Dr.STONE

ドクターストーンの死亡キャラ一覧まとめ!死因や復活の条件も解説

ドクターストーンの死亡キャラ一覧まとめ!死因や復活の条件も解説

謎の光線に包まれ人類が石化してしまった地球で、科学知識に秀でた少年、石神千空が石化現象の謎を解きながら文明の再生に尽力する物語であるドクターストーン。

3700年後の世界を舞台にしたこの物語では、過酷な環境や敵対勢力との戦いのため、命を落としたキャラクターもいます。

この記事では、物語の中で死亡した登場人物と、その経緯について説明します。

ドクターストーンの死亡キャラ一覧をまとめ!

完全に死亡したキャラクター

ここでは蘇生する可能はないだろうと思われる最期を迎えたキャラクターを紹介します。

石神百夜

主人公、石神千空の義父。

石化光線が地球を覆った際、乗員として宇宙ステーションに滞在していたことから石化を免れました。
自分達が石化していない最後の人類である可能性が高いことから、ステーションにいた他の5名と共に地球へ帰還します。

しかし不時着した先が日本本土から遠く離れた孤島(宝島)だったことから、日本へ戻ることはできず、千空が石化現象を解き明かしてくれることを信じて、子孫達に向けて様々な伝承やメッセージ入りのレコードを残しました。

その後、百夜たちの子孫が日本へ渡ることに成功、箱根で石神村を築くことになります。

なお宇宙ステーションにいた6名の中で最後に残った一人である(他のメンバーに看取られていない)ことから、実は死亡しておらず、どこかで再登場するのでは、と疑っている読者もいるようです。彼らが地球に戻ってきてから3700年が経過しているので、普通に考えると生きているはずはないのですが……

コニー・リー、シャミール・ヴォルコフ夫妻

百夜と共に宇宙から宝島に不時着した宇宙ステーションの乗員。

宝島で数年生活した後、結婚して子供を得ますが、最初にコニーが肺炎にかかり
命を落としました。その後、シャミールも同じ病状で世を去っています。

ヤコフ・ニキーチン、ダリヤ・ニキーチナ夫妻

宇宙ステーションに滞在していた元・医師の夫妻。宝島で子供をもうけています。

コニーが肺炎にかかった際、本土に残されているだろう抗生物質があれば治療できると思い立ち、決死の覚悟でボートに乗り島を離れましたが、そのまま還って来ませんでした。

リリアン・ワインバーグ

宇宙船の民間向け座席を購入して宇宙ステーションに滞在していた大人気歌手。
百夜たちと共に宝島へ辿りついた後、シャミールの次に亡くなりました。

石神村の村人の中に彼女と容姿の似ている人間がいることから、彼女も宝島で子供をもうけたようです。消去法的に彼女と結婚した相手は百夜と思われますが、作中ではっきり語られてはいません。

ゴーザン、ユーキ、レン、アカシ、キョーイチロー、モリト

獅子王司に従っていたメンバーの一部。

千空が指導者を務める石神村を襲撃しますが、突風により近くに発生していた猛毒の硫酸ガスに襲われたため、木に登って難を逃れようとします。

しかしガスの効き目を確かめようとした司の右腕・氷月によって地面に落とされ、全員、即死しました。
初登場時や死亡シーンでも名前は判明しなかったのですが、司が墓参りをするシーンで彼らの名前を口にしたため、はじめて名前がわかったという、作中でも屈指の不遇なキャラクターたちです。

本来なら死亡しているが、石化光線によって復活したキャラクター

ここでは石化光線の効果によって九死に一生を得たキャラクターを紹介します。

石化には、石化が解除される際に、負傷や病を治す効果があることが判明しています。
それを利用した措置によって、彼らは一命を取り留めました。
石化光線がなければ、確実に死亡していたと思われます。

石神千空

主人公。下で説明している獅子王司と対立した際、首の骨を折られています。

本来なら確実に死亡する負傷でしたが、折られた付近の首に以前の石化が残っており、
その石化を解除することで負傷を治癒することができました。

獅子王司

科学文明を復活させようとしている千空に反対し、原始時代的な楽園を作り上げようとしていた格闘家。

当初は千空と対立していましたが、千空が妹の未来を復活させたことで和解しました。
しかしその直後、隙を狙っていた配下の氷月(ひょうが)の攻撃を受けて致命傷を負ってしまいます。

千空は彼の身体を冷凍した後、およそ一年半後に入手した石化装置を使って司を石化→石化解除することで復活させました。

獅子王未来

司の妹。石化光線が世界を覆う以前、6歳の頃に脳死状態に陥り、回復する見込みはないと診断されていました。

司が格闘家になったのは、彼女の治療費を稼ぐためです。
入院したままの状態で石化していましたが、復活液により石化を解除したところ、意識を取り戻しました。

銀狼

石神村の門番。

千空たちと共に宝島を訪れた際、島の頭首が石にされていた事実を知ったことから、
犯人のイバラに体を貫かれ、瀕死の重傷を負いましたが、直後に石化装置の石化光線を浴びたために助かりました。

石化したまま、復活する可能性はないと思われるキャラクター

ここでは石化した状態のままであるため、厳密には死亡したとは言い切れませんが、
様々な事情から復活できる可能性は薄いと思われるキャラクターについて説明します。

ソユーズの父

宝島の頭首。

宰相のイバラに裏切られ、石にされてしまいました。
本来、石化した人間は石化を解くと復活できるのですが、彼の場合頭の一部が欠損しているために、石化を解除すると直ちに死んでしまうと思われます。

イバラ

宝島の宰相。

権勢を求めてソユーズの父を石に変え、以降は彼の命令と偽って、島の人々を支配していました。
非常に慎重かつ狡猾な性格で、千空たちと高度な頭脳戦を繰り広げています。

千空に敗れた後は石化したままの状態ですが、頭首を裏切って事実上、殺害していることや、復活させた際のメリットが少ないことから、今後復活させてもらえる可能性は薄そうです。

ドクターストーンで復活する条件は?

石化光線は物語の中で多くの人類を石に変えた恐ろしい存在ではありませすが、浴びることによるメリットもあります。

第一に、石化している間は老化することがなく、病も進行しません。
第二に、石化する前にかかっていた病気や負っていた傷は、石化→石化解除すると完治します。

そこで千空たちは、物語の中で重病人や重傷を負った人間を、石化光線を活用することで治療しています。

石化光線は、複雑な形状をしたリングのような石化装置に対し、照射範囲と照射までの待機時間を音声入力することで発動します。

また石化した人体は、硝酸とアルコールを3:7の割合で混ぜることで生まれるナイタール液をかけることで、解除することができます。

ただし連載179話の時点で、

  • 復活液の生産量が限られている
  • 石化装置は一台しか手に入っておらず、エネルギー切れで満足に使用できない

という制限があるため、石化装置を使って重傷者や病人を治し放題というわけでもありません。

ドクターストーンの今後の死亡フラグは?

石化光線が存在することもあり、ドクターストーンに登場するキャラクターの死亡率はそれほど高いわけでありません。

バトルやアクションが登場するマンガの中では、割合生存率が高い方ではと思われるくらいです。

ただ、石化光線とそれを生み出す石化装置は物語のキーアイテムでもあるので、今後重要な使い方をする局面が出てくるはずです。

石化光線を使えば死から逃れることができる。しかし、大切な目的のためには石化装置を
廃棄しなければならない――
そういう展開が訪れた場合、誰かが決断して目的達成と引き換えに死を選ぶかもしれません。

『ドクターストーン』のアニメ&漫画を無料で見る方法

ペンちゃん
ペンちゃん
ドクターストーンのアニメを1話から無料で見たいな〜
ゴマくん
ゴマくん
動画配信サービスの無料トライアル期間を利用すれば、無料で『ドクターストーン』の動画を見ることができるよ!

『ドクターストーン』のアニメを見逃してしまった方や、1話から一気に見たい方は、こちらの記事を参考にしてみてくださいね↓

『ドクターストーン』のアニメを無料視聴する方法はこちらをクリック

ペンちゃん
ペンちゃん
ドクターストーンのアニメを見たら、漫画も読みたくなったな〜無料で読む方法はないかな?
ゴマくん
ゴマくん
『ドクターストーン』の漫画は、最大6巻くらい無料で読むことができるよ!

『ドクターストーン』の漫画は、無料で読むことができます!

さらにさらに!全巻購入すると本来は8000円以上かかるところを、たったの2970円で全巻購入する方法も解説しています↓

『ドクターストーン』の漫画を無料&安く読む方法はこちらをクリック

まとめ

  1. ドクターストーンの死亡キャラクターは、本当に死んだ・本来は死ぬはずだったが石化光線で復活した・石化したまま復活できない、の三種
  2. 石化光線を活用すると瀕死の重傷や病を治すことができるため、
    物語の中の死亡者はそれほど多くはない
  3. ただし、石化光線の重要な効果と引き換えに、誰かが死んでしまうような展開は訪れるかもしれない

2021年1月より、アニメ第2期の放映が決まっているドクターストーン。石化光線の存在する世界で、どういう状態になると死亡してしまうかを知っておくと物語をより理解できるので、この記事でおさらいしておきましょう!

ゴマくん
ゴマくん
『ドクターストーン』の考察は下のリンクにまとめているよ!
『ドクターストーン』の考察はこちら

『ドクターストーン』の考察&解説まとめはこちらをクリック

Thank you

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が少しでも役に立ったら、下のSNSボタンからポチッとシェアしていただけると嬉しいです(o^^o)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。