BLEACH/ブリーチ

【ブリーチ考察&解説まとめ】伏線回収やキャラの強さなども紹介

本ページはプロモーションが含まれています

大人気漫画の『ブリーチ』

2021年の冬には、『千年血戦篇』がアニメ化されるとのことで、再び注目を集めています!

今回は、そんな『ブリーチ』の考察や解説をまとめてみました!

ブリーチのアニメを無料視聴する方法

ブリーチのあらすじと時系列

はじめに、ブリーチのあらすじや時系列がよくわからない!という方は、こちらの記事を参考にしてみてください↓

BLEACH/ブリーチのあらすじを簡単に時系列でわかりやすく解説!面白いところもまとめ週刊少年ジャンプで連載されていた人気漫画『BLEACH/ブリーチ』 アニメ化もされ、現在でも衰えることのない人気ですが、そんなブリ...

ブリーチのキャラクターに関する考察&解説

黒崎一護の考察&解説

黒崎一護はなぜ強い?血筋が同じ妹たちに能力がない理由とは

霊を感知できる特技を持っていた一護は、十五歳のとき、虚を討つために死後の世界であるソウル・ソサエティからやってきた死神である朽木ルキアと出会います。

成り行きから死神の力を手に入れ、力を失ったルキアの代わりに『死神代行』として戦うことになった一護でしたが、死神としての力はルキアから見ても規格外のものでした。

そうなった理由は、一護に生まれつき、死神・滅却師・虚の力が備わっていたからというものでした。

一護の親族には死神と滅却師がいた上に、その一人が虚と戦った影響で体内に虚の力を宿していたため、死神になる前から一護には高いポテンシャルが備わっていたのです。

黒崎一護が強い理由や、妹たちに能力がない理由については、こちらの記事で解説しています。

黒崎一護はなぜ強い?血筋が同じ妹たちに能力がない理由とは
黒崎一護はなぜ強い?血筋が同じ妹たちに能力がない理由とはBLEACHの主人公、黒崎一護の強さの理由について考察・解説した記事。 一護の血統や、妹二人が同じ能力を持っていない理由についても解説しています。...

【黒崎一護の形態別強さランキングまとめ】最終形態は?

黒崎一護には、虚化、卍解など、さまざまな形態があります。

こちらの記事では、黒崎一護の形態別の強さランキングや、最終形態について詳しくまとめています。

黒崎一護の形態別強さランキング!最終形態は?
【黒崎一護の形態別強さランキングまとめ】最終形態は?BLEACHの主人公、黒崎一護に関する記事です。物語の各段階で手に入れた強さ、戦闘フォームのランキングをつくり、解説しています。...

黒崎一護の目的は結局何?最後はどうなったのか解説

9歳の頃、一護は母親の真咲を失っています。真咲は虚であるグランド・フィッシャーから一護を守って命を落としました。

後に真咲はただの人間ではなく、本来ならグランド・フィッシャーを難なく退けられる実力があったはずなのに、本作品のラスボスであるユーハバッハの力によって弱体化していたため、敗れてしまったことが判明しています。

つまり一護にとって、直接的な母親の仇はグランド・フィッシャー、間接的な仇はユーハバッハというわけですが、物語で討ちはそれほどクローズアップされませんでした。

黒崎一護の目的や、その後どうなったのか?について詳しくは、こちらの記事で解説しています。

黒崎一護の目的は結局何?最後はどうなった?
黒崎一護の目的は結局何?最後はどうなったのか解説大人気漫画BLEACHの主人公、黒崎一護に関する解説記事。性格や家族、彼の目的について考察しています。...

黒崎一護が虚化になったのはなぜ?完全虚化の強さや違いも考察

簡単に言うと、虚化とは本来、虚とは相反する存在であるはずの死神が、虚の力を手に入れ、姿や生態が虚に近付いてしまうというものです。

虚化は物語中盤まで黒幕ポジションを務めていた死神、藍染惣右介(あいぜんそうすけ) が研究していた現象です。

死神と虚の境界線を破り、両者を超越した力を手に入れる可能性を追求していた藍染は、目的に近付く一環として虚化という技術を手に入れたのです。

黒崎一護が虚化になった理由や、完全虚化との違いについては、こちらの記事で解説しています。

黒崎一護が虚化になったのはなぜ?完全虚化の強さや違いも考察
黒崎一護が虚化になったのはなぜ?完全虚化の強さや違いも考察BLEACHに登場する現象、『虚化』についての解説記事。主人公、黒崎一護が虚化する理由などについて詳しく考察して行きます。...

黒崎一護とルキアの関係は?なぜ井上織姫と結婚したのか?

物語全般を振り返ってみると、ルキアは第一話から登場している主人公の相棒のようなポジションですが、主人公と最後まで恋愛関係にはならなかったという珍しいキャラクターだと言えます。

読み返してみると、ルキアが一護に、一護がルキアに恋愛感情を抱いているような描写は見受けられないため、作者の久保帯人氏は、最初から二人を恋愛関係にするつもりはなかったのだと思われます。

お互いを重視していなかったわけではありません。

一護と結ばれた井上織姫は、ルキアのことを、一護の世界を変えた人だと語っています。

ルキアと出会い、死神の力を手に入れることで、一護は『世界中の人を守ることはできなくても、山ほどの人は守りたい』という願いを叶えたからです。

黒崎一護とルキアの関係や、井上織姫と結婚した理由については、こちらの記事で詳しく解説しています。

黒崎一護とルキアの関係は?なぜ井上織姫と結婚したのか?
黒崎一護とルキアの関係は?なぜ井上織姫と結婚したのか?BLEACHの主人公、黒崎一護と、朽木ルキアとの関係についての考察記事です。一護がルキアではなく井上織姫と結婚した理由・経緯について説明しています。...

黒崎一護の家族に関する考察&解説

黒崎一護の母親の死因は?黒崎真咲の能力や滅却師とは?

黒崎一護の母親である真咲は、6月9日生まれ。

垂れ目がちの瞳が優しげな女性です。

髪の毛の色は、一護の髪より少し濃くなったようなオレンジ色。

真咲が死んだのは、一護が9歳の頃でした。

子供の姿を吊り餌にして人間を食べる虚、グランドフィッシャーから一護を守って命を落としたのです。

このことは一護の心に深い傷を与え、以降、一護は「自分はヒーローではないからすべての人を守ることはできないが、山ほどの人は守りたい」という信念を抱くようになったのでした。

黒崎一護の母親について詳しくは、こちらの記事で解説しています!

黒崎一護の母親の死因は?黒崎真咲の能力や滅却師とは?
黒崎一護の母親の死因は?黒崎真咲の能力や滅却師とは?BLEACHの主人公、黒崎一護の母、真咲に関する解説記事です。プロフィール、隠されていた秘密、夫、一心との出会い、死の経緯について簡単にまとめています。...

ユーハバッハの考察&解説

【ユーハバッハが負けた理由はなぜ?】最後の一護との決着について解説!

物語の終盤でユーハバッハは『全知全能』を駆使して猛威を振るい、一度は一護の武器である斬月を破壊して一護を絶望の淵に落としました。

その後、ユーハバッハは月島秀九郎や、死神の阿散井恋次、藍染惣右介などと戦い、最終的に斬月に両断され、ユーハバッハは息絶えることになったのでした。

ユーハバッハの全知能力で負けを防げなかったのか?

黒崎一護との決着については、こちらの記事で詳しく解説しています。

【ユーハバッハが負けた理由はなぜ?】最後の一護との決着について解説!
【ユーハバッハが負けた理由はなぜ?】最後の一護との決着について解説!マンガ・BLEACHの最後の敵であるユーハバッハに関する記事。全知全能の力を持っていたユーハバッハがどのようにして敗北したか等を詳しく解説しています。...

ユーハバッハと藍染はどっちが最強?能力や戦闘力で強さを比較!

物語の中で、ユーハバッハと藍染が一対一で戦うシーンはありません。
ただ、最終章のラストでユーハバッハと一護が戦うシーンでは、藍染も加勢することとなり、鏡花水月の能力を駆使して一護をサポートし、ユーハバッハ撃破に貢献しています。

しかし「力を合わせてユーハバッハを倒した」という事実は、逆に考えると、「一人では勝てない」という意味にもなってしまいます。

すると藍染はユーハバッハより弱い、という結論になるのでしょうか?

ユーハバッハと藍染の強さ議論について詳しくは、こちらの記事で解説しています!

ユーハバッハと藍染はどっちが最強?能力や戦闘力で強さを比較!
ユーハバッハと藍染はどっちが最強?能力や戦闘力で強さを比較!BLEACHに登場する藍染惣右介とユーハバッハに関する記事。 二人のプロフィールや能力を比較して、どちらが強いのかなどを考察しています。...

藍染惣右介の考察&解説

藍染惣右介はなぜ強い?卍解が使えない理由や能力も解説!

崩玉を手に入れた藍染は、一護たちとの戦いの中で徐々に進化を遂げます。

しかし崩玉を手に入れる以前から、藍染は非凡な実力の持ち主でした。
崩玉を奪い、ソウル・ソサエティを去る直前に、藍染は護挺十三隊の隊長二名を簡単に倒しています。
修行の結果、隊長と同等の力を手に入れていた一護でさえ、藍染に全く歯が立ちませんでした。
この時点の藍染はまだ崩玉を取り込んでいないため、崩玉なしでも同僚の隊長格をはるかにしのぐ力を身につけていたことが判ります。

そんな藍染惣右介が強い理由や、卍解が使えない理由などについて詳しくは、こちらの記事で解説しています!

藍染惣右介はなぜ強い?卍解が使えない理由や能力も解説!
藍染惣右介はなぜ強い?卍解が使えない理由や能力も解説!BLEACHに登場する強敵・藍染惣右介の紹介記事。能力や強さの理由など、詳しく説明しています。...

藍染惣右介の復活の可能性は?刑期や生きているのか考察!

ユーハバッハとの戦いから十年が経過した物語の最終話でも藍染は登場しています。

死が存在しない世界を造り上げ、人々を恐怖から救いたかったというユーハバッハの言葉に対して、死の恐怖に立ち向かう人間の精神こそが「勇気」であり尊いものだと述懐しているのです。

拘束された姿で暗闇にいることから、十年経っても刑期の通り幽閉され続けているものと思われます。

その姿は十年前と変化していません。元々死神は年老いる速度もゆっくりであるようですが、崩玉を取り込み、不死身に近い存在になった藍染は、このまま永久に変化せず生き続けるのかもしれません。

藍染惣右介の復活の可能性や、刑期などについて詳しくは、こちらの記事で解説しています。

藍染惣右介の復活の可能性は?刑期や生きているのか考察!
藍染惣右介の復活の可能性は?刑期や生きているのか考察!マンガBLEACHの名悪役、藍染惣右介について語るコラムです。 プロフィール、続編で再登場する可能性などについて説明しています。...

藍染惣右介の狙いや何がしたかったのか?裏切りの理由や最後はどうなった?

目論見通り崩玉を手に入れた藍染でしたが、それで満足したわけではありませんでした。

ソウル・ソサエティへの反逆を表明したとき、藍染は世界の頂点にはそれに相応しい支配者がいない状態だと嘆き、だから自分が天に立つのだと表明しています。

その後、ソウル・ソサエティには『霊王』と呼ばれる王が存在していることが判明します。
藍染は霊王のいる領域へ向かうための鍵である『王鍵(おうけん)』を手に入れる作戦に着手していました。

まとめると藍染は崩玉の力で完全な存在になった後、霊王を殺害して世界(ソウル・ソサエティ・現世・虚圏の全て)の支配者になることを目指していたと思われます。

藍染惣右介の狙いや裏切りの理由などについて詳しくは、こちらの記事で解説しています。

藍染惣右介の狙いや何がしたかったのか?裏切りの理由や最後はどうなった?
藍染惣右介の狙いや何がしたかったのか?裏切りの理由や最後はどうなった?BLEACHの人気キャラクター、藍染惣右介に関する記事です。プロフィール、目的や動機に関して説明しています。...

石田雨竜の考察&解説

黒崎一護と石田雨竜は親戚?父母について解説

石田雨竜は、滅却師の末裔です。

また、一護の母、真咲も滅却師の家系の生まれでした。

純血統の滅却師だった黒崎一族の末裔だった真咲は、同じく純血統の滅却師でありいとこにあたる石田竜弦と結婚するはずでした。真咲も竜弦も才能に恵まれた滅却師だったため、子供をつくることでさらに強力な滅却師を生み出すことが求められていたのです。

しかし最終的に、真咲は一護の父親になる一心と結婚することになります。その後、別の女性と結婚することになった竜弦の息子が、雨竜です。つまり一護と雨竜はまたいとこということになります。

黒崎一護と石田雨竜の関係について詳しくは、こちらの記事で解説しています。

黒崎一護と石田雨竜は親戚?父母について解説
黒崎一護と石田雨竜は親戚?父母について解説BLEACHの主人公、黒崎一護と、重要キャラクターの一人、石田雨竜について解説した記事です。二人の親族関係や共通の仇などについて細かく説明しています。...

志波海燕の考察&解説

黒崎一護と志波海燕は兄弟?顔や性格が似ている理由

一護と海燕の容姿ですが、瓜二つというほどではないにしても非常に似ています。
海燕は一護を黒髪にしてまつげを増やしたような顔立ちです。

これは他人のそら似ではなく、きちんとした理由があります。
実は、一護と海燕には親戚関係があるのです。

物語の終盤で、一護の父、黒崎一心が元・死神であったことが判明しました。

本来はソウル・ソサエティの住人だった一心は、ある事情から現世に留まることになり、妻子を得ていたのです。

このとき、婿入り結婚をした一心の結婚前の名前は、志波一心。実は志波家の分家筋にあたる人物だったのです。

黒崎一護と志波海燕の関係について詳しくは、こちらの記事で解説しています!

黒崎一護と志波海燕は兄弟?顔や性格が似ている理由
黒崎一護と志波海燕は兄弟?顔や性格が似ている理由BLEACHの主人公、黒崎一護と、重要キャラクターの一人、志波海燕に関する解説記事です。二人の容姿が似ている理由などを中心に説明しています。...

星十字騎士団の考察&解説

【星十字騎士団の生き残りまとめ】メンバー一覧を強さランキングで紹介!

BLEACHに登場する星十字騎士団(シュテルンリッター)は物語の最終章で主人公・一護たちや一護が味方していた死神の組織・護挺十三隊と対決した強敵集団です。

しかしネームドキャラが30人もいる勢力であることから、コミックスを全巻読み通した読者でも、どんなキャラクターがいたか忘れがちです。

星十字騎士団のメンバーの強さランキングは、こちらの記事で解説しています!

【星十字騎士団の生き残りまとめ】メンバー一覧を強さランキングで紹介!
【星十字騎士団の生き残りまとめ】メンバー一覧を強さランキングで紹介!BLEACHに登場する敵の精鋭集団星十字騎士団(シュテルンリッター)に関する解説記事。構成員や由来、共通の能力について説明した後、強さをランキングで紹介しています。...

『ブリーチ』のアニメ&漫画を無料で見る&安く買う方法

漫画を安く買う
ペンちゃん
ペンちゃん
『ブリーチ』の漫画が読みたくなってきたな〜!でも、漫画って買うと高いんだよね・・・
ゴマくん
ゴマくん
『ブリーチ』の漫画は、ある方法を使えば定価よりも安く読むことができるよ!

『ブリーチ』の漫画を通常より安く読む方法は、こちらで解説しています↓

『ブリーチ』の漫画を定価より安く買う方法はこちら

アニメを無料で見る
ペンちゃん
ペンちゃん
『ブリーチ』のアニメは無料で見る方法はないの?
ゴマくん
ゴマくん
『ブリーチ』のアニメも、全話無料で見る方法があるよ!

『ブリーチ』のアニメを無料視聴する方法は、こちらの記事で解説しています!

『ブリーチ』のアニメを無料視聴する方法はこちら

ブリーチのアニメを無料視聴する方法

Thank you

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が少しでも役に立ったら、下のSNSボタンからポチッとシェアしていただけると嬉しいです(o^^o)