ゲーム・オブ・スローンズ

ゲームオブスローンズが打ち切りになった理由はなぜ?原作小説はまだ結末を迎えていない!

ゲームオブスローンズ が打ち切りになった理由はなぜか解説

世界的な人気を誇る海外ドラマ『ゲームオブスローンズ 』。

そんな『ゲームオブスローンズ』は、2019年のシーズン8(最終章)を最後に最終回を迎えてしまいました。

このラストを見てガッカリしたファンも多かったのではないでしょうか。

私も長らくゲースロファンですが、最終章を見終えたあとは

今までのストーリーはなんだったんだー!!!!

と叫びたくなりました。

 

中途半端な結末を迎えたことから、「打ち切りなのでは?」との声が多く挙がってきましたが、結局打ち切りになった理由はなぜなのか?

また、原作小説の結末についてもまとめてみました。

『ゲームオブスローンズ』が打ち切りになったのはなぜ?

海外ドラマ史上類を見ないほどの超大作となった『ゲームオブスローンズ』ですが、シーズン8で最終回を迎え、打ち切り同然の終わりを果たしました。

打ち切り(というか打ち切りとは言われていませんが)の理由として考えられるのは、主に2つの理由が考えられます。

原作をドラマが追い越してしまった

出演者の拘束

では、1つずつ解説していきます。

打ち切りの理由1:原作をドラマが追い越してしまった

打ち切りの1番の理由は、『ゲームオブスローンズ』の原作となった小説『氷と炎の歌』の内容を、ドラマが追い越してしまったことです。

これは原作の作者であるジョージ・R・R・マーティンさんも、

まさかドラマが小説を追い越すとは想定していなかった

という趣旨の発言をしています。

これはアニメなどでよくありがちですが(日本で言うところの、ジャンプ連載マンガをアニメ化したら、アニメが漫画の内容に追いつきそう!となっている感じ)

『ゲームオブスローンズ 』の場合はもはや

最初に追い越してオリジナルストーリーにしてしまった

んですね。

 

オリジナルのストーリーになっていけば、原作小説との違いがかなり出てきてしまいますし、うまい具合にストーリーを展開させていくのも難しくなっていきます。

もともと原作ありきのストーリーという事は、著者が考えた世界観やオリジナリティあってこその内容なので・・・脚本家や演出家が考えて練るのではまた違うんですよね。

 

そういった背景もあり、ドラマはドラマオリジナルの結末にするということが決まっていたため、シーズン8で最終章を迎えることになったようですね。

 

打ち切りの理由2:出演者の拘束が長期間に渡るため

もう1つ打ち切りの理由として考えられることと言えば、

出演者の拘束

ですね。

海外ドラマって、日本のドラマと違ってかけている金額も、話数も全然違うので、1つのシーズンを撮影するために1年くらい拘束されるんですよ。

そのため、海外ドラマに出演する俳優さん・女優さんは、その間撮影地によっては家族に会えなかったり、他の映画などの撮影もできなかったりします。

 

もちろん人気シリーズの海外ドラマに出演できる事は嬉しい事ですし、キャリアアップにつながることなのですが、それが嫌でドラマ界から映画界へ転身する役者さんも多いそう。

特に、シーズンが長くなればなるほど、何年間も同じドラマ、役柄に縛られることになるので、その役柄のイメージが定着することを嫌がる俳優さんも多いみたいです。

これは映画シリーズの話ですが、『ハリー・ポッター』シリーズの主人公、ハリー・ポッター役を演じたダニエル・ラドクリフさんも、ハリー・ポッターとしてしか見られないことが嫌で、続編の話があったみたいですが出演したくないとの意向を語っていました。

また、恋愛面についても、『ハリー・ポッター』の映画シリーズを見ていたファンとは「絶対に交際したくない」とまで断言しているくらいです・・・。

 

というように、俳優さんや女優さんの降板の意向などが多ければシーズン終了という形をとることも珍しくありません。

 

『ゲームオブスローンズ』の役者に至っても、例えばあのクズキャラ、ジョフリー・バラシオン役を演じたジャック・グリーソンさんは、あれほどまでの演技力があるにも関わらず、『ゲームオブスローンズ』への出演がきっかけで役者を引退することに。

本人はあんなに残忍な役柄を演じてしまったことで、演じている自分も見たくないと感じてしまったのだとか・・・。なんか切ない・・・

 

この投稿をInstagramで見る

 

gameofthrones(@gameofthrones)がシェアした投稿

 

また、パツキン美女のデナーリス・ターガリエンを演じたエミリア・クラークさんについては、役柄を演じた事は後悔していませんが、シーズン1やシーズン2でかなり脱いでいたため、そのことについて毎回聞かれることにうんざりしたのだとか。

『ゲームオブスローンズ』で脱いだことがきっかけで、今後絶対に画面の前で『脱がない』と断言しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

gameofthrones(@gameofthrones)がシェアした投稿

 

そもそも打ち切りではない

と、ここまで『ゲームオブスローンズ』の打ち切りの理由について解説しましたが、そもそも『ゲームオブスローンズ』は打ち切りではないんですよね。

『ゲームオブスローンズ』は、もともとシーズン6の時点で最終章の時期を決めていました。

 

海外ドラマの打ち切りと言うのは、基本的に視聴率が低迷したことで打ち切りが決定されます。

思ったより視聴率が良ければシーズン継続しますし、視聴率が悪ければ残りの脚本があっても打ち切り。そんなシビアな世界なんです。

 

しかし、『ゲームオブスローンズ』については、ある程度”いつ終わるか”という区切りが設定されていたため、俗に言う打ち切りという状況とは違います。

逆を言えば、視聴率が良くても終了が決定していた分、他の海外ドラマよりグダグダになる事は防げたのかな?とも思います。(まあ、結末はイマイチでしたが)

『ゲームオブスローンズ』の原作小説『氷と炎の歌』は結末を迎えていない

ちなみに、ドラマではオリジナルの結末を迎えた『ゲームオブスローンズ』ですが、原作小説である『氷と炎の歌』は、まだ結末を迎えていません!

2019年4月時点で5部作目までが発売されていますが、作者は最終的に7部作で終了するつもりみたいです。

まだ6部と7部は未発売のため、どんな結末で終わりを迎えるのか?本当の『ゲームオブスローンズ』の結末はまだ謎のままです。

created by Rinker
¥3,300
(2020/05/27 14:44:22時点 楽天市場調べ-詳細)

 

ドラマの『ゲームオブスローンズ』はファンから散々な言われようになってしまいましたから、原作小説ではまた違ったラストを迎えることになりそうですね。

ストーリーの根本的な部分やキャラクターは原作とドラマは同じ内容になっていますが、若干設定が違う部分もあるため、どんな結末を迎えるのか楽しみです!

 

この投稿をInstagramで見る

 

gameofthrones(@gameofthrones)がシェアした投稿

『ゲームオブスローンズ』をシーズン1〜最終章まで無料視聴する方法

現在『ゲームオブスローンズ』を

  1. DVDでレンタルしている
  2. 動画配信サービスで1話ずつレンタルしている

という方・・・

 

なんてもったいない!!

 

『ゲームオブスローンズ』はシーズン1〜最終章まで合法で無料視聴する方法があります!(しかも字幕/吹替/英語字幕も見れる!!)

そんな『ゲームオブスローンズ 』を無料視聴する方法は、こちらの記事で解説しているのでぜひ参考にしてみてくださいね!

ゲームオブスローンズ1〜最終章まで無料視聴する方法はこちら

 

『ゲームオブスローンズ』以外の海外ドラマを見たいよ〜という方は、海外ドラマを無料視聴できるおすすめアプリやサービスを比較&検証した記事を参考にしてみてくださいね!

海外ドラマを無料で見れるアプリやサービスを比較&検証した記事はこちら

まとめ

今回は、『ゲームオブスローンズ』が打ち切りになった理由について解説しました!

厳密に言うと打ち切りではありませんが、もっと違った結末を見たかったな〜というのが正直な感想です。

原作小説のラストもどんな形になるのか気になりますね!

Thank you

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が少しでも役に立ったら、下のSNSボタンからポチッとシェアしていただけると嬉しいです(o^^o)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。