海外ドラマ

SUITS/スーツのドナの給料や年収はいくら?過去の仕事や年齢設定についても

海外ドラマ『SUITS/スーツ』で、ハーヴィーの秘書として活動するドナ。

シーズンを追うごとにたくましくなり、一時は『ピアソン・スペクター・リット』のCOOにまで登り詰めます。

そんな優秀な彼女ですが、給料は一体いくらなのでしょうか?

また、過去の仕事や年齢設定、事務所での役割などについても解説していきます。

参考

『SUITS/スーツ』全シーズンは無料視聴することができますよ♪

詳細はこちら>>SUITS/スーツ1〜9ファイナルシーズンまで字幕日本語吹替フル動画を無料視聴する方法まとめ!

SUITS/スーツのドナの給料や年収はいくら?

『SUITS/スーツ』に登場するできる女、ドナ。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Suits(@suits_usa)がシェアした投稿

 

そんなドナですが、どれくらいの給料をもらっているのか?年収はいくら?など気になりますよね。

 

ハッキリした年収額は明らかにされていませんが、『SUITS/スーツ』のドラマ内で明らかになっているのは、

10万ドル以上はある

ということ。

 

これは、ドナが裁判で召喚された際に、尋問の際に給料額について問われた時に明らかになりました。

 

10万ドル以上の給料をもらっているか?という質問に対して、『YES』と答えています。

 

2019年11月時点のアメリカドルの相場は日本円で109円。

ざっくり計算しても1100万円近い年収額であることがわかります。

 

0が1つ多いぞ

さらに、ルイスはドナの収入額に関して

「0が1つ多いぞ」

と発言しています。

 

これは、一時的にドナがハーヴィーの秘書を辞め、ルイスの秘書になった時の出来事。

(確かシーズン5あたり)

 

もともとドナは

ピアソン事務所からの給料 + ハーヴィーからの給料

と、二重に給料をもらっていました。

もちろんジェシカも知っています。

 

ハーヴィーが検察を辞めてジェシカの事務所に転職した際に、ドナを専属秘書にするために不足分の給料は自分がドナに支払うという契約でドナを連れてきたのです。

 

また、ルイスの0が1つ多いぞ発言からも、ドナの給料額がびっくりする額であることがわかります。

 

弁護士事務所の秘書の給料はいくら?

ちなみに、弁護士事務所の秘書の給料についてですが、一般的な企業秘書よりは高い水準になっているのだそう。

 

しかし、平均的には350万円〜450万円程度。

弁護士資格がない分給料が低くなるのは当然といえば当然なんですね。

 

ドナの家の立地や広さから見ても・・・

さらに、ドナの家の立地や広さからもドナが高収入であることが伺えます。

おそらくNYの一等地に広めのアパートメント。

 

ハーヴィーのような派手な高層マンション(アメリカではマンションと言いませんが)ではありませんが、結構広くて綺麗なところですよね。

 

立地的に考えても月に2000ドル〜3000ドルは下らない物件だと思います。

日本円に換算するとだいたい20万円〜30万円くらいの家賃でしょうか。

 

毎月20〜30万円の家賃を支払う・・・となると、月あたりでも給料が100万〜200万くらいはないと生活はかなり辛そうです。

 

おしゃれで高級なファッション

さらに、ドナと言えばいつもおしゃれで高級なファッションスタイルも魅力ですよね。

事務所の元代表であるジェシカには劣りますが、いつも華やかで高そうな服ばかり。

 

 

ちょっと高価なワンピースの場合、若い女性向けのブランドでも5〜6万円はしますからね〜^^;

ドナのような大人の女性が着るブランドであれば、8万〜10万円近くする可能性も高いです。

 

こんなおしゃれな格好でお仕事。

考えただけでかっこいい!!!

 

ドナの年収は・・・

若干話がズレてしまいましたが、結局ドナの年収はいくらなのか?

これまでの情報を総合的に考えると

 

  1. 年収は最低10万ドル以上(日本円で1000万円以上)
  2. 弁護士事務所の秘書は350万円〜400万円くらいの収入が一般的
  3. 家賃はおそらく月に2〜30万円くらい
  4. ルイスが『0が1つ多い』と発言
  5. 毎日おしゃれで高級なファッション

 

以上になります。

 

1000万円で「0が1つ多い」と発言するとは思えないので、

最低でも3000万円〜4000万円

近い年収であると考えられます。

 

ちなみに、ハーヴィー・スペクターの年収が1億円以上あるとされているので・・・

 

おそらく事務所から1000万円、ハーヴィーから2000万円くらい支払われている(た)のでは?という私の見解です。

SUITS/スーツのドナの事務所での役割は?

そんな高給取りなドナですが、事務所ではどんな役割を担っているのでしょうか?

並大抵の仕事では、年収1000万円以上の秘書にはなれないと思いますよね。

 

高い洞察力

まず1つ、ドナの洞察力はめちゃくちゃすごいです。

これが伺えるのが、シーズン3で過去の回想シーンになった時のこと。

 

ハーヴィーが検察をやめ、ピアソン事務所に来た際に、ドナはルイスと対面します。

おそらくこの時初対面だったと思いますが、

 

  1. ルイスが歯医者でホワイトニングをしていること
  2. 猫を飼っているけど好かれていないこと

 

などを言い当てています。

 

ルイスはびっくりしてその日仕事を早退したほど。(笑)

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Suits(@suits_usa)がシェアした投稿

 

また、検察時代にもその洞察力を発揮しています。

もともとドナはハーヴィーと同じく検察庁で、検察事務官として働いていました。

 

ハーヴィーはドナの上司だったというわけですが、ドナはハーヴィーの過去の恋人についてや、ネクタイの色から前夜二日酔いだったことやポーカーで負けたことなどを言い当てていました。

 

ハーヴィーはこの会話をきっかけにドナの凄さを知り、ドナを専属秘書にしたのです。

 

優秀なハーヴィーに能力を買われるくらいですから、ドナの能力の高さが伺えますね。

 

ドナにできないことはない・・・!?

さらに、シーズン5ではマイクとレイチェルが結婚式を挙げたい式場があるが、予約が全く取れないと困っていた際、ドナが人肌脱ぐことに。

 

ドナはレイチェルの誕生日に式場を予約している顧客のリストを入手し、さらには新郎が浮気していることを突き止め、結婚式を辞めれば新婦にバラさないからと脅します。

 

そして、無事レイチェルとマイクのために式場を抑えることができたのでした(笑)

 

というように、結構強行手段に出ることも多いドナ。

 

実行する力もすごいですが、それを考えつくのもすごいですよね(笑)

 

秘書からCOOへ

さらに、ドナはハーヴィーの専属秘書という立場から、一時事務所のCOOにまで登り詰めました。

しかし、周囲からは反対の声やドナをCOOにすることへの疑問の声も多くあがりました。

 

終いには、「ハーヴィーと寝ているから」などと言われて悔しい思いをしたドナ。

 

ドナはその言葉にとても傷ついており、ドナ本人は自分の実力が認められたい、ハーヴィーやルイスと対等に仕事がしたいと思っています。

 

今まで散々、秘書だから、女だからと舐められてきたため、どこかで見返したいという思いもあったのかもしれませんね。

 

ただ、確かにドナに実力があるからとは言え、弁護士ではないというのも事実。

みんなロー・スクールに入るために必死で勉強をして、事務所に入るために必死で努力してきたのに、弁護士資格がないドナがCOOになると知れば面白くない・・・と思う気持ちにも納得できます。

 

SUITS/スーツのドナの過去は?

続いては、ドナの過去について。

 

ドナはピアソン事務所に入る前には検察で検察事務官として働いていました。

この時ハーヴィーの部下という立場ですね。

 

検察事務官は、検事の事務や秘書のようなことをするお仕事。

日本のドラマの『HERO』で松たか子さんが演じた職業ですね。

 

さらにそれ以前には、役者志望で舞台に立っていたこともあるんだとか。

女優になりたいという夢は、結構ガチなものだったようです。

 

それ以前の詳しい過去については触れられていません。

SUITS/スーツのドナの年齢設定は何歳?

最後に、ドナの年齢設定について。

ドナの年齢は、ドラマの中では明らかにされていません。

 

が、おそらくハーヴィーよりちょっと年下くらいの年齢かと思われます。

 

ちなみに、ドナ役を演じているサラ・ラファティさんですが、各シリーズでの年齢は以下の通り。

シーズン1 2011年 38歳
シーズン2 2012年 39歳
シーズン3 2013年 40歳
シーズン4 2014年 41歳
シーズン5 2015年 42歳
シーズン6 2016年 43歳
シーズン7 2017年 44歳
シーズン8 2018年 45歳

 

ハーヴィー役の俳優のガブリエル・マクトさんがシーズン1の時点で39歳なので、年齢的には同じくらいですね。

 

おそらくドラマの中の年齢も、実年齢に近い設定であると思います。

 

なので、シーズン8時点で40代前半〜半ばくらいと考えて間違いないのではないでしょうか。

まとめ

以上!今回は『SUITS/スーツ』のドナについて解説しました。

ちなみに、ドナとハーヴィーの関係はどうなったの・・・!?については、

>>スーツのハーヴィーはドナを愛してるし寝た?缶切りの意味や結婚はあるのか?

こちらの記事で解説しています。

 

参考

『SUITS/スーツ』全シーズンは無料視聴することができますよ♪

詳細はこちら>>SUITS/スーツ1〜9ファイナルシーズンまで字幕日本語吹替フル動画を無料視聴する方法まとめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。