となりのトトロ

トトロでメイたちはなぜ引っ越してきた?転居前の住所はどこなのか考察

となりのトトロの引っ越しはなぜ?
本ページはプロモーションが含まれています

2020年8月14日に金曜ロードショーで放送される『となりのトトロ』。

ジブリ作品の中でも超有名な映画ですが、『となりのトトロ』と言えばさつきとメイ、そして2人のお父さんが田舎町に引っ越して来るところからお話がスタートしますよね。

さつきとメイたちはなぜ引っ越してきたのでしょうか?

また、転居前はどこに住んでいたのかなども考察してみました!

『となりのトトロ』でメイたちはなぜ引っ越してきたのか?

『となりのトトロ』のストーリーでは、さつきとメイ、そしてお父さんの3人で田舎町(と言うか山の中?)に引っ越して来るところからスタートします。

子供の時は何の疑問もなく見ていましたが、そもそもなぜ引っ越してきたのか?ちょっと疑問ですよね。

引っ越しの理由はお母さんの療養

結論から言うと、メイたちが引っ越してきた理由はお母さんの療養のためです。

さつきとメイのお母さんは入院しています。

入院の理由についてはこちらの記事でも詳しく解説していますが、『結核』と言われています。

結核と言えば肺に穴が空くなどの症状が現れる感染性の病気です。

推測ではありますが、呼吸器系の病気になったため空気が綺麗な場所に引っ越したいと考えたのではないでしょうか?

森の中であれば、自然の植物が有害物質を除去するなど、自然の空気清浄効果があります。自然の中に行くと、空気が澄んでいて美味しいと感じますよね。

さつきとメイのお父さんが、お母さんの健康のためを思って引っ越しすることにした のだと思います。

 

また、さつきとメイのお母さんが入院していた七国山病院のモデルになったのは、新山手病院という東京都東村山にある病院であると言われています。

指定感染症の治療ができる病院がそこにしかないのか、もしくは引っ越すことになって転院してきたのかは定かではありませんが、入院している病院が近くにあるため、すぐにお見舞いに行けるからと引っ越してきたのかもしれません。

結核の治療には数ヶ月かかることがほとんどですから、何ヶ月もの間遠い場所からお見舞いのために通うのは大変ですよね。

メイたちの転居前の住所はどこ?

おそらくお母さんの療養のために山の中へと引っ越してきたメイたちですが、元々引っ越し前はどこに住んでいたのでしょうか?

映画では、引っ越し前の住所について詳しいことは明らかにされていません。

引っ越し前の住所はおそらく東京都内

個人的な見解ではありますが、おそらく引っ越し前の住所は東京都内(23区のどこか)だったのではないかと思います。

というのも、『となりのトトロ』のモデルになった場所は東京都東村山市から、埼玉県所沢市にかけて広がる狭山丘陵と言う場所であると言われています。

現在では『トトロの森』とも呼ばれており、モデルになった場所というのは本当みたいですね。

場所から考察しても、東京23区から近場の空気が綺麗で自然豊かな場所に引っ越したと考えるのが自然ですね。

さつきとメイのお父さんの職業から考察

引っ越し前の住所については、さつきとメイのお父さんの職業からも考察できます。

さつきとメイのお父さんの職業は、

  1. 考古学者
  2. 大学の非常勤講師
  3. 中国語の翻訳の仕事

と言われています。

考古学者や中国語の翻訳については場所関係なくできる仕事ですが、大学の非常勤講師については、大学に通う必要がありますよね。(今ならオンライン授業とかできますが・・・)

 

『となりのトトロ』の時代背景は、昭和30年代と言われています。

昭和30年代と言えば、今と比較しても大学進学率はかなり低く、10%前後であったとの統計もあります。

おそらく一部のお金持ちの家の子供しか大学に行けないような時代だったのではないでしょうか。

 

大学自体の数も少なかったと思いますから、おそらく大学の場所も都市部のみに集中していたと思われます。

そのため、元々は東京都内に賃貸住宅を借りていたのだと推察できます。

ジブリ映画を無料で見る裏技

この記事を読んでいただいたあなた限定!ジブリ映画を無料で見る裏技についてご紹介します!

ジブリの映画はNetflixなどの動画配信サービスで一切ネット配信されていませんが、ある方法を使えば無料で見ることができますよ♪

ジブリ映画を無料視聴する方法については、こちらの記事で解説しています↓

ジブリ映画を無料で見る裏技はこちら

ぜひ参考にしてみてくださいね♪

まとめ

以上、今回は『となりのトトロ』のメイたちが引っ越してきた理由や、転居前の住所について考察してみました!

ぜひ『となりのトトロ』を楽しんでみてくださいね!

Thank you

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が少しでも役に立ったら、下のSNSボタンからポチッとシェアしていただけると嬉しいです(o^^o)