ジョジョの奇妙な冒険

【ジョジョの奇妙な冒険の解説&考察まとめ!】伏線回収やキャラクターの強さなど紹介!

大人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険』。

1部から始まり、続編で関連する部分もあれば、全く別のストーリーになることも・・・

この記事では、そんな複雑な『ジョジョの奇妙な冒険』のストーリーやキャラクターについての解説や考察などを詳しくまとめています!

はじめに

ジョジョのアニメの流れや時系列がわからない方は、こちらの記事を参考にしてみてくださいね↓

ジョジョの奇妙な冒険を見る順番や時系列と流れを解説!
ジョジョのアニメの流れと時系列を解説!見る順番はどこからが正解?アニメジョジョの奇妙な冒険のあらすじと、作品設定の時系列、見どころなどを解説!ジョジョの奇妙な冒険のアニメを全シリーズ無料視聴する方法についてもまとめています。...

『ジョジョの奇妙な冒険』6部の解説&考察

徐倫の考察&解説

徐倫の死亡シーンや最後は?一巡後のアイリンとは同一人物なのか

徐倫は第6部のラスボスであるプッチ神父に体をバラバラに破壊されて死亡します。

徐倫はエンポリオを逃がすためにプッチ神父をくい止めます。

プッチ神父と戦った徐倫は、プッチ神父の攻撃により体をバラバラに破壊されて死亡します。

徐倫の死亡シーンや、一巡後についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

【ジョジョ6部】徐倫の死亡シーンや最後は?一巡後のアイリンとは同一人物なのか多くのファンを集める『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズ。 第5部である『黄金の風』までアニメ化され、放送されました。 本記事で...

徐倫の母・承太郎の妻とは?離婚理由やその後は死亡した?

承太郎の妻は、第6部の主人公・空条徐倫の母親になります。

名前すら明かされておらず、物語にはほとんど登場していません。

また細かい説明はされていませんが、アメリカ人でありながら金髪の明るいタイプではなく、黒髪の清楚な雰囲気の女性です。

国籍がアメリカ人なだけで、東洋系の血筋かもしれませんね。

その後、理由は明かされていませんが承太郎とは離婚ししており、徐倫と2人で母子家庭として暮らしています。

しかし夫である承太郎とは、ある程度交流がある様子。

徐倫が窃盗で捕まった時や、物語のスタートで描かれる殺人罪で捕まった時には連絡していました。

徐倫の母親について詳しくは、こちらの記事で解説しています。

徐倫の母・承太郎の妻とは?離婚理由やその後は死亡した?第6部のアニメ化も控えて、これからの活躍も期待のジョジョの奇妙な冒険。 登場人物たちの能力バトルや、主要人物たちの成長が魅力の作品...

承太郎(じょうたろう)の考察&解説

承太郎が6部で弱い理由や時止めは何秒?死亡した理由や復活の可能性は?

ジョジョの奇妙な冒険の第6部において、第3部の空条承太郎が6部の主人公・徐倫の父親として登場します。

しかし承太郎は、自身が主人公であった第3部ほど活躍が見られず弱くなった印象です。

恐らくですが、承太郎は弱くなっていません。時を止めるスタンド能力が強すぎるためと、6部において主人公ではない承太郎をわざと活躍させなかった作品上の都合だと思われます。

しかし承太郎は、6部最後には死亡しています。

スタープラチナすら上回る、プッチ神父のスタンド・メイドインへブンの能力が強すぎたからです。

承太郎のプロフィールから、承太郎が弱くなった考察、さらに6部において死亡した承太郎が復活する可能性については、こちらの記事で解説しています!

承太郎が6部で弱い理由や時止めは何秒?死亡した理由や復活の可能性は?第6部アニメ化もあり、今後の展開が期待のジョジョの奇妙な冒険。 多くの登場キャラクターの成長が魅力の群像劇です。 今回は、そ...

エルメェスの考察&解説

エルメェスの過去や復讐の理由は?性別が男でヒゲの正体は?

ジョジョの奇妙な冒険第6部の登場人物であるエルメェス。

エルメェスは、過酷な過去から6部の舞台であるドルフィン刑務所に姉の復讐のために自ら入っています。

それも影響して、エルメェスはジョジョファンからは「兄貴」と呼ばれており、抜群のプロポーションを持ちながら男とも思われています。

さらに顔にヒゲにしか見えないタトゥーも持っており、それも男性だと考える要因にもなっているようです。

エルメェスのプロフィールや過去と復讐の関係や、「兄貴」と呼ばれて男と思われている要因についてはこちらの記事で解説しています!

ジョジョ・エルメェスの過去や復讐の理由は?性別が男でヒゲの正体は?2021年の冬には第6部のアニメ化もあり、今後の展開が期待のジョジョの奇妙な冒険。 スタンドを中心とした能力バトルや、登場人物たち...

【ジョジョ・エルメェスのスタンド能力キッスの強さ】最後や死因は?

エルメェスのスタンド能力の『キッス』は、

  1. シールを貼った物体が2つに増え、はがすと破壊が起きながら1つに戻る
  2. 物体が1つに戻ろうとする力と破壊を利用した攻撃

という、2種類の能力があります。

因縁のスポーツ・マックス戦では、パイプにシールを貼って倒しています。

エルメェスのスタンド能力、最後や死因について詳しくは、こちらの記事で詳しく解説しています!

【ジョジョ・エルメェスのスタンド能力キッスの強さ】最後や死因は?ジョジョの奇妙な冒険の第6部『ストーンオーシャン』のアニメ化が発表されました。 公式ツイッターや公式ポータルサイトでもどんどん情報...

アナスイの考察&解説

【ジョジョ・アナスイの過去や能力】徐倫との結婚や最後はどうなった?

アナスイは、子供の頃から”なんでも”分解してしまう癖を持っています。

電話や時計など自分の目に入ったものを分解しなくてはいられないという極度の分解癖の持ち主です。

買ってもらったオモチャでさえも分解してしまい、10歳の頃、近所のポルシェを分解したことで、6か月入院させられたこともあります。

21歳の頃には、付き合っていたガールフレンドの浮気現場を目撃すると、その場でガールフレンドと浮気相手をバラバラに分解し、殺害してしまいます。

また、アナスイのスタンドは、『ダイバー・ダウン』です。

ダイバー・ダウンは、物体の中へもぐり込み、内部の構造を破壊したり、組み立て直したりすることができます。

アナスイの過去や能力、徐倫との結婚や最後については、こちらの記事で詳しく解説しています。

【ジョジョ・アナスイの過去や能力】徐倫との結婚や最後はどうなった?大人気の『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズ。 その人気から、テレビ番組でもジョジョが好きな芸人達が集まりジョジョシリーズを紹介しあう...

ウェザー・リポートの考察&解説

ウェザー・リポートのスタンド能力は強すぎる?あざの正体や父親はDIO?

ジョジョの奇妙な冒険第6部の主要キャラクターであるウェザー・リポート。

ウェザーは、最強と呼ばれるスタンド能力を持つも、本人は名前すら忘れてしまっています。

ウェザーは記憶をなくしているも、スタンド能力には世界を滅ぼすチート級のポテンシャルを持っています。

さらにある理由により、ジョースター家しか持たないはずの痣も所持。

実は違うのですが、DIOの息子であるとの呼び声も高いです。

ウェザー・リポートのスタンド能力やその強さ、さらにその生い立ちの秘密については、こちらの記事で解説しています!

ウェザー・リポートのスタンド能力は強すぎる?あざの正体や父親はDIO?第6部のアニメ化もあり、今後の展開が期待のジョジョの奇妙な冒険。 スタンドを中心とした白熱の特殊能力バトルや、主要キャラクターたち...

プッチ神父の考察&解説

ジョジョのプッチ神父の過去とは?能力や倒し方とその後も解説!

プッチ神父は少年時代に、ジョジョ第1部と第3部でラスボスだったDIOと出会っています。不自由だった左足を治してもらったことから、彼を敬愛し、スタンドとその知識を授かりました。

善良な青年だったプッチの生き方が変わったきっかけが、妹、ペルラの死でした。

年頃になったペルラはある男性に恋心を抱きます。

あろうことかその人物は、赤ん坊の頃に他家の赤ん坊とすり替えられていた本物のドメニコでした。

秘密を打ち明けられなかったプッチは、街の何でも屋に頼んでペルラとドメニコを別れさせようとしましたが、何でも屋にリンチされたドメニコが死んでしまったと勘違いしたペルラは、悲しみのあまり投身自殺を遂げてしまいます。

この出来事からプッチは、人間が運命に縛られた存在であることを強く意識するようになりました。

そして運命を認めた上ですべての人類が幸福になれる『天国』に向かう方法を捜し求めるようになったのです。

プッチ神父の過去や、スタンド能力について詳しくは、こちらの記事で解説しています!

ジョジョのプッチ神父の過去とは?
ジョジョのプッチ神父の過去とは?能力や倒し方とその後も解説!ジョジョの奇妙な冒険第6部のラスボス、エンリコ・プッチ神父のプロフィールを紹介します。生い立ち、人生の転機、スタンド能力、最後などをまとめて解説。...

ホワイトスネイクが強すぎる!幻覚能力や元ネタを解説!

ホワイトスネイクはジョジョ6部のラスボスポジションであるプッチ神父が持つスタンドです。

人型にDNAの配列図を巻き付けたような形状をしており、本体から20メートル程度離れて行動することが可能です。

その最大の特徴は、人間の体から記憶をCDのようなディスクの形にして抜き取ることができる能力です。

対象がスタンド使いの場合、スタンドも抜き取ることが可能です。

さらに抜き取った記憶を別の人間に差し込んで、記憶を作り変え、自分の都合のいいように操ることもできます。

ディスクに変えたスタンド能力も、別人に差して使わせることもできますが、向き不向きがあり、誰でもスタンドが使えるようになるわけではないようです。

プッチ神父のホワイトスネイクや能力、元ネタについてはこちらの記事で詳しく解説しています!

ジョジョのホワイトスネイクが強すぎる!
ジョジョのホワイトスネイクが強すぎる!幻覚能力や元ネタを解説!『ジョジョの奇妙な冒険』第6部『ストーンオーシャン』に登場するスタンドの中から、有名なスタンド、ホワイトスネイクについて、能力・名前の由来などを説明しています。...

エンポリオの考察&解説

エンポリオのその後や最後は?プッチ神父を倒せた理由や骨を渡した理由もまとめ

プッチ神父の時間を加速させる能力は、プッチ神父自身はスピードに対応して動くことが可能です。

他の人間は急にスピードが上がった時間の流れに対応できず、勝負にならないのです。

そこでエンポリオが使ったのは、死んだ仲間の一人、ウェザー・リポートが持っていた気候を操るスタンド能力でした。

この能力を使うと、プッチ神父の周辺にある酸素の濃度を高くすることができます。

酸素は濃度が高すぎると人体にとって猛毒となり、まともに考えたり身動きすることができなくなってしまいます。そのためプッチ神父はせっかくの能力を活用することができず敗北したのでした。

エンポリオの最後やその後、プッチ神父を倒せた理由については、こちらの記事で詳しく解説しています。

ジョジョのエンポリオのその後や最後は?
ジョジョのエンポリオのその後や最後は?プッチ神父を倒せた理由や骨を渡した理由もまとめジョジョの奇妙な冒険第6部で重要な役割を果すキャラクター、エンポリオの紹介。ストーリー上の振る舞いや、謎について解説します。...

その他の考察&解説

ジョジョ6部はキャラ全滅?死亡キャラの死因や生き残りの詳細をまとめ!

ジョジョ6部では、かなり多くのキャラが死亡しています。

ジョジョ6部での死亡キャラ一覧や死因、生き残りキャラについては、こちらの記事で解説しています!

ジョジョ6部はキャラ全滅?
ジョジョ6部はキャラ全滅?死亡キャラの死因や生き残りの詳細をまとめ!大量に登場人物が死亡することで知られているジョジョ第6部「ストーンオーシャン」。最終話時点での死亡キャラ、生存キャラを振り返ります。...

ジョジョ6部のラストの結末を解説!難しいしよくわからない?

ジョジョは第四部辺りから、ラスボス周辺のキャラクターが使うスタンド能力が複雑化の一途をたどっています。(『時間』が関係している、という共通点もあります)

  • 第四部のラスボス:自分の正体が発覚したとき相手を爆殺。同時に時間を巻き戻す。
  • 第五部のラスボス:時間を消し飛ばし、その間の出来事をなかったことにする

中でも6部のラスボス・プッチ神父の能力は、

  1. 『時間を加速して一巡させる』
  2. 『一巡した世界では全員が未来のことを記憶している』

というとりわけ実感のしづらいものであり、読者を混乱させる要因の一つになっています。

また、4部・5部のラスボスの能力も難解でしたが、ストーリーの結末は『悪いやつを倒して
目的を達成した』という分かりやすいものでした。

しかしジョジョ6部では、ラスボスの目論見こそ阻止できたものの、主人公と3部の主人公が相次いで死亡するという衝撃の結末を迎えます。

ジョジョ6部のラストの結末について詳しくは、こちらの記事で解説しています!

ジョジョ6部のラストの結末を解説!
ジョジョ6部のラストの結末を解説!難しいしよくわからない?ジョジョの奇妙な冒険第6部『ストーンオーシャン』に関する解説記事。多くのファンから「難解だった」と語られる終盤の展開を説明しています。...

『ジョジョの奇妙な冒険』のアニメ&漫画を無料で見る&安く買う方法

漫画を安く買う
ペンちゃん
ペンちゃん
『ジョジョの奇妙な冒険』の漫画が読みたくなってきたな〜!でも、漫画って買うと高いんだよね・・・
ゴマくん
ゴマくん
『ジョジョの奇妙な冒険』の漫画は、ある方法を使えば定価よりも安く読むことができるよ!

『ジョジョの奇妙な冒険』の漫画を通常より安く読む方法は、こちらで解説しています↓

『ジョジョの奇妙な冒険』の漫画を定価より安く買う方法はこちら

アニメを無料で見る
ペンちゃん
ペンちゃん
『ジョジョの奇妙な冒険』のアニメは無料で見る方法はないの?
ゴマくん
ゴマくん
『ジョジョの奇妙な冒険』のアニメも、全話無料で見る方法があるよ!

『ジョジョの奇妙な冒険』のアニメを無料視聴する方法は、こちらの記事で解説しています!

『ジョジョの奇妙な冒険』のアニメを無料視聴する方法はこちら

Thank you

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が少しでも役に立ったら、下のSNSボタンからポチッとシェアしていただけると嬉しいです(o^^o)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。