のストーリーの解説&考察まとめ
最終選別
最終選別は死にすぎでひどい!非効率で残酷な理由
鬼滅の刃では、竈門炭治郎たちが所属する鬼殺隊に入隊のために最終選別と呼ばれる過酷な試験を受けなければなりません。
しかし最終選別は、その頻度や時期は知らされておらずその参加条件も知らされていません。
最終選別ではたくさんの子供たちが亡くなっており、残酷!ひどい!などと言われていますが、
その理由は、おそらく最終選別が行われる藤襲山にいる『手鬼』が原因と考えられます。
なぜ『手鬼』は、数多くの子供を殺害してもなお、藤襲山に放置されているのか?
また、最終選別のやり方が非効率な理由などの詳しい考察は、こちらの記事で解説しています!
最終選別の頻度や時期は?受けられる年齢や山の名前もまとめ
鬼滅の刃では、竈門炭治郎たちが所属する鬼殺隊に入隊のために最終選別と呼ばれる過酷な試験を受けなければなりません。
しかし最終選別は、その頻度や時期は知らされておらずその参加条件も知らされていません。
多くの殉職者が出る鬼殺隊の試験の合格者が、1年に数人だけとはならないでしょう。
ただ最終選別は、長く厳しい修行を考えるとその頻度は年に2~3回。
山の中で1週間のサバイバル生活に無理のない、春から秋の間だと思われます。
そんな鬼殺隊入隊試験・最終選別の頻度や時期、受けられる年齢などについて詳しくは、こちらの記事で解説&考察をしています!
最終選別に伊之助がいない?生き残った5人の名前まとめ
『鬼滅の刃』で、最終選別で生き残った人数は5人と言われていましたが、
なぜか伊之助の姿がありませんでした。
伊之助が最終選別の時に見当たらなかった理由は、
「誰よりも早く山に入って、誰よりも早く降りたから」と、のちに善逸が述べています。
その他、炭治郎を含めて、最終選別に合格した5人たちの名前や特徴など詳しくは、こちらの記事で解説しています!
『鬼滅の刃』のアニメ&漫画を無料で見る&安く買う方法
『鬼滅の刃』の漫画を通常より安く読む方法は、こちらで解説しています↓
『鬼滅の刃』の漫画を定価より安く買う方法はこちら
『鬼滅の刃』のアニメを無料視聴する方法は、こちらの記事で解説しています!
『鬼滅の刃』のアニメを無料視聴する方法はこちら
まとめ
今回の記事では、『鬼滅の刃』の考察や解説をまとめてみました!