映画

パズーがシータを好きになったのはなぜ?シータがモテる魅力やその後は結婚した?

『天空の城ラピュタ』の主人公、パズー。

そして、ヒロインのシータ。

パズーがシータのことを好きになったのはなぜなのでしょうか?

また、シータがモテる魅力やその後は結婚したのかなどについても解説していきます!

パズーがシータを好きになったのはなぜ?

『天空の城ラピュタ』と言えば、物語はさることながら、パズーとシータのピュアな恋模様にも注目の作品ですよね。

 

しかし、パズーはなぜシータのことを好きになったのでしょうか?

 

そもそもパズーはいつシータを好きになったの?

そもそも、パズーはいつシータのことを好きになったのか?について。

 

パズーがいつシータのことを好きになったのか?については、はっきりした情報はありませんが、反対に、シータがパズーを好きになった時期については公表されています。

 

シータがパズーを好きになった時期については、公式本にてこう解説されているそうです。

シータはパズーと出会ったばかりの頃、ろくにコミュニケーションをとる前から恋心を芽生えさせている。屋根からパズーが落下し、その上にシータが落ちて重なった場面が、シータがパズーを好きになった瞬間である(公式本に記載あり)。

出典:http://buzz-plus.com/article/2016/01/05/castle-in-the-sky-laputa/

 

この時点ではまだシータとパズーは出会ったばかりですね。

 

シータがパズーに助けられた翌日に目を覚まし、パズーが飛行石を身につけて空を飛ぼうとした時です。

 

そんな出会ったばかりで恋に落ちるなんて・・・

シータはなぜパズーを好きになったのか?

そんな急展開でパズーのことを好きになったシータ。

どうしてシータはパズーに心惹かれたのか?

 

理由としては、パズーのセリフではないかと思われています。

 

パズーはあの時、飛行石をつけて飛ぼうとしましたが、飛べずに落下してしまいました。

 

落下した後シータがパズーを気遣うと、パズーは笑いながら

僕の頭は親方のゲンコツより固いんだ!

と言います。

 

おそらくこの時シータはパズーのことを好きになったのでは?と言われているみたいですね。

 

 

シータはゴンドアの谷に住んでいる天涯孤独の少女。

パズーと同じように両親も亡くしています。

 

おそらくですが、周りに同い年ほどの男の子が住んでいなかったとも考えられますから、パズーの笑顔や男らしさに惹かれたのかな?と思ったり。

 

または、シータは女の勘的な何かで、パズーにも同じ境遇を感じた・・・ということもあるかもしれませんね。

 

パズーもシータと同じように両親を亡くしていますから、同じような孤独感を感じとったのかもしれません。

パズーがシータを好きになったのはなぜ?

では反対に、パズーはなぜシータのことを好きになったのでしょうか?

 

う〜ん、パズーがシータを好きになった理由としては、

 

  • 顔が可愛いから
  • 謎めいているから
  • シータがパズーのことを好きだから

 

まあこの辺ではないでしょうかね。

 

シータは顔が可愛いので、視覚情報を重要視する男性的にはそれだけで「好き」と思える要素でしょう。

 

また、シータが謎めいていることもパズーがシータを好きになった要素の1つかな?と思います。

 

やはり謎めいている女の子って、気になるじゃないですか。

 

あと、シータってどこか影を持っている感じがありますよね。

両親を亡くしていて天涯孤独・・・というのもあるかもしれません。

 

 

それから、1番は、シータがパズーのことを好きだったからではないでしょうか?

 

やっぱり人って、自分のことを好きだと思ってくれる人を好きになるんですよ。

 

パズーもシータの気持ちになんとなく気づいて、気付いたらシータのことを好きになっていたのではないでしょうか。

シータがモテる魅力とは?

そんなシータですが、とにかくモテますよね。

パズーにはもちろんですが、ドーラ一家の子分や息子たちからも、アイドルのように扱われています。

 

シータの魅力はどんなところにあるのでしょうか?

とにかく可愛い

まず1つは、とにかく可愛いということ。

シータが可愛くない女のこ設定だったら、こうはなりません。

やはり可愛いは正義ですね。

ミステリアスな雰囲気

2つ目は、ミステリアスな雰囲気ですね。

天涯孤独で、さらには王家の末裔という経歴を持ったシータは、どこかミステリアスな雰囲気を秘めていますよね。

 

ちょっと影があるというか、謎めいた女の子って魅力的です。

守ってあげたい雰囲気

3つ目は、守ってあげたい雰囲気です。

シータは見た目からしてか弱そうですし、「守ってあげなきゃ」という気持ちにさせる雰囲気を持っています。

 

色白で、華奢で・・・THE・女の子って感じですよね。

 

これが色黒でショートカットで、活発な女の子だったら・・・「守ってあげたい」という雰囲気は出ないと思います。

もちろんそれはそれで別の魅力がありますけどね。

若いのに家庭的

また、シータの魅力としては、『若いのに家庭的』という部分もありますね。

シータは10代前半の設定で、まだまだ子供。

 

ですが、天涯孤独で自分のことは自分でしてきたお陰か、料理もできて家庭的。

守ってあげたいような女の子だけど、しっかり者で何でもできるところもシータの魅力の1つですね。

たまに見せる気丈な振る舞い

また、シータはたまに気丈な振る舞いを見せるところも魅力の1つですね。

 

例えば、ムスカの頭をワインボトルで殴ろうとしたり・・・

 

結構破天荒な部分があります。

 

か弱そうなのに、いざとなったら気丈な振る舞いができるという点もシータの魅力ですね。

シータとパズーはその後結婚したの?

シータとパズーはその後結婚したのか?

気になる方も多いですよね。

 

シータとパズーは、最終的に結婚したのかどうかは公表されていません。

 

しかし、ラピュタ崩壊後、半年間一緒に住み、その後シータは故郷のゴンドアの谷に帰ったという設定はあるようです。

 

さらに、その後はこんなイラストも。

 

 

「結婚した」

 

と解釈する方も多いようですが、結婚したのかどうか、ハッキリした事はわかっていないみたいです。

 

このイラストからするに、2人が恋愛関係にある可能性が高いなとは思いますけどね!

 

パズーの手に花束があることから、2人が交際しているor結婚していると推測できます。

 

ただ、まだ容姿的に幼いので、この時点で結婚はないのかな?と思ったり・・・

 

最終的には結婚するとは思います!

 

このパズーとシータのイラスト、見ているだけでほっこりしますね♪

そもそも恋愛関係ではないとの見方も

パズーとシータが結婚したという見解がある中、

 

そもそも恋愛関係にないのでは?

 

との声もあるようですね。

 

パズーとシータはあくまで友情であって、恋愛関係とは違う、人間としての『好き』なのではないかという見解です。

 

確かに、パズーとシータの友情物語として考えても素敵ですね。

 

しかし、パズーとシータはおそらく10代前半。

 

1番多感な年頃でもありますから、恋愛関係になった・・・と考えた方が個人的には自然かな〜と思いますね。

まとめ

以上!今回はパズーがシータを好きになったのはなぜ?

2人はその後結婚したの?

などについて解説しました!

 

POSTED COMMENT

  1. 天空のスペシャリスト より:

     はじめまして。ラピュタは私も大好きな作品です、
     パズーがシータを好きになったタイミングは、意見が別れると思いますが、私は一目惚れと考察してます。
    洞窟に隠れた際のパズーの台詞がありますが、
    「君が空から降りた時、ドキドキしたんだ。きっと素敵な事が始まったんだって。」
     この台詞は、パズーが無意識のうちにシータに一目惚れした事を暗示してる台詞だと思ってます。
     尚、見張りのシーンの台詞では、
    「僕、見たいんだ。シータの生まれた土地やヤク達を。」
     もう告ってる様なものです。スピッツの歌に、優しくなりたいなと言う歌がありますが、その歌詞に、
     「君の事を知りたい どんな小さな事も」
    とありますが、毎回このシーンでこの曲を思い出してしまいます。(笑)
     ラピュタが恋愛か否かは、読み取れるかそうでないかにかかっている気がするんです。台詞は最低限しかありませんし。でも、私は恋愛感情があるというのが一番自然かなと感じてます。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。