鬼滅の刃

【鬼滅の刃】最終選別に伊之助がいない?生き残った5人の名前まとめ

アニメの続編も大人気で、今後の展開が期待の鬼滅の刃。

特殊な必殺技の飛び交う戦いだけで無く、登場するキャラクターたちの人間ドラマも魅力の作品です。

今回はその鬼滅の刃の最終選抜についてと、生き残ったキャラクターたちを紹介。

なんと主人公の炭治郎が合格した最終選別は、全員が物語に大きく関わっている重要キャラクターです。

その合格者は5人ですが、最終選別後にはなぜか4人しかいません。

その5人目となる伊之助がいなかった理由も説明しつつ、炭治郎を含めた5人のキャラクターを簡単に紹介します!

【鬼滅の刃】最終選別とは

最終選別とは、育手などにより修行した隊員候補が、鬼殺隊に入隊するための最後の試験です。

藤襲山と呼ばれる鬼殺隊によって捕らえられた、複数の鬼が生息している特殊な山が会場となっています。

 

そして鬼殺隊への入隊条件は、「山の中で1週間生き残る」こと。

鬼を殺すこと自体は条件ではありません。

最終選別に伊之助がいない?

炭治郎と同時に最終選別に受かった人数は、炭治郎を入れて5人です。

しかし合格後にいた人数はなぜか4人。

炭治郎は、その5人目の合格者の存在を知りませんでした。

 

しかし元12鬼月の鬼・響凱との戦い時に5人目である伊之助が登場。

上半身裸の上、猪の被り物をしている不思議な人物に、初めて見た人はかなり驚かされたことでしょう。

 

そんな特徴的な伊之助を炭治郎が知らなかったのは、伊之助が「誰よりも早く山に入って、誰よりも早く降りたから」とその後、善逸が述べています。

伊之助はその言葉通り、かなりせっかちな性格をしており、響凱と戦う時も一直線に敵に向かい先走った行動をしています。

 

ただ、その実力は本物で生存率の低い最終選別も軽く突破した模様。

しかも、伊之助は子供の頃、猪に育てられた野性の力とも思える手法で、誰の教えもなく独自呼吸法である獣の呼吸を体得しています。

 

さらに最終選別に参加した理由も、偶然鬼殺隊員をしばき倒して聞いたから…。

不思議な外見だけでなく、性格もかなりユニークな人物です。

最終選別で生き残った5人の名前まとめ

最終選別に残った5人は、ルーキーでありながら全員がそれぞれが秀でた才能を持っています。

若干ネタバレが含まれるので見る際は注意して欲しいですが、どんな人物かを小ネタを交えて大まかにまとめていきますね。

竈門炭治郎(かまどたんじろう)

物語の主人公。

水の呼吸を使用する鬼殺隊員。(後半は日の呼吸も使用)

鬼に変えられた妹の禰豆子を人間に戻すためと家族の敵討ちに、鬼殺隊に入隊しています。

嗅覚が非常に優れているのと、額のあざが特徴。

また物語に大きく関わる太陽をかたどったピアスをしており、それが鬼舞辻無惨に目をつけられる原因ともなっています。

我妻善逸(あがつまぜんいつ)

最終選別後は、元12鬼月である響凱との戦いで再登場。

雷の呼吸を使用する鬼殺隊員。

女性に騙された借金返済のため、鬼殺隊に入ることになった、女好きな上に気の弱いヘタレ人間。

なぜか気を失った時に急に強い力を発揮しますが、それ以外でも要所ではかっこいい姿を見せます。

聴覚が鋭く、聞いた音から人の性格まで判別可能です。

因みに金髪の髪は、修行で逃げ出した時に雷で撃たれたからです。

嘴平伊之助(はしびらいのすけ)

最終選別後では炭治郎と出会わず、元12鬼月である響凱の戦いで初登場。

我流となる獣の呼吸を使用する鬼殺隊員。

赤ん坊の頃、山に捨てられた際に猪に育てられており、いつも被っている猪のマスクは育てられた母猪のものです。

伊之助は、育手の元では修行せず、しばき倒した鬼殺隊員から最終選別の存在を聞いて参加しています。

単純な性格で、野性のカンを用い一直線に敵に向かっていく戦い方をして、「猪突猛進」が口癖です。

不死川玄弥(しなずがわげんや)

最終選別後は、上弦の鬼との戦いのあった刀鍛冶の里で再登場。

刈り上げた髪に、顔に大きな傷痕を持っている少し怖い感じが特徴です。

呼吸が使用できない特殊な存在の鬼殺隊員で、そのかわり鬼を食べることで一時的に鬼の力を利用でき、力だけで無く驚異的な回復力まで得ています。

剣の才能がないため、武器としては主に拳銃を使用。

また兄が風柱・不死川実弥ですが、兄弟仲はあまり良くありません。

栗花落カナヲ(つゆりかなを)

最終選別後は、下弦の鬼・累との戦い後の那田蜘蛛山再会。

寡黙気味で、いつも笑みを浮かべ花の呼吸を使用する鬼殺隊員の少女です。

蟲柱である胡蝶しのぶの直属の弟子である継子。

反射神経などの優れた視覚を持っています。

身売りされているところを、しのぶとその姉・カナエに助けられた過去があります。

身体能力を底上げする、全集中の呼吸・常中を炭治郎たちより先に習得しており、鬼殺隊としての才能は確かです。

『鬼滅の刃』のアニメ&漫画を無料で見る&安く買う方法

漫画を安く買う
ペンちゃん
ペンちゃん
『鬼滅の刃』の漫画が読みたくなってきたな〜!でも、漫画って買うと高いんだよね・・・
ゴマくん
ゴマくん
『鬼滅の刃』の漫画は、ある方法を使えば定価よりも安く読むことができるよ!

『鬼滅の刃』の漫画を通常より安く読む方法は、こちらで解説しています↓

『鬼滅の刃』の漫画を定価より安く買う方法はこちら

アニメを無料で見る
ペンちゃん
ペンちゃん
『鬼滅の刃』のアニメは無料で見る方法はないの?
ゴマくん
ゴマくん
『鬼滅の刃』のアニメも、全話無料で見る方法があるよ!

『鬼滅の刃』のアニメを無料視聴する方法は、こちらの記事で解説しています!

『鬼滅の刃』のアニメを無料視聴する方法はこちら

まとめ

今回は、『鬼滅の刃』の最終選別に、伊之助がいなかった理由や、最終戦別の生き残り5人についてまとめてみました!

ストーリーは完結してしまいましたが、5人の特徴を振り返ってまたアニメを見返してみてくださいね♪

鬼滅の刃の解説&考察まとめはこちら

Thank you

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が少しでも役に立ったら、下のSNSボタンからポチッとシェアしていただけると嬉しいです(o^^o)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。