music.jp

music.jpは解約できない?解約方法や退会したらポイントや購入作品がどうなるか解説

この記事では、music.jpの解約方法について解説しています。

30日間無料トライアル実施中
music.jpの30日間無料お試しを使ってみる

music.jpの公式サイトはこちら無料期間内にいつでも解約できます

この記事でわかること
  1. music.jpの解約方法(無料トライアル含む)
  2. music.jpを解約したらポイントはどうなるのか?
  3. music.jpを退会したら購入した作品はどうなるのか?

music.jpの解約方法を解説

まずは、music.jpのトップページにアクセスします。

こちらからアクセスできます

右上の『メニュー』をクリックしてください。

『メニュー』を開いて下にスクロールします。

『設定』という項目までスクロールしてください。

『プレミアムコース解除』というところをクリックします。

こちらの画面になるので、下にスクロールします。

『解除』をクリックします。

この時点ではまだ解約になりません。

内容確認の画面に移動します。

下にスクロールして、『解約手続きをする』をクリックします。

 

その後、クレジットカードの解約支払停止手続きを行い、完全に解約が完了します。

簡単に解約できますね!時間にしたら3分もかかりません。

 

30日間無料トライアル実施中
music.jpの30日間無料お試しを使ってみる

music.jpの公式サイトはこちら無料期間内にいつでも解約できます

music.jpを解約したらポイントはどうなるのか?

music.jpに残っているポイントについてですが、

music.jpを解約した場合、所有しているポイントは全て失効します。

完全にポイントを使うことができなくなります。

 

music.jpでは無料期間には1600ポイント、翌月からは最大4958ポイントをもらうことができるので、これだけポイントがもらえるのなら、解約する前に使い切る方が良いと思います。

 

music.jpを退会したら購入した作品はどうなるのか?

music.jpを解約する場合、購入した作品がどうなるのか?についても気になりますよね。

結論から言うと、解約したとしても購入した作品を視聴したり、読んだりすることはできます。

が、いくつか注意点があるので解説していきます。

アカウントを削除orキャリア変更をすると作品視聴ができなくなる

1つ目の注意点は、

  1. mopitaアカウントを削除した場合
  2. キャリア変更をした場合

のいずれかを行なった場合、購入した作品についても作品視聴ができなくなってしまいます。

1.mopitaアカウントを削除した場合

music.jp登録時に、こちらの『mopitaアカウント』を作成して登録した方の場合↓

この『mopitaアカウント』を削除してしまうと、music.jpで購入したコンテンツを視聴することができなくなってしまいます。

なので、購入作品がある方の場合は、music.jpを解約しても『mopitaアカウント』は残したままにしておいてください!

music.jpを解約した時点では、『mopitaアカウント』は削除されません。

 

2.キャリア変更をした場合

music.jpに登録する際に、

  1. ドコモ
  2. au
  3. ソフトバンク

のIDから登録した方の場合、キャリアを変更すると購入した作品を視聴することができなくなってしまいます。

キャリア変更をする場合は、事前に『mopitaアカウント』を作成し、music.jpにログインするIDをキャリアIDから『mopita ID』に変更する必要があります。

 

ログインするIDを『mopita ID』に変更すれば、キャリアを変更した後でも継続して購入作品を視聴することができます。

『mopita ID』はこちらから登録することができます。

『mopita ID』に登録する

 

動画のレンタル作品は視聴期限内であれば視聴可能

映画やドラマなど、動画のレンタル作品については、視聴期限内であれば引き続き視聴することができます。

視聴期限については以下の通りです↓

タイミング視聴期限
動画を再生する前30日
動画を再生後2日〜7日(作品によって異なる)

 

視聴期限が過ぎた場合は視聴することができなくなりますが、視聴期限前の場合は解約しても視聴することができます。

ただし、先ほどと同様、

  1. mopita IDも解約してしまった
  2. キャリアを変更した

上記の場合は視聴期限前のレンタル作品も視聴することができなくなってしまいますのでご注意ください。

まとめ

以上、今回はmusic.jpの解約方法について解説しました。

購入した作品は、解約後でも視聴することができるので、安心してくださいね。

30日間無料トライアルを実施しているので、30日以内に解約すれば完全無料で利用することができますよ♪

30日間無料トライアル実施中
music.jpの30日間無料お試しを使ってみる

music.jpの公式サイトはこちら無料期間内にいつでも解約できます

Thank you

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が少しでも役に立ったら、下のSNSボタンからポチッとシェアしていただけると嬉しいです(o^^o)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。