ディズニー

トイストーリーのアンディの母はシングルマザーで名前は?なぜ父親はいないのか

シリーズ4作目まで公開されたピクサーの人気映画『トイ・ストーリー』。

『トイ・ストーリー』の主人公であるウッディの持ち主だったアンディですが、アンディの父親が登場しないことから、

アンディのお母さんはシングルマザーなの?
アンディの父親は?

と疑問に感じている方も多いようです。

今回は、『トイ・ストーリー』のアンディの母親はシングルマザーなのか?や、父親がいない理由、両親の名前などについてまとめてみました。

アンディの母親はシングルマザー?

『トイ・ストーリー』に登場するアンディ。

『トイ・ストーリー』1作目の頃には、7歳くらいの男の子でした。

そんなアンディには、幼い妹のモリーもいますが、なぜか母親しか登場しませんね。

結論から言うと、アンディと妹のモリーには父親がいないため、アンディの母親はシングルマザーということになります。

アンディの父親がいない理由はなぜ?

では、肝心な父親がいない理由ですが、

アンディの父親は亡くなった

ため、ストーリーの中で登場しません。

アンディの父親は、急性灰白髄炎というポリオウイルスによる感染症の病気で亡くなっているとされています。

アンディの父親は、幼少期にポリオウイルスを発症。

その後回復しましたが、アンディが生まれ、アンディの母親がモリーを妊娠しているときにポストポリオ症候群というポリオウイルスによる後遺症が発症します。

そして、ポストポリオ症候群によってアンディの父親は帰らぬ人となってしまったのです。

アンディの父親は、妹のモリーが生まれる前に亡くなっています。

『トイ・ストーリー1』でアンディは7歳、モリーは歩くことができない赤ちゃんなので、1歳未満と考えられます。

ということは、『トイ・ストーリー1』の直前1〜2年以内に父親が亡くなってしまったと考えられますね。

ウッディはアンディの父親の形見だった

さらに明らかになったのは、アンディのおもちゃだったウッディは、アンディの父親の形見の1つでした。

アンディの父親は幼少期に急性灰白髄炎というポリオウイルスに感染した際、アンディの祖父母(アンディの父親の両親)が、感染症への恐怖から持っていたおもちゃやぬいぐるみなどを焼却処分したのです。

しかし、アンディの父親は、ウッディをとても大事にしていたため、持っていたいくつかの大切なおもちゃとともに、ウッディを屋根裏部屋に隠していたのだそう。

そのため、ウッディは焼却処分されることなく、屋根裏部屋に隠されたままになっていたのでした。

そして、アンディの父親が大人になり、再び病に侵された際に、息子であるアンディにウッディを託そうと、屋根裏部屋にあるダンボールの存在を教えます。

アンディは無事にウッディを見つけることができましたが、父親は同時に息を引き取ってしまいました。

アンディの父親の名前は?

そして、もう1つ注目していただきたいのが、アンディの父親の名前。

アンディの父親もまた、『アンディ』という名前だったのです。

欧米では父親の名前をそのまま子供に名付けることも珍しくないですよね。

ウッディの靴の裏には、『ANDY』(Nが反対)と書かれていましたが、あの『ANDY』は、息子のアンディではなく、父親のアンディが書いたものだと思われます。

その後ウッディの靴の裏の『ANDY』は職人によって塗りつぶされてしまいますが、その後の持ち主の名前が書かれていく・・・と考えると、あの靴の裏の名前は今後の伏線になっていく可能性も高そうです。

アンディの父親は『トイ・ストーリー1』に登場していた!

さらに、アンディの父親のアンディは、『トイ・ストーリー1』に登場している・・・!?というのです。

アンディの父親なのではと言われているのは、アンディの家の階段脇に飾られている写真の中の1人。眼鏡をかけたアンディにそっくりな少年です。

実は、アンディの自宅はアンディの父親の『実家』であるとも言われているため、アンディの父親の写真が飾られているのかもしれません。

ただ単に予算の関係だった

と、ここまでアンディの父親について語ってきましたが、なんとこのアンディの父親病気で死んだ説は、嘘かもしれないとも言われています。

というのも、『トイ・ストーリー』の制作側が完全否定したとも言われているのです。

 

アンディの父親が登場しないのは、ストーリーで重要な人物ではないため、予算削減のために削られたとされています。

『トイ・ストーリー1』が公開されたのは1995年。

当時はCGで人間を描くことがとても大変で、予算がかさむため、アンディの父親を登場させなかっただけとも言われているのです。

しかし、アンディの父親のこれまでの説は信ぴょう性も高く、感動的な内容であったことから、事実のように語られているのだとか。

どちらを信じるかは、あなた次第・・・ですね。

アンディの母親の名前はエミリー?

そして、アンディの母親についてですが、アンディの母親も色々と謎が多い女性です。

アンディの母親の名前がエミリーなのでは?とも言われています。

アンディの母親はジェシーの持ち主だった?

ジェシーは、『トイ・ストーリー2』から登場するカウボーイガールのおもちゃ。

ジェシーは、『エミリー』という自身の持ち主に捨てられたという過去があり、このエミリーこそ、アンディの母親なのではないかと言われているのです。

アンディが被っていた帽子とジェシーの帽子が同じ?

アンディの母親がエミリー説の理由として挙げられるのは、アンディが『トイ・ストーリー1』で被っていた帽子が、ジェシーが被っているカウボーイハットと同じなのではないかと指摘されているからです。

確かに、形や色までそっくりですよね。

『トイ・ストーリー1』の時点で、カウボーイガールのジェシーは登場していません。

そのため、ウッディが被っているカウボーイハットのレプリカを被るなら納得できますが、ジェシーが被っているハットと同じデザインの物を被っていることには疑問が残ります。

 

そのため、

  1. アンディの被っているカウボーイハットはアンディの母親のものだったのでは?
  2. アンディの母親がジェシーを持っていた時に同じカウボーイハットを買ったのでは?
  3. ジェシーのことを思い出してアンディにカウボーイハットを被らせているのでは?

などなど、色々な憶測があるわけです。

 

しかし、これらの説について『トイ・ストーリー』の監督が否定したと言われる記事もあり、ジェシーとアンディの母親についての関連性は不明です。

アンディの父親の説同様、単にファンが作り出した説なのかもしれませんね。

アンディの母親はミセス・デイビス

アンディの母親については、『ミセス・デイビス』としか表記されていません。

ストーリーの中では特に名前も登場せず、公式でも名前は公表されていないようです。

アンディの母親がエミリー説の可能性は低いのではと個人的には考えています。

まとめ

以上、今回は『トイ・ストーリー』のアンディの父親や母親について解説しました!

とても夢のある憶測が多いですが、個人的には『予算の関係』という原因が一番有力説だと考えています。

また、アンディの母親に名前がない点についても、そもそも作中で名前を呼ばれる機会がないため名前がないだけとも考えられますし、登場人物に名前がついていない作品も他にはたくさんあります。

色々な憶測がありますが、どの説を信じるかはあなた次第!

ぜひ『トイ・ストーリー』作品を楽しんで観てくださいね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。