アニメ

犬夜叉の奈落の目的や結局何者か解説!桔梗との関係や過去とは?

奈落の目的や結局何者?

『犬夜叉』に登場する悪役:奈落。

奈落を倒すことを目的としている犬夜叉一行ですが、奈落の目的は結局なんなのでしょうか?

奈落が何者なのか?や、桔梗との過去の関係性についても解説してみました!

奈落のプロフィール

奈落は、23歳(人間換算)の半妖。全身に火傷を負った野党・鬼蜘蛛が、自身の身体を妖怪に与えたことで生まれました。

そのため、奈落の正体は、あまたの妖怪の寄せ集めであり、その前身は人間でした。

背中には蜘蛛の形の火傷が残っています。

 

野党・鬼蜘蛛は洞窟で桔梗に看病され、次第に桔梗という存在を手に入れたいと思うようになっていきました。

しかし、その愛情は歪んでおり、清らかで気高い桔梗が憎しみにまみれて行く様子を目にしたいと思っていたのです。

その邪な感情が妖怪を引きつけ、また、かねてより悪党仲間の間で噂になっていた四魂の玉に、鬼蜘蛛は漠然とした憧れを抱いていました。

 

 全身に火傷を負い、身体の勝手が利かなかった鬼蜘蛛は、桔梗と四魂の玉を手に入れるために力を欲し、自らの身体と魂を妖怪に売り半妖となりました。

半妖となった後も、奈落の心の深部では、無自覚にも桔梗を愛する感情が残っていました。

妖力を高め、桔梗への愛情を切り捨てるために、奈落はより強い妖怪を取り込み、肉体的にも精神的にも不要な部分を切り離すことによって自身を改変していきました。

 

また、神楽や神奈、悟心鬼、獣郎丸、影郎丸、無双、白童子、赤子は、奈落の分身です。

自分の使役できる妖怪を生み出したり、不要な部分を切り離した結果、奈落の身体から創り出された者たちです。

 

奈落の目的は何?

奈落が人間であった頃にまで遡ると、彼の本来の目的は

桔梗という女性を手に入れること

にあり、それは人間ならば誰でも持ちうる感情でした。

 

しかし、鬼蜘蛛の精神が彼を食った妖怪に取って代わられたことによって、奈落(鬼蜘蛛)の目的もまた、妖力を強めるために

四魂の玉を手に入れること

へと変化していきました。

 

そのために様々な者から恨みを買うこととなり、彼らと対抗する力を得るために、四魂の玉への執着を強めていきました。

 

奈落は結局何者なのか?

全身に火傷を負った野党・鬼蜘蛛が、自身の身体を妖怪に与えたことで生まれました。そのため、奈落の正体は、あまたの妖怪の寄せ集めであり、その前身は人間です。

物語を通して、奈落の心では、人間としての精神と妖怪としての精神がせめぎ合っているようにも思えます。

四魂の玉を求め力を欲する妖怪としての願望と、桔梗を求め犬夜叉に嫉妬する人間としての心とが見え隠れします。

 

奈落と桔梗の過去の関係は?

野党・鬼蜘蛛であった頃、全身に火傷を負い身動きが取れず、洞窟にて桔梗の看病を受けていました。

このことが、桔梗と奈落との関係の端緒であったと言えます。

 

鬼蜘蛛は、次第に桔梗という存在を手に入れたいと思うようになっていましたが、身動きの取れない身体ではその欲望は叶いませんでした。

それに対し、桔梗にとって、鬼蜘蛛はあくまでも一人の患者に過ぎませんでした。

 

結果として、奈落は桔梗と犬夜叉を騙し、お互いに裏切ったように見せかけたことで、犬夜叉は桔梗の手によって大樹に封じ込められるという結果になりました。

あれは全て奈落の策略によるものです。

詳しくはこちらの記事でも解説しています↓

犬夜叉の桔梗の最期の結末はどうなった?なぜ死んだのかや生き返った理由も解説

 

鬼蜘蛛が妖怪に自身の身体を差し出した目的は、桔梗を手に入れるための力を得ることにありましたが、鬼蜘蛛の精神に成り代わった妖怪の心が四魂の玉を欲し、桔梗の霊力を恐れ彼女を消し去ろうとしました。

 

しかし、奈落の心には鬼蜘蛛の桔梗への愛情が残っており、桔梗を亡き者にしようとする奈落にとっては邪魔な感情となっていきました。

 

犬夜叉を無料視聴する方法

『犬夜叉』のアニメをもう一度見たい!

という方は、『犬夜叉』のアニメを全話無料視聴する方法を参考にしてみてくださいね!

 

『犬夜叉』のアニメ全話を無料視聴する方法はこちら!

※このサイトの中の別の解説記事にジャンプします。

 

まとめ

奈落は、全身に火傷を負った野党・鬼蜘蛛が、自身の身体を妖怪に与えたことで生まれた半妖です。

そのため、奈落の正体はあまたの妖怪の寄せ集めであり、その前身は人間でした。

物語を通して奈落の心では、四魂の玉を求め力を欲する妖怪としての願望と、桔梗を求め犬夜叉に嫉妬する人間としての心とが見え隠れします。

 

Thank you

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が少しでも役に立ったら、下のSNSボタンからポチッとシェアしていただけると嬉しいです(o^^o)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。