アニメ

ハイキュー!!4期2クールはどこまで放送?5期アニメの放送はいつからで内容も予想

本ページはプロモーションが含まれています

人気アニメとして放送されている『ハイキュー!!』ですが、アニメの放送は原作のどこからどこまでになるのでしょうか?

現在放送中の『ハイキュー!!』4期1クールと、2020年に放送される4期2クールの内容がどこからどこまでになるのか?予想してみました。

また、5期の放送がいつからになるのか?さらに内容についても予想&考察してみました!

ハイキュー!!4期1クールの放送はどこからどこまで?

現在放送中の「 ハイキュー!!アニメ4期1クール」は、

原作の24巻から26巻中盤まで

になると予想しています。

具体的には日向と月島の宮城1年生選抜合宿と、影山の全日本ユース強化合宿、そして彼らが戻ってきた後の「伊達工業高校」との練習試合を描いたあたりで一旦終了ではないでしょうか?

日向がスパイカーとしてだけでなく一人のプレーヤーとして修業・成長していく様子が、4期1クール目の序盤ではとても丁寧に描かれています。

この地道な練習シーンが後々に大きく効いてくる事になるので、原作同様ここに時間を割くのは当然の判断だと思われます。

 

1クールの前半はこの日向と影山の合宿シーンに使い、残りの後半は他の烏野メンバーと合流してチーム全体の成長を描いていく事になるでしょう。

この日向以外のメンバーの成長や課題の発見も、やはり後の展開への前振りとなっている大事なエピソードです。

 

また日向と違って影山の見せ場は合宿よりもこの練習試合の方でしたから、あまり省略せずにじっくり描かれると思われます。

そうして1クール目のほとんどを使って全国大会へ向けた準備を描き、年明けの初詣イベント等も済ませ、最終話でいよいよ宮城を出発して東京へ!……という締め方になるものと予想します。

ハイキュー!!4期2クールの放送はどこからどこまで?

『ハイキュー!!』アニメ4期2クールは、

原作の26巻終盤から33巻まで

になると予想しています。

具体的には春の高校バレー全国大会の一回戦「椿原学園」との戦いと、それに続く二回戦「稲荷崎高校」との激闘が描かれるのではないでしょうか?

稲荷崎高校との戦いは単行本でおよそ5冊分と長いものになっているので、アニメ3期と同じく一試合に10話近く使う事になると思われます。

 

稲荷崎はユース合宿で影山を「オリコウサン」と呼んだあの男、高校ナンバー1セッターの「宮侑」がいる超強豪校です。

彼らとの熱戦の中で、日向達が練習で培ってきたものが一気に花開いていくという燃える展開になっており人気の高い一戦ですから、この試合の尺は十分に取っているものと思いたいです。

 

原作ではその途中で烏野のライバル「音駒高校」と他校の試合も挿入されるのですが、これはアニメ版だと尺の問題でカットされてしまいそうな気がします。

ただ、もしかすると椿原高校との試合を1クール目にねじ込んで、2クール目に音駒高校の分の尺を確保してくるかもしれません。

その場合は1クール目の練習試合をコンパクトにまとめていく方向になるのでしょうね。

しかし、いずれにせよ2クール目のラストが稲荷崎高校との決着になるのは間違いないと思われます。

ハイキュー!!5期の放送はいつ?内容も予想

「 ハイキュー!!」のアニメ5期はおそらく放送されるものと予想しています。

2019年後半に原作が最終章に入りましたから、その最終章は分かりませんが少なくとも全国大会編まではキリ良く全て映像化してくれるものと思っています。

原作33巻から42巻までですね。

 

内容は音駒高校と戦う「ゴミ捨て場の決戦」から始まって、そのまま烏野の全国大会を最後まで描き切ってくれるかと。

これもまた長いので2クールが必要になってしまう上に、ほとんど全編試合シーンなので制作にはかなりの時間がかかるのではないでしょうか。

 

4期2クール目の放送が2020年7月から9月頃を予定しているらしいので、5期の放送があるとしても2021年以降になるのは間違いありません。

早くても2021年の夏までは待つものと思っておいた方がいいでしょう。

また、5期でもやはり尺の問題で他校の試合は省略されてしまうのではないかと予想します。

 

具体的には「梟谷学園」と「狢坂高校」の試合は大幅に短縮されるか、でなければOVAなどで補完という形になりそうです。

大穴予想として「5期はほぼ全編試合だけなので、各試合毎にOVAか劇場版形式で」というものも思い浮かびましたが……それぞれ2時間以内に収めるのはやっぱり難しいかも?

しかし原作の方に終わりが見えてきた事で4期以降もアニメ化される可能性は高まったと思われますので、アニメ5期がいつか何らかの形で届けられる事だけは間違いないと思います。

『ハイキュー!!』のアニメや漫画を無料で見る方法

ゴマくん
ゴマくん
ハイキュー!!4期の2クール目を見逃してしまった!
ペンちゃん
ペンちゃん
動画配信サービスの無料トライアルを使えば完全無料で視聴できるから安心だよ!

動画配信サービスでは『ハイキュー!!』4期2クール目だけではなく、過去作品や関連作品も配信中!

どの動画配信サービスで配信されているかはこちらから確認できます↓

ハイキュー!!アニメの見逃し動画を無料視聴する方法まとめ【1〜4期】

『ハイキュー!!』の漫画を無料で読む方法はこちら↓

『ハイキュー!!』原作漫画を無料で読む方法はこちら

まとめ

以上!今回は『ハイキュー!!』4期1クール、2クールの放送が漫画の何巻までなのか?や、5期の放送時期や内容について予想してみました!

『ハイキュー!!』もそろそろ最終回に向かっていると言われていますから、今後のアニメ放送の動向も気になりますね!

Thank you

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が少しでも役に立ったら、下のSNSボタンからポチッとシェアしていただけると嬉しいです(o^^o)