犬夜叉

犬夜叉の琥珀の最後や生きてるのはなぜ?四魂のかけらが消滅しても死なない理由

犬夜叉の琥珀の最後はどうなった?

10月から新しくスタートしたアニメ『半妖の夜叉姫』。

言わずと知れた人気アニメ『犬夜叉』の続編ということですが、登場人物である琥珀は、犬夜叉のアニメでは最後どうなったのでしょうか?

また、一度死んでいるはずの琥珀が生きているのはなぜなのか?についても解説していきます!

琥珀のプロフィール

琥珀は、犬夜叉一行の珊瑚の弟。

『犬夜叉』の時の年齢は11歳。

妖怪退治屋の頭の息子で、心優しい少年です。

しかし、奈落の策略により、妖怪退治屋である父親やその仲間たち、さらには琥珀までも殺害されてしまいました。

琥珀の体の中には『四魂の玉』のかけらが取り込まれたため、奈落によって生かされている状態となります。

 

奈落は琥珀のことを思い通りに動かすことで、珊瑚を動揺させる切り札にしたのです。

(実際に『犬夜叉』のストーリーの中で、琥珀が奈落の策略により犬夜叉達を攻撃しても、珊瑚は弟である琥珀を攻撃することはできず・・・というような場面が多々あります)

奈落一派として神楽らと共に行動していた琥珀ですが、途中で記憶を取り戻し、同じく四魂の玉の力で生きている桔梗と行動を共にするようになります。

桔梗の死後は、自分の命を救ってくれた殺生丸の一行に加わりました。

『犬夜叉』での琥珀の最後はどうなった?

そんな琥珀ですが、『犬夜叉』のアニメでは最後にどうなったのか解説していきます。

四魂の玉は消滅する

結論から言うと、『犬夜叉』の最終回では四魂の玉は完全に消滅します。

『犬夜叉』の詳しい結末についてはここちらの記事で解説していますが、かごめの『願い』によって、四魂の玉は完全に消え去りました。

さらに、かごめの一撃により奈落は絶命。

犬夜叉一行の目的である『打倒奈落』が叶いました。

琥珀は妖怪退治屋になる

その後琥珀は、姉である珊瑚が乗っていた『雲母』に乗り、妖怪退治として活動することになります。

家業を継いだということになりますね。

『半妖の夜叉姫』でも、大人になった琥珀は妖怪退治屋として活動しています。

四魂のかけらが消滅したのに琥珀が生きている理由はなぜ?

ペンちゃん
ペンちゃん
でも、琥珀って四魂の玉の力で生きていたんじゃないっけ?四魂の玉が消滅したら死ぬんじゃないの・・・?
ゴマくん
ゴマくん
最終回の前に、琥珀が生き続けられるようにしてくれたのは桔梗なんだよ!

琥珀の四魂のかけらが奪われそうになる

琥珀の中の四魂のかけらがが汚され、琥珀は意識がない状態になってしまいます。

完結編20話『琥珀のかけら』で、珊瑚や楓らが琥珀を見守る中、奈落は四魂の玉を完成させるために琥珀を生かしている四魂の玉を奪おうとします。

奈落一派の曲霊(まがつき)が琥珀にとり憑き、琥珀を連れ去ってしまいます。

琥珀が目を覚ます

奈落たちに連れ去れれた琥珀を、犬夜叉とかごめが助けに向かいます。

かごめが矢を放ち四魂の玉を浄化しようとしますが、かごめの霊力は使えないため、浄化することはできません。

そこに珊瑚が現れ、琥珀に『目を覚ませ』と訴え続けると、琥珀は目を覚まします。

琥珀が曲霊から飛び降りると、琥珀の中にいた曲霊が追い出されます。

奈落がかごめを人質に

犬夜叉達が油断している隙に、奈落がかごめを人質に取ります。

かごめを助けるために、琥珀はかごめの放った矢を使って奈落に一撃を食らわせます。

(琥珀の中にある四魂のかけらには、桔梗の光が含まれているため、かごめが霊力を使えない状況でも桔梗の霊力と同等の働きをした)

奈落を完全に倒すことはできませんでしたが、奈落は去って行きました。

琥珀の四魂のかけらが奪われる

奈落がいなくなり、安心していた一同。

しかし、その時突然琥珀の中から四魂のかけらが奪われてしまいました。

奈落は空の上で、琥珀から奪った四魂のかけらを使い、四魂の玉を完成させたのです。

珊瑚は死んでしまった琥珀を抱きながら泣きます。

すると、琥珀の首筋から光が指します。

琥珀の体の中に桔梗の光が残されていたのです。

桔梗が琥珀の中にある四魂のかけらを浄化していたことで、琥珀は四魂のかけらがなくなっても生き続けることができたのです。

ペンちゃん
ペンちゃん
なるほど〜桔梗が四魂の玉を浄化していたおかげで琥珀は生きることができたんだね!
ゴマくん
ゴマくん
だから、最終回で四魂の玉が消滅しても、琥珀はそのまま生き続けることができたんだよ!

『犬夜叉』&『半妖の夜叉姫』のアニメを両方無料視聴する方法

ゴマくん
ゴマくん
10月からスタートした『半妖の夜叉姫』を見てたら、やっぱり『犬夜叉』のアニメももう一回見たくなったな〜
ペンちゃん
ペンちゃん
それなら動画配信サービスを使えば『半妖の夜叉姫』も、『犬夜叉』も、どっちも無料で全話見ることができるよ!

『半妖の夜叉姫』と『犬夜叉』のアニメは、動画配信サービスの無料トライアル期間を利用すれば完全無料で全話視聴することができます!

どの動画配信サービスで動画を配信しているかは、こちらの記事にまとめているのでぜひ参考にしてみてくださいね↓

『半妖の夜叉姫』&『犬夜叉』のアニメを両方無料視聴する方法はこちら

『犬夜叉』の漫画が今なら10巻まで無料で読める!

『犬夜叉』の漫画は、今なら10巻まで無料で読めちゃいます!

『犬夜叉』の漫画を10巻まで無料で読む詳しい方法はこちらの記事を参考にしてみてくださいね↓

『犬夜叉』の漫画を10巻まで無料で読む方法はこちら

まとめ

  1. 琥珀は最後は珊瑚の雲母に乗り、妖怪退治屋になった
  2. 四魂の玉が消滅しても琥珀が生きていられるのは、桔梗が琥珀の中にある四魂のかけらを浄化していたから

今回は、『犬夜叉』の琥珀について解説しました!

『半妖の夜叉姫』でも、妖怪退治屋の頭として登場する琥珀。

大人になった琥珀の活躍も期待できそうです!

Thank you

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が少しでも役に立ったら、下のSNSボタンからポチッとシェアしていただけると嬉しいです(o^^o)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。