Dr.STONE

ドクターストーンのゼノは仲間になる?指の謎や年齢は何歳なのか

ドクターストーンのゼノは仲間になる?指の謎や年齢は何歳なのか
本ページはプロモーションが含まれています

ドクターストーンは大半の人類が石化してしまった世界で、約3700年後に石化を解いた主人公・石神千空が、持ち前の科学知識を活かして全人類と科学文明の復興を目指す物語です。

物語の北米編から登場したドクターゼノは、千空と同等かそれ以上の科学知識を有し、千空の前に立ちはだかる強大な敵です。

この記事では、ゼノのプロフィールや、今後、彼が千空の仲間になる可能性があるのかどうか等を解説します。

ドクターストーンのアニメを無料視聴する方法
ドクターストーンの漫画を安く買う方法

ドクターストーンのゼノのプロフィール

NASAの科学者

本名は、ゼノ・ヒューストン・ウイングフィールド。身長は180センチ、体重は69キロ、血液型はA型です。

鋭い瞳と、文明崩壊後の世界でもしっかりセットしている髪型が特徴的。「おお」「エレガント」が口癖です。

子供の頃から科学への関心が深く、わずか10歳でレールガン(磁気を利用した兵器)を自作しています。しかしレールガン改造に熱中するあまり、警察に逮捕されてしまうなど過激な側面も持っていたようです。

成長後はNASAで科学者として勤務していました。ゼノは道徳や法律よりも科学の発展を重視する考え方の持ち主で、同僚には危険思想の持ち主だと思われていました。もし現代社会が石器時代に逆行するようなことがあったら、自分は科学の力で世界の独裁者になってみせると豪語しています。

なお、学生時代からの友人に、アメリカ軍の凄腕スナイパーだったスタンリーがいます。スタンリーは崩壊後の世界でもゼノに協力しており、千空たちの脅威になっています。

千空との出会い

主人公の千空は、ゼノ同様に子供の頃から探求心が旺盛な子供で、化学実験を繰り返しながら、自分の手でロケットを撃ち上げることを目標にしていました。

ロケット製造に有用な知識を得るため、千空は科学者たちへ手当たり次第にメールを送りました。そんな千空に応じて知識を与えてくれたのがゼノだったのです。

父親が宇宙飛行士だったため、NASAを訪れたこともあった千空でしたが、ゼノと直接言葉を交わす機会はありませんでした。
それでもゼノから千空が学んだ事柄は多く、ゼノはある意味で、千空の師匠のような存在だと言えます。

科学者による世界支配計画

2019年、謎の石化光線が地球上に降り注ぎ、ほとんどの人類が石化してしまいました。
実は人類が石化する前に、各地で石化したツバメが目撃されており、千空やゼノはこの現象を調べていました。

とくにゼノの分析力はすさまじいもので、石化しても、思考を保ち続けていれば、自力で復活できる可能性があることを予測していたため、スタンリーをはじめとする彼の周辺にいた大勢の人々が石化後も思考を続け、約3700年後に復活することができました。

ゼノは彼らを集めて、文明が崩壊した世界で一大勢力を築き上げます。

同時期、日本でも千空が石化を解いており、科学文明の復興に着手していました。

同じ時期に仲間を集め、科学文明の復興を始めた千空とゼノでしたが、そのスタンスには違いがありました。

千空は現代社会を元通りに復興させようと考えていましたが、ゼノは現代社会を政治家の都合や不要な倫理観が科学の発展を阻害している不健全な世界だと見なしていました。そこで以前に公言していたように、自分が世界の支配者になろうと考えていたのです。

ゼノは千空が実現できていなかったハーバー・ボッシュ法という技術を復活させて、火薬を大量生産し、銃火器や戦闘機を作り上げました。その後アメリカを訪れた千空たちに、ゼノ一派は先制攻撃を仕掛けます。

アメリカへやってきた相手が自分の弟子のような存在だと知ったゼノでしたが、戦いに勝利するため、躊躇することなく千空の暗殺を命じます。

しかし暗殺したはずの千空が窮地を脱して目の前に現れたとき、ゼノは喜びを露わにしていました。

ゼノの中には、目的のためには知り合いの少年を殺すこともためらわない冷酷な性格と、目をかけた相手の無事を喜ぶ温情が同居しているのです。

ゼノは千空の仲間になる?

仲間になっているようで仲間でない

原作が181話の時点で、ゼノはアマゾンの奥地にある石化現象の発生地点を目指す千空たちの旅に同行しています。

とはいえ、ゼノは千空の仲間になったわけではありません。ゼノは人質のような立場で同行しており、一行の後をスタンリーが追跡しています。

自身も石化現象の解明に興味を持っているゼノは、科学知識が必要な状況なら手を貸すが、スタンリーを妨害するような行為には手を貸さないというスタンスを守っているのです。

ゼノは退場する?

今後、ゼノが千空たちの仲間になる展開は訪れるのでしょうか?

割合、敵対したキャラクターが仲間になることも多いのがドクターストーンという作品ですが、ゼノに関しては仲間になることは難しいように思われます。

ゼノはネットを通じてとはいえ、千空に科学知識を伝授した師匠のような存在であり、超えるべき目標のような立場です。
そういう主人公を上回るスペックを持つキャラクターが常に主人公の側にいると、物語の緊張感が殺がれてしまいます。

そのため、仮に千空と和解を果たしたとしても、ゼノは千空と別行動をとるか、最悪の場合、死亡という形で退場する結果になるのではないかと思われるのです。

ゼノの指につけているものは何?

ゼノですが、初登場した頃から、指に細長いのようなパーツを装着しています。これは何の用途に使用するものなのでしょうか?

このパーツ、一見、とんがりコーンのような形状ですが、ゼノが器用に色々なものをつかんだりしているところを見ると、ある程度柔軟性のある素材のようです。

ゼノが科学者であることを考えると、このパーツは手袋とピンセットが一体化したような装備だと考えるのが妥当だと思われます。

手袋の指先を尖らせ、手の甲の部分を取り除いたような品物なのではないでしょうか。

ゼノは素手でさわることが望ましくない物体を触ったり採取したりする際にこのパーツを活用しているのかもしれません。

ゼノの年齢は何歳?

ドクターストーンの登場人物の中には、年齢がわかっていないキャラクターが結構います。

なかでもゼノは外見から年齢が推測しづらい人物です。外見は若々しく見えるので、40代ということはないでしょうが、20代のようにも、30代のようにも見えます。

そこでヒントになるのが、小学生の千空がネットを通じてロケット制作のヒントを求め、ゼノが回答しているシーンです。

このときのゼノは、今よりは若干若く見えますが、少年という程の若さではありません。
つまり数年前からある程度成長が終わっている年齢だったということになります。

すると少なくとも数年前の時点でゼノは成人していると考えられますから、現時点では25歳以上ということになります。

また彼の友人で同年代と思われるスタンリーが、崩壊前の世界では軍で特殊部隊の隊長を務めていたこともヒントになります。

特殊部隊、しかもそのリーダーともなれば、ある程度キャリアを積まないと就任できないはずなので、スタンリーは軍に入隊してから10年くらいは経っているものと思われます。

スタンリーの年齢を30歳前後と考えると、友人のゼノも同じくらいの歳なのではないでしょうか。

『ドクターストーン』のアニメ&漫画を無料で見る&安く買う方法

漫画を安く買う
ペンちゃん
ペンちゃん
『ドクターストーン』の漫画が読みたくなってきたな〜!でも、漫画って買うと高いんだよね・・・
ゴマくん
ゴマくん
『ドクターストーン』の漫画は、ある方法を使えば定価よりも安く読むことができるよ!

『ドクターストーン』の漫画を通常より安く読む方法は、こちらで解説しています↓

『ドクターストーン』の漫画を定価より安く買う方法はこちら

ドクターストーンの漫画を安く買う方法
アニメを無料で見る
ペンちゃん
ペンちゃん
『ドクターストーン』のアニメは無料で見る方法はないの?
ゴマくん
ゴマくん
『ドクターストーン』のアニメも、全話無料で見る方法があるよ!

『ドクターストーン』のアニメを無料視聴する方法は、こちらの記事で解説しています!

『ドクターストーン』のアニメを無料視聴する方法はこちら

ドクターストーンのアニメを無料視聴する方法

まとめ

  1. ゼノは文明が崩壊する前、NASAにいた科学者
  2. 主人公・千空にネットを通じてロケット工学に関する知識を与えた師匠のような存在
  3. 崩壊後の世界では千空と対立したままの立場で石化の謎を解くため行動を共にしている
  4. 千空が超えるべき目標のような立ち位置なので、仲間に加わる見込みは薄い
  5. 指先に装着している変わった形状のパーツは、化学実験のための手袋のようなものと思われる
  6. 年齢は不明だが、様々な描写から、30歳前後と推測される

2021年1月現在、アニメ2期が放映中のドクターストーンですが、ゼノの登場は原作でもかなり後の段階になるため、残念ながら今期のアニメにゼノの出番はなさそうです。

機会があるとしたら3期か4期になるでしょうか。
今後の展開を楽しみに待っていましょう!

ゴマくん
ゴマくん
『ドクターストーン』の考察は下のリンクにまとめているよ!
ドクターストーンの解説&考察まとめはこちら
ドクターストーンの解説&考察まとめ

Thank you

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が少しでも役に立ったら、下のSNSボタンからポチッとシェアしていただけると嬉しいです(o^^o)