映画

ラピュタのドーラの旦那や若い頃とは?ドーラ一家のその後や裏設定についても

『天空の城ラピュタ』に登場するドーラ。

めちゃくちゃ強烈なキャラクターですが、若い頃は美人だったとの情報が・・・!

ドーラの若い頃はどんな感じだったのでしょうか?

また、ドーラの旦那やドーラ一家のその後はどうなった?などについても解説していきます。

ラピュタのドーラはどんな人?

まずは、ラピュタのドーラがどんな人なのか?について解説していきます。

 

ドーラの名前はマ・ドーラ

空中海賊で、『タイガー・モス号』の船長。

 

3人の子供がおり、子分も従えています。

女性ですがかなりの度胸があり、頭脳明晰。

 

ドーラの名セリフと言えば、パズーに放った

「40秒で支度しな!」

ですね。

 

 

年齢は50代だそうです。

 

見かけは怖い人ですが、中身はかなり優しくて人間力が高い女性です。

ドーラのモデルは宮崎駿監督の母なんだとか。

宮崎駿監督の母親は、病弱で結核を患い、病床生活を送っていました。

しかし、思ったことははっきりと言い、芯のある強い女性だったのだとか。

宮崎駿監督のお母様が元気な姿だったら、ドーラのような女性だったのかもしれません。

ラピュタのドーラの旦那は誰なの?

では、そんなドーラの旦那は誰なのか?について解説していきます。

 

ドーラの旦那は、ドーラが船長を務める『タイガー・モス号』を作成した発明家なんだとか!

 

さらに驚くべきことに、ドーラは20代の時に旦那さんを拉致して連れてきたんだそうです。

 

残念ながら作中にドーラの旦那さんの写真などは登場しませんが、『タイガー・モス号』内で使っている備品などは、ほとんど亡くなったドーラの夫(旦那)の形見なんだとか。

 

そのことを考えると、ドーラがどれだけ夫を愛していたのかがわかりますね。(ていうかドーラが性格的にめっちゃ情に厚そうだな〜と思います)

 

また、ドーラたちが乗っている『フラップター』と呼ばれる空を飛べる乗り物も、ドーラの旦那さんが発明したものと言われています。

 

架空の乗り物ではありますが、こんな空飛ぶ発明を完成させるなんて、かなり頭の良い発明家だったに違いありません。

 

ドーラは夫を拉致する前は海の海賊として生活していました。

夫が空を飛べる『タイガー・モス』を発明したことで、空の海賊として活動できるようになったみたいですよ。

 

旦那さんは空が好きだったのかもしれませんね。

実は息子の『ルイ』だけ父親が違う!?

また、ドーラ一家の裏設定として、ドーラの次男、ルイだけがドーラと旦那さんの子供ではなく、違う男性との間の子供なんだとか。

 

確かに、3兄弟の中でルイだけが髪の色や顔立ちの系統が違う感じがしますよね。

 

宮崎駿監督は、ルイについてこう語っています。

ルイはね、ドーラがスペインあたりのイイ男と恋仲になって出来た子だけど、それがくずれた顔になるとああなる(笑)などと、バカなことを考えて描いたんです。

 

なるほど〜ルイはスペインの血が流れているのですね。

 

あんまりスペインっぽくはないですが(笑)

 

情熱の国スペイン・・・ということで、ドーラも羽目を外してしまったのかも・・・?しれませんね。

 

その後三男のアンリが5歳下で生まれていることを考えると、夫婦仲は大丈夫だったみたいですね!良かった!(笑)

ラピュタのドーラの若い頃は美人?

ドーラの旦那さんについて解説しましたが、こんな見た目のドーラですが、実は若い頃は美人だったと言われています。

 

ドーラの若かりし頃は、映画の中で写真で登場します。

 

そしてこちらがドーラの若い頃のお写真↓

 

おぉ!!

めっちゃ美人ですね!

 

シータに似ている気がします。

 

髪型は一応現在とは変わらないですが、これが


こうなるとな・・・

 

もしかしたら、シータも精神的に鍛えられてドーラみたいな肝っ玉母ちゃんになる可能性もなくはないかもしれません(笑)

 

実際に、ドーラはシータのことを「私の若い頃にそっくり」と言い、息子や子分たちに「嫁にするならああいう娘にしな」と言っています。

ラピュタのドーラ一家のその後はどうなった?

最後に、ドーラ一家はラピュタ崩壊後、どうなってしまったのでしょうか?

 

ラピュタの小説版では、ドーラ一家はその後も空中海賊を続けているとのこと。

 

“政府にある軍人に支払われるための給金を強奪した”

 

と、パズーとシータの間の文通に書かれていたのだとか。

相変わらずな感じで悪いことはしているみたいですね。

シータとパズーと交流はあるのか?

シータとパズーと、ドーラ一家の交流があるのか?についてですが、パズーやシータがドーラ一家の現状を知っているということは、どこかで交流はあるのかも?しれません。

 

ただ、ドーラたちは海賊なので、一箇所にずっと留まっているわけではないですよね。

 

なので、近くに寄った際にも会ったり話したりする関係性は続いているんじゃないのかな〜と思います。

 

シータとパズーは、ドーラに助けてもらったこともあり、ドーラに対して好意的な気持ちを持っています。

また、ドーラに関しても、シータとパズーを昔の自分と自分の夫と重ね合わせて見ている部分がありますね。

 

ドーラ一家、シータとパズーは、お互いにその後も気にかけるような間柄なのかな?と思います。

まとめ

以上!今回はドーラの若い頃や旦那は誰?

ドーラ一家はその後どうなったのか?

について解説しました!

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。