Dr.STONE

ドクターストーン石神千空の本当の父親は?白夜との関係や養子について解説

ドクターストーン石神千空の本当の父親は?白夜との関係や養子について解説

人類が石化してしまった世界で、科学知識に秀でた高校生、石神千空が文明を復活させようとする物語であるドクターストーン。
主人公・千空と父親・百夜は血縁上の繋がりがないことが明らかになっています。

では千空の本当の父親は何者なのでしょうか?この記事では、石神千空とその義父・百夜の関係について解説します。

ドクターストーン石神千空とは?

石神千空は1月4日生まれ。
身長171センチ体重61キログラム。
天を突くように立っている髪がトレードマークです。

石化光線が降り注ぎ文明が崩壊する以前は、広末高等学校で科学部部長を務める学生でした。当時の年齢は16歳。
その後、石化から解放されるまでに約3700年の年月が経過していますが、石化していたので年老いてはいません。

子供の頃から科学技術に興味を持っていた千空は、科学書を読み漁るだけでなく、様々なテクノロジーを自分で実験して再現することで、知識とノウハウを蓄えて行きました。

この経験は、全人類が石化してしまったため文明が失われた世界で役立つことになります。

3700年の年月を経て、科学技術どころかそれを作り出すための部材さえ失われてしまった世界で、千空は自分の頭の中にある情報を総動員して、材料レベルから文明を復活させる困難な作業に着手するのでした。

石神千空の本当の父親は誰?

義父・百夜と千空の関わりですが、千空は百夜の「親友の子」だったそうです。
これは千空自身による発言ですが、「親友」というのが母親なのか父親なのか、もしくは両方なのか全くわかりません。

ただ多くの場合、親友と言う言葉は同姓の友人に使う例が多いように思われますので、千空の実父=百夜の親友と考えて問題ないのではないでしょうか。
父親がどういう人物であったかについては、全く描写がないので推測するしかありません。

ただこのドクターストーンに登場するキャラクターは、両親や先祖の持っている取り柄を受け継いでいる傾向が多いように見られます。

すると子供の頃から科学に熱中していた千空の親も、技術者や科学者だった可能性は高いように思われます。
百夜は大学で講師を務めていましたから、その親友が学者だというのも頷ける話です。

石神千空と白夜の関係や血縁がない?

実の親子ではない百夜と千空ですが、二人の関係は物語の中で重要な意味を持っています。

地球に石化光線が降り注いだ際、百夜は宇宙飛行士として宇宙ステーションに赴任していたため、石化を免れました。

その後、他の宇宙飛行士たちと共に地球へ帰還しますが、辿りついたのが日本本土から遠く離れた島だったため、息子と再会することができないまま、その地で一生を終えます。

しかし息子の千空がいつの日か石化から目覚め、文明が崩壊した世界を救ってくれると信じていた百夜は、希少金属を集めて保管したり、伝承という形でメッセージを遺したりという形で彼に遺産を残したのです。

百夜たちの子孫は後に、本土へ渡り、石神村という集落を築きます。石化から目覚めた千空は、村の人々の力を借りて、文明復興に着手するのでした。

なお、百夜たちが石神村の始祖であることが判明した際、 では自分たちは千空の遠い親戚なのかと驚く村人達に対して、千空は自分と百夜に血縁関係はない、と語っています。

石神千空の両親や養子について

両親は揃って死亡している?

では血縁関係のない千空を、百夜が息子にしているのはどういう経緯があったのでしょうか。

本編での描写を見る限り、百夜は相当に情が厚く、仲間や家族を大切にする人間です。

そんな百夜の性格から考えると、千空の実父母が健在なら、彼らのことも気にかけるでしょうし、メッセージのようなものを残すはずだと思われます。

ところが本編で描かれている限りでは、百夜は彼らを気遣うような発言をしていません。

すると千空の実父母は気にかけてもどうにもならない状態=死亡している可能性が高いのではないのでしょうか。

交通事故かなにかで両親を失い、身寄りを失った千空を百夜が育てているという事情なのかもしれません。

血の繋がりがないのはシナリオ上の理由?

百夜が千空の実父ではない理由については、「シナリオ上、そうしなければならなかった」という解釈も可能です。

本作に登場する女性キャラクターの中で、最終的に千空と結ばれるのではと読者から予想されているのが、石神村の住人、コハクです。

彼女は物語で最初に登場した石神村の住人であり、千空とは深い信頼関係を築いています。

千空のヒロイン役は誰かというと、多くの読者が彼女の名前を挙げるようなキャラクターですが、問題は彼女が百夜の子孫である可能性が高いというところです。

島で一生を終えた百夜たち宇宙飛行士は、男女比が同数(3:3で、うち一組は以前から夫婦)だったこともあってか、それぞれ子供を産み育てることになりました。

百夜の場合、リリアン・ワインバーグという女性と結ばれたらしい描写があります。このリリアンの容姿が、コハクやコハクの姉、ルリに似ているのです。

つまりもし千空が百夜の実子だった場合、コハクたちの遠い伯父になる可能性があります。

千空とコハクが結ばれる結末になるとしたら、千空は自分の何十世代も後の姪と結婚するような形になり、現実にはありえないケースながら倫理的に問題が出てくるような気がしないでもありません。

そういうややこしい問題を避けるために、千空と百夜は、血縁がないという設定になったのではないのでしょうか。

『ドクターストーン』のアニメ&漫画を無料で見る方法

ペンちゃん
ペンちゃん
ドクターストーンのアニメを1話から無料で見たいな〜
ゴマくん
ゴマくん
動画配信サービスの無料トライアル期間を利用すれば、無料で『ドクターストーン』の動画を見ることができるよ!

『ドクターストーン』のアニメを見逃してしまった方や、1話から一気に見たい方は、こちらの記事を参考にしてみてくださいね↓

『ドクターストーン』のアニメを無料視聴する方法はこちらをクリック

ペンちゃん
ペンちゃん
ドクターストーンのアニメを見たら、漫画も読みたくなったな〜無料で読む方法はないかな?
ゴマくん
ゴマくん
『ドクターストーン』の漫画は、最大6巻くらい無料で読むことができるよ!

『ドクターストーン』の漫画は、無料で読むことができます!

さらにさらに!全巻購入すると本来は8000円以上かかるところを、たったの2970円で全巻購入する方法も解説しています↓

『ドクターストーン』の漫画を無料&安く読む方法はこちらをクリック

まとめ

  1. 石神千空は科学技術に長じた高校生。3700年後の世界で、文明を復活させようとしている
  2. 石神百夜は千空の義理の父親で、千空と血縁関係はない。千空は百夜の親友の息子
  3. 百夜が千空の義父になった経緯は不明だが、本当の両親は、事故か何かで二人とも他界した可能性が高い
  4. 百夜は石化現象から逃れ、石神村の始祖になった。3700年間石化していた千空のために、様々な遺産を遺している
  5. 千空と百夜に血縁関係がないのは、ヒロイン候補のコハクと千空が結ばれる展開があるためかもしれない

2021年1月からアニメ第2期が放送されるドクターストーン。千空の出生の秘密に関しては、原作でもまだ明かされていませんが、もしかしたらアニメ内でなにかヒントが先に提示されるかもしれません。

第2期の放送が楽しみですね!

ゴマくん
ゴマくん
『ドクターストーン』の考察は下のリンクにまとめているよ!
『ドクターストーン』の考察はこちら

『ドクターストーン』の考察&解説まとめはこちらをクリック

Thank you

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が少しでも役に立ったら、下のSNSボタンからポチッとシェアしていただけると嬉しいです(o^^o)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。