ジブリ映画

ジブリの映画は日本だけNetflixなどのサブスクで見れない!【無料視聴する裏技を紹介】

本ページはプロモーションが含まれています

金曜ロードショーなどで度々放送されるジブリ作品。

2020年の夏も、8月14日から『となりのトトロ』、『コクリコ坂から』、『借りぐらしのアリエッティ』などが放送予定です。

コロナの影響で夏休みにどこにも行けない・・・せめて家でジブリ映画くらいは見たい!と思っている方が多いと思いますが、ジブリ映画は日本ではネット配信されていません。

この記事でわかること
  1. ジブリ映画がNetflixなどのサブスクサービスで見れない理由
  2. ジブリ映画を何作品でも無料視聴する裏技

ぜひこの記事を参考にして、ジブリ映画を楽しんでみてくださいね♪

もくじから好きな項目にジャンプできます

ジブリ映画が日本だけNetflixで見れない理由はなぜ?

結論から言うと、

ジブリ映画は日本の動画配信サービスでは一切見れません。

 

ネット配信自体がされていないんですね。

なので、NetflixやAmazonプライム、U-NEXTやHuluと言った動画配信サービスでは配信されておらず、視聴することができません。

ジブリは他国のNetflixでは配信されている!

日本映画のジブリですが、なんと、

他国のNetflixでは配信されている模様。

 

2020年2月1日から、アメリカ、カナダ、日本を除く世界190カ国で21作品が配信されることになりました。

・・・なんで日本が入ってないねん!!!!

 

2020年8月現在では、配信されていた国でもジブリ作品が見れなくなったりと、期間限定(?)という感じだったのかもしれませんね。

日本でジブリのネット配信を見れない理由

ジブリ映画といえば『日本の映画』なわけですが・・・なぜ日本でジブリの映画がネット配信されていないのか。ジブリからの明確な公表はありません。

考えられる理由としては、主に3つです。

経済規模が大きすぎるため

ジブリ映画が日本でネット配信されない理由としては、『経済規模が大きすぎる』という理由があるようです。

Netflixで世界190カ国で配信されたにも関わらず、日本(アメリカ・カナダも)で配信されないのは、やはり他国に比べてジブリ人気が高いからという見解が一部で出ています。

経済規模が大きいということは、それだけ大きなお金が発生するということ。

例えばジブリ映画をNetflixで配信し始めたら、ジブリ映画を見るためだけにNetflixに登録する人が大勢発生すると見込まれます。

そうなると、Netflix側がジブリに支払う金額(契約金や動画配信の権利料など)が莫大な金額になることが予想されますね。

世界190カ国で配信をするにしても、Netflixはジブリに対してかなりの金額を支払ったと考えられます。

Netflix側がお金を支払えないから配信しなかった・・・という可能性は低いと思いますが、おそらくジブリ側が承諾しなかったのでしょう。

ジブリブランドの維持

2つ目に考えられる理由は、『ジブリブランドの維持』です。

ジブリといえば、日本人なら誰もが知っている映画ですよね。『ジブリ』というだけでブランド価値があります。

アメリカのディズニーも、ディズニーブランドとして動画配信の際には高い契約料が必要だったり、ライセンス料が他のキャラクターグッズと比べて高額であると知られていますね。

ジブリもそれと同じく、『ジブリ』としてのブランド価値を維持するために、ネット配信を断固として行わない姿勢でいるのではないかと思います。

ネット配信で気軽に見ることができるようになった場合、やはり一定数映画館に足を運ぶ人が減ってしまうことも懸念されますよね。

現在は映画が公開されてからわずか半年足らずで最新の映画をネット配信でレンタルすることができますから。特に若い世代は映画館離れしている方も多いのではないでしょうか。

ジブリとしてのブランド価値を維持するにあたって、他の映画配給会社が取り入れているネットでの動画配信を『あえてやらない』という方針に振り切っているのかもしれません。

日テレへの忖度

3つ目に考えられる理由としては、『日テレへの忖度』です。

ジブリ映画と言えば、毎年必ず日本テレビの金曜ロードショーで放送されるのが定番ですよね。日テレ以外では一切ジブリ映画を放送していません。

日テレとジブリに関係性については色々な噂がありますが、

  1. お金が絡んでいる
  2. 日テレがジブリ放送の権利を持っている

などと言われています。

ネット配信でジブリの映画が配信されるようになったら・・・日テレの金曜ロードショーの視聴率ももちろん下がってしまいますよね。

昨年2019年8月16日に放送された『千と千尋の神隠し』は、17回目の放送にも関わらず平均視聴率17.9%を記録したそうです。

そりゃあ、日テレはジブリ映画を独占放送したくもなりますよね〜・・・

 

日テレと言えば、Huluに出資していることでも有名ですから、HuluとNetflixの間でジブリの配信権争いが起こっている可能性も無きにしも非ずです。

やはり大きなお金が動くところには、大人の事情がつきものですね・・・。

 

ジブリ映画を無料視聴する裏技

現在日本では一切ネット配信されていないジブリ映画ですが、裏技を使って何作品でも無料視聴することができちゃいます!

その裏技とは、TSUTAYA DISCASという、TSUTAYAが提供するDVD宅配レンタルサービスを利用してジブリ映画を無料視聴するという方法です!

TSUTAYA DISCASでジブリ映画を無料視聴できる理由

TSUTAYA DISCASを使うと、なぜジブリ映画を無料視聴できるのか?

その理由は2つあります。

  1. TSUTAYA DISCASのサービス料は初回登録の場合30日間無料
  2. TSUTAYA DISCASを使えば旧作DVDは何枚でもレンタルOK(新作・旧新作は8枚まで)

上記の理由から、ジブリの映画を無料視聴することができます!

 

ジブリ映画をTSUTAYAなどでDVDレンタルする場合、例えば10作品見たい場合は

10作品 × 110円 = 1100円

のレンタル料金がかかりますよね。

しかも、期日までにDVDを返却しに行ったりなど、手間がかかる&交通費もかかります。

 

宅配レンタルなら、自宅まで発送されるので仮に行く手間がありません。

返却もポストに投函するだけなので、返しに行く手間も省けます。

返却期限がない!

しかも、TSUTAYA DISCASは返却期限がありません。

通常DVDをレンタルする場合、旧作なら7泊8日など期間が決められていますが、TSUTAYA DISCASで宅配レンタルする場合は期間が決められていないので、いつ返却してもOK。

ただし、無料期間である30日間以内に解約する場合は、無料期間終了前に返却する必要があるので注意してくださいね。

動画配信も視聴可能

さらに、TSUTAYA DISCASのサービスには、TSUTAYA TVという動画配信のサービスも付随します。(コースが色々ありますが、30日間無料トライアルの場合は料金が発生しないので動画配信サービス付きのコースがおすすめ)

動画配信サービスを利用して、その他の映画やドラマ、アニメなども視聴することができます。

さらに、登録時に1100円分の動画ポイントをもらうことができるため、新作映画なども実質無料で視聴することができますよ♪

かんたん3分で無料登録

TSUTAYA DISCASでジブリ映画をレンタルする

TSUTAYA DISCASの30日間無料トライアルに登録してみる 無料期間内にいつでも解約できます

TSUTAYA DISCASでジブリ映画を宅配レンタルする具体的な方法

では、TSUTAYA DISCASを使ってジブリ映画を宅配レンタルする具体的な方法について解説します。

かんたんなステップ
  1. TSUTAYA DISCASの30日間無料トライアルに登録する
  2. ジブリ映画のDVDを宅配レンタルする
  3. 郵送でDVDが自宅に送られてくる
  4. ジブリ映画を視聴する
  5. 見終わったDVDをTSUTAYAに郵送で返却する

 

先ほど解説した通り、定額制(初回登録の場合は30日間無料)で返却期限もないので、

  1. 送料0円
  2. レンタル料金0円(定額料金のみ、初回登録時は30日間無料)
  3. 延滞料金0円

で利用することができます。

ただし、無料期間内に解約したい場合は、レンタルしたDVDを返却しないと翌月も月額料金が発生してしまうので、早めに返却してくださいね。

 

TSUTAYA DISCASの内容がよくわからないという方は、こちらの記事でサービス内容を詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね↓

TSUTAYA TVとDISCASのサービス内容の違いは?月額料金や無料期間も解説!

 

TSUTAYA DISCASでレンタルできるジブリ作品

ハウルの動く城 となりのトトロ 借りぐらしのアリエッティ 千と千尋の神隠し 魔女の宅急便 もののけ姫 風立ちぬ 耳をすませば 崖の上のポニョ かぐや姫の物語 思い出のマーニー 紅の豚 ルパン三世カリオストロの城 風の谷のナウシカ 天空の城ラピュタ ゲド戦記 コクリコ坂から 平成狸合戦ぽんぽこ 猫の恩返し 火垂るの墓 海がきこえる おもひでぽろぽろ パンダコパンダ&パンダコパンダ雨ふりサーカス ホーホケキョ となりの山田くん イバラード時間 名探偵ホームズ プリンセス&プリンセス アズールとアスマール 春のめざめ ベルヴィル・ランデブ

TSUTAYA DISCASでレンタルする方法
  1. 30日間無料トライアルに登録する
  2. ジブリ映画のDVDを宅配レンタルする
  3. 30日以内に解約すれば無料で利用可能!

TSUTAYA DISCASでジブリ映画をレンタルする

TSUTAYA DISCASの30日間無料トライアルに登録してみる 無料期間内にいつでも解約できます

無料お試し期間終了後、通常月額料金で自動更新となります。
当プランは、新作・準新作を除く、動画見放題対象作品約 8,000 タイトルの中から見放題作品をお楽しみいただけるものです。

まとめ

現在はネット配信で視聴することができないジブリ映画ですが、近い将来ネット配信して欲しいですね!

ジブリ専用のサブスクサービスなんかも誕生するかもしれませんね・・・^^;

現状はTSUTAYA DISACSを使ってのみ無料視聴することができるので、ぜひ活用してみてくださいね!

かんたん3分で無料登録

TSUTAYA DISCASでジブリ映画をレンタルする

TSUTAYA DISCASの30日間無料トライアルに登録してみる 無料期間内にいつでも解約できます

Thank you

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が少しでも役に立ったら、下のSNSボタンからポチッとシェアしていただけると嬉しいです(o^^o)