アニメ

鬼滅の刃はなぜ人気で面白い?にわかが多すぎる理由を考察

今若い世代にすこぶる人気の漫画・アニメ『鬼滅の刃』

2020年には映画の公開やアニメ2期が放送されることが決定しており、漫画も売り切れ続出になるなど、その人気は計り知れません。

しかし、まだ『鬼滅の刃』を見ていない人や、普段アニメや漫画を見ない層では、『鬼滅の刃』の何がそんなに良いのか?なぜ人気なの?と疑問に思う方もいるでしょう。

実は私も、普段全くアニメや漫画を見ません・・・。

なので、Zipか何かで特集をしているのを見て、初めて『鬼滅の刃』の存在を知りました。

そんな私でも「面白い!」と感じた理由を、今回の記事で掘り下げていこうと思います。

この記事を読んでもらいたい人
  1. 『鬼滅の刃』をまだ見てないorこれから見ようと思っている人
  2. 普段アニメや漫画を見ないけど『鬼滅の刃』が気になった人
  3. 普段アニメを見てるし『鬼滅の刃』も好きだけどにわかファンが多すぎることを疑問に感じている人
  4. とりあえずなぜこんなに人気があるのか気になる人

『鬼滅の刃』はどんな話なのか?

まずは、『鬼滅の刃』について全く知らないという方に向けて、どんな話の内容になっているのか?ネタバレなしで簡単に説明します。

鬼に家族を殺された主人公:炭治郎

『鬼滅の刃』の主人公は、竃門炭治郎(かまど・たんじろう)という少年です。

とても家族思いの少年で、炭治郎が家族のために町に行って働き、夜が遅くなったため町の親切なおじいさんに泊めてもらった翌日。

炭治郎が家に帰ると、家族が鬼に殺されていたのです。

ペンちゃん
ペンちゃん
炭治郎の住む地域では、夜になると鬼が人を食べるという言い伝えがあったんだよ。

妹を人間に戻す!

しかし、1人だけ息があった妹のねずこを連れて、町の医者に見せようとしますが、ねずこの様子がおかしくなっていました。

なんと、ねずこは鬼の血が傷口から入ったことで、鬼になってしまったのです。

ゴマくん
ゴマくん
ヴァンパイアに噛まれるとヴァンパイアになるみたいな、ゾンビに噛まれるとゾンビになるみたいな、そんな感じかな?

 

炭治郎は、鬼になってしまったねずこを人間に戻すため、鬼退治をするスペシャリスト『鬼滅隊』に入隊することを決意。

師匠である鱗滝(うろこだき)の元で修行をし、鬼滅隊に入ることを目指します。

 

 

というのが、物語の序章です。

あまり解説しちゃうとネタバレになるので・・・^^;

 

『鬼滅の刃』はなぜ人気?

そんな『鬼滅の刃』はなぜ人気が高いのでしょうか?

世間一般的な目線で考察してみました。

ウケる年齢層が幅広い

『鬼滅の刃』が人気の理由として考えられるのは、ウケる年齢層の広さです。

 

若干グロテスク表現もありますが、

小学生〜中高年

まで幅広くウケるような内容になっていると思います。

 

ストーリーも単純過ぎず、難し過ぎず、理解しやすい点も人気の理由ではないでしょうか。

簡単すぎると面白くないですし、かと言って難解すぎると子供とか離脱しますからね^^;

ストーリーの中身はあるけど、難し過ぎない内容が人気のポイントだと思います。

 

媚びないイケメン&美女

『鬼滅の刃』で人気キャラと言えば、

  1. 主人公の炭治郎
  2. 妹のねずこ

などが定番の人気キャラですが、どちらも美形ですよね。

 

イケメン&美女キャラなのに、異性に媚びてない点が人気の秘訣かなと思います。

 

明らかに男性ウケを狙った可愛い&美人キャラでもなければ、明らかに女性を狙ったイケメンキャラでもないので、万人受けするかっこよさ、可愛さなのかなと思います。

 

変な恋愛要素がないという点も、幅広い層に受けるポイントなのではないでしょうか。

 

ストーリーが逸れない

まだアニメが1期しか放送していないので、今後どうなるかはわかりませんが、アニメを見た感じでは

ストーリーが逸れない・ブレない

という点も良かったなと思います。

 

漫画が長くなってくると、本来の目的と違うところに話が逸れて行ってしまう事って割とあると思うんですよね。

無駄に話を長引かせるために、いらん話入れてきたな、みたいな。

 

『鬼滅の刃』はまだそういった点がなく、

『妹を人間に戻す』

という、あくまでこの目的のために主人公の炭治郎が活動しているというところが良い点だと思います。

 

アニメから人気が出た

あとは、これが1番かな〜と思うのは、やはりアニメ効果ですね。

『鬼滅の刃』は、とにかくアニメの絵が綺麗!

 

なので、

  1. 元々漫画は読んでいなかったけどアニメを見て好きになった
  2. 普段アニメを見ないけど見たら面白かった

という人が圧倒的に多かったと思います。

 

また、先ほど人気が出た理由として挙げている

  1. 異性に媚びない(恋愛要素がない)
  2. ストーリーがわかりやすい

などの理由から、

『鬼滅の刃』面白いよ!

と、周囲の人に勧めやすい作品でもあったと思います。

話題に出しやすい作品という感じ。

 

いくら面白い作品でも、

  1. コテコテの萌えアニメ・漫画
  2. エログロ表現が過激すぎる

などの場合、自分がそのアニメや漫画を見ていることを周囲に言うことを躊躇ったり、話題に出すことを躊躇ったりする場合も多いと思います。

 

『鬼滅の刃』の場合はそういった話題に出しづらい要素がないため、

『話題に出すことに抵抗がない作品』

とも言えますね。

 

家族間、友人間、恋人間、職場など、人におすすめしやすい作品であったことから、人気が爆発的に広まったというのも人気の理由の1つかもしれません。

 

普段アニメを全く見ない私が『鬼滅の刃』のにわかが増えた理由を考察

では、普段アニメや漫画を全く見ない私が、『鬼滅の刃』を面白いと思った理由や、にわかが増えた理由を考察してみました。

普段アニメや漫画が好きでよく見ている方からすると、「ちょっと違う」と感じる部分はあるかもしれませんが、アニメや漫画に関してズブの素人ですのでその辺はご容赦くださいm(_ _)m

主人公が良い子で応援したくなる

おそらくほとんどの人が感じることだと思いますが、『鬼滅の刃』の主人公の炭治郎がめちゃくちゃ良い子なんです!!

家族のため、妹のため、本当良いお兄ちゃんそのものなキャラクターです。

しかも、その優しさに全く嫌味がない。

 

ひたむきに頑張りながらも、年頃(13歳〜15歳)くらいの男の子らしいところもあって、すごく応援したくなるキャラクターです。

良い意味で癖もなくて、主人公にあるあるな

  • 楽観的すぎて周り見えてない&一人で突っ走る
  • 変な口癖がある
  • 自己中で周囲をイラつかせる感じ

が全くありません。

 

アニメとかドラマでよくある、

「もっとこうしなよ〜」

「こうすれば良いのに!」

と視聴者が思ってしまう、主人公の頭が回らないことによるもどかしさ、イライラがないというのがすごく良いですね。

 

とにかく性格の良さが滲み出ている主人公なので、応援したくなるキャラというのが良い点だと思います。

 

イラストが綺麗&癖がないのにありきたりじゃない

『鬼滅の刃』で良いなと思った点は、イラストが綺麗で癖がないところ。

『癖がない』というのは私的には褒め言葉で、癖がないからこそ色々な層に受け入れられるというのがあると思います。

 

どの漫画とは言いませんが、漫画の中には癖が強すぎて見る気が失せる漫画も結構あります。

もしくは逆に、ありきたりすぎるイラストで、どの漫画を見ても同じように見えてしまうことも。

 

『鬼滅の刃』のイラストは、決して癖がなく、女性からも男性からも受け入れられるようなイラストですが、”ありきたり”な感じでもないかなーと思いました。

 

個人的にはちょっと『NARUTO-ナルト-』っぽいなと思う部分が少しありますが、『NARUTO-ナルト-』より癖は少ないかなと。(主人公の癖も)

 

それから、アニメを見て思ったのは、映像が綺麗!

今時のアニメってこんなに綺麗なのか!と感激してしまいました。

 

特に風景とか、戦闘シーンとか、映像に関して別に詳しいわけではないですが、直感的に「綺麗だな」と感じましたね。

 

性的な媚がない

個人的にすっごく思った良かった点はコレ!

『性的な媚がない』

っていうところですね。

 

アニメとか漫画で、性的な部分を押し出してくるのがめちゃくちゃ苦手なんですが、『鬼滅の刃』にはそういった性的な要素とか媚びがないところが良いなと思います。

 

少年漫画やアニメで面白いなと思っていた作品に、すっごいおっぱいの大きい女の子とか出てくると萎えるんですよ。

逆も然りで、女性向けの漫画とかアニメで、いかにも「女子はこういうの好きなんだろ?」みたいに狙ったような表現(壁ドンとかなんとか)もぶっちゃけ気持ち悪いです。

(普段アニメや漫画を見ないのはこれのせいでもある)

 

恋愛系、男女間の表現がないという点も良かったです。

 

『鬼滅の刃』の場合は、女性にも男性にも平等に面白いと思ってもらえるような作風になっているので、普段アニメや漫画を見ない人でも「面白い」と思えるのではないかなと思いました。

 

話がある程度わかりやすい

『鬼滅の刃』は、話がある程度わかりやすい点も良いなと思ったポイントです。

漫画やアニメって、長くなってくると複雑な内容になってきたり、伏線張りすぎてちゃんと回収できるん?みたいになることってあると思うんですが、『鬼滅の刃』はストーリーはしっかりできているし面白いけど、わかりやすいっていう点も面白いと思えるポイントかなと思います。

 

あまり複雑な内容にしすぎると離脱する人も増えると思うのですが、良い意味でそこまで複雑ではなく楽しめるという点が良かったですね。

 

ねずこが可愛い

あと個人的に、ねずこがめっちゃ可愛いなと思いました。

ペンちゃん
ペンちゃん
ミーハーだな

 

めっちゃ可愛くないですか?

 

ただビジュアルが可愛いだけじゃなくて、中身も可愛らしいんですよね。

そして、恋愛要素ではなくあくまでも『兄弟愛』っていうところがポイントで、炭治郎とねずこがお互いを思い合っている良い兄弟というところが素敵ポイントです。

 

あと、ねずこって喋らないので、少年マンガで出てくる女子キャラにありがちな

  • 出しゃばり過ぎてうざい
  • 男勝りキャラ
  • ぶりっ子キャラ
  • 「私なんて・・・」みたいな卑下キャラ

上記のどれでもなくて、「嫌い」「うざい」というアンチが湧きにくいキャラであるという点も良いですね。

 

『鬼滅の刃』のアニメや漫画を無料で見る方法

今回の記事を読んで、『鬼滅の刃』のアニメが見たい!と思った方は、TSUTAYAやゲオでレンタルしなくても無料でアニメを見る方法があるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

『鬼滅の刃』のアニメを無料で見る方法はこちらで解説しています

鬼滅の刃アニメを見れるアプリは?レンタルしなくてもフル動画を無料視聴する方法はこちら

 

原作漫画を無料で読みたい!という方は、こちらの記事で漫画を無料で読む方法を解説しています。

鬼滅の刃の漫画を無料で見る方法まとめ!おすすめアプリや安く買う方法も

 

まとめ

以上!今回は『鬼滅の刃』がなぜ人気なのか?

面白い理由などを解説しました!

映画化やアニメの2期も楽しみですね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。