映画

トワイライトのジェイコブの刻印とは?レネズミとその後どうなった?

『トワイライト』シリーズの最終作『トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン』にて、ジェイコブは『刻印』をしますね。

しかし、結局この『刻印』とは何だったのでしょうか?

また、ベラとエドワードの子供であるレネズミとは、その後どうなったのか?についても解説していきます。

トワイライトのジェイコブの刻印とは?

『トワイライト』シリーズに登場する『刻印』と呼ばれるもの。

ジェイコブのような人狼の間で行われる(?)のが『刻印』です。

『刻印』=運命の人

『刻印』とは、何か結婚のような儀式を行うことではなく、『運命の人』という意味です。

 

人狼が強い遺伝子を残すために、自分が惹かれる運命の人に対して

  • 何でもするようになる
  • その人のためなら何にでもなれる

というようなものです。

 

さらに、ジェイコブは『刻印』の相手と出会うことで

  • 全てが変わる

とも話しています。

 

この『全てが変わる』というのは、人生が変わる・・・ということなのか?というのはちょっと不明です。

 

『刻印』は意思によって行うものではない

さらに、この『刻印』と呼ばれるものは、本人の意思によって行われるものではありません。

『刻印』という名前が紛らわしい感じがしますが、要するに、

運命の人と出会うと勝手に『刻印』という現象が起きる

と考えれば良いのだと思います。

 

ジェイコブは、ベラとエドワードの子供であるレネズミと会った瞬間(まだ赤ちゃんでしたが)に、『刻印』したとされています。

 

しかし、これはジェイコブが望んだから『刻印』したのではなく、人狼が感じる運命がレネズミと結びつき、『刻印』することになった・・・ということだと思います。

 

『刻印』をするとどうなるか?

ちなみに、『刻印』をすることによって掟で守られるものなどがあります。

 

代表的なものは、『刻印』をした相手を、絶対に傷つけてはならないというもの。

 

どういうことかというと、ジェイコブがレネズミと刻印した場合、他の人狼仲間はレネズミに対して一切危害を加えることができません。

 

映画の中では、人狼たちが吸血鬼であるエドワードと、ベラの間に吸血鬼と人間のハーフ的な感じで生まれたレネズミが脅威であるとされ、レネズミを殺すという考えに至りました。

 

しかし、人狼仲間であるジェイコブがレネズミと刻印したことによって、他の人狼はレネズミに手を出すことができなくなったのです。

 

また、『刻印』をした場合、『刻印』をした相手がいるからこそ生きていられる・・・というもの。

地球に重力があるからそこに留まっていられるのではなく、『刻印』の相手がいるから、その人のために生きているという感じです。

 

人生の全てを『刻印』の相手に捧げる・・・というような感じだと思います。

 

『刻印』をしても別の人と恋愛関係になれる・・・?

また、ジェイコブたち人狼の群れのリーダーであるサムは、リアという女人狼と交際していましたが、エミリーという別の女人狼と刻印をしたことで、交際を続けることができなくなった・・・という描写もありました。

 

ということは、『刻印』をした場合、他の人と恋愛関係になることはできないのだと思われます。

 

しかしながら、恋愛関係にあることと、刻印は別・・・ということなんですかね。

 

そもそも、『刻印』自体が双方的なことなのか、一方的なことなのか?という部分に若干疑問が残ります。

(だってレネズミは赤ちゃんで意思がなかったし、ジェイコブにとっては運命の相手かもしれないけど、レネズミにとっては違うのでは?という疑問)

 

ジェイコブがベラを好きだった理由につながっている

そして、もうお気付きの方も多いと思いますが、ジェイコブがベラのことを好きだったのは、レネズミの存在があったからです。

 

いやいや、ジェイコブが予知能力を持っているわけでは決してありませんが、自分の『刻印』の相手、つまり、運命の相手の母親だから、ベラに対して大切にしたいという気持ちがあったのだと思われます。

 

特に、ベラの妊娠中はジェイコブは気が立っており、常にベラと共にいました。

それも、ベラのことが云々・・・というよりは、本能的なものからだったのではないかと思います。

 

ジェイコブとレネズミはその後どうなった?

では、刻印をしたジェイコブとレネズミは、その後どうなったのでしょうか?

 

残念ながら、ジェイコブとレネズミのその後については言及されていません。

 

『トワイライト』作者であるステファニー・メイヤーさんが作品の続編を書いていたらしいのですが、途中まで書いたところでインターネット上に原稿がアップされてしまったというトラブルがあったようです。

 

そのことがきっかけで、続編が完成することはなかったようですね。

 

と、話を戻して、ジェイコブとレネズミについてですが、2人が『刻印』していることを考えると、おそらくジェイコブとレネズミはいつかは結婚する・・・ということになるのではないでしょうか。

 

刻印は人狼の間の通例のようなものなので、レネズミがそれを守る必要はないのだと思いますが・・・ジェイコブはレネズミがいなくなった場合、おそらく生き続けることができなくなってしまうのだと思います。

 

レネズミも大きくなればその事実について知ることになると思いますし、ジェイコブが常に一緒にいて、一緒に成長していくわけですから、恋愛感情を抱くようになるのではないでしょうかね。

まとめ

以上!今回はトワイライトの『刻印』について解説しました。

『刻印』に関してはちょっと謎が多いですが、『刻印』=『運命の相手』と考えればOKだと思います。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。