半妖の夜叉姫

【犬夜叉&半妖の夜叉姫の考察・解説まとめ】伏線回収や謎・キャラクターの繋がりも紹介

大人気アニメ『犬夜叉』の続編として放送されている『半妖の夜叉姫』。

『半妖の夜叉姫』にも、犬夜叉のキャラクターも数多く登場しています。

この記事では、『犬夜叉』と『半妖の夜叉姫』の登場キャラや設定などの解説&考察を行っています!

犬夜叉の解説&考察まとめ

犬夜叉の解説&考察

犬夜叉は結局 桔梗とかごめのどっちが好きなのか考察!結婚して幸せになれたのか?

犬夜叉はもともと桔梗のことを愛しており、その後封印が解かれた後、かごめという桔梗の生まれ変わりの女性に恋をします。

が、犬夜叉がどちらをより好きであるかを決めることはできないと思います。

犬夜叉にとって、かごめは桔梗に、桔梗はかごめに成り代われる存在ではなく、生まれ変わりであっても2人をそれぞれ独立した存在として認めていたからではないでしょうか。

そのため、どちらの愛が大きいということはないと思います。

犬夜叉とかごめ、そして桔梗に関する詳細な考察は、こちらの記事に記載しています!

桔梗とかごめのどっちを好きだったのか
犬夜叉は結局 桔梗とかごめのどっちが好きなのか考察!結婚して幸せになれたのか?犬夜叉で登場する三角関係と言えば、かごめと桔梗、そして犬夜叉の恋愛関係ですね。結局犬夜叉は桔梗とかごめどちらが好きだったのでしょうか?また、桔梗と結婚していたら幸せになれたのか?などについて考察してみました!...

犬夜叉と殺生丸の父はなぜ死んだ?母親との馴れ初めや二股だったのか解説

犬夜叉と殺生丸の父親は、西国を根城にしていた大妖怪で、真の姿は巨大な化け犬です。

本編では既に亡くなっており、大きな骸として2度登場します。

漫画本編では、鋼よりも硬い身体を持つ妖怪・竜骨精から受けた傷が主因となって亡くなったとされています。

ちなみに、父親が敗北した竜骨精を倒すことで父を超えるという試練が犬夜叉に課されることになり、結果として竜骨精を打ち破り、風の傷と爆流破を自分のものとしました。

犬夜叉と殺生丸の父親である、大妖怪について詳しくは、こちらの記事で解説しています!

殺生丸と犬夜叉の父親はなぜ死んだ?
犬夜叉と殺生丸の父はなぜ死んだ?母親との馴れ初めや二股だったのか解説!犬夜叉の父親と母親、殺生丸の母親との馴れ初めは?父親はどんな大妖怪だったのかや、死因について、また、二股をしていたのか?などもまとめてみました!...

弥勒の解説&考察

弥勒と珊瑚はいつから好き同士なのか?半妖の夜叉姫に子供は出てくるのか考察

個人的な印象として、作者・高橋留美子さんの長編作品では、この瞬間に恋愛感情が芽生えたという明確なシーンはあまり描かれないように思われます。

登場人物同士が力を合わせ何かに取り組む過程で、気付いたら相手のことが気になっている、といった描写が多いです。

犬夜叉の弥勒と珊瑚が好き同士になった理由や、子供について詳しくは、こちらの記事で解説しています!

弥勒と珊瑚はいつ好き同士になったのか
犬夜叉の弥勒と珊瑚はいつから好き同士なのか?半妖の夜叉姫に子供は出てくるのか考察『犬夜叉』の弥勒と珊瑚はいつから好き同士になった?結婚して子供はいる?『半妖の夜叉姫』に2人の子供が登場するのかどうかも考察してみました!...

弥勒はなぜ風穴ができた?最後はどうなったのかや吸ってはいけないものもまとめ

弥勒の風穴は、奈落の呪いによって、弥勒のおじいさんの代から受け継がれたものです。

子孫をなしても消えることなく受け継がれます。

そのため、おじいさんの代から弥勒の父親、さらには孫である弥勒にまで風穴が受け継がれてきたのです。

奈落を倒さない限り、その風穴は代々子供へと受け継がれていくので、弥勒の代までに倒すことができなかったということになります。

弥勒の風穴について詳しくは、こちらの記事で解説しています!

犬夜叉の弥勒の風穴はなぜできた?最後はどうなったのか?
犬夜叉の弥勒はなぜ風穴ができた?最後はどうなったのかや吸ってはいけないものもまとめ犬夜叉の弥勒の風穴はなぜできた?最後はどうなったのかや、風穴で吸ってはいけないものや強さ、能力などもまとめてみました!...

琥珀の解説&考察

犬夜叉の琥珀の最後や生きてるのはなぜ?四魂のかけらが消滅しても死なない理由

結論から言うと、桔梗が琥珀の中にある四魂のかけらを浄化していたことで、琥珀は四魂のかけらがなくなっても生き続けることができたのです。

なぜ琥珀の中に四魂のかけらが入ったのか?

また、桔梗がそれを浄化するに至った経緯については、こちらの記事で詳しく解説しています。

犬夜叉の琥珀の最後はどうなった?
犬夜叉の琥珀の最後や生きてるのはなぜ?四魂のかけらが消滅しても死なない理由10月から新しくスタートしたアニメ『半妖の夜叉姫』。 言わずと知れた人気アニメ『犬夜叉』の続編ということですが、登場人物である琥珀...

楓の解説&考察

犬夜叉の楓の右目が眼帯の理由はなぜ?年齢は何歳なのかやその後についても解説!

漫画では、犬夜叉が村を襲って桔梗から四魂の玉を奪った50年前の騒動で負傷したとされています。

しかし、アニメでは、桔梗が犬夜叉に好意を持ったことをきっかけに、精神的な綻びが生じ始め、霊力の低下と共に妖怪に狙われる機会が増えました。

その妖怪との戦闘時に、楓に襲いかかる妖怪を狙った桔梗の矢が誤って楓の目に刺さり怪我を負わせたという経緯が描かれています。

楓について詳しくは、こちらの記事で解説しています!

犬夜叉 楓の右目が眼帯なのはなぜ?
犬夜叉の楓の右目が眼帯の理由はなぜ?年齢は何歳なのかやその後についても解説!『犬夜叉』の楓の右目が眼帯の理由はなぜなのか解説!楓の年齢やその後はどうなった?...

桔梗の解説&考察

桔梗の最期の結末はどうなった?なぜ死んだのかや生き返った理由も解説

桔梗は、最後の四魂の欠片を取り込もうとする奈落といわば刺し違える形で亡くなることになります。

奈落は、桔梗の一撃を喰らうも絶命はしなかったが桔梗の死後も、戦い続ける犬夜叉らにとって、希望の光となりました。

桔梗の精神は、犬夜叉と刺し違えなくなった時のまま囚われた状態にありました。

そして、犬夜叉と刺し違えることになった元凶は、犬夜叉と彼女を憎しみ合わせた奈落です。

そのような奈落に対し、自分にとって精一杯の一撃を与えることができたことに、桔梗の魂は救われました。

桔梗の最期についてや、生き返った理由などについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

犬夜叉の桔梗の最期の結末はどうなった?
犬夜叉の桔梗の最期の結末はどうなった?なぜ死んだのかや生き返った理由も解説犬夜叉の桔梗の結末や最期はどうなった?なぜ死んだのかや、そもそも生き返った理由はなぜなのかなども解説しています。...

殺生丸の解説&考察

殺生丸とりんの出会いは何巻で関係はいつから?最後はどうなったのか

殺生丸とりんの出会いは14巻です。

犬夜叉の風の傷により、全身に傷を負い身動きの取れない殺生丸を、りんが森の中で見つけたのが最初です。

殺生丸は彼女を寄せ付けようとはしませんでしたが、りんは懲りることなく、看病しようと毎日のように殺生丸の前に現れました。

殺生丸とりんの出会いや関係、最後はどうなったのか?については、こちらの記事で解説しています!

殺生丸とりんの出会いはいつで何巻?
殺生丸とりんの出会いは何巻で関係はいつから?最後はどうなったのか殺生丸とりんの出会いはいつ?何巻なのかも解説!また、りんと殺生丸が仲間になったきっかけもネタバレしてみました!...

奈落の解説&考察

奈落の目的や結局何者か解説!桔梗との関係や過去とは?

奈落は、23歳(人間換算)の半妖。全身に火傷を負った野党・鬼蜘蛛が、自身の身体を妖怪に与えたことで生まれました。

そのため、奈落の正体は、あまたの妖怪の寄せ集めであり、その前身は人間でした。

奈落が人間であった頃にまで遡ると、彼の本来の目的は

桔梗という女性を手に入れること

にあり、それは人間ならば誰でも持ちうる感情でした。

しかし、鬼蜘蛛の精神が彼を食った妖怪に取って代わられたことによって、奈落(鬼蜘蛛)の目的もまた、妖力を強めるために

四魂の玉を手に入れること

へと変化していきました。

奈落の目的や桔梗との関係については、こちらの記事で詳しく解説しています!

奈落の目的や結局何者?
犬夜叉の奈落の目的や結局何者か解説!桔梗との関係や過去とは?『犬夜叉』に登場する奈落は結局何者で、目的はなんだったのか?桔梗との過去の関係や、桔梗を狙う理由などについてもまとめてみました!...

犬夜叉の結末

『犬夜叉』のアニメは、漫画の連載に追いついてしまったため、月曜日に放送されていたアニメでは最終回まで到達しませんでした。

こちらの記事では、犬夜叉の結末や、最後キャラクターたちはどうなったのか?について詳しく解説しています!

犬夜叉の最終回のネタバレやその後はどうなった?
【犬夜叉の最終回や最後の結末】半年後のあれからの終わり方や結婚して子供がいる?週刊少年サンデーで連載されていた、高橋瑠美子先生の人気漫画「犬夜叉」ですが、犬夜叉から漫画やアニメが好きになったという方も多いのではない...

半妖の夜叉姫の解説&考察まとめ

もろはの解説&考察

もろはが犬夜叉とかごめと一緒にいないのはなぜ?両親のことを知らない理由を考察

もろはは、犬夜叉とかごめの娘であることがわかっています。

しかし、両親に育てられておらず、離れ離れになっている模様。

もろはと犬夜叉×かごめが一緒にいない理由として考えられるのは、

何か理由があってあえて遠ざけている説

が有力なのではないかと思います。

ファンの方の意見を聞いても、

犬夜叉はともかくかごめは子供を捨てるはずがない

という意見が多くありました。(犬夜叉に失礼ww)

また、火事が原因なのではないか、とも言われています。

もろはがなぜかごめや犬夜叉と一緒にいないのか?については、こちらの記事で考察しています!

半妖の夜叉姫のもろはが犬夜叉とかごめと一緒にいないのはなぜ?両親のことを知らない理由を考察『犬夜叉』の続編として2020年秋から放送予定の『半妖の夜叉姫』。 殺生丸や犬夜叉の『子供』がメインキャラクターとして登場すること...

とわ・せつなの考察&解説

殺生丸の嫁はりんと神楽どっち?娘のとわ・せつなの母親は誰なのか考察

『半妖の夜叉姫』で登場する、殺生丸の娘のとわ・せつなの2人。

子供がいると言うことは、殺生丸様の嫁は誰・・・!?

と思う方も多いと思います。

いろいろ議論されましたが、結果的にとわ・せつなの母親は、りんと言うことで間違いないと思います。

アニメの中でも、封印?されているりんの姿が映っていました。

殺生丸とりんの関係について詳しくは、こちらの記事で解説しています!

殺生丸の嫁はりんと神楽どっち?娘のとわ・せつなの母親は誰なのか考察人気アニメ『犬夜叉』に登場する殺生丸。 強さと美しさを兼ね備え、特に女性から支持されている人気キャラですが、2020年秋に放送予定...

『犬夜叉』のアニメ&漫画を無料で見る&安く買う方法

漫画を安く買う
ペンちゃん
ペンちゃん
『犬夜叉』の漫画が読みたくなってきたな〜!でも、漫画って買うと高いんだよね・・・
ゴマくん
ゴマくん
『犬夜叉』の漫画は、ある方法を使えば定価よりも安く読むことができるよ!

『犬夜叉』の漫画を通常より安く読む方法は、こちらで解説しています↓

『犬夜叉』の漫画を定価より安く買う方法はこちら

犬夜叉の漫画を安く読む方法
アニメを無料で見る
ペンちゃん
ペンちゃん
『犬夜叉』のアニメは無料で見る方法はないの?
ゴマくん
ゴマくん
『犬夜叉』のアニメや、続編の『半妖の夜叉姫』のアニメも、全話無料で見る方法があるよ!

『犬夜叉』と『半妖の夜叉姫』のアニメを無料視聴する方法は、こちらの記事で解説しています!

『犬夜叉』のアニメを無料視聴する方法はこちら

Thank you

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が少しでも役に立ったら、下のSNSボタンからポチッとシェアしていただけると嬉しいです(o^^o)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。