ハリーポッター

ハリーポッターのフィルチはなぜ嫌なやつ?魔法が使えないスクイブの理由

ハリーポッターシリーズで登場する嫌なキャラ:アーガス・フィルチ。

ハリポタシリーズで嫌なキャラランキングをつけるとしたら、間違いなくトップ層に入ってくるくらい嫌なやつですが、なぜあんなに感じが悪い嫌なやつなのか?

フィルチが感じが悪い理由や、実は魔法が使えないスクイブ?結婚してるの?などについて解説していきます!

ハリーポッターのフィルチはなぜ嫌なやつなのか?

ハリーポッターのフィルチがなぜ嫌なやつなのか?その理由は、

フィルチがスクイブだからです。

ゴマくん
ゴマくん
2つ目の見出しの答え出ちゃったじゃん・・・

スクイブとは、魔法族から生まれたのに、魔法が使えない、要するに『出来損ない』のことです。

まあ、言葉は悪いですが、ハリーポッターシリーズではこう呼ばれています。

フィルチの感じが悪いのは『嫉妬』

つまり、スクイブで魔法が使えないフィルチが感じが悪い理由は、魔法が使える魔法使い・魔女の卵たち(ホグワーツの生徒たち)に対する『嫉妬』の感情です。

自分に持っていないもの、自分が喉から手が出るほど欲しいものを持っているんですから、嫉妬は当然の感情ですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Wizarding World(@wizardingworld)がシェアした投稿

ハリーに意地悪をする理由

そして、特にハリーに対して感じが悪い態度、もはや理不尽なほどの意地悪をしてくるのは、

ハリーがフィルチがスクイブであることに気づいてしまったから

です。

原作の『ハリー・ポッターと秘密の部屋』の中で、ハリーがフィルチに罰則を受けに連れて行かれたところ、ゴーストの『ピーブス(これも映画では出てきませんが、原作ではしょっちゅう登場する悪戯ゴースト)』がいたずらをしていたので、フィルチがハリーを事務室に置いたままフィルチをとっ捕まえにいきます。

その時、ハリーが興味本位で見た封筒に、

『クイックスペル 初心者のための 魔法速習通信講座』

と書かれており、中には魔法を使うための講座の内容が書かれていました。

 

これは、スクイブのための、魔法を使う通信講座。

そんなことをしているうちに、フィルチが事務室に戻ってきて、ハリーが通信講座の封筒を持っているところを発見されてしまいます。

ハリーは

「見ていません」

と言いましたが、フィルチはハリーにスクイブだと知られてしまった(かもしれない)という気持ちがあるので、一層ハリーに対して意地悪な態度を取るというわけです。

なぜホグワーツの職員になれたのかは謎

ちなみに、なぜ魔法を使えないフィルチがホグワーツの職員になれたのかは謎です。

はっきりと何歳かは分かりませんが、ハリーの両親がホグワーツ在学中から職員として働いている模様。

とすると、おそらく70代以上?ってことになりますが・・・

当時ダンブルドアはもう校長でしたから、ダンブルドアと何か関連があるのかもれません。(フィルチの親がダンブルドアと知人だったとか)

フィルチは魔法を使えないスクイブ?

ここで、スクイブについてちょっと詳しく解説します。

スクイブとは、先ほども触れた通り、

魔法族から生まれたのに魔法を使えない人

のことを言います。

スクイブは突然変異のようなもので、なぜスクイブが生まれるのか、はっきりしたことはわかっていません。

マグル生まれの魔法使いが生まれる理由

ちなみに、スクイブ関連の豆知識ですが、ハーマイオニーのようなマグル生まれの魔法使いや魔女が誕生する理由は、このスクイブが関係しています。

先祖にスクイブがいて、スクイブがマグルと結婚すると、しばらくは普通の一般的なマグルの家庭になります。

しかし、子孫の中に魔法使いや魔女が誕生するケースがあります。

これは、スクイブが持っている『魔法族の血』が現れたということ。

スクイブは魔法を使うことができませんが、『魔法族の血』は入っています。

そのため、その能力がどこか自分の子孫で開花する可能性はあるということです。

詳しくはこちらの記事でも解説しています。

ハーマイオニーはマグルなのになぜ魔女になれた?
ハーマイオニーはマグルなのになぜ魔法使いになれた?穢れた血や両親についても解説『ハリー・ポッター』シリーズのヒロインであるハーマイオニー・グレンジャー。 彼女の両親については映画ではあまり触れられていませんが...

フィック婆さんはスクイブ

ハリーポッターシリーズで他に登場するスクイブには、ダーズリー家の近くに住む『フィック婆さん』というお婆さんがいます。

ハリーはフィック婆さんのことを「猫好きな変なおばあさん」と思っていましたが、『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』の時に助けられます。

ハリーはその時初めてフィック婆さんがスクイブであることを知ります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Wizarding World(@wizardingworld)がシェアした投稿

ちなみに、フィック婆さんはニーズルという魔法の力を持った猫と、普通の猫を掛け合わせたペットのブリーダーをして生計を立てています(だから家に猫がたくさんいた)

このニーズルはとても賢い猫で、ハーマイオニーの飼っているペットの猫:クルックシャンクスにもニーズルの血が流れていると言われています。

ニーズルやクルックシャンクスについて詳しくは、こちらの記事で解説しています。

クルックシャンクス の種類や正体について解説!
クルックシャンクスの種類や名前の由来は?正体や最後はどうなったのか解説『ハリー・ポッター』シリーズでハーマイオニーが飼っている猫のクルックシャンクス。 映画ではあのブサカワな顔がなんとも愛らしい猫です...

フィルチは結婚してるのか?

最後に、フィルチは結婚しているのか?についてですが、フィルチは結婚はしていません。

しかし、図書館司書のイルマ・ピンスと親しげな模様。

『ハリー・ポッターと秘密の部屋』の原作の中で、2人が親しげに会話しているところをハリーたちが聞いています。

イルマ・ピンスは本を愛しており、図書館で少しでもうるさくしたり、飲食をしようものならブチギレて叩き出されます。

原作の中ではあまり良いようには書かれていません笑。

その辺の感性がフィルチと似ているのかもしれませんね。

ちなみに、イルマ・ピンスは魔法を使えます。(図書館の中で魔法を使ってハタキをかけたりしてるので)

ハリポタ&ファンタビの映画や本を無料で見る方法

ハリポタ&ファンタビシリーズを視聴したい方のために、無料で視聴できる方法をご紹介します。

『ハリーポッター』シリーズを無料視聴したい方はこちらの記事を参考にしてみてくださいね!

『ハリーポッター』シリーズを全作品無料視聴する方法はこちら

ペンちゃん
ペンちゃん
どうせまた、HuluとかU-NEXTとかをおすすめしてくるんじゃないの?
ゴマくん
ゴマくん
HuluやU-NEXTで無料視聴する方法も解説しているけど、他の動画配信サービスで無料視聴する方法もあるから参考にしてみてね!

『ファンタビ』シリーズの映画を無料視聴したい方はこちらをチェック↓

『ファンタビ』シリーズを全作品無料視聴する方法はこちら!

さらに、『ハリーポッター』の原作本を無料で読む方法もあります!

原作を読んでもっと深く『ハリーポッター』について知りたいという方は、こちらの記事で『ハリーポッター』の原作小説を無料で読む方法について参考にしてみてくださいね♪

『ハリーポッター』の原作小説を全巻無料で読む方法はこちら

ゴマくん
ゴマくん
『ハリー・ポッターと呪いの子』や、『ファンタビ』のオリジナル脚本版も読めるよ!
ペンちゃん
ペンちゃん
全巻買ったら2〜3万円はするから、それが無料って超お得だね!

まとめ

  1. フィルチは自分がスクイブなので生徒に厳しい
  2. ハリーに特に厳しくしているのは、ハリーがフィルチの魔法通信講座の封筒の中身を見てしまったから
  3. フィルチは結婚はしていないが、図書館司書のイルマ・ピンスと親しい

そのほかハリー・ポッターシリーズでわからないことがあれば、どんどんコメント欄から質問してくださいね!

ハリポタ&ファンタビ考察まとめはこちら
ハリポタ考察

『ハリーポッター』シリーズ全作品の考察&解説記事はこちらにまとめています↓

ハリーポッターシリーズ全作品考察まとめ!伏線回収や裏設定の解説はこちら

ファンタビ考察

『ファンタスティック・ビースト』シリーズの考察&解説記事はこちらにまとめています↓

ファンタスティック・ビーストシリーズの考察と伏線回収まとめはこちら

 

 

Thank you

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が少しでも役に立ったら、下のSNSボタンからポチッとシェアしていただけると嬉しいです(o^^o)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。