バック・トゥ・ザ・フューチャー

バックトゥザフューチャーのマーティとドクの関係や出会いは?2人のその後はどうなったのか解説!

バックトゥザフューチャーのマーティとドクの出会いや関係は?

金曜ロードショーで放送されている『バックトゥザフューチャー』シリーズ。

『バックトゥザフューチャー』と言えば、主人公のマーティ・マクフライと、発明家のドクとの掛け合いも面白いポイントですよね。

そんなマーティとドクですが、一体どんな関係性なのでしょうか?

マーティとドクが親友になった理由や、血縁関係はある?

その後の2人はどうなったのかについてもまとめてみました!

バックトゥザフューチャーのマーティとドクの関係や出会いは?

映画の中では、マーティとドクは最初から親友同士で一緒にいます。

2人の関係性がわかる場面というのは特にありません。

2人の関係や出会いが描かれていないのは監督と脚本家の意向

マーティとドクの関係の始まりである出会いが描かれていないのは、監督のロバート・ゼメキスと脚本のボブ・ゲイルの意向だそう。

2人の関係がどう始まったのか描くと、ストーリーの勢いがなくなってしまうため、その点はストーリーに組み込まなかったのだそう。

確かに、2人の関係性まで描いてしまうと、その分尺も取られますし、ストーリーとしての勢いに欠けるかもしれませんね。

 

マーティがドクの研究室に忍び込んだことが出会いの始まり!

脚本家のボブ・ゲイルの構想では、

マーティがドクの研究室に忍び込んだこと

が、2人の関係の始まりになったと2011年に明らかにしたそうです。

 

ドクと言えば、近所では変人扱いされていて、シリーズ1作目『バックトゥザフューチャー』の冒頭でも、遅刻をしたマーティに対し、マーティの学校の教師がドクと連むな、あいつは変人だというような発言をしています。

このことからも、ドクが近所(町中?)で変人だと思われていることがわかりますね。

 

そんな変人ドクの研究室に興味を抱いたマーティ(当時13歳〜14歳)は、ドクの研究室にこっそりと忍びこみます。

忍び込んだマーティを発見したドクですが、不法侵入を怒るどころか、自分の研究に興味を持ってくれたことに大喜び。

そこから、マーティに研究を手伝ってもらったり、愛犬であるアインシュタインの世話をお願いするようになったのだそうですよ。

 

2人の出会いにはもう1つの構想もあった

さらに、脚本家のボブ・ゲイルにはもう1つの構想があったそう。

その構想とは、マーティがドクのガレージを掃除するバイトをする代わりに、ビール飲み放題やドクのレコードを聴き放題にするというような構想だったそう。

マーティはバイトとしてドクと接するようになり、そこから仲良しになるというような構想ということでしょうかね。

 

個人的には、最初の研究室に忍び込む構想の方が、バックトゥザフューチャーのイメージに合っていると思いますね。

『バックトゥザフューチャー』シリーズ1作目で、マーティは過去に戻り、自分の母親の若かりし頃に遭遇しています。

2人で車に乗った時、マーティの母親であるロレインがお酒を飲もうとすると、マーティが止めに入るシーンがあります。

 

まあ、自分の母親だから止めたということもあるでしょうが、個人的にはマーティは根は真面目な青年というイメージ。

2つ目の構想の中にあった、ビール飲み放題や、お金が絡む利害関係がある2人というのは、ストーリー的に合わないかな〜なんて思ってしまいます。

1つ目の構想の方が、2人の純粋な関係が反映されているような感じがして素敵ですよね♪

マーティ・マクフライのプロフィール

名前マーティン・シェーマス・マクフライ(Martin Seamus McFly)
マイケル・J・フォックス
年齢シリーズ1作目の時点で高校生(免許あり)
恋人ジェニファー・パーカー

 

ドクのプロフィール

名前ドク/エメット・ラスロップ・ブラウン(Doc / Dr. Emmett Lathrop Brown)
クリストファー・ロイド
年齢シリーズ1時点で65歳(1985年)
婚姻独身
ペット犬/アインシュタイン

 

マーティとドクはその後どうなった?

そんな仲良しマーティと、ドクの関係はその後どうなったのか?についてですが、シリーズ3の最後について解説します。

 

『バックトゥザフューチャー』シリーズ3では、マーティとドクは1855年にタイムスリップしてしまいます。

最終的に、マーティは1人で1985年(映画の中の現代)に戻ります。

ドクが1985年に戻らなかった理由

ドクが1985年に戻らなかったのは、タイムスリップした1855年に出会ったクララ・クレイトンという女性に出会ったからです。

ドクはクララと恋に落ち、一緒になることを決意します。

そのため、ドクは1855年に留まることにしたのです。

 

マーティは自分で未来を変えた

マーティは、1985年に戻ると、恋人のジェニファーのところへ。

ジェニファーと一緒に車に乗っていると、シリーズ2作目の際に事故を起こした時と同じ状況になります。

マーティは未来では自分が事故によって怪我をし、ミュージシャンとしての道を断たれたことを知っていたため事故を回避。自分で未来を変えることができました。

 

ドクは蒸気機関車型のタイムマシンを開発

マーティとジェニファーが壊れてしまったタイムマシンのところへ行くと、線路の警報音が鳴ります。

すると、どこからともなく、蒸気機関車が現れたのです。

その中に乗っていたのは、ドクとクララでした。

ドクはその後、蒸気機関車型のタイムマシンの開発に再び成功していたのです。

 

ドクは、クララと結婚し、ジュール、ベルという2人の子供に恵まれ、幸せに暮らしていました。(アインシュタインも生きてました)

そして、ドクとクララはまた別の次元へと旅立っていくのでした。

 

バックトゥザフューチャー続編の可能性はなし!

マーティとドクは、その後自分たちの未来を切り開いていく・・・というところでストーリーが完結しています。

気になるのは、『バックトゥザフューチャー』の4作目、いわゆる続編の製作はないのか?というところだと思いますが、続編製作については、監督のロバート・ゼメキスさんがはっきりと否定しています。

理由としては、続編を製作して「やっぱりあの時完結しておけば良かったのに」となるのが嫌だからだそう。

 

確かに、映画も続編をやりすぎると、結局1作目が良かったね!となることが多い気がします^^;

『バックトゥザフューチャー』の監督を務め、あのような超大作を作り上げた監督さんですから、続編を作った際のデメリットという点を懸念しているのかもしれません。

 

『バックトゥザフューチャー』の続編を望む声は多いですし、私自身、現代からさらに未来へタイムスリップする新たな続編を見たい気持ちもありますが・・・

この不完全燃焼さというか、次への期待があり続けることが、作品の魅力を高める要因の1つになっている気がします。

 

マーティとドクを演じた俳優のその後

最後に、マーティとドクの役を演じた俳優さんたちが、その後どうなったのか?についてまとめてみました!

マーティ役/マイケル・J・フォックス

名前マイケル・J・フォックス/Michael J. Fox
生年月日1961年6月9日(現在59歳)
出身地カナダ/エドモントン
居住地アメリカ合衆国
配偶者トレイシー・ポラン

マイケル・J・フォックスは、カナダ出身の俳優で、15歳頃から俳優業を開始。

18歳の時に渡米し、その後テレビドラマからアメリカの俳優として活動するようになります。

『バックトゥザフューチャー』が1985年に公開されると、瞬く間に大ヒット映画となり、主演を演じたマイケルはハリウッドスターの仲間入りを果たします。

しかし、その後1990年頃にパーキンソン病を発症。

パーキンソン病とは、脳機能の異常のために、体の動きに障害が現れる病気です。

現在は完治する治療法はなく、日本では難病指定されています。

 

プライベートでは、1988年に映画で共演したトレイシー・ポランさんというアメリカ人女優と結婚し、4人の子供が誕生します。

奥さんもめっちゃ美人さんです!現在も婚姻関係は継続しています。

マイケル・J・フォックスさんは、その後パーキンソン病の影響があり、俳優業から少し遠のいていましたが、2004年頃から再びテレビドラマなどに出演するようになります。

現在もご健在で、俳優業も行いつつ、慈善活動などにも力を入れているようです。

ご自身もパーキンソン病という病気と闘いながら、同じく病気などで苦しんでいる人を支援するその精神が素晴らしいですね!

 

ドク役/クリストファー・ロイド

名前クリストファー・ロイド/Christopher Lloyd
生年月日1938年10月22日(現在81歳)
出身地アメリカ合衆国/コネチカット州/スタンフォード
居住地アメリカ合衆国
配偶者ジェーン・ウォーカー・ウッド

ドク役を演じたクリストファー・ロイドさんは、14歳頃から俳優として活動を始めます。

クリストファー・ロイドさんも、『バックトゥザフューチャー』でドク役を演じたことで知名度が急激にアップし、世界的に有名になりました。

そのほかの代表作では、『アダムスファミリー』や、『風と共に去る20ドル!?』などが挙げられます。

 

私生活では、1959年に結婚しますが、1971年に離婚。

その後も結婚と離婚を2度繰り返しましたが、1992年に現在の妻、ジェーン・ウォーカー・ウッドさんと結婚し、現在も婚姻が継続しています。

 

現在も俳優業を継続しており、映画やドラマなどに出演しています。

 

『バックトゥザフューチャー』シリーズを無料視聴する方法

最後に、『バックトゥザフューチャー』シリーズを無料視聴する方法をご紹介します!

『金曜ロードショー』を見逃してしまった人や、もう一度最初から見直してみたい!という方は、『バックトゥザフューチャー』3シリーズを全作品無料視聴する方法を参考にしてみてくださいね↓

バックトゥザフューチャー全シリーズを無料視聴する方法はこちら

※当サイトの別記事にジャンプします

まとめ

以上、今回は『バックトゥザフューチャー』シリーズのマーティとドクの関係性について解説しました!

2人の年の離れた友情はとても素敵ですよね♪

ぜひ『バックトゥザフューチャー』シリーズを楽しんで見てくださいね♪

Thank you

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます!この記事が少しでも役に立ったら、下のSNSボタンからポチッとシェアしていただけると嬉しいです(o^^o)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。