アニメ

ジョジョのアニメの流れと時系列を解説!見る順番はどこからが正解?

ジョジョの奇妙な冒険を見る順番や時系列と流れを解説!

すでに1部から5部までがアニメ化され、放映が終了している人気マンガ、ジョジョの奇妙な冒険。人気がある作品なのは知っているけど、長すぎて手を出しづらい、と思っている視聴者も多いと思われます。

このコラムでは、初心者向けに各部の時系列の解説や、アニメをどのエピソードから見始めたらいいか等を解説します。

 

ジョジョアニメを配信している動画配信サービス一覧の比較はこちらをチェック

ジョジョのアニメの流れや時系列は?

ジョジョの原作は19世紀後半を舞台にした1部から始まり、6部までは年代順に舞台が移って行きます。アニメも1~5部の順番で作成されています。

なお3~5部はそれぞれ個別に制作、放映されましたが、1・2部はまとめて放送されました。

第1部 ファントムブラッド

舞台は1880年代のイギリス。主人公は名門貴族の跡取りであるジョナサン・ジョースターです。

彼の家に悪魔的な野望を持った少年、ディオが引き取られて来るところから物語は幕を開けます。

成長したディオは、装着した者を吸血鬼に変える謎の石仮面を利用して、悪の道へと走ります。

吸血鬼を倒すための技術、「波紋」を会得したジョナサンは、ディオと戦うことを決意するのでした。

シリーズを通して様々なキャラクターに影響を与えることになる悪のカリスマ、ディオの生い立ちと、成長過程を知ることができるエピソードです。

 

第2部 戦闘潮流

時代は1938年。ジョナサンの孫、ジョセフ・ジョースターが主人公です。

1部で災厄をもたらした石仮面が、吸血鬼を超える能力を持った「柱の男」と呼ばれる存在に作られたものだと知ったジョセフは、究極の生命体を目指す「柱の男」たちとの戦いに身を投じるのでした。

知略に長けた主人公、ジョセフの繰り出すペテンやトリックの数々が見ものです。

このエピソードで石仮面を巡る物語はひとまず完結となり、次の部からは新しい要素が加わります。

 

第3部 スターダストクルセイダーズ

舞台は1988年。ジョセフの孫にあたる高校生、空条承太郎が主人公です。

承太郎は自分の周囲に守護霊のような存在が現れる現象に悩まされていました。

守護霊の正体がスタンドと呼ばれる超能力であり、その原因が復活した第1部のボスキャラ、ディオであることを知った承太郎は、スタンド能力に蝕まれている母親を助けるため、仲間たちと共にディオが潜伏しているエジプトを目指します。

ジョジョの代名詞とも言えるアイデア、スタンドが初登場するエピソード。

この3部のみ、放映されたアニメの前にOVAが制作されているので、見比べる楽しみ方もできます。

 

第4部 ダイヤモンドは砕けない

舞台は1999年の日本、東北の小都市、杜王町(もりおうちょう)。

ジョセフと浮気相手の日本人女性の間に生まれた東方仗助が主人公を務めます。

多くのスタンド能力者を生み出した謎の遺物「弓と矢」が杜王町に持ち込まれたことを知った仗助は、弓と矢の回収と、スタンドを悪用して犯罪を繰り返す殺人鬼を捕まえるため、日常に潜む悪と戦いを繰り広げます。

世界中を渡り歩いた第3部とは一転して、小都市の中で殺人鬼を探し出すというミステリ要素が印象的なエピソードです。

後に独立した作品の主人公になるほどの人気キャラクター、岸辺露伴も登場します。

 

第5部 黄金の風

舞台は2001年のイタリア。

主人公はディオの息子、ジョルノ・ジョバァーナです。

第3部でディオはジョナサンの肉体を借りて復活していたので、ジョルノは血縁上、ジョナサンの息子ということにもなります。

スタンド使いでもあるギャング組織のボスが麻薬を流通させて町を汚染していることを知ったジョルノは、組織に入団してボスを倒すことを誓います。

イタリアンマフィアの世界が舞台になっていることから、他のエピソードに比べるとバトルで死亡するキャラクターが多く、そのシビアな展開が魅力です。

 

ジョジョのアニメを見る順番は?

ジョジョのアニメですが、基本的に各エピソードで独立した構成になっているため、どの部から観始めても意味が判らない、という事態にはなりません。

ただしジョセフや承太郎のように、エピソードをまたいで登場するキャラクーも何人かいますので、ある程度規則的に視聴した方が無難です。

ここでは三種類の見方をお薦めします。

1部 2部 3部 4部 5部

オーソドックスな順番です。
第1部から続くジョースター一族とディオの因縁、第3部から登場するスタンド能力が複雑なものに変わって行く過程等を、順を追って視聴することですんなりと理解することが可能です。時間に余裕がある方はこの順番で問題ないでしょう。

 

3部 4部 5部 1部 2部

様々なエンタメに影響を与えた概念、『スタンド』が登場するのは第3部からです。

ストーリー自体も世界中を旅しながら、襲ってくる敵と戦うというシンプルで派手な展開なので、ジョジョ初心者にもうってつけ。

なにより各エピソードの主人公の中でも、とくに高い人気を誇る承太郎が主人公を務める話から視聴を始めることで、最初からジョジョという作品の魅力に、どっぷり浸かることができます。

 

1部 3部 4部 5部 2部

シリーズを通して観ると、他の部に出てくる要素が比較的少ないのが2部です。

2部の主人公であるジョセフは3部と4部にも登場しますが、2部の出来事に言及することは少ないので、最後に2部を、独立したエピソードとして楽しむのもいいでしょう。

 

ジョジョのアニメの見どころは?

ここではジョジョのアニメで注目してもらいたいポイントを紹介します。

声優の熱い演技

登場人物全員のテンションがとにかく高く、声優さんたちの演技もクライマックスに進むにつれ、ヒートアップする一方です。

特に印象に残った演技を挙げるとすると、第1部・2部でスピードワゴンを演じた上田燿司氏と、2部でシュトロハイム役を演じた伊丸岡篤氏の畳みかけるような台詞回しでしょうか。

声優という職業がどれだけスゴいことをしているのか、観終えたら、認識が改まるかもしれません。

 

美しい色彩表現

ジョジョのアニメは登場人物や背景のカラーリングが非常に鮮やかです。

印象的なシーンで見せる視覚効果も、大変凝った内容になっています。

原作の持ち味を生かしつつアニメ独自の表現に挑戦しているシーンもあるので、原作を読んだ後でも、読む前でも楽しむことができます。

 

ジョジョの奇妙な冒険のアニメを配信している動画配信サービス

動画配信については、以下の表記になります。

→横にスクロールしてください→
アニメ部数作品名話数
1st1部ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド前半1話〜9話
2部ジョジョの奇妙な冒険 戦闘潮流後半10話〜26話
2nd3部ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース1話〜24話
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編25話〜48話
3rd4部ジョジョの奇妙な合憲 ダイヤモンドは砕けない1話〜39話
4th5部ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風1話〜39話

画像クリックで公式サイトにアクセスできます

→横にスクロールしてください→
VOD一覧1st2nd3rd4thVOD一覧
VOD一覧1st2nd3rd4thV0D一覧

※2020年6月時点の情報です。配信状況は随時変更になる場合がございます。最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。

 

アニメ好きならU-NEXTがおすすめ!

U-NEXTをおすすめする理由
  1. アニメ配信数が圧倒的に多い!
  2. クレジットカードなしでも登録できる!
  3. 映画や電子漫画などその他のサービスも充実!

U-NEXTでは、国内動画配信サービスでNO.1のアニメ配信数を誇っています。

『ジョジョの奇妙な冒険』以外にもアニメを視聴したいという方には、圧倒的にU-NEXTがおすすめです!

 

さらに、『ジョジョの奇妙な冒険』の実写版映画

  • 『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第1章』

も配信中なので、こちらも無料視聴可能です!

 

U-NEXTでは登録時に600ポイント、無料期間後には毎月1200ポイントものポイントをもらうことができます。

ポイントを利用して、レンタル作品など有料作品も実質無料で楽しむことができますよ♪

 

U-NEXTで『ジョジョの奇妙な冒険』を無料で見る方法
  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 『ジョジョの奇妙な冒険』のアニメが全シリーズ見放題で視聴できる
  3. 31日以内に解約すれば完全無料で視聴可能!

かんたん3分で無料登録

今すぐ『ジョジョの奇妙な冒険』を無料視聴する

U-NEXTの31日間無料トライアルを試してみる

無料期間内にいつでも解約できます

クレジットカードなしで登録できます
クレカなしの登録方法詳細を確認する

 

日テレ系アニメが好きならHuluがおすすめ!

Huluをおすすめする理由
  1. 日テレで放送したアニメやドラマなどを独占で配信!
  2. アニメ作品も幅広くラインナップ!
  3. 映画や海外ドラマも幅広く視聴可能!

Huluでも『ジョジョの奇妙な冒険』のアニメを全シリーズ配信しています。

 

さらに、Huluでも『ジョジョの奇妙な冒険』の実写版映画

  • 『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第1章』

も配信中なので、こちらも無料視聴可能です!

 

Huluは過去に日テレで放送したアニメや、現在放送中のアニメも独占で配信していることが多いため、日テレで放送されていた(いる)アニメの

  1. 名探偵コナン
  2. 犬夜叉
  3. 結界師
  4. 僕のヒーローアカデミア
  5. ヒカルの碁

などなど、定番のアニメもたくさん配信されています♪

 

Huluでは海外ドラマの配信も豊富なので、アニメ以外にも海外ドラマが好き!という方にもおすすめ。

 

Huluで『ジョジョの奇妙な冒険』のアニメを無料で見る方法
  1. Huluの2週無料トライアルに登録する
  2. 『ジョジョの奇妙な冒険』のアニメが全シリーズ見放題で視聴できる
  3. 2週間以内に解約すれば完全無料で視聴可能!

かんたん3分で無料登録

今すぐHuluで『ジョジョの奇妙な冒険』を無料視聴する

Huluの2週間無料トライアルを試してみる

無料期間内にいつでも解約できます

クレジットカードなしでも登録できます
クレジットカードなしの登録方法を確認する

 ※無料期間内にいつでも解約可能

 

dポイント保有者ならdアニメストアがおすすめ!

dアニメストアをおすすめする理由
  1. 過去のアニメ〜最近のアニメまで幅広くアニメを配信!
  2. レンタル作品にはdポイントが利用可能!
  3. 継続の場合も月額400円と格安!

dアニメストアでは、過去の名作アニメ〜話題の最新アニメまで、幅広くアニメを配信しています。

アニメに特化した配信サイトなので、アニメ以外は視聴することができませんが、アニメ好きなら登録して損はないサービスとなっています!

さらに、レンタル作品にはdポイントを利用することができるので、普段からdポイントを貯めている方は実質無料でレンタル配信中のアニメ作品も視聴可能です。

 

dアニメストアで『ジョジョの奇妙な冒険』を無料で見る方法
  1. dアニメストアの31日間無料トライアルに登録する
  2. 『ジョジョの奇妙な冒険』のアニメが全シリーズ見放題で視聴できる
  3. 31日以内に解約すれば完全無料で視聴可能!

かんたん3分で無料登録

今すぐdアニメストアで『ジョジョの奇妙な冒険』のアニメを無料視聴する

dアニメストアの31日間無料トライアルを試してみる

無料期間内にいつでも解約できます
ドコモ以外をご利用の方でも登録できます
ドコモ利用者ならクレジットカードなしで登録可能です

※無料期間内にいつでも解約できます

kissanimeやアニポなどを使って『ジョジョの奇妙な冒険』は視聴できる?

無料でアニメを見たいときに、

  • kissanime
  • アニポ
  • アニチューブ
  • デイリーモーション

などの違法アップロードサイトを利用する方も多いと思います。

しかし、これらのサイトは違法アップロードサイトなので、

  1. ウイルスに感染する
  2. 画質が悪い
  3. 最後まで視聴できない

などのデメリットがあります。

自分のスマホやタブレット、P.C.などがウイルス感染する危険もありますから、違法アップロード動画を視聴することはやめたほうが良いと思います。

 

『ジョジョの奇妙な冒険』を見るならU-NEXTがおすすめ!
  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに登録する
  2. 『ジョジョの奇妙な冒険』のアニメが全シリーズ見放題で視聴できる
  3. 31日以内に解約すれば完全無料で視聴可能!

かんたん3分で無料登録

今すぐ『ジョジョの奇妙な冒険』のアニメを無料視聴する

U-NEXTの31日間無料トライアルを試してみる

無料期間内にいつでも解約できます

クレジットカードなしで登録できます
クレカなしの登録方法詳細を確認する

 


無料期間内にいつでも解約可能です

まとめ

  1. ジョジョのアニメはエピソードの時代順に作成されている。各部の主人公には血縁関係がある
  2. 各エピソードのストーリーは基本的に独立している
  3. シリーズを通して楽しむためには、ある程度順番に沿って視聴した方がいい
  4. アニメの見所は、声優の熱のこもった演技と、多彩な色彩表現

5部のアニメが放映終了したのが2019年7月。そろそろ次の6部もアニメ化するのではという期待の声が上がっています。

まだシリーズに触れたことのない方は、これを期にジョジョの世界に入門しましょう!

 

Thank you

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が少しでも役に立ったら、下のSNSボタンからポチッとシェアしていただけると嬉しいです(o^^o)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。