呪術廻戦

五条悟の封印解除や復活はいつ?今後死亡の可能性を考察!

五条悟の封印解除や復活はいつ?今後死亡の可能性を考察!

呪術廻戦に登場する五条悟は、読者からの人気が高いキャラクターです。自他ともに認める作中最強の実力者ですが、原作では「封印」されてしまい、戦線から事実上、離脱してしまいました。

五条はいつ封印を解かれ、復活できるのでしょうか?この記事では、復活時期や彼の死亡フラグについて解説します。

呪術廻戦の五条悟とは?

最強の呪術師

12月7日生まれの28歳。呪術師の名家である五条家の出身です。
身長は約190センチ。
白髪と青い瞳が特徴的ですが、普段、瞳は眼帯かサングラスで隠しています。
この瞳は『六眼』という特殊な眼で、布等で覆っていても生活に支障はないようです。

六眼は『無下限呪術』という強力な呪術を調整するために有用なもので、この二つを合わせ持って生まれた五条は、作中最強の戦闘力を持っています。

封印以外に対策がない

呪術廻戦は、人のネガティブな感情から生まれた『呪霊』や、呪術を悪用する『呪詛師』から人々を守るため、主人公の虎杖悠仁をはじめとする呪術師たちが奮戦する物語です。

呪術師を養成する機関である都立呪術高専で虎杖たちを指導している五条は、彼らが自分に並ぶほどの実力者となり、矛盾や不正がはびこっている呪術師の世界に立ち向かってくれることを望んでいます。

しかし現時点では、五条と虎杖たちの実力はかけ離れています。

呪術師や呪霊は階級で強さが区分されているのですが、規格外の存在である五条は『特級』に分類されており、他の呪術師では苦戦するような特級呪霊さえ、難なく退け、複数体の特級呪霊を相手取っても涼しい顔をしているくらいです。

正攻法で五条を倒すことは難しいと観念した呪霊・呪詛師たちが採った方法が、五条を封印するという戦法でした。

五条の離脱=大ピンチ

呪霊たちが用意したのは、獄門彊(ごくもんきょう)という、対象を内部に封じ込める呪物でした。

獄門彊の発動には対象を有効範囲の中に1分間(ただし、対象の脳内時間で構わない)留めておくという条件があったため、呪霊たちは発動までに苦労を強いられます。

獄門彊を用意できるまで時間を稼いだ後、死亡したと思われていた五条の親友、夏油(げとう)の姿を五条に見せることで、ようやく封印の条件を満たすことができたのです。
しかし戦いの中、特級呪霊の一体である花御(はなみ)が祓われてしまうなど、呪霊側も犠牲を払うことになりました。

五条が封印されたことは、呪術師サイドにとって痛恨の出来事でした。

呪術師VS呪霊・呪詛師のパワーバランスは五条の存在で釣り合いがとれていたものであり、五条が戦線に加われないとなると、圧倒的に呪術師が不利な状況になってしまうからです。
そのため、虎杖たちは、獄門彊を呪霊サイドから奪い、五条を復活させるために奮闘するのでした。

五条は封印はいつ解除される?

2021年1月現在、原作の連載が135話を迎えた時点でも、五条はまだ封印から放たれていません。封印されたのが91話なので、すでに50話近く戦線離脱していることになります。
(作中の時間では、半日も経過していませんが)

今後、五条が解き放たれる可能性はあるのでしょうか?
これは、主人公の虎杖やその他の五条の生徒たちの成長次第だと思われます。

「五条がいなくなったから苦戦した、復活したら楽勝になった」では主人公たちの立場がありませんし、五条が生徒たちの成長を望んでいたことを考えると、ある程度虎杖たちが人間的にも戦力としても成長を遂げないと五条が復活する局面は訪れないかもしれません。

五条が自力で封印を破るというより、虎杖たち五条の教え子が、協力して封印を解く展開になるのではないでしょうか。

五条悟は今後死亡する可能性を考察!

作中の最強キャラクターであり、主人公たちを導く師でもある五条。

他のマンガやアニメでこういうポジションにあるキャラクターは、死亡という形で退場してしまうパターンもよく見受けられます。すると五条も、近いうちに死んでしまうのでしょうか?

呪術廻戦は人間に害を成す存在に特殊な力を持った人々が立ち向かうという構図の物語です。
ある意味少年マンガでは定番と言えるパターンなので、王道的な展開では五条の死亡は確実になってしまうようにも思われます。

ただし呪術廻戦は、所々で定番を破っている展開があるというか、よくあるパターンを要所でズラしているようなポイントが時々見受けられます。

(普通のマンガなら絶対仲間になってくれるような登場人物が、あっけなく殺されてしまうなど)

そう考えると、バトルマンガではいかにも死にそうな位置に立っている五条も、案外ラストまで生き延びるかもしれません。

この作品で時々繰り返されていると思われるメッセージの一つに、「どんなに優秀な人間でも、たった一人ですべてを背負うことはできない」というものがあります。

この言葉は、最強のキャラクターである五条に語らせるのが一番効果的なので、彼は物語の最後まで生存しているかもしれません。

『呪術廻戦』のアニメ&漫画を無料で見る方法

ペンちゃん
ペンちゃん
呪術廻戦のアニメを1話から無料で見たいな〜
ゴマくん
ゴマくん
動画配信サービスの無料トライアル期間を利用すれば、無料で『呪術廻戦』の動画を見ることができるよ!

『呪術廻戦』のアニメの見逃し配信を行っている動画配信サービスをまとめてみたので、もし見逃してしまった方や、1話から一気に見たい方は、こちらの記事を参考にしてみてくださいね↓

『呪術廻戦』のアニメを無料視聴する方法はこちらをクリック

ペンちゃん
ペンちゃん
呪術廻戦のアニメを見たら、漫画も読みたくなったな〜無料で読む方法はないかな?
ゴマくん
ゴマくん
『呪術廻戦』の漫画は、最大6巻くらい無料で読むことができるよ!

『呪術廻戦』の漫画は、無料で読むことができます!

さらにさらに!全巻購入すると本来は6000円以上かかるところを、たったの1980円で全巻購入する方法も解説しています↓

『呪術廻戦』の漫画を安く読む方法はこちらをクリック

まとめ

  1. 五条悟は呪術廻戦の最強キャラクター。呪術師の名家に生まれ、特別な才能に恵まれている
  2. 五条が強すぎるため、呪術師と敵対している呪詛師・呪霊たちも正攻法で彼を倒すことができない
  3. 呪霊たちは獄門彊という呪物を用意して、苦心の末に五条を封印した
  4. 五条が封印されたことで、呪霊側にパワーバランスが傾き、主人公たちは苦戦を強いられている
  5. 五条の復活は、主人公たちが精神的にも実力的にもある程度成長した時期になると思われる
  6. 師匠ポジションで死亡フラグが立っていると思われる五条だが、呪術廻戦は定番の展開を外すことも多いので、生き延びるかもしれない

その強さから、物語全編を通してキーマン的存在になっている五条悟。今後復活するのか、死亡するのか……その動向から目が離せません!

呪術廻戦の考察&解説まとめ

『呪術廻戦』のその他の考察&解説については、こちらの記事にまとめているので、ぜひ読んでみてくださいね↓

呪術廻戦の考察まとめはこちらをクリック!

Thank you

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が少しでも役に立ったら、下のSNSボタンからポチッとシェアしていただけると嬉しいです(o^^o)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。