ディズニー

美女と野獣の野獣は何年呪いがかけられていた?何歳なのかや名前も解説

ディズニーアニメ『美女と野獣』

色褪せることのない人気作品ですが、今回はそんな『美女と野獣』の野獣について解説していきます。

この記事でわかること
  1. 『美女と野獣』の野獣は何年間魔法がかけられていた?
  2. 『美女と野獣』の野獣の年齢は何歳?
  3. 『美女と野獣』の野獣の名前は?

『美女と野獣』の野獣は何年間魔法がかけられていた?

魔女によって醜い野獣に姿を変えられていた『野獣』

野獣は一体何年間野獣の姿になる魔法にかけられていたのでしょうか?

 

アニメ映画の中で、ルミエールとセバスチャンが

「10年が過ぎた」

と発言しています。

魔法をかけられてから10年が経過したということですね。

『美女と野獣』の野獣の年齢は何歳?

10年間も魔法をかけられていた野獣ですが、年齢は何歳なのでしょうか?

『美女と野獣』のストーリーの冒頭に、魔女が魔法をかけるシーンが出てきますが、そこで

21歳になるまで咲き続ける

と語られています。(ガラスに入ったあのバラですね)

 

ベルが野獣の城に行った時に、ガラスのケースの中で咲いているバラの枚数は残り少なくなっていました。

そして、最後のシーンでバラは全て散ってしまいます。

 

ということは、『美女と野獣』の最後のシーンでは野獣は21歳になる日を迎えたということなのではないでしょうか。

ちなみに、ベルの推定年齢は17歳と言われています。

 

原作となった小説の設定では、18世紀中頃のフランスが舞台です。

その時代であれば、女性は10代後半は結婚・出産することが常ですし、ベルの年齢については妥当な年齢設定ですね。

野獣に関しても、21歳というのは決して若すぎる年齢設定ではありませんね。

魔女にかけられた魔法は、バラが全て散るまでに本当の愛を見つけなければ、永遠に野獣のままになってしまうという魔法です。

バラが散る前にベルは野獣のことを愛しており、野獣もベルを愛していたので魔法が解けたということですね。

 

浮き彫りになる設定の矛盾

しかし、『美女と野獣』の野獣の年齢が21歳、10年間魔法にかけられていたというのは矛盾に感じてしまいます。

というのも、10年間魔法をかけられていたのならば、野獣は魔女に魔法をかけられた時点で11歳ということになります。

 

11歳の少年に多くを求めすぎでは・・・?

『美女と野獣』の映画の中には、野獣の父親と母親は登場しません。

おそらく死んでいたのだと思いますが、そんな孤独な少年の元に行って「見かけで判断したから魔法をかけます」って、結構酷な話だと思います。

野獣が20歳くらいの青年だったら百歩譲ってわかりますが、そんな子供に野獣になる魔法をかけたなんて・・・むしろ性格歪みますよね^^;

 

野獣以外は歳をとってない?

野獣は魔法をかけられた時点で11歳だとしたら、人間に戻った際のあの姿は21歳ということですから納得です。

しかし、ポット夫人の息子のチップはどうなのでしょうか?

風貌的に人間になったチップが10歳以上とは考えにくいですよね。せいぜい6〜7歳くらいの少年だと思います。

魔法にかけられている間も歳を取るのなら、10歳以上の年齢になっていなければおかしいはず・・・

 

『美女と野獣』の野獣の名前は?

最後に、『美女と野獣』の野獣の名前ですが、

アダム王子

という名前です。

ディズニーはアダム説を否定していた

しかしこのアダム王子という名前、実は最初に名付けたのはディズニーではありません。

1998年にマイクロソフト社が製作したクイズゲームの中に、美女と野獣をテーマにしたキャラクターが登場するのですが、そのゲームの中で王子の名前を『アダム王子』と表記していたのです。

その後『東京ディズニーランド』の公式ツイッターでも王子の名前を『アダム王子』と表記していますが、ディズニー公式ではこれを否定。

野獣の名前はあくまでも

  1. 野獣(ビースト)
  2. 王子様

のいずれかということになります。

ディズニーが王子に名前をつけるようになったのは最近

ディズニー映画の中で、王子に名前をつけるようになったのは実は最近です。

アニメ映画では、『シンデレラ』や『白雪姫』には王子の名前は名付けられていません。

 

反して最近映画化された『リトル・マーメイド』の映画に登場する王子は『エリック王子』。

『ラプンツ ェル』の映画に登場する王子(?)というよりヒーローは『ユージーン』。

 

『美女と野獣』の映画が公開されたのは1991年ですから、まだディズニーが王子に名前をつけるようになる前だったのかもしれませんね。

アダム王子も素敵な名前ですが、ディズニーでは名前をつける気はないようです。

実写映画の野獣にも、名前はつけられていませんでした。

ディズニー映画好きにおすすめの動画配信サービス

ディズニー映画が好きな方におすすめの動画配信サービスをご紹介します。

色々な項目で比較しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

ディズニー映画が好きな方におすすめの動画配信サービスはこちら!

 

実写版『美女と野獣』も視聴することができますよ♪

まとめ

以上、今回は『美女と野獣』の野獣について解説しました!

謎が多い野獣ですが、ベルと結婚した時には21歳何でしょうね。お若い青年です。

ぜひ『美女と野獣』を楽しんでみてくださいね。

Thank you

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が少しでも役に立ったら、下のSNSボタンからポチッとシェアしていただけると嬉しいです(o^^o)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。