アニメ

ブラッククローバーのノゼルはシスコン?強さや魔法と前髪についても

ブラッククローバーのノゼルはシスコン?強さや魔法と前髪についても

漫画ブラッククローバーに登場するノゼル・シルヴァはヒロインの一人、ノエルの兄であり、作中屈指の実力者でもある重要キャラクターです。

このコラムでは、「シスコン」呼ばわりされたり、そのユニークな髪型が話題になったりすることも多いノゼルのプロフィール、使用魔法などについて詳しく解説します。

ブラッククローバーのノゼル・シルヴァのプロフィール

身体的特徴・所属・性格など

身長177センチ、血液型はB型。12月30日生まれの29歳です。好きなものは秩序と鴨のロースト料理です。

シャープな顔立ちの美形で、前髪の先を三つ編みにして先端に十字架を付けるという変わったヘアスタイルをしています。

クローバー王国の魔法騎士団である『銀翼の大鷲』で団長を務めており、魔導士としての階級は、魔導士の頂点である魔法帝に継ぐ大魔法騎士です。

クローバー王国の王族の一つであるシルヴァ家の出身で、王族であるということに誇りを持っています。

エリート主義的な考え方が強く、身分の低い者や能力の低い者を見下しがちですが、そのような相手でも能力を発揮した場合は評価するという公平さも持ち合わせています。

魔法騎士団『紅蓮の獅子王』の団長であるフェゴレオン・ヴァーミリオンとは、同じ王族であることもあり、技を競い合うライバルのような関係です。

一方、『黒の暴牛』の団長であるヤミ・スケヒロのことは、たびたびからかわれることもあってか、忌み嫌っているようです。

家族構成

シルヴァ家の長男であるノゼルの下には、弟が一人、妹が二人います。

このうち、長女のネブラと次男のソリドはノゼルが団長を務める銀翼の大鷲に所属していますが、次女のノエルだけは、はみ出しものの魔導士が集まるとされている黒の暴牛にいます。

ノエルは膨大な魔力量を誇る一方、魔法を上手くコントロールできずに伸び悩んでいたため、器用な兄弟達からは、ないがしろにされていたのです。

ノゼルはシスコン?

末の妹・ノエルとの関係

不出来な末の妹、ノエルに対して冷淡な態度を取り続けてきたノゼルでしたが、その見せかけの裏にはノエルに対する気遣いがありました。

シルヴァ家の母、アシエは誰からも尊敬される魔導士でしたが、ノエルを産んだ後に他界しています。ノエルは兄弟の中でアシエに一番似ており、ノゼルはそんな彼女に死んでほしくないという思いから、前線から遠ざけるように計らっていたのでした。

しかしノエルが自分と並ぶほどの魔導士に成長したのを知り、これまでの扱いは間違いだったと、彼女に詫びたのでした。

シスコンではなくマザコン?

また、アシエが体調を崩すことになったのは悪魔の呪いが原因でしたが、そのことを知ること自体が呪いを広げる性質を持っていたため、ノゼルは家族の誰にもそれを教えず心に秘めていました。

心の底では家族を愛する優しい性格の持ち主であり、夢魔法の使い手である『珊瑚の孔雀』団長のドロシー・アンズワースの見解によれば、とくにノエルを溺愛しているようです。

ただ、三人の兄弟の中で母親に似ているノエルをとくに愛していると考えると、ノゼルは正確には単なるシスコンではなく、マザコン寄りのシスコンであると言えるかもしれません。

ちなみに弟のソリドと妹のネブラは魔力のコントロールができないノエルを見下していましたが、その心の内には「母親と引き替えに生まれてきたような、しかも母親に生き写しのノエルに才能がないことが許せない」という感情がある様子なので、この二人もマザコンをこじらせているようなものだと言えます。

ノゼルの強さや魔法・技は?

ノゼルは水銀魔法の使い手です。

発生させた水銀を用途に応じて変化させて戦うスタイルです。物語の中で使用した主な水銀魔法は以下の通り。

魔法名説明
銀の雨広いエリアに水銀の雨を降らせて攻撃します。
銀の槍水銀を槍の形状に変えて攻撃します。
刑戮の銀星(けいりくのぎんせい)水銀で作った無数の刃をカゴのような形に組み合わせて敵を包みます。

 

それほど活躍する場面が多くなかったノゼルの魔法ですが、物語の中で強力な光魔法を使う敵が現れたとき、非常に相性がいい魔法であることが判明しました。

光魔法は文字通り光の速度で敵を攻撃することができる厄介な魔法ですが、光という性質上、鏡のような物体には反射されてしまいます。

ノゼルは多量の水銀を発生させて光魔法の使い手を囲む『刑戮の銀星』を発動させることで、光魔法の攻撃を完封することに成功したのでした。

この光魔法を使ったエルフ、パトリは作中でも屈指の強敵であり、魔力を暴走させて普段より危険な状態であったため、それを封じ込めたノゼルの株は急上昇したのでした。

ノゼルに死亡フラグはある?

先に説明したように、ノゼルたち四兄弟の母、アシエは末妹のノエルを産んだ後に亡くなっています。

アシエの命を奪った呪いをかけた悪魔・メギキュラは、スペード王国を支配していた漆黒の三極性(ダーク・トライアド)の一人、ヴァニカが宿していた悪魔でした。

つまりヴァニカは、ノゼルたち四兄弟にとって母親の仇ということになります。

現在、ノエルはこのヴァニカと戦っており、ヴァニカはハート王国のロロペチカ王女をさらってスペード王国へ帰還しました。
ロロペチカを倒すため、ノエルがスペード王国へ乗り込むと思われますが、
母親の仇を取るため、ノゼルや他の兄弟も同行するかもしれません。

ノゼルに死亡フラグが立っているとすれば、この戦いの中で兄弟をかばって死ぬ展開がありそうです。

ただ、家族の仇を討つ中で、家族の一人がさらに死亡する流れは救いがなさすぎるとも思われます。ブラッククローバーは基本的に希望に満ちた物語なので、死亡フラグは成り立たないかもしれません。

ノゼルの前髪が独特

作中トップクラスの変な髪型

ノゼルの最大の特徴と言えば、目の前に垂らした前髪を三つ編みにしている独特なヘアスタイルです。

シルヴァ家の四兄弟の中でこの髪型をしているのはノゼルのみ。弟のソリド、妹のネブラ、ノエルもこんな髪型はしていません。

亡き母親、アシエも一瞬だけ姿が出てきましたが、こんな三つ編みはありませんでした。

三つ編みは自分で編んでいる?

この変わった前髪ですが、ノゼルは三つ編みを自分で編んでいるのでしょうか。それとも召使いに結わせているのでしょうか?

ノゼルは王族なので、召使いも大勢抱えているでしょうから、結わせていてもおかしくはありません。自分で鏡を見ながら編んでいる方がおかしい気がします。

ただ、自分の手でチマチマ編むのではなく、魔法を使って編んでいるとしたら、その方がノゼルに似合っている気はします。水銀魔法は繊細なコントロールを要する魔法なので、
魔法だけで三つ編みをつくることも難しくはないのでしょう。

魔法の修練説

逆に考えると、三つ編みを結えるくらい繊細な使い方ができるからこそ、複雑な水銀魔法を活用できているとも考えられます。

つまり、三つ編みを編むのは魔法を上手くコントロールするための修行の一環なのではないでしょうか。

前髪を三つ編みにしているのも、出来映えが目で確認しやすいからとも解釈できます。

ノゼルは魔法が未熟だった頃からこの修行を続けているのかもしれません。

『ブラッククローバー』のアニメを無料視聴する方法

ブラッククローバーのアニメを見逃してしまった!
代/男性
代/男性
1話からもう一度見たい!

という方に、『ブラッククローバー』のアニメを全話無料視聴する方法をご紹介します!

 

『ブラッククローバー』のアニメを無料視聴する方法は、こちらの記事でご紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

ブラッククローバーのアニメを無料視聴する方法はこちら

『ブラッククローバー』の漫画を無料で読む方法

『ブラッククローバー』の漫画も、無料で読むことができます!

さらに、無料で読める以外にも毎回単行本を購入している方は、最大1巻あたり206円も節約して購入できますよ。

ゴマくん
ゴマくん
ほぼ半額で購入できるなんて超お得だね!

『ブラッククローバー』の漫画を無料&安い値段で購入する方法はこちらの記事で解説しています↓

『ブラッククローバー』の漫画を無料&安い値段で購入する方法はこちら

まとめ

  1. ノゼルは魔法騎士団銀翼の大鷲の団長
  2. 使用する魔法は水銀を自在に操る水銀魔法
  3. 一見冷徹だが、家族のことを愛している。シスコンというよりマザコン?
  4. ユニークな髪型は、魔法の修行のために三つ編みにしているのかもしれない
  5. 母親の仇が登場したので、死亡フラグを心配されている

原作で活躍したシーンは大半がアニメ放映済みになってしまったノゼルですが、今後、アニメオリジナル展開などで出番があるかもしれません。原作でも、母親の仇と戦う機会がありそうなので、登場が楽しみです!

Thank you

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が少しでも役に立ったら、下のSNSボタンからポチッとシェアしていただけると嬉しいです(o^^o)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。