ディズニー

リメンバーミーの最後の死(二度目の死)の後はどうなる?チチャロンが消えた理由を解説

金曜ロードショーで地上波初放送される『リメンバーミー』

そんなリメンバーミーの中で、『最後の死(二度目の死)』という単語が登場しますが、この『最後の死(二度目の死)』の意味とはなんなのでしょうか?

また、ヘクターの友人であるチチャロンが消えた理由についても解説します。

ディズニーを見れるおすすめアプリ

ディズニー作品をお得に視聴したい方は、ディズニー作品を配信しているおすすめ動画配信サービスTOP3をチェックしてみてくださいね↓

>>ディズニーの動画を見れるアプリやサイトまとめ!お得に視聴できるおすすめVODを比較

『リメンバー・ミー』の最後の死(二度目の死)とは?

『リメンバーミー』は、『死者の国』が舞台になっていますね。

そこで、『最後の死(二度目の死)』という表現が登場します。

英語では『Final Death』と表現されています。

ミゲルが『死者の国』で出会ったヘクターという男性が、「消えかけている」と発言しています。

『死者の国』で言う『最後の死(二度目の死)』とは、

生きている人の記憶から忘れ去られること

を言います。

生きている人の記憶から忘れ去られた場合、『死者の国』からも完全に消滅してしまいます。

チチャロンが消えた理由は?

映画の途中で、ヘクターの友人であるチチャロンという男性が登場します。

チチャロンも消えかけている人物の1人でした。

結果的にチチャロンはオレンジ色の光に包まれて消えてしまいまいましたね。

チチャロンが消えたのは、生きている世界、いわゆる『生者の国』で、チチャロンのことを覚えている人がいなくなってしまったからです。

おそらく、『生者の国』でチチャロンのことを覚えていた人物が

  1. 認知症になって物事を忘れてしまった
  2. 亡くなった

のどちらかの原因でチチャロンは『最後の死(二度目の死)』を迎え、亡くなってしまったと考えられます。

最後の死(二度目の死)を迎えたらどうなる?

チチャロンは『死者の国』からも消滅してしまったわけですが、『最後の死(二度目の死)』を迎えた場合、その人はどうなってしまうのでしょうか?

『リメンバーミー』の映画の中では「消える」としか表現されていません。

おそらく、魂が肉体から離れ、完全なる「無」の状態になるのだと思います。

この肉体とは、『リメンバーミー』で言う骸骨の肉体ですね。

そして、生きている時の記憶も、感情も、全てがなくなるのだと思います。

私は一度も死んでないので詳しいことはわかりませんが・・・

本当の『無』になり、その後転生(生まれ変わり)を迎えることになるのだと思います。

この辺は、視聴者のご想像にお任せ・・・という感じなのかもしれませんね。

 

日本でも死者のその後については色々な言い伝えがありますよね。

極楽浄土に行くか、地獄に堕ちるか決められるとか、死んだご先祖様やペットにあの世で会えるとか・・・

日本に当てはめると、いわゆる『天国』と呼ばれる場所が『リメンバーミー』での『死者の国』なのかもしれません。

そして、天国でしばらく過ごした後、再び魂の修行として転生を迎えることになるのではないでしょうか。

ヘクターが消えなかった理由

消えかけていたヘクターですが、最後はなぜ消えなかったのでしょうか?

ヘクターが消えなかったのは、最後にミゲルが『生者の国』に戻った際、ひいおばあちゃんのママ・ココがヘクターのことを思い出し、家族の前でヘクターの話をしたからです。

生前の自分のことを知っている者が語り継いでくれれば、忘れ去られて『死者の国』から消えることはありません。

ヘクターのことを家族に語りつぎ、その後家族も下の代にヘクターのことを語り継いでいけば、ヘクターが『死者の国』から消えることはありません。

ヘクターが消えなかった理由について詳しくは、こちらの記事でも解説しています↓

>>リメンバーミーのヘクターはなぜ消えない?死者の国で消える原因は何?

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございました。

今回は『リメンバーミー』の『最後の死(二度目の死)』について解説しました。

生きている人たちから忘れられることが本当の意味での『死』となる・・・なんか深いですよね。

ぜひみんなさんも『リメンバーミー』を楽しんで観てくださいね。

ディズニーを見れるおすすめアプリ

ディズニー作品をお得に視聴したい方は、ディズニー作品を配信しているおすすめ動画配信サービスTOP3をチェックしてみてくださいね↓

>>ディズニーの動画を見れるアプリやサイトまとめ!お得に視聴できるおすすめVODを比較

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。