ハリーポッター

賢者の石でスネイプが足を怪我した理由はなぜ?トロールをホグワーツに入れた犯人は?

2020年10月に、久しぶりに『ハリー・ポッターと賢者の石』が金曜ロードショーで放送されますね!

ハリーがホグワーツ魔法魔術学校に入学して1年生の時を描いた映画ですが、そこで登場するのが意地悪な教授:セブルス・スネイプ。

ホグワーツにトロールが侵入した際にスネイプは足を怪我していましたが、スネイプの足の怪我はなぜなのでしょうか?

また、城にトロールが入り込んだ理由や犯人についてもまとめてみました!

賢者の石でスネイプが足を怪我した理由はなぜ?

まずは、賢者の石でスネイプが足を怪我した理由について。

ハリーとロンがハーマイオニーをトロールから助けた後、マクゴナガル先生などの教授陣が集まって来ました。

その際に、スネイプが足を怪我しているのをハリーが発見します。

ハリーは

スネイプは石を盗もうとして三頭犬に噛まれたんだな・・・

と邪推しますが、実際のところは違います。

スネイプは真犯人が賢者の石を盗むのを阻止しようとして足を怪我した

スネイプは、トロールが城に入り込む騒動があった時、真っ先に4階に向かいました。

4階には・・・そう、賢者の石が守られている罠が仕掛けられていますね。

真犯人はトロールを城に入れ、その騒動の隙に賢者の石を盗もうとしたのです。

 

賢者の石を守っている三頭犬は、音楽を聴くと眠くなるという性質があります。

そのため、真犯人は魔法を使って音楽を鳴らしていたのだと思われます。

しかし、スネイプがそこへ割り込んだため、音楽が止まってしまい、犬に噛まれた・・・と考えられます。

原作の中ではこう記されています↓

わたしを疑っていたスネイプだけがまっすぐ四階にきてわたしの前に立ちはだかった・・・わたしのトロールが君を殺しそこねたばかりか、三頭犬はスネイプの足を噛み切り損ねた。

引用:ハリーポッターと賢者の石原作小説より

 

もしくは、三頭犬をスネイプにけしかけたのかもしれませんね。

後からわかることですが、真犯人はわざとハグリットに接触し、真犯人から三頭犬を引き受けています。

そのため、三頭犬はもともと真犯人に懐いていたのかもしれません。

トロールをホグワーツに入れた犯人は?

スネイプが犯人ではないとしたら、トロールをホグワーツに入れた犯人は誰なのか・・・

犯人は、クィリナス・クィレルです。

ターバンを巻いた、闇の魔術に対する防衛術の先生ですね。

 

クィレルは原作の中で

わたしはトロールについては特別な才能がある・・・

引用:ハリー・ポッターと賢者の石原作小説より

と語っています。

トロールを操る能力があるのかもしれません。

クィレルが賢者の石を盗もうとした理由

クィレルが賢者の石を盗もうとしたのは、クィレルにヴォルデモートが憑依していたからです。

ヴォルデモートは肉体を失って魂だけの存在になっているため、肉体を持つ人間に憑依しなければ、思うように動けません。

そこで目をつけたのがクィレルだったのです。

ヴォルデモートは賢者の石を使って肉体を復活させようとしていたのです。

クィレルとヴォルデモートの出会いについてはこちらの記事で解説しています↓

クィレルが灰になって死んだのはなぜ?
ハリーポッターのクィレルはなぜ灰になって死んだの?ヴォルデモートと出会ったのはいつ?『ハリー・ポッターと賢者の石』に登場するクィレル先生。 ターバンを巻いて、挙動不審な姿が特徴的ですね。 最後にターバンを外す...

スネイプはハリーを守ろうとしていた

ちなみに、ハリーの初めてのクディッチの試合の時に、スネイプはハリーのことを箒から落とそうとしていたとハリーたちは勘違いしましたが、実際にハリーを殺そうとしていたのはクィレルです。

クディッチの試合中にクィレルがハリーを箒から落とす魔法をかけていたところを、スネイプは反対呪文をかけて阻止しようとしていたのです。

【超矛盾】クィレルが犯人とわかっていたのになぜ追い出さなかったのか

しかし、ここで大きな矛盾が生じます。

クディッチの試合の時は別として、ハロウィーンの日にトロールが城に入り込み、その隙にクィレルが石を盗もうとしたことをスネイプは知っているはずです。

その時点で城から追い出して入れば、ハリーたちが危険な目に遭う必要もなかったと思うのですが・・・

なぜダンブルドアはクィレルを城から追い出さなかったのか。

この辺については特に原作でも言及されていません。

 

個人的な推測では、ダンブルドアはクィレルが犯人とは知っていたものの、クィレルの本心でヴォルデモートに仕えているわけではないため、クィレルを守りたかったのかなと思います。

そのため、クィレルを放り出さず、ホグワーツに置いてヴォルデモートだけを体から引き離そうとしたのかな・・・と。

ただ、その場合なぜダンブルドアはホグワーツから離れてたんだ・・・という矛盾があるので、この辺は深く考えないでおきましょう(笑)

ハリポタ&ファンタビの映画や本を無料で見る方法

ハリポタ&ファンタビシリーズを視聴したい方のために、無料で視聴できる方法をご紹介します。

『ハリーポッター』シリーズを無料視聴したい方はこちらの記事を参考にしてみてくださいね!

『ハリーポッター』シリーズを全作品無料視聴する方法はこちら

ペンちゃん
ペンちゃん
どうせまた、HuluとかU-NEXTとかをおすすめしてくるんじゃないの?
ゴマくん
ゴマくん
HuluやU-NEXTで無料視聴する方法も解説しているけど、他の動画配信サービスで無料視聴する方法もあるから参考にしてみてね!

『ファンタビ』シリーズの映画を無料視聴したい方はこちらをチェック↓

『ファンタビ』シリーズを全作品無料視聴する方法はこちら!

さらに、『ハリーポッター』の原作本を無料で読む方法もあります!

原作を読んでもっと深く『ハリーポッター』について知りたいという方は、こちらの記事で『ハリーポッター』の原作小説を無料で読む方法について参考にしてみてくださいね♪

『ハリーポッター』の原作小説を全巻無料で読む方法はこちら

ゴマくん
ゴマくん
『ハリー・ポッターと呪いの子』や、『ファンタビ』のオリジナル脚本版も読めるよ!
ペンちゃん
ペンちゃん
全巻買ったら2〜3万円はするから、それが無料って超お得だね!

まとめ

  1. スネイプが怪我をしていたのは石を守ろうとして三頭犬に噛まれたから
  2. トロールを城に入れた真犯人はクィレル
  3. 『賢者の石』のストーリーは若干矛盾がある

そのほかハリー・ポッターシリーズでわからないことがあれば、どんどんコメント欄から質問してくださいね!

ハリポタ&ファンタビ考察まとめはこちら
ハリポタ考察

『ハリーポッター』シリーズ全作品の考察&解説記事はこちらにまとめています↓

ハリーポッターシリーズ全作品考察まとめ!伏線回収や裏設定の解説はこちら

ファンタビ考察

『ファンタスティック・ビースト』シリーズの考察&解説記事はこちらにまとめています↓

ファンタスティック・ビーストシリーズの考察と伏線回収まとめはこちら

Thank you

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が少しでも役に立ったら、下のSNSボタンからポチッとシェアしていただけると嬉しいです(o^^o)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。