となりのトトロ

トトロのまっくろくろすけの正体や実在する?千と千尋のススワタリと同じ?

まっくろくろすけの正体

2020年8月14日に金曜ロードショーで放送される『となりのトトロ』。

ジブリ映画の中でも名作中の名作ですね。

そんな『となりのトトロ』に登場するキャラクターの中でも印象的なキャラの1つに、『まっくろくろすけ』がいます。

メイが家の中で発見するキャラですが、あのまっくろくろすけの正体は一体何者なのでしょうか?

『となりのトトロ』のまっくろくろすけの正体は何?

『となりのトトロ』に登場するまっくろくろすけ。

メイとさつきがこんな歌(?)を歌っています↓

まっくろくろすけ出ておいで

出ないと目玉をほじくるぞー!

引用:『となりのトトロ』劇中台詞より

 

そんなまっくろくろすけですが、あれは一体なんなのでしょうか?

まっくろくろすけはススワタリ

1番有力な説としては、まっくろくろすけは『ススワタリ』であるという説です。

メイが2階へ行くと、壁の隙間からゾワゾワと黒いものがたくさん出てきました。さらに、まっくろくろすけ探しをしていたメイの手も真っ黒に。

その後メイとさつきのお父さんがカンタのおばあちゃんに黒い生き物(?)の正体について尋ねると、

こりゃススワタリが出たな 

引用:『となりのトトロ』劇中台詞より

と言っています。

『となりのトトロ』の中では、ススワタリは不思議な『生き物』であるという設定みたいですね。

まっくろくろすけの正体はススと埃?

メイとさつきたちが引っ越してきた家は、しばらく空き家になっていた家です。

そのため、人の手が加えられず、掃除などもされていない状況だったと考えられます。

人がいない間に埃やススが溜まってしまいましたが、人が住んで風通しがよくなったため、まっくろくろすけとしてススと埃の塊が溢れ出した・・・と考えるのが自然ではないでしょうか?

スス汚れが出るのはなぜ?

しかし、現在の住居ではなかなか『スス汚れ』に対面する機会はありませんよね。人が住んでいない時に出てくる汚れといえば、せいぜいチリ埃やカビなど。

さつきとメイの家になぜスス汚れがあるのか?と言うと、時代背景を考えればわかります。

『となりのトトロ』の時代設定は昭和30年代と言われています。

当時は今のようなキッチンも一部あったようですが、ほとんどはかまどのようなものがついた土間のようなキッチンがほとんど。

しかも、メイたちが引っ越してきた家は昭和30年代時点で「古い」と言われるような家ですから、かまどタイプの台所であった可能性が高いです。

実際に、さつきとメイの家として再現された住居の内装はこんな感じ↓

かまどを使用していますよね。

かまどは炭で火をつけますから、当然ススで黒くなります。

まっくろくろすけの正体は、おそらくこの『スス汚れ』でしょう。

まっくろくろすけはケサランパサラン?

また、まっくろくろすけの正体としてもう1つ説があるのは『ケサランパサラン』です。

ケサランパサランとは、見た人が幸せになれると言われる謎の白いふわふわした生物。

実態については未だ不明ですが、山形県鶴岡市にある加茂水族館に展示されていました↓

まっくろくろすけ

ほんとかよwwって感じですが(笑)

 

まっくろくろすけは、このケサランパサランの黒いバージョンなのでは?とも言われています。

ケサランパサランがススで汚れて黒くなったのがまっくろくろすけなのかもしれません・・・が、それにしても数が多すぎると思いますし、見たら幸せになる縁起物の生物をスス塗れにしたら、むしろ罰が当たりそうです・・・^^;

『ワリャ!』と言う声はピグミー族の声

また、まっくろくろすけに関する情報として、まっくろくろすけがメイに潰された時に発する「ワリャ!」と言う声は、アフリカの狩猟採集民族のピグミー族の声を収録したものを使用しているとのこと。

まっくろくろすけは実在する?

そんなまっくろくろすけですが、『実在する』と言われています。

実在するまっくろくろすけはザトウムシ

実在すると言われるまっくろくろすけは、『ザトウムシ』と呼ばれる昆虫のようです。

閲覧注意ですが、画像がこちら

 

 

虫ってわかると気持ち悪いですね。

 

ザトウムシ単体の場合はこのような黒い姿ではありませんが、集団で発生するとまっくろくろすけのような姿に見えるみたいです。

クモと同じクモガタ類でありますが、クモとは違うみたいです。

このザトウムシは、『千と千尋の神隠し』の釜爺のモデルになったとも言われています。

まっくろくろすけは『千と千尋の神隠し』にも出演している?

まっくろくろすけに似ているキャラと言えば、『千と千尋の神隠し』に出てくるススワタリですね。

釜爺の子分?みたいな感じで、ちょこちょこと歩いて石炭を運んでいます。

このススワタリは、『となりのトトロ』で登場したススワタリと同じみたいです。

ただ、『千と千尋の神隠し』ではススワタリに手足が生えています。

ジブリ映画を無料で見る裏技

この記事を読んでいただいたあなた限定!ジブリ映画を無料で見る裏技についてご紹介します!

ジブリの映画はNetflixなどの動画配信サービスで一切ネット配信されていませんが、ある方法を使えば無料で見ることができますよ♪

ジブリ映画を無料視聴する方法については、こちらの記事で解説しています↓

ジブリ映画を無料で見る裏技はこちら

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

まとめ

今回は、『となりのトトロ』に出てくるまっくろくろすけについて解説しました!

まっくろくろすけの正体は『ススワタリ』らしいですね。

ぜひ『となりのトトロ』の作品を楽しんでみてくださいね♪

Thank you

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が少しでも役に立ったら、下のSNSボタンからポチッとシェアしていただけると嬉しいです(o^^o)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。