2020冬ドラマ

テセウスの船の犯人は誰か予想考察!最終回結末は原作漫画とドラマでは違う展開に

TBSで日曜9時から放送している『テセウスの船』。

シリアスなドラマで、さらには出演者の演技力が高いことから、今後の展開が気になりますね。

そんな『テセウスの船』には原作がありますが、なんと

原作と犯人が違う

との情報が。

原作の犯人はネタバレを見た方は知っている!という方も多いかもしれませんが、原作と犯人が違うとなると、今後の展開も大きく変わる可能性がありますね。

『テセウスの船』の最終回の結末や、ドラマ版の犯人は誰になるのか?考察してみました。

 

見逃し配信が無料!

『テセウスの船』を見逃してしまった人は、無料視聴する方法も参考にしてみてくださいね!

>>テセウスの船1話〜最終回まで見逃しフル動画を無料視聴する方法はこちら

『テセウスの船』の原作漫画も無料で読む方法がありますよ↓

>>テセウスの船原作漫画を無料で読めるアプリやサイトまとめ!

『テセウスの船』の犯人は原作とドラマで違う人物に!?

視聴率15%と、今期のドラマの中でかなりの高視聴率を記録している『テセウスの船』

そんな『テセウスの船』は、原作漫画を元に作られたドラマですが、原作漫画とドラマで犯人は違うと言われているようです。

 

これは、原作者の東元俊哉さんが主演の竹内涼真さんに送った手紙の中で明らかにされたのだそう。

さらに、ドラマプレゼンターの赤ペン瀧川も登場。ドラマに登場する人物たちの「怪しすぎる行動」を得意の3分間プレゼンで披露。改めてすべての登場人物に犯人の可能性があると確認したところで、原作者・東元俊哉から届いた手紙が紹介された。

そこには、竹内への労いの言葉と共に「原作と犯人が違うと聞いている」という衝撃の事実が…。これは、主演の竹内も知らされていなかったようで「初めて知りました。原作は読んでいますが、ドラマの台本では原作にない展開もあったので、どうなるのかなと思っていたんですが…」と驚いた様子。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200130-00221570-the_tv-ent

 

原作者の方ご本人がそう公言されているなら、原作漫画とドラマでは、犯人が違う展開になるということで間違いなさそうですね!

 

原作漫画を読んでいた方も、ドラマを見て一緒に犯人は誰なのか?予想できる展開になって楽しいですね。

今後の展開がますます気になります。

 

『テセウスの船』のドラマの犯人は誰なのか予想・考察

では、そんな『テセウスの船』のドラマの犯人は誰なのか?予想&考察してみました。

 

原作漫画の犯人は加藤みきお

ちなみに、原作漫画での犯人は加藤みきおです。

加藤みきおは、鈴の同級生の男子生徒です。

 

加藤みきおの犯行動機は、『佐野鈴(心の姉)を自分のものにしたかったから』というものでした。

加藤みきおは佐野鈴に想いを寄せていたため、鈴を手に入れるために犯罪を犯したのです。

 

原作での犯行動機は以下の通り

犯行犯行動機
三島千夏ちゃん殺害殺人に対する興味
三島明音ちゃん殺害佐野鈴をいじめたから
音臼小事件佐野文吾を犯人にするため

 

三島千夏ちゃんを最初にパラコート(農薬)で殺害したのは、ただの興味からです。

おそらく、その後の犯行のために実験のようなものだったのかもしれません。

 

ドラマでは生きていましたが、三島明音ちゃんを殺害したのは、佐野鈴をいじめたからです。

佐野鈴がいじめられた理由は、佐野鈴の父親である佐野文吾が三島明音の父親を交通違反で取り締まったことが原因。

三島家の父親は、そのことを自宅で愚痴り、三島明音は一時的に佐野鈴を仲間外れにしたのでした。

その様子を見ていた加藤みきおは、佐野鈴をいじめる三島明音を殺害したのです。

 

ちなみに、ドラマで死んだ長谷川翼についてですが、長谷川翼は小児性愛者でした。

小児性愛者の長谷川翼は、加藤みきおにイタズラをしていたのです。

さらに、長谷川は三島明音にも興味を抱いていました。

 

加藤みきおは長谷川の弱み(小児性愛者であること)をバラすなどと脅し、

  1. パラコートを持って来させる
  2. 三島明音ちゃんを監禁するように指示する

などしました。

長谷川は自分がしてしまったことを悔いて自殺したと考えられます。

 

最後の音臼小事件についてですが、音臼小事件を起こしたのは、佐野鈴の父親である佐野文吾を陥れるためです。

加藤みきおは、佐野鈴が以前

『将来結婚するならお父さんみたいな正義感のある人』

と言った言葉を聞いていました。

 

思考が歪んでいる加藤みきおは、佐野鈴と一緒になるにあたり、父親である佐野文吾が邪魔になると判断したのです。

そこで、佐野文吾を犯人に仕立て上げ、音臼小事件を起こしました。

 

ドラマ版犯人予想1:大人の加藤みきお

原作漫画で犯人だった加藤みきおですが、おそらくドラマ版では安藤政信さんが演じている車椅子の男が大人になった加藤みきおだと思われます。

ドラマ版の犯人として1版怪しいのが、大人になった加藤みきお。

 

怪しいポイント1:大人になった佐野鈴と生活している

第1怪しいポイントは、大人になった佐野鈴(貫地谷しほり)と一緒に生活しているからです。

 

普通だったら、音臼小事件で自分の父親が犯人になり、世間からもバッシングされ・・・という辛い生活を送っていたら、当時の人間関係を切りたくなるのが自然ですよね。

しかも、佐野鈴は大人になってから『村田藍』と、名前まで変えています。

 

佐野鈴も、過去の自分や父親の事件について知っている人と一緒にはなりたくないはず。

 

ということは、あの車椅子の男性が加藤みきおの場合、加藤みきおは音臼小に通っていた同級生の加藤みきおではない、別の人物であると偽って一緒になっているはずです。

原作漫画でも、加藤みきおは大人になってから名前を変え、正体を隠して佐野鈴に近づきました。

 

大人の加藤みきおがタイムリープして起こした犯行?

考えられる可能性としては、大人の加藤みきおがタイムリープして起こした犯行という説。

『テセウスの船』では、2つの世界が描かれています。

  1. 父親が犯罪者になってしまった田村心が生きる2020年の世界
  2. 大人になった田村心が、平成元年に戻って自分の父親が犯人にならないように奮闘している世界

という2つの世界があります。

 

が、ここにもう1つの世界があるとすればどうでしょうか。

  1. 佐野文吾が犯罪者ではなく、佐野家の全員が幸せに暮らしている世界

この世界にいた加藤みきおは、どうにかして佐野鈴と一緒になれないかと考え、事件を起こすことを計画する。

そして、加藤みきおがタイムリープして平成元年の音臼村に戻り、事件を起こしたとも考えられます。

 

加藤みきお犯人説に関するツイッターの声

ドラマ版犯人予想2:木村さつき

2人目に怪しい人物は、音臼小で佐野鈴や加藤みきおの担任をしている木村さつきです。

木村さつきの実家はメッキ工場を営んでおり、パラコートも容易に手に入れることができますし、生徒にも怪しまれずに近づくことが可能です。

4話に登場

さらに、『テセウスの船』のドラマ4話では白髪頭になった木村さつきが登場しています。

原作では加藤みきおの養母になった木村さつき。

加藤みきおを養子にしたのは、複雑な家庭で育ち、祖母に育てられていた加藤みきおを以前から気にかけていたため

 

原作では、加藤みきおが持っていたカセットテープから音臼小事件の犯人が加藤みきおであると知り、その矢先に、実家であるメッキ工場で働いていた佐々木紀子(長谷川翼の元婚約者)が佐野文吾が無罪であると証言すると名乗り出たことを知ります。

木村さつきは加藤みきおの犯行がバレるのではないかと思い、証言前に佐々木紀子を殺害するのでした。

しかし、その後加藤みきおが勝手なことをした木村さつきに激怒し、木村さつきを殺害するという結末を迎えています。

 

おそらく、ドラマでも大人になった加藤みきおを養子にして一緒に生活しているのが木村さつきであると考えられます。

原作と展開が違うとすれば、

加藤みきおが犯罪に手を染めようとしていたところを、木村さつきが変わって犯行を実行した

ということが考えられるかもしれません。

 

木村さつき犯人説に対するツイッターの声

 

ドラマ版犯人予想3:由紀

3人目に考えられるのは、田村心と結婚する妻の由紀。

まあ、どこに接点があったんだって話ですが・・・。

考えられるとすれば、

田村心と一緒になりたいために事件を起こした

とかですかね。

原作の加藤みきおと同じような感じで。

でも、伏線が全くないので、由紀犯人説はないのでは?と思います。

 

田村由紀犯人説に対するツイッターの声

 

ドラマ版犯人予想4:金丸の部下

事件があるたびにいつも一緒になることを考えると、金丸(ユースケ・サンタマリア)の部下(相棒?)の刑事も怪しいなと思います。

ただ、公式サイトの相関図などにも名前も載っていませんし、脇役すぎて犯人という説はあり得ないかなとも思いますが・・・。

3話の最後に金丸が突き落とされたことも気になります。

 

しかも、金丸が3話の最後で誰かと会話するような感じでしたよね。

一緒にいるとするならばあの相棒の刑事である可能性が高いと思います。

 

金丸の部下(相棒)犯人説に対するツイッターの声

 

『テセウスの船』最終回の結末はどうなるのか予想・考察

最後に、『テセウスの船』のドラマ版の最終回の結末はどうなるか予想してみました!

ハッピーエンドで終わって欲しい!

予想というか願望ですが、ハッピーエンドで終わって欲しいなと思いますね。

佐野文吾が犯人になる未来を変えて、音臼小事件が起きないように事件を防いで終わって欲しいです。

犯人が誰かによって結末は大きく変わるとは思いますが・・・。

 

まとめ

以上!今回は『テセウスの船』の犯人を予想・考察してみました。

原作とドラマで犯人が違うということで、考察や予想も楽しいですね!

次回4話の展開にも期待しましょう!

見逃し配信が無料!

『テセウスの船』を見逃してしまった人は、無料視聴する方法も参考にしてみてくださいね!

>>テセウスの船1話〜最終回まで見逃しフル動画を無料視聴する方法はこちら

『テセウスの船』の原作漫画も無料で読む方法がありますよ↓

>>テセウスの船原作漫画を無料で読めるアプリやサイトまとめ!

Thank you

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が少しでも役に立ったら、下のSNSボタンからポチッとシェアしていただけると嬉しいです(o^^o)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。