ハリーポッター

【みぞの鏡の意味や力とは?】ダンブルドアが見たものや英語では何ていうのか解説!

『ハリー・ポッターと賢者の石』で登場する不思議な鏡『みぞの鏡』

今回は、そんなみぞの鏡について詳しく解説していきます!

みぞの鏡とは?

みぞの鏡とは、反対から読むと

『のぞみ鏡』

望みを映し出す鏡のことです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Harry Potter Film(@harrypotterfilm)がシェアした投稿

鏡の前に立つと、その人が強く望んでいる望みが映し出されます。

ゴマくん
ゴマくん
鏡文字だから反対から読んでるってことかな?

『ハリー・ポッターと賢者の石』では、ハリーが賢者の石について調べようと、禁書の棚に入ってしまった時、スネイプに見つからないように隠れた部屋でこの『みぞの鏡』を発見します。

みぞの鏡には、ハリーの両親が映し出されました。

ハリーは両親に会いたいと強く望んでいたため、ハリーが両親と笑いあっている姿が映し出されたのです。

見る者によって見えるものが変わる

ハリーは鏡の力に驚き、ロンを呼びにいきます。

ロンを鏡の前に立たせると、ロンはクディッチチームのキャプテンで、首席の自分が映し出されたのです。

ロンは優秀な兄弟の中で自分が霞んで見えることを常に気にしていました。

そのため、誰よりも優秀な成績を修めてホグワーツを卒業する姿を見たのでした。

みぞの鏡の意味や英語ではなんと言う?

ちなみに、みぞの鏡は英語では、

The Mirror of Erised

と書かれています。

これは、Desireという単語をもじった形です。

Desireは、『欲望』や『欲求』という意味。

日本語の『のぞみ』と少し似ていますね。

このDesireを反対から書くとErisedになります。

みぞの鏡の力とは?

みぞの鏡には、望みを映し出すだけではなく、人を虜にする力も持っています。

ハリーが何日もみぞの鏡の元に通い詰めていると、ダンブルドアが現れます。

「ハリー、またきたのかい?」

引用:ハリー・ポッターと賢者の石原作小説より

とダンブルドアが問いかけます。

そして、

「きみだけじゃない。何百人もきみと同じように、『みぞの鏡』の虜になった」

引用:ハリー・ポッターと賢者の石原作小説より

と語っています。

自分の望みを叶えてくれる鏡な訳ですから、いわば『現実逃避』になりますよね。

さらにダンブルドアはこう語っています。

しかしこの鏡は、知識や真実を示してくれるものではない。鏡が映すものが現実のものか、果たして可能なものなのかさえ判断できず、みな鏡の前でへとへとになったり、鏡に映る姿に魅入られてしまったり、神経を病んだりしたのじゃよ。

引用:ハリー・ポッターと賢者の石原作小説より

ゴマくん
ゴマくん
結構中毒性があるものなんだね・・・
ペンちゃん
ペンちゃん
幸せな夢を見たときに、またその夢を見たくて何時間も寝ちゃうみたいな感じだね。

みぞの鏡でダンブルドアが見たものは?

ハリーがダンブルドアと出会ったとき、ハリーはダンブルドアには鏡になにが見えているのかと問いました。

ダンブルドアは、

「わしかね?厚手のウールの靴下を一足、手に持っておるのが見える」

引用:ハリー・ポッターと賢者の石原作小説より

と答えています。

ハリーはのちに、ダンブルドアが本当のことを言わなかったのではと疑っていますが、おそらくダンブルドアは本当のことは言わなかったのだと思います。

ダンブルドアはおそらく妹の姿を見た

これは私の考察になりますが、シリーズ最終章まで見て判断するに、ダンブルドアはおそらくここで妹のアリアナの姿を目にしたのではないかと思います。

詳しくはネタバレになるので書きませんが、ダンブルドアは別の機会にもアリアナの幻覚を見たり、妹に会いたいがあまりに判断を見誤ってしまったというシーンがあります。

それほどまでに、ダンブルドアの人生の中での『後悔』があるのが、妹のアリアナの死です。

そのため、ダンブルドアの強い望みはおそらく、妹のアリアナに会うこと。

ダンブルドアがみぞの鏡の前に立つと、おそらく妹のアリアナの姿が現れるのではないかと思います。

ダンブルドアの家族構成などの詳細はこちらの記事で解説しています↓

ダンブルドアの過去の生い立ちやなぜ強い?肖像画についてや裏設定はある?

みぞの鏡はファンタスティック・ビーストシリーズにも登場!

ちなみに、この『みぞの鏡』ですが、『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』でも登場しています。

若き日のダンブルドアが登場しますが、その際にダンブルドアがみぞの鏡の前に立つと、さらに若き日のダンブルドアと、さらにはゲラート・グリンデルバルドの姿が映し出されます。

元々は親友同士だったダンブルドアとグリンデルバルドですが、みぞの鏡に2人の姿が映し出されたときにはすでに敵対する者同士。

なぜあそこでグリンデルバルドの姿が映し出されたのかは謎ですが、ダンブルドアがグリンデルバルドに対して特別な感情を抱いているということの現れなのかな?とも思ったり・・・。

ダンブルドアとグリンデルバルドの関係性についてはこちらの記事で解説しています↓

グリンデルバルドの登場シーンやダンブルドアとの関係は?

ハリポタ&ファンタビの映画や本を無料で見る方法

ハリポタ&ファンタビシリーズを視聴したい方のために、無料で視聴できる方法をご紹介します。

『ハリーポッター』シリーズを無料視聴したい方はこちらの記事を参考にしてみてくださいね!

『ハリーポッター』シリーズを全作品無料視聴する方法はこちら

ペンちゃん
ペンちゃん
どうせまた、HuluとかU-NEXTとかをおすすめしてくるんじゃないの?
ゴマくん
ゴマくん
HuluやU-NEXTで無料視聴する方法も解説しているけど、他の動画配信サービスで無料視聴する方法もあるから参考にしてみてね!

『ファンタビ』シリーズの映画を無料視聴したい方はこちらをチェック↓

『ファンタビ』シリーズを全作品無料視聴する方法はこちら!

さらに、『ハリーポッター』の原作本を無料で読む方法もあります!

原作を読んでもっと深く『ハリーポッター』について知りたいという方は、こちらの記事で『ハリーポッター』の原作小説を無料で読む方法について参考にしてみてくださいね♪

『ハリーポッター』の原作小説を全巻無料で読む方法はこちら

ゴマくん
ゴマくん
『ハリー・ポッターと呪いの子』や、『ファンタビ』のオリジナル脚本版も読めるよ!
ペンちゃん
ペンちゃん
全巻買ったら2〜3万円はするから、それが無料って超お得だね!

まとめ

  1. みぞの鏡は『のぞみ鏡』、望みを映し出す鏡
  2. みぞの鏡は英語では『The Mirror of Erised(Desire・欲望を反対から読んだもの)
  3. みぞの鏡には中毒性があり、たくさんの人を虜にしてきた
  4. ダンブルドアがみぞの鏡で見たのは、おそらく妹のアリアナ
  5. みぞの鏡はファンタビシリーズでも登場している!

そのほかハリー・ポッターシリーズでわからないことがあれば、どんどんコメント欄から質問してくださいね!

ハリポタ&ファンタビ考察まとめはこちら
ハリポタ考察

『ハリーポッター』シリーズ全作品の考察&解説記事はこちらにまとめています↓

ハリーポッターシリーズ全作品考察まとめ!伏線回収や裏設定の解説はこちら

ファンタビ考察

『ファンタスティック・ビースト』シリーズの考察&解説記事はこちらにまとめています↓

ファンタスティック・ビーストシリーズの考察と伏線回収まとめはこちら

Thank you

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が少しでも役に立ったら、下のSNSボタンからポチッとシェアしていただけると嬉しいです(o^^o)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。