Dr.STONE

【ドクターストーンの考察&設定まとめ】キャラクターや時系列も解説!

人類が謎の石化現象に見舞われてから約3700年が経過した世界で、科学技術に長じた少年、石神千空が全ての人類と文明を復活させようと奮闘する物語であるドクターストーン。

2021年1月からアニメ2期が放映される本作品ですが、舞台設定や登場人物の詳細がよくわからないという声も聞かれます。

そこでこのまとめでは、ドクターストーンの設定や、主な登場人物についてわかりやすく説明しています。これを読めば、ドクターストーンについておおまかな設定はすべて理解できるはずです!

より詳しい説明を読みたい方は、リンク先の記事も見てくださいね!

 

ドクターストーンの設定に関する考察&解説まとめ

ドクターストーンは難しい?時系列に内容をわかりやすく解説!

ドクターストーンは内容を詳しく知らない読者から、「難しそう」な話だと思われているようです。

その理由は、

  1. 科学知識を理解するのが大変
  2. 物語の設定がややこしい

というもの。
しかし①の科学知識については、物語の中で千空たちがしっかり解説してくれるのでふつうに読み進めているだけで理解できるはずです。

②の設定についても、簡単に説明することができます。

  1. 2019年、謎の石化光線が降り注いで、ほとんどの人類が石に変えられてしまう
  2. 石化を免れた人類も僅かに残っていたが、数千年の間に文明が失われてしまった
  3. 5741年、石化から解放された少年、千空が、その科学知識を活かして全人類と文明を復活させようとする
  4. 石化を免れた人類の子孫たちとも協力しながら、千空は着実に仲間を増やし、科学文明を復活させ、人類石化の謎にも迫り始める

というのが物語の基本的な流れと設定です。
以上を踏まえておけば、読み進めるのに難しいことは何もないと思われます。

詳しい設定や時系列を知りたい方はこちらの記事の解説を参考にしてみてください!

ドクターストーンは難しい?時系列に内容をわかりやすく解説!
ドクターストーンは難しい?時系列に内容をわかりやすく解説!ドクターストーンの難解な要素をかいつまんで説明する記事です。 作中の主要な出来事をまとめた年表もつくっています。...

石化の原因はなぜ?黒幕の目的や解除方法も考察

ドクターストーン最大の謎は、人類を襲った謎の石化現象です。

原因は、リングのような形状をした石化装置から発生する石化光線だと判明していますが、誰が、何のためにこの装置を作り、作動させたのかは原作でかなりの話数が進んだ現時点でも判明していません。

石化光線を浴びると身動きがとれなくなってしまいますが、石化前に負った傷や患っていた病気は、石化を解除したときに完治しているというメリットもあるため、「ホワイマン」と呼ばれている石化の黒幕は、単純に人類を滅亡させることを目的にしていなかったのではという推測も成り立ちます。

なお主人公の千空が石化から復活できたのは、石になっている間も意識を失わず考え続けていたことと、洞窟から垂れる硝酸のしずくを浴びたことが原因でした。

この状況を分析して、千空は全人類を復活させるための復活液を開発するのです。

石化と復活液の詳しいメカニズムについては、こちらで説明しています!

ドクターストーンの石化の原因はなぜ?黒幕の目的や解除方法も考察
ドクターストーンの石化の原因はなぜ?黒幕の目的や解除方法も考察マンガ・ドクターストーンの物語最大の謎である石化現象に関する考察記事です。石化を引き起こす石化光線、石化光線の発生源である石化装置、そして物語の黒幕や石化の解除方法についてまとめています。...

死亡キャラ一覧まとめ!死因や復活の条件も解説

主人公たちが冒険を繰り広げるタイプの物語では、登場人物の何人かが命を落としてしまうこともありますが、ドクターストーンの「死亡」には他の物語にはない特別なパターンが混ざっています。

物語に登場する石化光線には、人間の肉体を石に変えてしまうと同時に、ケガや病気を治す力も備わっているからです。

そのため、ドクターストーンの「死亡者」は3つのパターンに分かれます。

  1. 石化光線でも復活できない死に方をしたキャラクター
  2. 普通なら死ぬような状況だったが、石化光線で命を救われたキャラクター
  3. 石化したまま、いろいろな事情から復活することができないキャラクター

物語を振り返ってみると、完全に「死んだ」①のパターンに当てはまるキャラクターは、それほど多くないことがわかります。

便利な使い方ができる石化光線ですが、いずれ光線が使えないような状況が訪れて、命を落とすキャラクターが現れるかもしれません。

詳しい死亡者の内訳については、こちらの記事で解説しています。

ドクターストーンの死亡キャラ一覧まとめ!死因や復活の条件も解説
ドクターストーンの死亡キャラ一覧まとめ!死因や復活の条件も解説ドクターストーンに登場するキャラクターの内、死亡した登場人物について解説している記事です。死亡原因や、瀕死に陥っても復活できる石化光線の活用法についても説明しています。...

ドクターストーンのキャラクターの考察&解説まとめ

ホワイマン

ホワイマンの正体はレイ?目的を考察!

ホワイマンは、物語最大の謎である、石化現象を引き起こした黒幕の名前です。自分でそう名乗っているわけではなく、主人公たちに「W」「H」「Y」の三文字を繰り返すだけのメッセージを送ってきたことからそう呼ばれています。

その素性は不明ですが、通信の発信源が月面であることから、月にいるらしいことが明らかになっています。文明が崩壊したはずの世界で月にいることから、人間ではないのではという推測も立てられています。

ホワイマンの正体候補の一人(?)とされているのが、物語の外伝である『Dr.STONE reboot:百夜』に登場するレイです。

レイは主人公・千空の義父である百夜が作ったロボットなのですが、外伝の中では宇宙ステーションの中で三千年以上稼動を続けていたということが分かっています。

ただレイ=ホワイマンだとするとつじつまが合わない部分があることも確かなので、レイは無関係なのではという見方もあります。

レイ=ホワイマン説については、こちらの記事で説明しています。

ドクターストーンのホワイマンの正体はレイ?目的を考察!
ドクターストーンのホワイマンの正体はレイ?目的を考察!ドクターストーンの黒幕とされている謎の存在、ホワイマンに関する記事です。ホワイマンの目的・正体予想などを語っています。...

石神千空

石神千空の本当の父親は?百夜との関係や養子について解説

石神千空はドクターストーンの主人公です。
大半の人類が石化してしまった後約3700年が経過した世界で、千空は石化人類の復活と崩壊した文明の復興を目的に掲げて努力を重ねます。

千空の最大の武器は、頭に詰め込まれた科学知識と、決してへこたれることのない探求心です。

千空の生い立ちは謎に包まれています。彼の父親である百夜は息子を愛し、文明崩壊後の世界でも息子の力になるようかけがえのない遺産を残してくれましたが、千空とは血のつながりがないことが判明しています。

千空との関係は、「親友の息子」というだけで詳細は明かされていません。

ただ、崩壊した世界の中でも、百夜が千空の本当の両親を全く気にかけていないことから、両親とも死亡しているのではないかと思われます。

なお、千空と百夜に血縁関係がない理由ですが、物語のヒロイン的な立ち位置であるコハクが千空の子孫であると思われることから、血がつながっていた場合、倫理上の問題があると考えたシナリオ上の都合かもしれません。

千空と百夜の関係については、こちらの記事で考察しています。

ドクターストーン石神千空の本当の父親は?白夜との関係や養子について解説
ドクターストーン石神千空の本当の父親は?白夜との関係や養子について解説ドクターストーンの主人公、石神千空の両親に関する考察記事です。養父である百夜との関係や、ほとんど情報が出ていない実父母について説明しています。 ...

 

石神百夜

石神百夜は生きてる?死亡理由や子孫は誰?

石神百夜は、主人公、千空の義理の父親です。シナリオ上は死亡したことになっていますが、生存を予想している読者もいる様子です。

地球全土に石化光線が降り注いだ際、百夜は宇宙ステーションで働いていたため、石化を免れました。全人類を救うため、他の乗員たちと共に地球へ降下しましたが、孤島にたどり着いてしまったため、千空との再会を果たせないまま一生を終えました。

しかしいつか石化から復活した千空が全人類を救ってくれると信じた百夜は、島で生まれた子供たちに物語を伝えるという形で、千空へメッセージを残します。

その後、百夜たちの子孫の誰かが海を越えることに成功し、日本で石神村という集落を築きます。この石神村の人々と協力して、千空は石化現象の解明に取り組むのでした。

なお、千空が出会った石神村の住人の中で、確実に百夜の血を引いていると思われるのはルリとコハクの姉妹です。

石神村の始祖である百夜ですが、死亡後、埋葬されているシーンは描かれていないため、生存している可能性もゼロではありません。石化光線を浴びれば、石化したまま老化しないからです。

百夜と千空の関係や、生存説については、こちらで詳しく解説しています。

ドクターストーンの百夜は生きてる?死亡理由や子孫は誰?
ドクターストーンの百夜は生きてる?死亡理由や子孫は誰?ドクターストーンの主人公石神千空の義父・石神百夜に関する解説記事です。生存説や、千空に与えた影響について説明しています。 ...

獅子王司

獅子王司の強さや戦闘力は?頭もいいしかっこいい!

獅子王司はドクターストーンで主人公・千空の前に立ちはだかった強敵です。

司は文明が崩壊する前の世界で「霊長類最強の高校生」と呼ばれる格闘家でした。その戦闘力はたった一人で数頭のライオンを倒すほどの驚異的なものです。

さらに司は純粋な戦闘力だけでなく、洞察力にも優れており、一定の科学知識も身につけています。

意見の違いから千空と対立することになった司は、彼のもくろみをある程度読みとることもできたため、大いに千空たちを苦しめました。ただし銃火器に対抗できるほどの超人ではないようです。

容姿端麗でもあり、相手に対して高圧的ではなく穏やかな語り口を使う司は、カリスマ的な魅力を備えており、千空たちに対抗する一大勢力を築き上げました。

ただ、自分の配下や仲間を大事に考える一方、人間性を見抜けないところがあり、何人もの部下に離反されたり裏切られたりもしています。

獅子王司の強さについては、こちらの記事で詳しく説明しています。

ドクターストーン獅子王司の強さや戦闘力は?頭もいいしかっこいい!
ドクターストーン獅子王司の強さや戦闘力は?頭もいいしかっこいい!ドクターストーンの最強キャラクター、獅子王司に関する記事です。戦闘能力やカリスマ性・弱点についても解説しています。...

獅子王司は敵味方どっち?千空との関係や実はいいやつ?

ドクターストーンの主人公、石神千空は、地球上の人類が石化してしまった世界で、苦労した末に、石化を解除する復活液を作り出しました。彼が最初に復活させた相手が獅子王司です。

世界最強の格闘家である司は、千空たちにとって心強い味方になってくれるはずでしたが、司は千空と異なる方針を持っていたため、次第に対立してしまいます。

世界中の人類を復活させ、文明社会を取り戻そうとしていた千空に対し、司は若者だけで原始的な生活を営む理想郷を作り上げようとしていたからです。

互いに一大勢力を率い、戦いを繰り広げた司と千空ですが、司は決して千空を憎んでいたわけではなく、彼の才能や知識を高く評価していました。

千空を理解していたからこそ、司は彼の危険性を見抜き、目的を実現するためには排除するしかないと考えていたのです。

司は決して残忍な性格というわけではなく、尊敬できる相手や仲間を大切にする感性も人並み以上に持ち合わせています。しかしそんな対象でも、自分の理想のためであれば切り捨てることができる割り切りの良さを持っているのです。

司の性格や千空との関係については、こちらの記事で解説しています。

ドクターストーン獅子王司は敵味方どっち?千空との関係や実はいいやつ?
ドクターストーン獅子王司は敵味方どっち?千空との関係や実はいいやつ?ドクターストーンの人気キャラクター・獅子王司に関する記事です。主人公との関わりや、人間性について詳しく考察しています。...

獅子王司がコールドスリープから復活!今後裏切りの可能性はある?

霊長類最強の高校生と呼ばれていた獅子王司は、文明が崩壊した世界で主人公、石神千空と対立していました。

司は現代社会を既得権益にすがりつく大人が若者を虐げている世界だと考えており、文明を復活させようとしている千空に異を唱えていたのです。

しかし最終的に司は千空と和解する道を選びます。司が大人や文明社会を敵視するきっかけになったのは、幼い頃に脳死状態に陥っていた彼の妹・未来でした。千空は未来を救い出す方法を司に伝え、彼の態度を軟化させたのです。

和解の直後、司は配下の氷月(ひょうが)の裏切りを受けて瀕死の重傷を負ってしまいます。

千空は司の肉体を冷凍した後、石化光線を使用することで司を死の淵から引き戻すことに成功しました。復活した司は、千空たちの心強い味方となり、今後、裏切る可能性はないように思われます。

司の心の移り変わりや、石化装置を利用して彼の命を救った方法については、こちらの記事で詳しく説明しています。

ドクターストーン獅子王司がコールドスリープから復活!今後裏切りの可能性はある
ドクターストーン獅子王司がコールドスリープから復活!今後裏切りの可能性はある?ドクターストーンの重要キャラクター、獅子王司に関する記事。 司のプロフィールと、彼がコールドスリープに入ることになった経緯について解説しています。...

コハク

コハクは千空が好きで結婚する?キスシーンや先祖について解説!

ドクターストーンに登場するコハクは、ほとんどの人類が石化してしまった世界で、生き残りの子孫が築いた石神村で暮らしている少女です。

金髪碧眼が特徴的な少女で、武士のように古風な喋り方をします。
村長の娘であり、その強さは、村の男性陣でも太刀打ちできないくらいです。

コハクは石化から目覚めた主人公、千空と出会い、協力関係を築きました。千空の科学知識や人格に敬意を払い、好意を持っているようですが、恋愛関係になるようなそぶりは見せていません。

しかし物語の中で、コハクと千空が深い信頼関係で結ばれていることが判るシーンは何度も見られます。

コハクが千空を友人以上の存在と見ていることは間違いないでしょう。

なお石神村の始祖は、千空の義理の父親である石神百夜であることが判明しています。
石化光線が地球を覆い、大半の人類が石になってしまった中、宇宙ステーションに勤務していた百夜たちは石化を免れたのです。

百夜とリリアンという女性の子孫が、コハクであると推測されています。

コハクと千空の関係については、こちらの記事で詳しく説明しています。

ドクターストーンのコハクは千空が好きで結婚する?キスシーンや先祖について解説!
ドクターストーンのコハクは千空が好きで結婚する?キスシーンや先祖について解説!ドクターストーンの登場人物の一人、コハクに関する解説記事です。 プロフィールや、主人公の千空と恋仲になる可能性などを詳しく説明しています。 ...

あさぎりゲン

あさぎりゲンはいいやつで味方?黒幕の可能性を考察!

あさぎりゲンは、文明が崩壊する前の世界で、『メンタリスト』というふれこみでテレビ出演や執筆活動をしていたキャラクターです。

文明崩壊後の世界では、主人公である千空と対立していた獅子王司の配下でした。
しかし科学知識を駆使して文明を復興させようとする千空に感化されて、千空の味方になる道を選びます。

人の心を理解した上で誘導・説得する才能に長けていることから、ゲンは様々な場面でサポート役として実力を発揮しています。

文明社会で暮らしていた頃のゲンは、適当な内容の本を出版するなどあまり誠実な生き方をしていなかった様子ですが、文明崩壊後、千空の仲間に加わってからは全力でサポートに取り組んでいます。
これは千空たちがゲンの能力を評価してくれていることが大きな理由だと思われます。

なお、ゲンが物語の中で石化光線をばらまき、人類を石に変えた黒幕である『ホワイマン』の正体ではないかという説が上がっています。

これは、ホワイマンが千空の声をコピーできることが分かっており、ゲンも声帯模写を会得しているからです。

あさぎりゲンのプロフィールと、黒幕説についてはこちらで解説しています。

ドクターストーンのあさぎりゲンはいいやつで味方?黒幕の可能性を考察!
ドクターストーンのあさぎりゲンはいいやつで味方?黒幕の可能性を考察!ドクターストーンの人気キャラクター、あさぎりゲンに関する解説記事です。プロフィール、主人公の仲間になった経緯、黒幕説などを説明しています。...

氷月・モズ

氷月とモズが仲間になった理由はなぜ?裏切りの可能性について考察

ドクターストーンの氷月(ひょうが)とモズは、物語の中で主人公の千空たちを苦しめた強敵でしたが、後に仲間になったキャラクターです。

氷月は主人公の千空が対立していた獅子王司という格闘家が立ち上げた司帝国の一員です。管流槍術という、槍の穂先に管を装着することで独特の攻撃を生み出す武術を身に着けており、接近戦では司に次ぐ強さを誇ります。

司に反旗を翻した後、司・千空のタッグに敗北した氷月ですが、その後、ピンチに陥った千空が戦力に加えました。

「ちゃんとしている」人間だけに存在意義があると考える選民思想の持ち主だった氷月ですが、目的達成のために尽力する千空たちのあり方を評価したため、千空たちの味方をすることになります。

千空たちの味方に加わった氷月が、最初に戦った相手がモズです。

モズは石化現象を逃れた数少ない人類が子孫を残していた通称:宝島の戦士です。

島で最強の戦士と呼ばれていますが、島の頭首をないがしろにして権力をほしいままにしていた宰相・イバラの悪事を放置しており、正義感の強い性格ではありません。

イバラと千空たちが戦いを繰り広げた際、モズは氷月と対戦します。天才的な戦闘センスの持ち主だったため、努力や訓練という行為を軽視していたモズでしたが、氷月の槍術に敗北した後は訓練の重要性を理解するようになりました。その後は千空たちの仲間に加わっています。

二人とも独特なものの考え方をする登場人物ですが、千空たちを評価しているため、今後、敵対する可能性は低いと思われます。

氷月とモズの詳しいプロフィールと今後については、こちらの記事で解説しています。

ドクターストーンの氷月とモズが仲間になった理由はなぜ?その後の裏切りの可能性について考察
ドクターストーンの氷月とモズが仲間になった理由はなぜ?その後の裏切りの可能性について考察ドクターストーンに登場する敵キャラクター、氷月(ひょうが)とモズに関する紹介記事です。プロフィールや主人公達の仲間になった経緯などを詳しく説明しています。...

ゼノ

ゼノは仲間になる?指の謎や年齢は何歳なのか

ドクターストーンに登場するゼノは、主人公・千空の師匠のような役割を果たした後、強敵として彼の目の前に立ちはだかったキャラクターです。

ゼノの正確な年齢は不明ですが、30歳前後と思われます。手に装着している尖ったパーツが特徴的で、これにはピンセットや手袋のような用途があると思われます。

ゼノはNASAに勤める科学者でしたが、科学の発展のためには倫理観や政治の都合など不要物であると考える危険思想の持ち主でもありました。

そのため石化光線により文明が崩壊した世界では、自身が頂点に立つ「知」の支配を目指していちはやく火薬や戦闘機を作り出し、アメリカを訪れた千空たちを攻撃します。

実はゼノはネット上のやりとりで、千空に貴重な科学知識を伝授していた、千空にとっては師匠のような存在でした。
にも関わらず、冷徹なゼノは友情や信頼より自分の王国を守ることを優先したのです。

その後、千空たちの人質となり石化現象解明の旅に同行しているゼノですが、このまま千空たちの仲間に収まってくれるかは疑問です。千空にとって乗り越えていかなければならない同じ分野のエキスパートであることから、ゼノには死亡フラグが立っているのではないかという予測も成り立ちます。

ゼノに関する詳しい解説は、こちらの記事でまとめています。

ドクターストーンのゼノは仲間になる?指の謎や年齢は何歳なのか
ドクターストーンのゼノは仲間になる?指の謎や年齢は何歳なのかドクターストーンに登場する強敵、ゼノに関する記事です。 プロフィールや主人公、千空との関係について解説しています。...

『ドクターストーン』のアニメ&漫画を無料で見る方法

ペンちゃん
ペンちゃん
ドクターストーンのアニメを1話から無料で見たいな〜
ゴマくん
ゴマくん
動画配信サービスの無料トライアル期間を利用すれば、無料で『ドクターストーン』の動画を見ることができるよ!

『ドクターストーン』のアニメを見逃してしまった方や、1話から一気に見たい方は、こちらの記事を参考にしてみてくださいね↓

『ドクターストーン』のアニメを無料視聴する方法はこちらをクリック

ペンちゃん
ペンちゃん
ドクターストーンのアニメを見たら、漫画も読みたくなったな〜無料で読む方法はないかな?
ゴマくん
ゴマくん
『ドクターストーン』の漫画は、最大6巻くらい無料で読むことができるよ!

『ドクターストーン』の漫画は、無料で読むことができます!

さらにさらに!全巻購入すると本来は8000円以上かかるところを、たったの2970円で全巻購入する方法も解説しています↓

『ドクターストーン』の漫画を無料&安く読む方法はこちらをクリック

まとめ

ドクターストーンのまとめ、いかがだったでしょうか。

ストーリーを理解するためには設定や主要な登場人物の関係を理解する必要があるドクターストーンですが、以上のまとめを読むことで、原作を知らない方でも物語を楽しむことができるようになるはずです!

 

Thank you

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が少しでも役に立ったら、下のSNSボタンからポチッとシェアしていただけると嬉しいです(o^^o)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。